2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

カテゴリー「バイク全般」の44件の記事

2018年2月 1日 (木)

Ninja H2 SX/SX SE、Z900RS CAFE、3月1日国内販売開始!

カワサキイチバン」によると『Ninja H2 SX/SX SE 』と
Z900RS CAFE 』が3月1日から国内販売がスタート
するようです!...すると...予約受付は今日(2/1)からで
しょうか? 欲しい方はお早めに!(^^)

18zx1002b_gn1srf3cg_a

Aa

Ab
18zx1002b_cg_cornerlamp

詳しくは記事をみて頂ければ、と思いますが、SXとSEとでは
かなりの差があるようですね。([SE]はSE専用装備)

・販売価格:H2 SX 199.8万円、H2 SX SE 237.6万円
・最大トルク:137N・m(14kgf・m)/9,500rpm
・最高出力:147kW(200PS)/11,000rpm
・車重:H2 SX 256kg、H2 SX SE 260kg
・タンク容量:19ℓ
・ボッシュ製IMU(慣性計測装置)搭載
・カワサキ・トラクション・コントロール(KTRC)
・カワサキ・インテリジェント・アンチロック・ブレーキ・システム(KIBS)
・カワサキエンジンブレーキコントロール
・3モードから選択可能なパワーモード
・エレクトロニッククルーズコントロール
・ETC2.0車載器
・コーナリングLEDライト[SE]
・ローンチコントロールシステム[SE]
・カワサキクイックシフター(2,500rpm以上で利用可)[SE]
・ロングスクリーン(SX比で55mmアップ)[SE]
・専用デザインメイン・タンデムシート[SE]
・DC電源ソケット[SE]
・センタースタンド[SE]
・グリップヒーター[SE]
・タンク&ニーパッド[SE]


詳しい「Ninja H2 SX/SX SE 装備比較」はこちら で!



Z900RS CAFE
18zr900e_gn1drf1cg_a
18zr900e_gy1drf2cg_a
18zr900e_gn1srb00d_a
18zr900e_cg_sideviewcomparison

同じく、詳しくは記事をみて頂ければ、と思いますが、
販売価格は135万円。素のZ900RS(BLK)比で5.4万円
程高いのようですね。


・ビキニカウル
・段付きシート
・ブラック塗装仕上げの低めのドロップハンドル
・ショートステーのミラー
・車両重量:217kg(Z900RS比2kg増)
・シート高:820mm(Z900RS比20mmアップ)
・リヤショックスプリングがホワイトカラー

2017年12月 1日 (金)

【更新】Z900RS、Z125、リコール情報

今日(2017年12月1日)が、Z900RSの発売日なのですが、
リコール情報も出されているようです(対象は8台との事)。

恐らくまだ納車前のタイミングだと思いますので、販売店
の方でこのリコールは把握・対応されているかと思いますが、
契約された方は念の為販売店やカワサキのお客さま相談室
にご確認下さい。
01


大人気のZ900RSは、発売日当日に「2018年モデル受注受付
終了
お知らせ」を出しているお店もあるようです。購入を
迷っている方は、是非&出来るだけ早い内に、販売店にお話を
しに行った方が良いかと思います。

そして、Z125もリコール情報が出ています。
Z125rc

私の友人も、まさにこの症状に悩まされていました。
こちらも、是非販売店やカワサキのお客さま相談室
にご確認下さい。

2017年11月18日 (土)

「H2SX」ともう1つの「Z900RS CAFE」

ヤングマシンのサイトで「H2SX(SE)」と「Z900RS CAFE
の情報がチョイ出しされてますね!

それによると...「H2SX(SE)」は国内仕様で販売され、価格は
SEが250万円、SXは205万円前後と予想されてますね。


SEは300万円近いかな?って思ってたので意外とお安い。
...とは言え14RH.G.が187万円ですから十分お高い!..
0019

ETC2.0が標準装備されるようですが、「180km/h規制」
も適用されると言う事ですね。サーキット走行時には
ちょっとハンデになるかも?
0026_2


そして「Z900RS CAFE」ですが、「グレー」もラインナップ
されているようです。写真を見ると「モノクロ写真?」って
思ってしまいました...r(^^;)。
0036


ポジションも、素の「Z900RS」とは違って、前傾が強く
なっているようです。細かい所ですがホーンの位置も
中央に移動してますね。
0054


いずれも詳しくはヤングマシンのサイトや雑誌を参考に
して下さい<(__)>。



【オマケ①】
奥多摩周ツーリングで寿命となったサイドスタンド・スニーカー
ですが今日4足目に履き替えました。今回は「差し色」の赤に!
Ba



【オマケ②】
車の奥の通路に肩身狭く駐車してる14R。カーポートの屋根
を延長し、半透明トタンやバッテリー常時充電用のコンセント
や照明をDIYで取付け、多少の風雨は防げる様になりました。

しか~し!先日照明(ハロゲンセンサーライト)が故障...
そこで今流行のLEDソーラーセンサーライトを取り付け。

しか~し!「軒下」「北向き」で充電出来ず日に日に暗く...
そこで奮発してこちらを購入!
61kokpaqbgl_sl1500__2

ついでにバッテリー充電用の電源コードも補修。
Cc


かなり明るく、LED面やセンサー部分の可動範囲が広く、
なかなかGoodでした!(*^^*)

2017年11月 7日 (火)

【速報】「H2 SX、SE」「Z900RS CAFE」「ZX-10E SE」公開

H2 SXSE」、「Z900RS CAFE」、「ZX-10E SE」が
EICMAで一気にが公開されましたね!(詳しくはこちらで)



H2ツアラー(H2 SX)
のはGTRの後継になるのでしょうか?
それともNinja1000の後継?ZX-14Rの後継?

takeさんから「『SX』なのでNinja1000の後継か派生かも?」
 とのご意見を頂きました。確かにNinja1000が国内仕様に
 なったので、このH2 SXが世界戦略車なのかも知れませんね!

03


緑(上)のスクリーンの方が大きめに見えますねぇ...
Aaaa_2
なお、「H2 SE」はフルカラー液晶メーターなどを採用した
H2 SXのバリエーションモデル...のようです。


フルカウルになったと言う事は冷却性能も上がったので
しょうかね?
以下記事の抜粋です。


H2では8.5と低めに抑えられていた圧縮比がH2 SX
では11.2とかなり高めに設定されていることからも、
スーパーチャージャーの過給圧は低めに抑えた
レスポンス
扱いやすさ重視のエンジンであることが
見て取れる。

最大トルクは137.3 N・m(14kgf・m)/9,500rpm、
最高出力は147.1kW(200PS)/11,000rpm。

H2比で25mmロングとなる1,480mmの
ロングホイールベースによる高い高速安定性や、
30°
のステアリング切れ角を確保した取りまわし性
の向上
が図られている。

シート高は835mm、タンク容量は19ℓ、車両重量
はH2比で18kg増の256kg。パッと見た印象ではH2と
ZZR1400が融合したかのような印象
を受けるH2 SX。

それはZZR1400で培われた
快適性を求めるカウリング
デザインのノウハウが活用され
ているためだろう。
ウインドプロテクション性能を確保しつつ、
ライディング
ポジション(ヒジ・ヒザの曲がり具合)は
ZZR1400よりも
快適な設定となっているという。







Z900RSのバリエーションモデル、「Z900RS CAFE」も公開!

23231381_760128214194403_7720564943

Ccc





さらに「Ninja ZX-10R SE」も登場。

KECS(Kawasaki Electronic Control Suspension)という
電子制御サスペンションを採用したようです。
18my_zx10r_se_angle_18
18my_ninja_zx10r_se_static1

2017年11月 3日 (金)

「Kawasaki Z900RS」実車近接撮影!(動画あり)

【今日の1枚】
01



14Rの仕上がりが(色々不運が重なって)伸び、11/5以降に
なりそうな感じですが、Z900RSの実車を見にカワプラさん
行って来ました。
02


当たり前ですが、普段はカワサキ(ライダー)が殆どですが、
今日は色々なメーカーのバイク(ライダー)や車で来られた
方も多かったです。

勿論皆さんの目的はZ900RS。2台あるZ900RSの前は
常に人が。「実車が展示されてるのは全国で10店舗」との
事ですからあたりまですね。

東京モーターショーでは展示がなかった「黒」もありました!
24


...で、今日のカワプラさんで撮影した写真や、動画(エンジン音、
インパネ動作、LEDライト・ウインカー・ブレーキランプの動画)
をまとめた「まとめ動画」を作成してみました。


これを見れば以降のブログは読まなくても良いかも?..r(^^;)。





ここからは『オマケ』(動画の補足)的な内容になってしまい
ますが、一応書き進めさせて頂きます<(__;)>...とは言え、
今回は折角なので写真大量投下作戦で行きます!

05

14


ローングル

07

08


ARAIからZ900RS用(意識した)ヘルメットが発売されたとの
との事で、折角なので一緒に撮らせて頂きました。

09

10

11

12


「黒」

20

22

24_2

26

28


細かい部分

52


左が「Lo点灯」、右が「Hi(Lo同時)点灯」。

53


フロントキャリパーは「TOKICO」製モノブロック!
走りへの拘りを感じますね!
リアブレーキディスクはフルフラットで特徴的です!
マフラーはアルミ製で二重構造だそうです。

54

塗装や空冷フィンなど「質感にも拘った」そうです。


「モノサスなのがイマイチ」「Rフェンダーはもう少し長くて
反り上がってた方がカッコイイかも?」..等など少々不満
がある方もいらっしゃいましたが、それでもZ900RSを
見つめる顔は皆さん笑顔でした(*^^*)。



【オマケ】
私の14Rはこんな状態でした。
60


今回のどさくさ紛れのプチカスタムは「スプロケットナットの
チタン化」でした....r(^^;)。

66_2



そんなこんなで大賑わいのカワプラさんでした(*^^*)。


久しぶりにお天気の良い3連休、最終日の半日位
乗れれば嬉しいのですが...

2017年10月27日 (金)

Valentino Rossi. vs MOTOBOT

こんな動画が上がってました。
------------------------------------------------
第45回東京モーターショー2017 技術展示
MOTOBOT Ver.2

モーターサイクル技術とロボティクス技術を組み合わせた、
サーキットを自律走行するロボット、MOTOBOT Ver. 2。

2015年の第44回東京モーターショーでVer.1を発表以来、
ハードウェアの刷新、ソフトウェアの改善など、二輪自律
走行技術の作り込みを行い続け、新たにVer.2を開発
しました。

2017年9月、ついにマイルストーンの一つ、時速200キロ
以上の自律走行を達成。そのMOTOBOTが、世界最高峰
のライダー、バレンティーノ・ロッシとのラップタイムバトル
に挑みます。

チャレンジの結果は? そしてYAMAHAはどんな未来を
目指すのか?


MOTOBOT Episode 3: Racing the Clock 挑戦




3年でここまで進歩するとは驚きです!...でも、ここ最近の
「A.I.」の進歩は恐ろしく早いのでロッシが負けてしまう日も
そう遠くはない気がします。


因みに2年前の動画はこちら。


MOTOBOT Ver. 1 / To ”The Doctor”, 親愛なるロッシへ


「シンギュラリティ」も、もう目の前なんでしょうね。
「ハードSF」大好きオジサンの私はかなり楽観的
です(^^)。

2017年10月25日 (水)

【追記あり】東京モーターショー2017

今日から東京モーターショーが始まりました!

残念ながら私は行けていませんが、インターネットなどに
上がっている情報等をアップしたいと思います。


《Kawasaki編》


まずは動画から!


2018 Kawasaki Brand Video


2018 Z900RS - Full Video


Kawasaki Z900RS - Official Studio Video


2018 Ninja 400 - Studio


2018 Ninja 250 - Full Video


続きまして写真を。


【Z900RS】

18zr900c_bn1drf1cg_a

18zr900c_bk2drf1cg_a_1

Aa

Ac

Ab

-スペック-
 エンジン:948cc水冷4ストローク
 最高出力:111PS/8,500rpm
 最大トルク:98N・m/6,500rpm
 タンク容量:17ℓ
 車両重量:215kg
 その他:
  ・トレリスフレーム
  ・アルミ製スイングアーム
  ・前後17インチホイール



(追記)

なんと!この「Z900RS」が2台(『火の玉』『BLK』)
11月1日から
カワプラさんに展示されるようです!
(詳しくはコチラで)。

来店される際は是非こちらも貰ってやって下さい!
ヘタレおじさんのブログを見て来ました
セールススタッフさんに声を掛けて頂いた方に
(先着順で)差し上げておりますので是非!(^^)。

Img_7299



【Ninja250】

2018_ninja_250_gn2_rf_r

-スペック-
 エンジン:249cc水冷4ストローク 2気筒 DOHC4バルブ
 最高出力:39PS/12,500rpm
 最大トルク:23.5N・m/10,000rpm
 タンク容量:14ℓ
 車両重量:167kg



【Ninja400】

2018_ninja_400_gn2_rf_r


-スペック-
 エンジン:399cc水冷4ストローク 2気筒 DOHC4バルブ
 最高出力:45PS/10,500rpm
 最大トルク:38.0N・m/8,000rpm
 タンク容量:14ℓ
 車両重量:168kg


なかなか豪華なラインナップですねぇ~!

Z900RSは「Z」好きな方には受ける気がします!
走りにも変な妥協はしていなようですし!(*^^*)

Ninja250は馬力を頑張ってますねぇ~!
CBR250RRと市場を奪い合う可能性がありますねぇ~!

H2 GTはEICMAでお披露目のようですね。



【参考HP】
 [Z900RS]話題のニューモデルが東京モーターショー2017で遂に発表!
 Kawasaki(カワサキ)東京モーターショー2017出展内容・見どころまとめ!
 [Ninja 250/Ninja 400]東京モーターショー2017で世界初披露! すべてが生まれ変わった2018年モデル登場

 




《YAMAHA編》

YAMAHAは未来を強く感じさせる展示が多いようです。


Yamaha NIKEN - Ride The Revolution


The Story Behind the MOTOBOT Project


MOTOROiD / The 45th Tokyo Motor Show 2017


MOTOBOTの進化に驚きました!

ロッシのタイムを目指しているようですが、そう遠くない
将来に実現しそうです。



【参考HP】
 Yamaha(ヤマハ)東京モーターショー2017出展内容・見どころまとめ!




その他のメーカーはこちらで!...r(^^;)。

2017年5月27日 (土)

『最後の「お見舞い」』と『ZX-10RR』

【今日の1枚】
00


今日は今年2回目の...r(v_v;)『最後の「お見舞い」』にメグロさん
に行って来ました。と、その前にバイクワールドさんに寄り道。

02

FW1さん、ストライカーさん、BLRさんのイベントが開催されて
ました。

なお明日はhit-airさんのイベントがありますし、bacchusさん
もBLRさんのセッティングにいらっしゃるので懲りずに立ち寄
る予定です...r(^^;)。




メグロさん
に移動中『カワサキプラザ 宇都宮インターパーク』
の前を通りましたが、完成間近という感じでした(*^^*)。
04


到着!
06

看板娘あゆみちゃんも元気にお仕事してました
09

250万円超えのスペシャルバイク、「ZX-10RR」!
00

いつもの如く写真撮りまくり!...r(^^;)。
10

ホイールはあの「marchesini」、サスは勿論「BFF」、
ブレーキも当然の様にモノブロックキャリパの「Brembo」!
12

電子制御ダンパ、KawasakiGreenのサス。なお「ZX-10RR」
は「一人乗り」仕様なのでタンデムシートはありません。
(中には工具が入ってました)
14

16

写真は撮り忘れましたが...ヾ(--;)ォィォィ、エキパイ部分は最初から
チタン」でした!
 
後姿。
18





そして私の14R...は進展無しでした...r(^^;)。
20_2


ただ「パーツは全て揃ってます」との事でしたので、週明けから
組上げて、来週末には「引き渡しの儀」が催せそうです!(^^)
今年2度目の修理となったマフラー...f(__;) オハズカシイ。
30_2

数カ所凹みが残ってましたそこは「納得の妥協」です。
32_2


そして、実は結構気になっていた「赤フィン」。2014年USは今の
「赤フィン」よりも明るめで朱色に近い「赤」でした。
22


比較。
24


装着を想定しての比較。
26


「オリジナルペイント」の方は、アンダーカウルの「赤」に近い
(そう言うオーダーでお願いしたので当たり前ですが)「赤」で
暗くラメっぽい「赤」な感じ。

一方、2014年USの「赤」はキャリパーの「赤」に近いソリッドな
(朱色っぽい)「赤」でした。


2014年USを仮装着するとこんな感じに。
28
ボディカラーとの相性はオリジナルペイントの方が「1枚上手」
な感じを受けましたが、ここも「納得の妥協」です。見慣れれば
きっと今感じてる「少しの違和感」も無くなることでしょう....きっと。



その後、また場所をお借りし&takeさんのお力を借りての作業。
今回はローターネジのチタン化。比較的お安く(600円/本)購入
できました!(^^)。
34

これで(私の中では)フロント周りのチタン化は終了ですね。
36


なお、純正のネジにはこれでもか!と言う程ネジロックが
塗ってありました...r(^^;)。長さが結構違いますね...r(^^;)。
38


2本足りなくて交換出来なかったパッドピンも無事交換完了!
40

私の14Rですが今日の状況なら予定通り?6/3に「退院」
出来そうです!6/3に乗った状況次第で、6/4は久しぶり
のショートツーリングに行こうかな?...o(^-^)o ワクワク!



その後、久しぶりに白ひげさんと合流!(^-^)/
50

順調にカスタムが進む「Z125」白ひげ号!(^^)
52


【オマケ】
今日不可解な&悲しい傷を発見してしまいました...(~_~;)。
それは「反対側(右側)」のマフラーの傷。
42_2
これまで右側に転かした事は1度も無く、この部分以外に
傷が付いてる場所も無く....(?_?)。形状から思いつくのは、
車両運搬時にバイクを固定するバンド?の跡のような感じ....



帰宅後、転倒当日の転倒前に取った写真(を拡大して)
を確認してみましたが、傷が付いているようには見えま
せんでした。
44

このままでは1度も転倒していない右側の傷が一番目立つ
ことになってしまいます....どうしたものか.....(´ヘ`;)ウーム…。

2017年5月14日 (日)

今日は新型「Ninja 1000」と遭遇!

今日もちょっと用事があり、「仮の愛車」(ヴィッツ)で


04

店内にはNinja三兄弟が...おや!?一番奥は新型「Ninja1000」?
06

やはり新型「Ninja1000」でした!
12

10

14

ぱっと見は大きな差は感じませんでしたが、よく見ると
「顔」が結構「凛々しく」なってますね!マフラーは
相変わらず「下の穴はダミー」なのでしょうか?...r(^^;)。

 ※マフラーですが、新型Ninja1000は全てから排気
  しているとの情報を得ました!


最近ちょっとお会い出来なかった「看板娘」さん達と
今日はお会いすることが出来てお喋りも楽しめました
Img_6699_0


メグロさん新店舗への移転(オープン)ももう目の前!
これから引っ越しの作業も入り、ますます忙しくなるので
しょうね。スタップの皆さん、無理し過ぎないよう気をつけ
ながら頑張って下さい!


【オマケ】
「2りんかん」が栃木県から撤退して暫く経ちますが、
6月に復活するようですね!バイク用品店が近くに
増えてくれるのはうれしい限りです!(^^)。
01_2

2017年5月13日 (土)

新型「Ninja 650 KRT Edition」と遭遇!

生憎の「雨」だった今日、磨いたウインカーをお渡しに&
修理の最終調整のためメグロさんに行ってきました。

事前のお話では「今日は予約でいっぱい」との事で、唯一
空いていた14時に予約を入れてお邪魔したのですが、
この「雨」で「予約は全てキャンセルに」との事で店内は
ガラガラ。まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが...r(^^;)。
02_3

04_2

ん!?、右奥のバイク、もしかして「Ninja 650」では?(゚o゚;)!

「アタリ」でした!公式HPでは『2017年5月15日発売開始』と
書いてありますが...。発売開始前に実車を確保してしまうとは、
さすがメグロさん!(^^)
06

10

08

12

と言う事で、少しでも早く「Ninja 650」を見たい方は是非
メグロさん 店頭へ!(^^)




磨いたウインカーをお渡しし、修理についての打ち合わせ。
マフラーは、幸いにも「研磨・色付け」+「板金」で何とかなる
との事で一安心...(〃´o`)=3 ホッ。


 ※:板金代が多少追加され、「多少の凹凸が残る場合もある」
   との事でしたが「巻き直し」に比べれば全然お安かったですし
   「多少の凹凸」は私には全然許容範囲です!


「修理範囲・程度」を決定し来週から本格的に作業に入って
頂ける訳ですが、ここに来て(私に)「悩み事」が...それは
「スライダーの装着」です。

「スライダー」のメリット・デメリットは理解しているつもりです。
その上で「自分の乗り方」「転倒時のシミュレーション」を
考慮し、今までは(スライダーを)「付けない派」でしたが、
最近の2回の転倒は、自分が予想していた「転倒」とは
違っていました。

友人やTOMOさん 、メグロさんアドバイス等もあり、今更
ではありますが「自分にも有効かも?」思うようになり、
調べ始めました(付けるとしたら今の最有力候補「OVER」
さんのです)。修理完了までにどうるか決めるつもりです。


因みに私の14Rはこんな状態でした....r(^^;)。
14




実はメグロさんに行く前にバイクワールドさんにも立ち
寄ってきました。


ここは「SHOEI TECHNICAL SHOP」に認定さえていて
以前もお世話になったのですが、今回は「隙間風」に
悩まされている「XR-1100」の調整をお願いをしました。
18

今回も(15分もかけて)細かく丁寧に調整して頂けました。
しかも勿論無料で!...ありがとうございました<(__)>。


今はバイクに乗れないので「隙間風」が改善されたかは
まだ分かりませんが期待をしてます!o(^-^)o ワクワク!

より以前の記事一覧