2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

カテゴリー「ツーリング」の115件の記事

2019年8月25日 (日)

【SS】樹海ラインツーリング!

1日遅れになってしまいましたが...<(__;)>、先日走ってきた

 

『【SS】樹海ラインツーリング』のツーリングレポートです(^^)。


 

 

 

『【S】レベルかなぁ~』と思っていましたが、実際走ってみたら考えが

 

甘かったです。完全に【SS】なルートでした...(*_*;。

 

 

 

 

因みにこんなルートです。400km超のロングディスタンス。

 

 

 

 

 

 

001_2

 

    若干違うが場所(※)がありますが操作可能なルートはこちら

 

     (※「奥只見シルバーライン(②:K50)」は二輪通行不可なのでR352へ)

 

 

 

 



クネクネも随所に組み込んでますが今回のメインディッシュはこの3つ。

 

001a_3

 

 

 

 

001b_2

 

 

 

 

001c_2

 

 

 

 

 

 

 

 



天気予報は台風の影響で日々コロコロ変わり、この日も開催

 

出来るかギリギリな判断となりました...(~_~;)。

 

 

 

 



走行距離を考え今回は早めの集合時間(6:30)にしたので、自宅

 

出発の時間も早め。住宅がきれる所まで押してイグニッションオン!

 

暖気もせずに出発!...r(^^;)。

 

 

 

 

 



お天気は思っていたよりは悪くなく雲からは一部空が見えてました。

 

01

 

 

 

 

 

 

 



いつものローソン」さん到着。既にひなさんがいらっしゃいました。

 

「おはようございます!」 その時ひなさんに撮って頂いた写真。

 

02

 

 

 

 



みなさんも続々ご到着!この時は「Ninjaカルテット」ですね!

 

03

 

 

 

 

 

 

 




takeさん
の14R、またちょっとお洒落になってました!(^^)

 

04

 

 

 

 

 

 

 



実はこの日、色々あって睡眠時間は1時間程しか取れていなく(v_v;)、

 

これからの今日のルートを考え「ドーピング剤」を強化!...r(^^;)。

 

02b

 

 

 

 

 

 

 

 



霧降道路はフリーに。電光掲示板には「霧降道路濃霧注意」と

 

ありましたが霧は出ておらず良かったです...(´。`)フー。

 

 

 

 



この時間帯の霧降は肌寒くインナーを着てきて正解でした。

 

 



『準備運動』(フリー走行)をこなし身体がほぐれた皆さん。

 

05

 

 

 

 

 

 

 

 




暫し走って「第二集合場所」のコンビニ(ヤマザキ)に到着。

 

ここで待ち合わせのゆっぺさんは既にご到着されてました(^^)/

 

06

 

 

 

 

 

 

 



まだ眠気はありませんでしたが念の為ここでも「ドーピング剤」を購入!

 

07

 

 

 

 

 




ここでみなさんに事前に出しておいたクイズ(※)、「プチプチ

 

ドレスアップでどこが変わったでしょう」の答え合わせ!

 

 

 

-------------------------------------------------------

 

 ※実はこの日の前日に、衝動買いしたヘッドライト(↓)を使って...

 

Csysfpxuiaaswgu

 

 

 

 



   ナンバープレートのネジを変更(プチカスタム)したんです。

 

   (ハンドルバーエンドとホイールに合わせて「チタンカラー」へ) 

 



(「左」が変更前、「右」が変更後) 

 

09a

(「上」が変更前、「下」が変更後) 

 

 

 

08a

 

 

-------------------------------------------------------

 

 

 

 


正解した方には「今日のスイーツ」をご馳走!

 

 

 

 

 

 


で正解は2名!ゆっぺさんひなさんでした!

 

 

 

 

 

 



車も少なく良い感じのペースです!(^^)。

 



失敗気味の「勘で後方撮影」...<(__;)>。

 

09

 

 

 

 

 

 

 




距離&内容を考えると「門限」のあるゆっぺさんにはギリギリな

 

ルート(距離)ですが、思いの外ペースが良いのでちょっと観光!

 

10

 

 

 

 

 

 

 

 




バイクを駐めてちょっと散策へ!

 

12

 

 

 

 

12b

 

14


 

 

 

 

 

 

透き通った(吸い込まれそうな)綺麗な「せせらぎ」です!(^^)

 

13

 

 

 

 

 

 



3、2、1でタイミングを合わせて撮影...の筈がちょっと早すぎて、

 

ゆっぺさんはジャンプ寸前の体制、ひなさんは変身前

 

(\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシンッ!! )の状態でした...r(^^;)。

 

17

 

 

 

 

 



観光(散策)も終わり、再出発使用と準備していると、ひなさん

 

ゆっぺさんのセローに興味津々!結局ここで乗り換える事に

 

なったようです...(*^^*)

 

 



ひなさんonセロー!(変身成功!)。セローが可愛く見えます...r(^^;)

 

20

 

 

 

 




ゆっぺさん
onNinja1000!...速そう(@o@;!

 

21_2

 

 


 

 

 

 

 

 

 


引き続き快適ペースで進みます!(*^^*)

 

26

 

 

 

 

 

 

 



樹海ラインに入ったらGSは無いので早めのガソリン補給!

 

25

 

 

 

 

 

 

 

 




「ミニ尾瀬公園」でトイレ休憩!

 

27

 

 

 

 

 

 

 




ここで幹事としての責任を果たすべく「走行順」を指定させて頂きました。

 

「2番目はゆっぺさん!」.これから始まる(約50km程続く)切り返し天国

 

の樹海ライン。ゆっぺさんのプレッシャーは私が受けるしかないでしょう!

 

覚悟を決めての「指定」です!....r(^^;)。

 

 

 



1車線(所々追越しスペース有)で見通しのきかない(ミラーも殆ど無い)

 

切り返しだらけの樹海ラインには道路を横切るこんな感じの「川」が

 

至る所(コーナ中、ブライドコーナーの先などに)多数あります。

 

30a

 

 

 

 

30

 

 

 

なので、ここを走るにはそれなりのスキルと集中力が必要になります。

 

 

 

 

 

 



更に私は(「今日はいつもより乗れてました」と言う恐ろしい状態の)

 

鬼神、ゆっぺさんからのプレッシャーを感じながらのライディング

 

ですので1秒たりとも気が抜けません!

 

 

 

 


最初は坤六峠の時にペーパーロックになった時の二の前にならないように)
フロントブレーキのみで走ってました...が、ゆっぺさんのペースは

 

上がる一方で、そんな事も言っていられなくなり、途中から

 

リアも使い始め...結局またペーパーロック状態に....

 

 

 



今回の事を教訓に、近々&本気で「対ゆっぺさんカスタム」を

 

する事にしました...r(^^;)。

 

 

 


この時間帯は写真を撮る余裕もなくひたすらに走りに徹しました。

 

...とは言え途中の休憩の位は...とパシャリ!

 

32

 

 

 

 



奥只見湖。

 

36

 

 

 




一応頂上に...でも特に見晴らしが良い訳でははくトイレ休憩を...r(^^;)。

 

35

 

 

 

 

 

 

 

 




「奥只見シルバーライン(K50)」(②)はバイクは通れないので

 

R352を走ります!まぁ「バイクOK」でも敢えてクネクネ満載の

 

R352を走りますけど...

 

 

 

 

 



ここから下り...軽量車両が有利な「下り」です...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

私もここで「ドーピング剤」(モンスターエナジー)を注入し、臨戦態勢に!

 

07_2

 

 

 

 

 

 

 




皆さん無事に樹海ラインを走り抜き、【S】恒例のコンビニランチ!

 

40

 

 

 

 

 



私はこれ。

 

41

 

 

 

 



ここでも「パッと見」気が付きづらい?バイク交換!

 

45

 

 

 

 

 

46

 

 

 

ひさなん白ひげさんのNinja1000同士の交換です!(^^)。

 

 

 




今日の目的地...と言う訳ではありませんが、折り返しポイントの

 

 

50


 

 

 

 

51

 

 

 

 

 

 



店内はこんな感じ。

 

52

 

 

 

 

 



小さい(6名まで)ですがイートスペースもあります。

 

56

 

 

 

 

 

 

 




スイーツ!品揃えはそう多くありませんがどれも美味しそうです!(*^^*)

 

53

 

 

 

 

 

 

 

 




お待ちかね!「スイーツタ~イム!」(*^^*)

 

57

 

 

 

 

 

 



私はクッキーシューととろけるプリン!

 

58

 

 

 

 

 

 

 



ゆっぺさん
は余裕の3つ!

 

59_2

 

 

 

 

 

 

 



ひなさん
はこちら(ひなさん撮影)。

 

60

 

 

 

 

 

 

 


勿論約束どおりゆっぺさんひなさんにご馳走させて頂きました(^^)。

 

 

 




さぁ折り返しです!既に色々な意味で「お腹いっぱい」な気もしますが...(^^;)

 

まだまだクネクネは続きますよ~!...でも写真を撮っている余裕はないので

 

写真はありません...<(__;)>。



「田子倉ダム」(③)付近のクネクネは私は「お初」だったのですが、

 

スノーシェッドが多い中高速のクネクネ道が続き「鳥目」な私には

 

ちょっと過酷で(シェッド内は暗く、路面がウェットなのかドライなのか

 

判断出ず)ペース的に皆さんにご迷惑をお掛けしてしまいました<(__;)>。

 

 

 

 

 




「道の駅 きらら289」で休憩。

 

65

 

 

 

 

 



「トマトソフトクリーム」なるものを発見!食べるしかないでしょう!

 

62

 

トマトの酸味がほんのり効いていて、甘さ控えめでサッパリした

 

美味しさで大人向けの味でした!(^^)

 

 

 

 




「道の駅 しもごう」に到着!

 

 

 


時間的にギリギリになってしまいゆっぺさんは休憩なしでここで離脱。

 

今日はありがとうございました!最後までお気を付けてヾ(^_^) See You!!

 

68

 

 

 

 

 

 

 



ゆっぺさん
と見送った後は、残されたオジサン達でゆっぺさんの

 

話題で盛り上がりりました

 

 

 



「ゆっぺさんセロー、一見ノーマルだけど絶対ボアアップしてる!」

 

「いや、スーパージャージャー+トリプルプラグだよ、きっと!」

 

「ゆっぺちゃんがMT-07とか大型に乗ったら誰も追いつけないねぇ...」

 

...一同 (゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン!...r(^^;)。

 

 

 

 

 


しもごうの壁」を心配しましたがギリギリ持ち堪えてくれて、

 

那須甲子道路で『整理運動』をし、解散場所の

 

「道の駅 湯の香しおばら」(の隣のコンビニ)に無事到着!

 

69

 

 

 

 

 

 

 

 



皆さんのご協力で「良いペース」を維持出来、明るい内に

 

無事に帰ってこれました!(*^^*)。

 

 

 


...と言う頃で、ドアtoドアで580kmの、まさに「ヘンタイ」向けの

 

樹海ラインツーも「無事故 無検挙 無転倒」で終われました!

 

 

参加されたみなさん、本当にありがとうございました!(*^^*)。

 

 

 




〔オマケ〕

 

白ひげさん、先日のHMSの成果か更にお速くなってました!

 

 お会いする度に、その成長の「速さと幅」に驚いてます!(゚O゚;!

 

 

 

 

 


②以前ソロで樹海ラインを走ったときは時期が悪かったので、

 

 車に詰まってしまって「楽しさ半分」だったのですが、今回

 

 「ほぼフリー」な状態で走れて、T-REVとホイールの恩恵も

 

 相まって、樹海ラインのイメージが大幅アップしました!

 

 気軽に走れるルートではありませんが、今後は

 

 「シーズンに1回は走りに行こう!」と心に誓いました。

2018年2月 9日 (金)

『Z900RS(火の玉カラー)納車の義』....参列

【今日の1枚】
236



今日は午前中に「野暮用」を済まし、お昼から友人...
久しぶりに登場のtakeさん...の『納車の義』に参列
させて頂きました!

『今日の1枚』(冒頭)で完全にネタバレしてますが..r(^^;)、
takeさん、14RからZ900RSへ乗り換えされました!

-----




私自身も久しぶりのバイク。足首の痛みも殆ど無くなり
ましたが、腫れと違和感はまだ少し残っており、関節の
可動範囲もまだ狭く、慎重に乗りました。

それにしても今シーズンは寒すぎます..( =﹏=)サムッ。
04



久しぶりのカワプラさん
10


久しぶりなので、写真多めに!...r(^^;)。
新型のNinja250/400!
20


ストロボの有無の違いで色が変わってます...<(__;)>。
22


マットブラックと赤...なかなか良い色です!(^^)
26


三兄弟!(Ninja650/400/250)
28

30

32


お待ちかね!takeさんのNewバイク「Z900RS」!
110


久しぶりにバイクとツーショットのtakeさん
112

114

116

118



もう気付かれている方も多いかと思いますが...
さすがtakeさん、既にカスタムしまくりでした!
120_2

122a



【追記】
純正と比較してみました!
Ab2

Ac2


「Z900RS CAFE」の販売も間近ですが...私はtakeさん
このビキニカウルの方が好みかも?...r(^^;)。
124

126

ハイテク電源ユニット!(サインハウス製)
128


でも、これでもまだ「カスタムは50%」との事!(゜o゜;)!
『大物』(マフラー、サスなど)は各社とも「開発最中」で
『慣らしが終わる頃じっくり吟味してから』との事でした。

『納車の義』も滞りなく執り行われ、初乗りショートツーへ
出発です! エンジン始動!サウドチューニングされた
排気音はなかなかいい音です!(^^)
140


久しぶりのtakeさんのライディング姿!(*^^*)
146


144



移動中も「撮りまくり」!
150


なお、ヘルメット(X-14)もおNewで、シールドも明るさに
応じて勝手にスモークになるハイテクシールドでした!
上の写真では濃いスモークですが、屋内では完全に
クリアでした...凄い!(゜o゜;)!
240


最初のツーリング先は、「無事故 無検挙 無転倒」祈念に
「無事故 無検挙 無転倒」で過ごせますように(-人-)。
154


最近「ツイテナイ」自分もお祈り(-人-)しこちらも購入。
156


近々、バイクのどこか(考え中)に貼る予定です。
まだちょっと時間があったので「RIDE a LIFE」さんに
立ち寄って遅い昼食に!
199



このジンジャエール、美味しいです!(^^)
220


takeさん
はチーズバーガー(上)。
私はチーズ&キーマカレーホットドック(下)、
(*^~^*)んまいっ♪
224

バイク談義で盛り上がり、食後はお店の前で撮影会!
230

232

234

こう言う場所のZ900RS、「絵」になりますねぇ~!(*^^*)
236


...と言う事で、takeさんとの久しぶりのツーリングは、
記念すべきZ900RSデビューツーリングとなりました。

また沢山ツーリングに行きましょう!(*^^*)

2018年1月 3日 (水)

ラーメンランチ+初詣ツーリング

今日は某SNSのツーリングイベントに参加してきました。


らあめん花月嵐」さんでラーメンを食べ、「道の駅 ましこ
でスイーツを食べ、「安住神社」さんで初詣する、と言う
ショートツーリングでした。

 ※今回、主催者のHokaさん撮影の写真も併せて
   使わせて頂いております<(__)>。


開店同時に入店...と言うかフードコート内ですが...r(^^;)。
02

実食中のみなさん(私も...r(^^;))。
04


私は「嵐げんこつチャーシューメン+もちもち水餃子」(左)
辛いの大好きなねいさんは「嵐げんこつバリ辛らあめん」(右)
06

久しぶりにねいさんの相棒、スヌスヌ(スヌーピー)登場!
なおねいさんは「余り辛くないです」とペロリと完食!...(ーー;)。


takeさん
はここで離脱、ヾ(^_^) See You!!


お腹も膨れましたので「道の駅 ましこ」へ移動!

お天気は良いですが寒風が強く、吹き抜けの場所では
風でバイクがふらつきました...(ーー;)。

移動中のみなさん。
10


途中(ガソリンスタンド)でたらこ♂さんのZX-14(ZZR1400)
とバイクを交換して走りました。久しぶりのZZR1400懐かしさ
と共に14Rの進化を改めて感じました。


道の駅 ましこ」到着!
12


プリンフリークの私は迷わず名物の「とろたまプリン」!
...と思いましたが、残念ながら売り切れ...(/_;)。
14


代わりにコチラを購入!「マカダミアナッツプリン」!
ナッツ味をしっかり感じられたプリンでした(^^)。
16


スヌスヌを撮影中のねいさん
17


そのねいさんはソフトと「利きコーヒー」。3つの
お店のコーヒーを飲み比べ出来るらしいです。
18



ではここで今日参加されたみんさんの『愛車』をご紹介!

まずは「100cc~125cc」のミニクラス!
20


白ひげさん
のZ125、今回はRサスが変わってました!(゜O゜;!


続いて「200cc~900cc」のミドルクラス。
22


そして「1000cc~1500cc」のビッククラス!
24

ハーレーには1DINのオーディオが!(゜O゜;!


と言う事で100cc~1500ccの排気量15倍差
カブ、スクーター~ハーレーのバラエティーに富んだ
バイク集団のツーリングでした!(*^^*)


オマケで私のバイク(Hokaさん撮影)。
26


ここでりかさんりびさんが離脱、ヾ(^_^) See You!!


安住神社」さんに到着。
30


自動車は駐車場がいっぱいで渋滞してましたが、
バイクは専用の駐車場があり、比較的スムースに
辿り付けました。
32


さすが「バイク神社」。バイクも沢山!.
34


参拝者はこの位でした。「普通の日」よりは多いですが、
思っていたほどではありませんでした。
36


「お守り」物色中のねいさんと私。知らない間に
撮られてました...r(^^;)。
38


みんなで記念撮影!
40


因みにこちらの神社、「バイクの聖地」で有名に
なる前から「安産の聖地」だったりします...(^^;)。
42


ま、恒例ですね。若い順から5名!
44



ライダー限定で、神社(巫女さん)からこんなお土産
(シール)を頂けました(^^)。
54



ねいさん
の「おみくじひき」...力持ちですねぇ~!...r(^^;)。
46

なかなか出てこず何度も「振り回した」そうです...r(^^;)。


隣には出店があり、おやつタ~イム!...r(^^;)。
50

52


そして解散に!


そんなこんなでショートツーリングでしたが、久しぶりの
マスツー、週末にお休みがとれないバイク仲間とも
久しぶりに走れて、楽しい時間を過ごせました(^^)。


【オマケ】
白ひげさんからこんなお土産(プレゼント)を頂きました!
『フライングK』や『英字』は白ひげさん作成です!凄い!(゜O゜;
本当にありがとうございました!大切に飾らせて頂きます!
60

62

2017年12月30日 (土)

プチメンテからのプチ道の駅スタンプラリー

今日は「ツーリング納め」をする予定だったのですが、
お昼頃に用事が出来てしまい、ツーリングは断念。

その代わり、午前中は「プチメンテ」を、用事が終わった
午後は「プチ道の駅スタンプラリー」をしてきました。


まずは新しく購入した電動ポンプで空気圧の確認・調整。
02

電源ケーブルやホースは(コツがいりますが...)本体両側
の凹みに収納できるので見た目はスッキリになります。
O6fsetihsxe8_ux300_ttw_

質感は...お世辞にも「高級感がある」とは言えません。
安いプラスチックオモチャ的で、よく言って「値段相当」
と言う感じでしょうか?...r(^^;)。

シガーソケットからの給電ですが、しっかり奥まで差し
込めたので接触不良とかはありませんでした。

動作音はそれなりにします。早朝の空気圧調整は
「避けた方が無難」だと思います...r(^^;。

これは前のポンプとは違い指定した空気圧の1つ上
の値(260KPA設定の場合265KPAに到達した時)に
自動停止します。好みが分かれると思いますが、
個人的にこの方法は気に入りました(^^)。


...と言うのは、ホースを脱着する時どうしても少し
空気が抜けてしまうので、その分この「チョイ過ぎ」
が良い感じになると思うので(^^)。


続いて、車検の際に交換した(取外した)エアフィルター
のお掃除です。
04_3

洗浄が終わり、今は「乾燥中」です。十分乾燥させた後
オイルを塗布するつもりです。


※詳しく清掃方法はこちらを参考にして下さい。






用事をこなし、午後は弾丸「道の駅スタンプラリー」!

まずは『道の駅 みぶ』。
10


続きまして『道の駅 にしかた』。
12


途中で「宇都宮2りんかん」に寄り道。もう「福袋」が
用意されてました!
14
バイクに夕日があたり「メタリック的」で良い感じ!
16_2


今日でスタンプを押した「道の駅」は26になりました(^^)v。



今日は2つのアイテムのデビュー戦でもありました。

1つ目は、先日ワークマンで苦労して手に入れた?
「裏地アルミピンソニックジェケット」(オンラインショップ
にもカタログにも掲載されてないNewモデル...らしいです)
20

今日は午後(暖かくなって)からの出発だったので
「最終判断は次回に持ち越し」とさせて頂きます、
着ていてかなり良い感触を得ました(^^)。

走っている時の気温は「6~10℃」位だったですが、
上半身はかなりポカポカに感じました。


ただ「相対的」ではありますが、胸と背中に比べると
両腕部分の暖かさは一段落ちる感じでした。これは
腕部分で中綿が無いからだと思われます。とは言え
あくまで「胸と背中に比べて」での話で、腕もこれまで
よりは暖かく感じました。

あとは「氷点下」の時にどう感じるか...ですね。



そしてもう1つはコチラ(↓写真右)。
22


少し前に左側(AK-078)を購入・使用していたのですが、
コミネのショートブーツは足の甲~首の部分が狭く、
圧迫されてい血行が悪くなっているせいか、長時間
しているとたまに痺れを感じました。なので、今回
「割り切って」つま先のみ(AK-047)も購入。

これがなかなか良くて、痺れる事も無くなり、それで
いてつま先は同程度の保温性を感じられました(^^)。

結果、今後は「つま先タイプ(AK-047)」を使う事に
して前の(AK-078)は、友人に譲ることにしました。



今日は中途半端な感じになってしまったので、明日
本当の意味での「走り納め」してこようかなぁ?(^^)


【オマケ】
雨の粕尾峠で壊れて(記憶喪失≒電源OFF毎に日付
設定が必要に...(-_-;))しまったデジカメですが、今日
何気なく電源を入れて見たところ、なんと!自然治癒
してました!\(*^^*)/


...と喜んでいたところ、今使ってるデジカメが突然不調
(SDカード認識せず)に...∑(`Д´)マヂデスカ!?...(ToT)トホホッ。
帰宅後「色々やって」何とか再認識してくれるましたが
タイミングが良いんだか悪いんだか...(v_v;)。

2017年11月13日 (月)

「超久しぶり」の奥多摩ツーリング

11月12日はダンダさん企画のツーリングに参加して来ました。


当初は14Rの「健康診断」(パワーチェック)の予定でしたが
乗れない週末が続いていたので「ツーリング」優先に変更!

ルートはこんな感じ...だったようですダンダさんより)...r(^^;)。
01


ちょっと見づらいですが出発時の気温は「3℃」。
日に日に寒くなってき来ております...(-_-;)。
02


思いの外(1時間以上)第1集合場所の菖蒲PAに
着いてしまいました...r(^^;)。朝焼けが綺麗でした。
04


写真は撮れませんでしたが、圏央道から朝焼けに映える
富士山が見え、とても綺麗でした! ただ圏央道は風が
強く走り結構づらかったです...(~_~;)。

今のところ渋滞はなさそうです。
06

暫く後、白ひげさんご到着!
08

その後14シンチャンさんK子さんもご到着(写真無し<(__;)>)


第2集合場所「ファミリーマートあきる野下代継店」に到着。
時間があったので腹ごしらえ。私はコチラ。
10



白ひげさん
は「朝ラー」...r(^^;)。
12


ダンダさん
ご到着!今日はよろしくお願いします!
14

奥多摩周遊道路へ向け出発!

実は私、二十数年前に1度だけ走ったことがあるのですが
...全然思い出せませんした...r(^^;)。

「都民の森」は、バイク、車、バス、自転車がいっぱい。
またここがトレッキングの拠点になっているようでした。
『白馬に乗った王子様』も走られてました...(^_^;)。
20


一部でしたが紅葉も綺麗でした。
22


雲一つ無い気持良い青空!たまたま飛んでいた
24

紅葉は標高が低い所は麓は「良い感じ」でした、が、
それより高い所では終わっていた感じでした。
26

28

30

奥多摩周遊道路は切り返しの多い楽しいクネクネ道
...でしたが交通量が多く「走りを楽しむ」には向かい日
でした。交通量が少ない時にまた来てみたいですね。

因みに今使っているカメラのズーム性能はこんな感じです。
コンパクトでズームもなかなか。WiFiもあり重宝してます。
32

34


道の駅 たばやま」到着!ここもバイクが沢山!
42

40


記念すべき、山梨県初スタンプゲット!
48


小河内ダムに到着。今日はここでランチに!
51


11時半でしたが、レストランには既に行列が...(~_~;)。
ホールではアンサンブルが開催されていたので、
生演奏♪を聞きなら順番を待ちます。
52

食券を買い席に案内され待つこと暫し。
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


白ひげさん
W和麺
54


K子さん
56


ダンダさん
は「限定20食」のダムカレー!
58


14シンチャンさん
は「とんかつ」でしたが、写真ピンぼけで
掲載できず...<(__;)>。

私は「きのこかつ丼」
60


「きのこ」要素はどこにあるのかなぁ...と食べ進めていくと...
62
玉子とじの中にきのこが沢山入ってました(^^)。



ランチタ~イム!
K子さんの「カメラセンサー」の感度はなかなか優秀で
カメラを向けると(遠くからの望遠撮影でも)ほぼ100%の
確率で「ピースサイン(^^)v」を頂けます!
64


食後は「小河内ダム」を少し散策。それにしても良いお天気!
70

72

74

78


第2集合場所近くのコンビニでスイーツ休憩!
80


ここでダンダさんとはお別れ...と言うかツーリングは終了。
企画、先導、ありがとうございました!(^^)/~


第1集合場所の菖蒲PAに再び到着。
81


ここでロング休憩。こんなスイーツを発見し思わず実食!
82

84

美味しかった..のすが量が少ない!それに容器内にプリンが
残ってしまうのでちょっと勿体ない感じに...(~_~;)。

出来ればこの位(普通のマヨネーズサイズ)が欲しい所です。
85


ちょっと食べたら「食欲に火がついて」こちらも購入!...r(^^;)。
約150円とお値段もお手頃!
86
88

レンジでチンして美味しく頂きました(*^^*)。




14シンチャンさん
白ひげさんは「締めのラーメン」!
91


白ひげさん
が「朝ラー」、「W和麺」、「締めのラーメン」で、
この日は麺づくしでた!...r(^^;)。



食後の休憩をし最終解散に。皆さんをお見送り(^^)/~
(白ひげさんと14シンチャンは手ぶれしてしまいました<(__;)>)
89


気が付けば「サイドスタンド・スニーカー」もボロボロ。
そろそろ4足目に交換しなきゃ!...r(^^;)。
50



いつもより距離も内容もかなりライトなツーリングでしたが、
楽しい1日でした(^^)。

2017年10月 2日 (月)

その差14倍!北茨城マッタリツーリング

少し前から体調不良で開催出来るかちょっと不安でしたが、
何とか復活し&何としてもサーキット走行前にツナギを着て
試走したかったので北茨城ツーリングに行って来ました。

1年ぶりのツナギは、肩の古傷もあり、まず着るのに四苦八苦。
何とか着られても、インナー(の背中側)がずり上がってしまい
襟から飛び出てしまったりとなかなか上手に着れず...(~_~;)。

そんなこんなで30分位悪銭苦闘していたら、汗が滲んできて
結局インナーは着ずにシートバックに収納...r(^^;)。

出発前から既にお疲れ&肩凝り気味になってしまいましたが、
気を取り直して、いざ出発!

相変わらずこの革ツナギとシート(シート上をお尻が滑ります)
の相性は悪いなぁ...サーキット走行前にまたシートのクリーニング
しなきゃ...(-_-;)。


第1集合場所に1時間前に到着...流石に居ません(^^;)。
でも良いお天気です!
02


暫くするとKAWA.ちゃんさんが、このブログの告知を見て
お越し頂け「初めまして」と声を掛けて下さいました!
04

KAWA.ちゃんさんの14Rは2017年のHG。勿論定番カスタム済み!
06

ハンドルにはナビの他にサブコン(I-CONⅢ)も!
テールには川崎重工のエンブレム、カッコイイです!
08

マフラーは定番のBEET!1本出しスリップオンでした!
KAWA.ちゃんさん教えて頂いたのですが、1本だしの場合、
もう片方の出口には「蓋」がついてました...(^^;)。
10


時間になりましたので第2集合場所の「山桜」さんへGo!
こちらではりびさんりかさん白ひげさんが合流!
12

りかさん
は「最近クネクネみ目覚めた!」との事で、
恐らく初めてのロングクネクネツーではないでしょう?


なおりびさんはタイヤ温存のためJOG(100cc)でご登場!
白ひげさんは、最近すっかり主役交代(主役)となった
Z125でご登場!


JOGと14Rの排気量差は14倍
。スクーターからメガスポ
までのバラエティーに富んだチームになりました



実はりかさんとは初めてのツーリングで初披露のDUKEでした。
出発時間までの間に、白ひげさんがりかさんのDUKEを試乗。
「かなり楽しい!」らしいです!(*^^*)
14


ここでこばやんさんが車でご登場!(写真撮り忘れ..<(__;)>)。
これ以降こばやさんとは抜きつ抜かれつデッドヒートに!?
第3集合場所へGo!...到着!ここでもう一人合流で6名に!
16

遅ればせながら、りかさんとDUKE!
18

信号待ちでパシャリ!
20


こばやんさん
も発見!今日はオープンカーも気持良いですね!
22


グリーンふるさとライン手前で「ウサギさんチーム」と
「カメさんチーム」に別れ、私とりかさんの二人は
「カメさんチーム」としてマ~ッタリと北茨城のクネクネ
道を走ります(^^)。

折角なのでいつもの場所で記念写真!
24


おっと!信号待ち中に「ウサギさんチーム」に追い付いて
しまいました! りびさんの腕をもってしても、流石に
100ccのJOGでは「上り坂は鬼門」のようでした...r(^^;)。
その代わり「下り」は「鬼速」だったようですが...
26


いつもの休憩場所にカメさんチームも無事到着!
28


ここでKAWA.ちゃんさんと私は「恒例!14R乗り比べ!」
いってらっしゃ~い!(^^)/~~~
30

続いて私。
34

折角なので格好つけてアップで!...r(^^;)。
32
(↑「りかさんを探せ!」のオマケ付き写真です...r(^^;))

初HGでしたが、流石にエンジンの熟成を感じました。
そしてポジションが楽ちん!(^^)

T-REVαの影響もあると思いますが2ndギアでのドンツキが
自分のよりかなり少なく扱いやすい!(Gipro装着有無の
違いでしょうかねぇ?)


また「ウサギさん」と「カメさん」に別れ小山ダムを目指します!


途中、ここでもこばやんさんとデッドヒート!...で今回も道を
お譲りしました...(^^)/お先にどうぞ! 今日は革のツナギの
見た目に関わらず、沢山の車に道をお譲りしました!...


無事到着!混んでて食べられないかなぁ...と心配してましたが、
大丈夫でした!....(〃´o`)=3 ホッ。

今日の前菜。いつもより更にボリューミーで(*^~^*)んまいっ♪
40


食事とお喋りを楽しむみなさん!
42


サラダの下に「揚げカボチャ」の「お宝」が隠されてました!
44


カレー、キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
46

お肉も軟らかで、カレーも相変わらず(*^~^*)んまいっ♪

これで700円(税込)なのでいつも「お店の懐事情」が心配に
なってしまいます...r(^^;)。

みかんゼリーの他にも、梨も出して頂けました!(^^)。
48


食後にはコーヒーもご馳走に!(写真無し)
砂糖を入れたら「コーヒーは高萩で有名なコーヒー店から
購入した豆を使ってるからブラックで味合わないと!」って
怒られてしまいました...r(^^;)。

食後の休憩中のみなさん。りかさんはちょっとクネクネ
疲れも出てきている感じでした。もう半分は過ぎてます!
もう少し頑張って下さい!p(^^)q!
50


「道の駅 だいご」で休憩。
51

勿論スタンプもゲット!(^^)v
52


アップルラインで皆さんを撮影!...の予定でしたが、
カメラの準備が間に合わずKAWA.ちゃんさんは、
この1枚だけ...<(__;)>スミマセン。
53


他のみなさんの様子は「連続写真(紙芝居)」でお楽しみ下さい!



そして無事「道の駅 もてぎ」(の斜向かいのコンビニ)に到着!
60


スイーツ!...でもこれはちょっとイマイチでした...r(^^;)。
99



りかさん
はちょっと(かなり)お疲れ気味でしたが、いきなりの
北茨城を無事に完走され「ヘンタイ」の片鱗がうかがえました
でも、本当にお疲れさまでした!


帰宅される皆さんを見送り。今日はありがとうございました!
最後まで「無事故 無検挙 無転倒」でお気を付けて!(^_^)/~
62



気になる事があったので私は急遽カワプラさんへ...到着。
70

72

74

76

78


看板娘さんお二人も ただ、年下の看板娘さんはお風邪を
ひかれいて、可愛いお顔がマスクで隠れてて残念&痛々しい...
お大事になさって下さいね!
79※素敵な笑顔を頂けたので、今回は「♥」を使わずボカシにさせて頂きました(^^)



ken1さん
(カップル)も来店されてました(^^)。
71



「気になる事」とは..14Rの乗り比べをする度に自分も感じますし、
指摘される自分の14Rのリアブレーキの効きの悪さ

前回14シンチャンさんに「効かない」との感想を頂きましたし、
今回もKAWA.ちゃんさんから「効かなすぎて最初怖かった」と
言われてしまいました...r(^^;)。


逆に自分は、いつもの感じでKAWA.ちゃんさんの14Rのリア
ブレーキを踏むと途端にABS作動(゚o゚;)エッ!?

...と言う事で「これは流石にプロに相談してみよう」と思いまして。
メカニックさんに相談した結果、「取りあえず試乗して確認して
みます」となりました。



試乗から帰って来てきて感想をお聞きしたところ...
「ブレーキはちゃんと効いています(踏み込めばABSも作動
する)が、言われてみれば効きが鈍い(重い)かも...」との事で、
取りあえずローターとパッドの脱脂をして頂く事に。
82
84


その作業途中に「ちょっと気になる事が...」と呼ばれピットに
行って、説明を聞いて「きっとそれだ!」と言う原因が!

私、ステップを14R純正(ゴム付き)から10R用に交換している
ですが、その際、ゴムの厚さ分ステップが下がるので、それに
合わせてブレーキのステップもかなり下げました



その結果、戻り用のスプリング?が伸びきって?「最初から
踏み込みが重い(力がいる)」状態になているのが原因の
ようでした。

つまり、効きが悪いのでは無く(しっかり踏み込めばABSが
動作するまでちゃんと効く)『踏み込みに力がいる(重い)
状態のようでした。

この事を確実に確認するには、純正のゴム付きステップに戻し、
ブレーキステップの位置も戻して確認すればいいのですが、
「重いとは言えちゃんと効いてるし、自分はこれに慣れている
ので(乗り比べをしなければ)問題無いし、そもそも面倒だし....」
と言う事とでそのままに...r(^^;)。

原因が(恐らく)ハッキリしたので気持もすっきりしまいした(^^)。

皆さん、私の14Rに乗る際はくれぐれもリアブレーキは
しっかり踏み込んで」下さいね!


PS:それにしても....帰宅時の肩の凝りは半端なかったです...(^^;)。

2017年9月12日 (火)

初級者向け北茨城ライトツーリング&カフェ

【今日の1枚】 『Z125、増車しました!...?』
00_2



ツーレポちょっと遅くなってしまいましたが<(__;)>、
9/10の日記を書かせて頂きます。


この日は、朝から気持のお天気で(少々肌寒かった
気もしますが...r(^^;))、多くのバイクと擦れ違いました。


そんな日でさえまたも寝不足だったのでドーピング
02



今回も集合時間をゆっくり目にしたので、第1集合場所の
いつものローソン」から第2集合場所の「山桜」さんまで
ちょっと朝練に(^^)。
04


折り返して「ローソン」に。お久しぶりの白ひげさん
お久しぶりのNinja1000でご参加。よろしくお願いします!

するとカワセミさんが突然ご登場!既に「朝ツー」を終え、
「走り納め?」のFIRE STORMでお見送りに来て下さいました。
ありがとうございます!(^^)。
06

暫し後、14シンチャンさんK子さんもご登場!
08

14シンチャンさん
の14Rは「車検整備中」との事で、
Z125でご登場!(冒頭の意味、もうお分かりですね?(^^;))


14シンチャンさん
は3週連続、K子さんは2週連続の
ご参加。今日もよろしくお願いします!

んっ?おおっ!(゜o゜;)!カスタムしまくりですねぇ~!
10


出発!

今日は革ジャンではないので恒例の「勘で後方撮影」もできます!
12


山桜」さんに集合される方がキャンセルとなり通過。
第3集合場所の「いつものファミマ」へ。



みきさん
も合流し全員集合!
16


...に加え、更にカワセミさんとまた合流!
18

20


ここでカワセミさんに小山ダム食堂に予約電話を
入れて頂いたのですが、結果的に、この電話が
後に凄く役に立つ事に!...<(__)>

途中までカワセミさんも一緒に!
22



カワセミさん
離脱直後、グリーンふるさとラインへの
アプローチ箇所で一端停まり、そこからフリー走行に!
私は14シンチャンさんとバイクの交換。



先行する皆さんをお見送り。
無理せずご自身のペースで楽しんで下さ~い!(^^)/~
26


「走り出し」と「登り坂」で「目一杯頑張っているZ125」を
ミラー越しに知っていたので「我々もそろそろ行こうか。
Z125、宜しく頼むぞ!」と心の中で呟き、いざ発進!
28


「1速、2速、3速アクセル全開!」 ブオォ~!


エキゾーストノートの咆哮とエンジンのバイブレーションを
感じながら、みるみる上昇するスピードメーター
...とは行かず だってスタートからいきなりの登坂で
したし...r(^^;)。

「咆哮」とも「悲鳴」ともとれる?エキゾーストノートを
響かせながらゆ~くりと上昇するスピードメーター。

トップギア(4速)に入れると...今度は徐々に下降する
スピードメーター...「重過ぎてゴメン」と謝りつつ、
「でも頑張ってくれ~!」とZ125を鼓舞しながら走ります。


ハンドリングはスーパークイック!スピードは出ませんが、
これはこれで楽しくてヘルメットの中でな顔になりました。


そんな頑張ってるZ125を、先行していた白ひげさん
撮って下さいました!
30


少し先で全員の「無事確認」し、再びフリー走行に!

グリーンふるさとラインを目の前に「みんなを追い抜くぞ~!
と気合いを入れ直すZ125と私。「みんな待ってろよ~!(-_☆)キラリ
32
※なお皆さんは既に遙か彼方、前方を走っております...r(^^;)。

でも正直な気持はこんな感じでしょうか...
25fe5b7f_2
※既に「戦うべき相手」さえ見えない状況ではありますが...r(^^;)。



結局(当たり前ですが)いつもの休憩スペースで、
全員から暖かく迎え入れられるZ125と私...r(^^;)。
34


Z125が目一杯頑張ってくれた「証」(バイブレーション)、
でお尻が少々痒くなった私でした....\(^^;)ォィォィ。


ここでバイクを再交換してランチ予定の小山ダムへ...到着!
36

既にバイクがいっぱい!食堂前には行列!旧車(GT-R)も!
40



カワセミさん
から予約を入れて頂けていたので、
順番を待っている皆さんに申し訳無く思いつつ
「すみません<(__)>」と店内へ。



今日の前菜!サラダ、かき揚げ天、たくわんの竹輪巻き、
カレー味の肉詰めピーマン、マカロニサラダ、桃のゼリー!
相変わらず豪華!(*^^*)。
42


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
柔らかジューシースペアリブとカレーに炊き立てのご飯!
44
   
実食中の皆さん!お腹も心も大満足!(*^~^*)んまいっ♪
46


暫し食休み後、後半戦へ!「勘で後方撮影」を4枚。
48
50



閉店してしまった((T_T))「麻呂宇土」さんの横を通り、
アップルラインへ!ここもフリー走行に(私は先行し、
皆さんのライディング動画を撮るためスタンバイ)。

バイクを邪魔にならない場所の駐め、少々歩いて
「絵」になりそうな場所を探し、ガードレールの外で
スタンバイ!(..していたら皆さん気付かなかったご様子...r(^^;))

カメラを構え、耳を澄まし、皆さんの通過を待ちます。

間に軽トラックや他のツーリングチームの皆さんが
入り乱れる中(他の皆さんの動画が増える一方で、
肝心の皆さんの撮影に失敗したりしつつ)辛うじて
掲載出来そうな「川崎組」のみなさんの動画を掲載。





今回は「道の駅 みわ」に寄り道。そしてスタンプゲット!
Img_8227

ここのWCはなかなか独特です!
54


ここで14シンチャンさんK子さんは時間切れで離脱
される事に。お気を付けてヾ(^_^) See You!!


この後は流れ解散となりました。私と白ひげさんは、
りびさんりかさんが待つ、お気に入りで久しぶり
の「暖邸」さんへ!...到着!
60



りびさん
りかさんもほんの少し前にご到着との事で
グッドタイミングでした(^^)。


こんなカワイイ小屋が建ってました!
62


中にはワンちゃん用のカワイイグッズが沢山!
64

68

66


靴を脱いで入店。相変わらず「趣」のある店内。
「秘密基地風」で落ち着ける半地下に案内されました。
70



メニューはこちら。みなさん迷わず「デザートプレート」。
72

74


みなさん「とろけるプリン」は共通でオーダー
もう一品はりびさんは「コーヒーゼリー」。
82


白ひげさんは「リンゴの焼きタルト」。
84


りかさんと私は「オリジナルチーズケーキ」。
80


ドリンクは見た目から美味しい「アイスカフェオレ」に。
86


いや~、本当、どれも美味しい!..(*^~^*)んまいっ♪
やっぱり「暖邸」さんは自分の中では一押しのカフェです!

スイーツとお喋りを楽しんだ後は、ワンちゃんと戯れました。
90

88


そんなこんなで、今回も充実の1日でした(*^^*)。



【オマケ】
サイドスタンド・スニーカー、2足目も天寿を全う...(-人-)合掌。
4190

2017年8月30日 (水)

「樹海ライン」+「群馬クネクネ道」ツーリング

先日の日曜日、こんなルートのツーリングに行って来ました。
Rt1_2


集合場所に早く着きすぎたので、いつもの場所で「定点撮影」。
気持の良いお天気です!(*^^*)
02


少し戻って集合場所へ。


14シンチャンさん
、そしてお見送り来て下さったの
白ひげさんがご到着!
04


排気量差11倍!...r(^^;)。
06


takeさんは「第2集合場所に向かいます」との事だったので
こちらも出発!


第2集合場所に到着しtakeさんを待っていると...takeさん
目の前を通り過ぎていきました....(゚o゚;)エッ?

Uターンして戻って来られ、全員集合!
08_2

10


お!またマフラー(サイレンサー)が変わってますね!




「勘で後方撮影」!
12


今回もココで止まってプチ観光!
14
16
18


観光中のお二人。
24


takeさん
、水面上を空中浮遊中!?
22


今回もここで休憩。
32


いよいよ樹海ライン突入です!

今回は前回よりも「川」が多く砂も多め。雨の影響でしょうかねぇ?
樹海ラインを半分走ったところで休憩。
34


引き続き良いお天気です!(*^^*)
36



実はこの後、少し走った所で「トラブル」が発生し、結局
高速を使って帰ってくる事になりました...のでツーレポと
写真はここで終わりとなります...<(__;)>。


あっ!そうそう、駒寄PAで「スイーツ」を頂きました!
40



これにてツーレポは終了です。なんだか中途半端な日記に
なってしまってすみません<(__;)>。


【追伸】
今週末に予定していた『Kawasakiメガスポミーティング』への
参加ですが、今回は参加は見送り、近場を走って来る事に
しました。

2017年8月20日 (日)

バイクの日、クネクネ・アドベンチャーツーリング!

【今日の1枚】
00_2




昨日はりびさん企画の「夏の峠三昧ツーリング」 に参加
してきました

ルートは...

「道の駅ごか」→圏央道五霞IC→狭山日高IC→奥武蔵GL→
土坂峠→塩ノ沢峠→妙義山→碓氷峠→昼食→二度上峠→
西麓農道→裏榛名→からっ風→粕尾峠→清流の郷かすお

...でした(天気の都合で最終的には『裏榛名』で終了でした)。



朝起きると「雨」...。「きっと止む!」と思いながら準備を
していると、願いが通じたのか、出発1時間前には止んで
くれました!

「さぁ出発!」と外に出た途端にまた「雨」が...
「また特殊能力発動かぁ...(´Д`)ハァ…」と思っていると、
雨が 小降りになったので「行ってしまえぇ〜!」と出発!


途中、やっぱり&しっかり降られましたが「道の駅ごか」
に到着!ギリギリまで様子を見ていたので私が最後で
した...<(__;)>。
02



ミツさん
がお見送りに駆けつけて下さってました!...が、
写真撮り忘れました...(*o*)\(--;)バキッ!...<(__;)>。


こばやんさん
は、ここまで来る間にかなりの土砂降りに
見舞われて「ウェアを絞ってました」とのこと...r(^^;)。


出発! 高速を乗って一気に狭山日高ICに。
雨は取りあえず止んでくれました...(〃´o`)=3 ホッ。
06


撮り合い!
10

08


小鹿野町を走っていると対向車からパッシング。
慎重に走っていると速度違反取り締まりをしてました。


その場所を法定速度以下で走っていたにも関わらず
「止まれ」の旗を振られ脇道に誘導されました..(゚_゚;?ハテ

「速度違反はしてないから、何かの注意喚起かな?」
っと思っていたら案の定「バイクの日ですし、最近二輪
の死亡事故が多いので」とこんなグッズを頂きました(^^)。
12
はい!プロテクタしてます!「プロテクタ野郎」ですから!


奥武蔵グリーンライン(GL)へ!...このエリアはかつてりびさん
の「庭」だったとの事で、ジモティーならではの抜け道を通り
(どこをどう走っているのか分からない内に...r(^^;))クネクネ開始!


奥武蔵GLは、ウェット&霧。路面には濡れ落ち葉、枝、凹凸、
砂、濡れてドロドロになった土が盛り沢山...((((;゚Д゚))))ガクブル

私はみなさんに先を譲り最後尾からゆっくり慎重に走りました。

先日の「地獄の粕尾峠」なんてここに比べたらカワイイもの
でした。そんな道を「命掛け」で40km近く走りました...(-o-;) フーッ。
14

16


セミオフロード走行後の14R。
18
「今度はブロックタイヤを履かせて...」なんて思いました


この道をガンガン飛ばしていたりびさん、速さのヒミツを
垣間見れました。


刈場坂峠。
20

ここでは「カフェ」の準備をする軽自動車がいました。
22

街まで下りると晴れ間も出て気温も上昇。
23

24

前回に引き続き2度目の「川の駅 上野」 。
26


雨雲に追われているのでドンドン進みます!妙義山。
30

14Rと!
32


リアインナーフェンダーの泥も乾いて来ました...汚い...(~_~;)。34


碓氷峠で有名なお店...手前のGSで給油!お店には寄らず...r(^^;)。
38


この日は旧道の碓氷峠を通りましたが、道が随分良くなってて
ビックリ!(@o@;!

軽井沢の渋滞にハマりましたが、昼食の場所に到着!
今日は「みのり」さんでランチです!
40

42


店内。
44


メニュー。
46


機械式ではありますが、お店で蕎麦を碾いていました!
48

50


LDLコレステロールが気になるお年頃の私は「くるみそば」
(大盛り)を注文!みなさんは「野菜天ざるそば」。


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!....のはまず「くるみ」でした...r(^^;)。

くるみ(を砕いたもの)が蕎麦に練り込んであるのかと思って
いましたが違っていたようです...r(^^;)。くるみを自分で碾くよう
です。あまり細かく砕いては折角の歯応えが無くなってしまう
ので程々にしてみました。
52

お蕎も麦到着!
54


食べ方をお聞きすると、「砕いたくるみに蕎麦つゆを
流し込こみ、そこに蕎麦をつけて食べる」との事でした。

では早速!
56

なお、大盛りなので結構な「盛り」でした!(^^)
58


みなさんの「野菜天ざるそば」はこちら。
60


避暑地なので比較的涼しいのでですが、みなさん
ノンアルコールビールをご注文!
62

乾杯!(^O^)/C□☆□D\(^O^)カンパーイ!
64
※あくまでノンアルコールビールですので誤解無きよう!


お蕎麦(天ぷらも)美味しかったです!(*^~^*)んまいっ♪



榛名山周辺道路も所々ウェットで「嗜む程度」で走りました。
66


ここで作戦会議。降雨レーダーによるとこの先の予定
ルートは完全に雨エリア。酷道は既に「お腹いっぱい」
なので「雨の粕尾峠」は避けたい所。


結果「多少は降られるとは思いますが高速で帰りましょう」
となり伊香保ICから高速に。北関東道に入ると土砂降り...

波志江PAで雨宿り...と言っても既に全身ビッショリですが...
68

70



吸汗速乾インナーウェアを着ているので、高速で
身体が冷えるだろうと思い「ホットカフェラテ」を飲んで
身体を温めました。
72


今日はここで解散にとなりました。雨も小降りなり再出発!
途中まで一緒に走ってその後流れ解散ヾ(^_^) See You!!。
今年は思いで深い『バイクの日』になりました!(^^)。



【後日談】
スボラな私ですが、さすがにこの汚れのままではマズイと
思い、重い腰をあげ久しぶりのしっかり洗車をしました。
P8200003

P8200002

まずはザックリと水洗い。
P8200010

次ぎにシャンプー。
Ba


仕上げの水洗い。
P8200013

でも最後は結局「フクピカ」。「Plexus」でもしようかな?とは
思ったのですが「またどうせ降られるし...」と思いまして...r(^^;)。

Before、After。
Bc


続きましてチェーンのお掃除。
Bb


掃除中に「カリカリ」と何かに擦れてる様な異音を感じ、
調べてみると、伸びたチェーンがエキパイに接触して
ました....

なので急遽チェーンの初期伸び調整に南海部品さんに。
Dsc_6795

Dsc_6799


調整後は異音も無く非常に快適!シフトチェンジも
スムースで「チェーン調整でこうも変わるのか!」と
驚きました!(゚o゚;)オオォ!

皆さんもチェーン調整お忘れ無く!(^_-)-☆パチッ

2017年8月13日 (日)

「道の駅スタンプラリー」と「ひまわり」と。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
カワプラインパ店」さんとのコラボ企画開催中!
粗品もご用意しております!詳しくは『コチラ』で!
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


三連休中日の8/12、お天気が微妙で遠出のツーリング
はちょっと無理かなぁ... と思い、最近「マイブーム」の
「道の駅スタンプラリー」に行って来ました。

 
狙ったエリアはこの辺(”顎”の部分)。
02

「はが」→「サシバの里いちがい」→「もてぎ」→「ましこ」→
「にのみや」の順で廻ってこようと思いまして...


朝は雨が降ってましたが路面も乾いてきたので、
デジカメを持参し、いざ出発!
Dc

「道の駅 はが」
04

06


「道の駅 サシバの里いちがい」
08

10


「道の駅 もてぎ」...順調に進行中!
12

16

バイクが沢山居るかなぁ...と思ってましたが...ポツーン
14


ここでスイーツ休憩!  「アイスクーヘン」!
18


いちご味をチョイス!...冷たくて美味しい(*^~^*)んまいっ♪
20

22



「もてぎ」に着くと、サスのセッティングも変えた事もあり
何だか急にクネクネを走りたくなり、急遽「寄り道」を
する事に...

いつものクネクネを走りつつ、「かつら」→「常陸大宮」→
「奥久慈大子」→「みわ」を追加しようと言うプランです。

....がしか~し!『ビーフライン』は木陰はウェット...
『グリーンふるさとライン』にさしかかると雨が...

前回の『粕尾峠』の雨でデジカメを壊したばかりで、
今回はどうしても雨は避けたく、降雨レーダーと
「道の駅マップ」を交互に見て行けそうな「道の駅」
を再選定し出発...するもことごとく途中で雨に降られ、
結局「かつら」→「常陸大宮」の2つだけしか廻れず


「道の駅 かつら」。地味な道の駅かと思いましたが
結構賑わってました。
24

26


「道の駅 常陸大宮」。最近出来たばかりらしく、新しくて
大きかったです。勿論賑わってました。
28

30


「ましこ」に向かう途中で「益子のひまわり祭り」に立ち寄って
新デジカメの性能確認をしてきました(一気に投下!)。
Img_7823
32

34


色々な種類のひまわりがありました。
35


無料の仮設展望台に登り...
36


撮影!
39

40


降りて近くで。
42


14Rと!
60

62

68


「ひまわり祭り」も結構賑わってまして車や歩行者が
ひっきりなし。うしろにも下がれない状況だったので、
新デジカメの高倍率ズームはあまり効果を発揮で
きませんでした...r(^^;)。次回に期待!

「道の駅 ましこ」
80

82


「道の駅 にのみや」
84

88


ここには「二宮金次郎」さんと「ツバメ家族」も居ました(^^)。
86

90


この頃になると日射しも出て気温上昇
なので「にのみや」でもスイーツ休憩を取りました(^^)。

美味しそうなスイーツが沢山あって悩んだ末
「いちごのヨーグルトパルフェ」に!
92



そういえば「野木町」でも「ひまわり祭り」をやってた気が...
と思い、折角なので寄ってみることに。

到着...あれ?あれれ?...「ひまわり祭り」は既に終わってて
ひまわりもほぼ刈り取られていて、残っていても頭が重く
なり過ぎて下を向いたひまわり位...(ToT)トホホッ。
94


でも「諦めないぞ!」と周囲を走って探すと、一区画だけ
でしたが、ひまわりがまだ残っていたので写真をパシャリ!
96

98


ちょっと「迫力に欠ける」ので志向を変えて...r(^^;)。
100


拡大!
102(※:ビニール袋が邪魔ですが外すの結構面倒なのでそのまま..r(^^;))


結局この日は7箇所(赤□)でスタンプをゲット出来ました!
104
(※「青□」は前回分)




【オマケ】
実は...デジカメの設定ミスで「日付映り込み」にしてしまい、
バイクと被ったりして使えない写真が多数...(+。+)アチャー
150(※:今回の写真で「下部カット」が多いのもこの影響です...<(__;)>)

より以前の記事一覧