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カテゴリー「メンテ&カスタム」の109件の記事

2018年1月 8日 (月)

「2日連続3度目」、「親ガメ子ガメ仕様」

【今日の1枚】
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今日は「カレーパンケーキ」ツーリング...の予定だった
のですが、今朝になって急用が入り、幹事・先導を急遽
白ひげさんにお願いし私は参加出来ませんでした(T_T)。


その急用もお昼には何とか目処が付き、色々考えた末、
純正のタンクパッド剥がし作業をする事に。

綺麗に剥がせるのか非常に不安でしたが、何とか無事
剥がせました...(〃´o`)=3 ホッ。
02a

上左:取り外し前。しっかりと貼り付いています。 
    内心「これ本当に剥がれるの?」と思いました。
上中:ドライヤーで温めつつ、パッドとタンクに隙間を
    作ります...とサラッと書きましたが、切っ掛けの
    隙間を作るのに結構苦労しました...(-o-;) フーッ。
上右:少しでも剥がれれば、後は意外とスムースに
    剥がれます。
下左:ドライヤーで温めつつ、両面テープを丸めていく
    感じで剥がすと綺麗に剥がれました。
下中:全部剥がれました!\(*^^*)/
下右:仕上げに「シール剥がしスプレー」でこびり付いた
    粘着剤を綺麗にとります。他に、パーツクリーナー
    や高濃度アルコールウェットティッシュ等も投入
    しましたが、「跡形も無く綺麗に」とは行きません
    でした...(v_v;)。

その結果がこちら(↓)。私にはこれが限界でした。
03
 

ここで白ひげさんにツーリングの進捗状況を確認。

急いで出れば『ギリギリ「パンケーキ」には間に合うかも?』
と思い、急いで出発の準備をします(冬は色々着込むので
意外と時間が掛かるんですよねぇ...(~_~;))。


沙羅英慕 舞莉茜珠(サラエボマリアージュ) に到着。
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白ひげさん
チームのバイクも発見!
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店内で「これから注文」と言うタイミングで無事合流
出来ました...(〃´o`)=3 ホッ。

ただ、お目当てのパンケーキは残念ながら、既に
売り切れとの事...(ToT)トホホッ。
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仕方なくパフェを...これまた売り切れでした(T_T)。

結局全員ケーキセットを注文。女性向けな感じで
少々小ぶりなケーキ達でした。
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バイクウェアを着たオジサン4人が、少し小さく狭めな
テーブルで窮屈そうにしながら小さめのケーキを頬張る
...なかなかシュールかも?...r(^^;)。

暫しお喋りを楽しみ、ここで解散に。
白ひげさん、突然の幹事代行ありがとうございました。


その後私は「2日連続3度目」のカワプラさんへ。
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綺麗に剥がせたタンクパッドですが、剥がすのに精度
は必要ありませんが、貼るとなると精度やセンスが
必要になります。

そのどちらも持ち合わせていない私は、takeさんから
頂いた(そして5時間磨いた)タンクパッドと、先程剥が
した純正タンクパッドを貼って頂こうと思い、強力両面
テープを持参して泣き付きに....r(^^;)。


微妙に「ビシッと左右対称」にはなりませんでしたが
(ストングリップの伸びの差?)それ程目立つ場所
でもありませんし、その辺は妥協しこんな感じにな
りました。


パッドonパッド(親ガメ子ガメ仕様)です。
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「タンク廻りがなかなか精悍になった」と自画自賛、
自己満足中な私です...r(^^;)。



【Before/After】
Aa

2018年1月 7日 (日)

祝!『還暦』!

【今日の1枚】

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今日はカワプラさんに寄って新年のご挨拶と
エンジンオイル、エレメントの交換をしてきました。
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店内にはこんな「秘密兵器」が投入されてました!
カワサキプラザ専用ブレンドの拘りコーヒーが
挽きたてで出てきます!あゆみちゃんに入れて
頂き、美味しさも更にアップ
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実は...私はコーヒーを嗜む習慣が無いので香りや
味の良さは...正直良く分かりませんでした...ヾ(--;)ォィォィ。
なのでみなさん是非来店して味わってみて下さい!


エンジンオイル、前回はH-TECHでしたが、今回は
『健康診断』(リベンジ)を見越し、少々奮発して
冴強」にしてみました


こんな『新年のお土産』も頂きました!(数量限定で
無くなり次第終了...だそうです)
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エンジンオイル・エレメントの交換が終了したら、
お店の看板娘さんお二人と少々お喋りをして、
その足で近くの「バイクワールド」さんへ。
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ん!?見覚えある「寒冷地仕様」のスクーターが...
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店内でねいさん、そしてりかさんりびさん
お会いすることが出来ました!(^^)(無し<(__;)>)。

折角なので...とねいさんと(再び)カワプラさん
向かう事に...本日2度目!そして再びコーヒー!
16_2

暫しお喋りタ~イム(^^)。



途中、当ブログを見て頂いている方、数名に
声を掛けて頂きました。いつもご訪問、ありが
とうごさいます<(__)>。次回カワプラさんに立ち
寄った際は是非こちらを貰ってやって下さい!
Img_7299



その帰り道、予想より少々遅れてしまいましたが、
我が14Rが本日無事に『還暦』(1,000km=1歳換算)
を迎える事が出来ました!
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最近、キリ番、ゾロ目を撮り損ねてましたが、
今回は無事撮れました...(〃´o`)=3 ホッ。




帰宅後は、takeさんから「使わなくなったので
よろしければ差し上げます」と言われ、ありがたく
頂いたタンクパッドの傷消し磨き。
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ウインカー続き、今回もコチラで地道に磨きます!
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磨くこと5時間。ここまで綺麗になりました!(^^)v
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【オマケ】
先日白ひげさんから頂いたダルマは、先代と
一緒に飾らせて頂きました。
今年こそ「無事故 無検挙 無転倒」を達成し、
もう1つの目に墨入れをしたいものです!
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2017年12月15日 (金)

【更新】トラブル色々...(v_v;)。

今日は還暦間近の14Rに色々トラブルが発生したので
カワプラさんに泣き付きに行って来ました。


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【トラブル①】

3,800km走ったα-13のハンドリング(特に20km/h以下
の低速時)の違和感を覚え、「タイヤ減ったからだろう」
と思い先日BT016proに交換しました。

その後、016proのハンドリングの軽さを再確認した所
までは良かったのですが...低速時のハンドリングの
違和感が残りちょっと悩んでいました。

どんな違和感かと言いますと...説明が難しいのですが...
低速で真っ直ぐ走っている時、その状態からハンドルを
切ろうとすると、その位置からの動きに(左右とも)粘りを
感じる(引っかかる?)ように感じます。それを超えて
切ると、今度は思った以上に切れる感じになります。

最初は「016proの特性でまだ慣れてないから?」と思った
のですが、過去に履いた016proでこんな感覚を覚えた事
は無かったので他の原因を考えてみることに。


次はタイヤの空気圧。これは簡単に確認・調整出来る様に
なったので早速確認。案の定かなり低くなってました...(+。+)。
メーカー推奨値は「2.9」。自分はいつも「F2.6、R2.5」にして
ますが「2.0」まで下がってました...(~_~;)。

皮剥き途中で自分で空気圧を調整したので、その時に
失敗したのかなぁ?と思いつつ、いつもより少し高め
(F2.7、R2.6)に空気を注入しました。


その後カワプラさんまで走ったのですが「ハンドルの直進
位置での粘り」は多少は軽減したもののまだ感じられました。


その事をカワプラさんのメカニックさんご相談し、試走して
確認して頂く事にしました。


試走から帰ってきて、実車を前に結果の説明を受けました。
フロントタイヤが浮く状態にしてハンドルを左右に振ると、
ちょうどセンター(直進)位置に「違和感」(抵抗?、溝?)
が有ることが分かりました。先に書いたとおり直進の位置
に勝手に「収まって」しまいました。

「ステムベアリングの磨耗の可能性がありますが、まずは
ステムネジを少し緩めて改善するか試してみましょう」との
事でした。

ステムネジを少しだけ(1/4回転未満、1/10位?)緩めた
結果、驚く程ハンドルが左右にスムースに動くるように
なりました..(゜O゜オォ!


そう言えば、Fサスの異音発生時に、改善するかも?と
ステムネジを少し締めた事を思い出しました。今回少し
緩めたこの位置が本来の位置だったのかも知れません。

事後の試走帰ってきたメカニックさん曰く「ハンドリング
の『粘り』は無くなりハンドリングが程よく軽くなりました」
とのお話に、まずは一安心...(〃´o`)=3 ホッ

ただもう6万km走っているので念の為「ステムベアリング
交換時の見積」を出して頂きました。工賃が高価になる
場所なので、出来れば交換せずに済みたいところです。
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【トラブル②】
実はこっちの方が「精神的ダメージ」が大きいのですが...
アッパーカウルの「鼻先」にキズがつき、更に亀裂も入って
しまいました。
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更にカウルを止めておくプラスチックネジも3本破壊
(内2本紛失)...(ToT)トホホッ。カワプラさんにネジを
発注してもらいました。

アッパーカウル交換費用の高価さは身をもって経験
しているので、走りに問題が無い以上、この程度の
キズや亀裂では交換せずに乗り続けるつもりです、
が...心のダメージは正直大きいです...(T_T)。

こうなった原因は...ちょっと恥ずかしいお話なので、
敢えて伏せさせて頂きます<(__;)>。


最後に空気圧の再確認。大丈夫でした...(〃´o`)=3 ホッ。



カワプラさんを後にし、乗り出して直ぐハンドリング
の軽さと素直さを実感。ステムネジの僅かな違いで
ここまで変化するとは正直驚きました!でも、シビア
すぎて、素人は手を出さない方が良い部分だと感じ
ました...r(^^;)。



【オマケ】
今日もZ900RSとあゆみちゃんは人気者でした!(*^^*)
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「Z900RSの試乗車」ですが、着々と準備が進んで
いるようでした。ただ、希望者が殺到するのは間
違い無いと思うので、あくまで私見ですが「時間帯
指定の
完全事前予約制」になるのではないかな?
と思ってます。



【追記】

Z900RSの試乗情報カワプラさんから告知されました。
詳しくはそちら(↓)で確認して頂きたいのですが...

試乗受付時間11:00~16:00まで」の「完全予約制
のようです。



そして、入店されると分かりますが、店内の『空気』が
変わっていました。比喩ではなく文字通り『空気』、
つまり「香り」が変わってました。

柑橘系の爽やかな香りが店内に漂っており、年上の
看板娘さんのお話によると、この「香り」がカワサキ
プラザの「公式な香り」との事でした。

皆さんもカワプラさんにお越しの際は『空気の違い』
を体感してみて下さい!(*^^*)

2017年12月10日 (日)

今年5回目のタイヤ交換へ

今日は、1/3、4/2、7/29、9/16...に引き続き、今年5回目
のタイヤ交換にナップス埼玉さんに行って来ました。

1年目は4回、2年目は5回、そして今年も5回、3年で14回
のタイヤ交換...自分で言うのもなんですが「タイヤ貧乏」
になるわけですねぇ...(ーー;)。


「予約無し」で初回の作業ルーティンに確実に入るには
「最初の3名になる」事が重要(過去経験より)なので
恒例の『開店1時間前突撃』をする事に。


出発の準備をしに外に出ると...「空気が冷たい!」
メーターを見て納得....そりゃ寒いわけです..( =﹏=)サムッ
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ちょうど8時に到着!まさにシャッターが半分開き始めた
所でした...ので勿論1番乗り!...v(^O^)フォフォフォー
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でも駐車場はまだ照明も点いておらず「ポツーン...」。
ちょっと寂しいかも....(v_v;)。
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暫くするとD.I.D.さんがブースを作り始め少々活気が!


開店20分前に照明が点き...明るい(^^)...
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15分前に2人目のお客さんがご来店!...自分、少々
(かなり?)気合い入れ過ぎ(早過ぎ)たようです...r(ーー;)。


5分前になりスタッフさんが出てきて作業内容の確認が
始まり、9時に予定通り開店。



2Fの受付で正式に作業依頼をしてキーを渡し作業開始!
...の前に、今回はこんなものを購入!(勿論交換も!)
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「携帯式電動空気ポンプ」を購入し、自宅やツーリング先
で自分で気軽に空気圧を変えられるようになったので、
空気を入れやすいよう、L字(74度)のエアバルブを購入!


改めて作業開始!今回でここの取り置きは残り1セット!
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(※写真は作業終盤です)


実は作業前に「後輪の動きがシブいかも?」と相談させて
頂いきまして「ベアリング」「チェーン」「アクスルシャフト」
「ハブダンパ」等を念入りに見て頂ける事に<(__)>。


作業時間は「約90分」との事でした、が、色々お願いして
いるので「2時間」とみて、店内をウロウロ。


シーズン2回目の転倒後、気になりだした「Guredian Bell
を発見!1つ2,000円...ですが「プレゼントをすると(されると)
効果2倍!!」との事だったので、「誰かとプレゼント交換した
ほうが良いかも?」と思い、今回は購入を断念...r(^^;)。
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こんなモノも発見!少々お高い(1.5~2万円)ですが、
コダワリの愛車をずーっと残しておきたい時は良いかも?
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結局今回の散財はこちら。
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「店内全品10%OFF」はお菓子にも有効でした!...r(^^;)。




11時半頃作業終了のアナウンス。新品タイヤは溝が深い!
久しぶりのBT016Pro。購入価格は前後セットで3万円以下!
「タイヤ貧乏」の私にはありがたいタイヤです(^^)。
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ニューエアバルブ!
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エアバルブの方向を伝え忘れた(聞かれなかった)ら
「右側向き」になってました。

ツーリング先で空気圧を変える時、自分が歩道(道路脇)
側にいたいので、「左側向きが良かったなぁ~」と思い
つつ、メカニックさんに「どっち向きが多いですか?」と
お尋ねした所、「サイドスタンド車が多いので、普通は
右側向きですね」との事。

『(゚O゚;!なるほど~!』...自分はセンタースタンド車なので、
前提として「どっちでもOK」だったのですが、サイドスタンド
しかない場合、「右側向き」が当たり前だったんですね!


肝心のリアタイヤの渋さですが...


「言われれば平均より少し重い気もしますが気にする
 ほどでは
無いと思います」
「チェーンを外した状態ではスルスルとよく回ったので、
 チェーンのアタリがまだ出ていない可能性があります」
「なお、フロントはスルスル・クルクルよく回りました」

...との事で「特に問題無し」でほっとしました...(〃´o`)=3 ホッ。



タイヤ交換が終わったら「皮剥き」ですね!...と言う事で
今日も懲りずに「北茨城」へGo!...r(^^;)。


走り始めて直ぐに感じたのは「軽い!」。ハンドリングが
かなりクイックに感じました。


ダンロップ(QIIやα-13)はバンクに対し凄く素直でしたが
016Proは「もっと倒そうよ!」と言わんばかりに、自ら倒れ
(切れ)こんで行く感じでした。

ダンロップの感覚で乗ると思っていた以上にバンクして
切り込んでしまうので、慣れるまで(思い出すまで)は
慎重に走らないと!


「ビーフライン」入口付近。
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タイヤはまだまだこんな感じ。
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山桜さんは今日もバイクがいっぱい。
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いつものファミマで休憩。ついでにコチラを実践初投入!
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やはりL字バルブは繋げやすいです!(^^)
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ここまで規定の「2.9」で走ってましたが、016Proでは
少々「軽すぎ」に感じたので、いつもの「F2.6、R2.5」
に変更してみました。


グリーンふるさとラインのいつもの休憩場所に到着。
今日は時間の関係でここで折り返す事に。
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「皮剥き」はこんな感じ。少しずつ...ですね。
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空気圧を下げた事で016Proの「軽さも」良い感じで
落ち着き、かなり走り易くなりました!(^^)...とは言え、
まだ私の身体は「ダンロップ用ライディング」のまま
なので(年寄りは切り替えが苦手...r(^^;))、無理せず
慎重に戻りました。


結局この日の「皮剥き」は8割終了...と言う感じですね。
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北茨城も万年ウェット路面(木陰など)が増えてきて
「道路凍結!走行注意!」の看板もあちらコチラに。
北茨城のクネクネももうすぐ終わりですねぇ...(/_;)。

 

2017年11月17日 (金)

「14R初車検」作業時の写真

先日初車検を終えた14Rですがその時の写真がカワプラさん
から届いたので掲載させて頂きます。
(お忙しい中、写真を撮って・送って下さりありがとうございました<(__)>)


ブレーキキャリパ分解清掃。
Ab_0

クラッチフルード交換。
Ac_014Rはクラッチラインが高温部を通過するので劣化が早いです。

41jw4y0awgl_2




エアバルブ内清掃。
Ad_0奥に見える黒いススが綺麗になってます(^^)。


バッテリー交換。
91mzrjtg2l_sl1500_
実は14RはFTX-14-BSが標準なのですが、ZZR1400は
FTZ-14-BSだった事や購入時の価格差も殆ど無かった
ので容量の大きい(FTX:12Ah、FTZ:14Ah)FTZを購入!



プラグ交換(再掲)。
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冷却水ホース(ローア側)の除電カスタム。
Af
今回の伝票はこんな感じです(再掲)。
11_3





【オマケ】
bacchusさん この記事を読んで気になっていたのですが、
たまたまタイムセールでお安くなっているのを見かけてしまい
ついつい『ポチッとな!』...r(^^;)。

コードレスで携帯可能な電動エアコンプレッサー(空気入れ)。
Aa

これで、カワプラさんやガソリンスタンドに行くこと無く、
自分で空気圧管理が出来、携帯可能なのでツーリング
にも持って行けるので、クネクネ途中で空気圧を変えて
乗り比べも出来きます!(^^)





2017年11月 4日 (土)

14R初車検終了!

今日10時過ぎにカワプラさん から「14R、仕上がりました」
との連絡があり引取に行って来ました。

昨日お邪魔した時の感触は「11/5の午後~夕方かなぁ...」
と思っていたので予想外の早い仕上がりにビックリ(@o@;!

Iさんありがとうございます!...でもくれぐれも頑張り過ぎま
せんよう...<(__)>。

明日の引取を予定してたので、用事を超特急でこなし、
色々持参し13時頃自宅を出発!



カワプラさん
の最寄り駅に着き外に出てみると怪しい
雲行き。家を出た時は良いお天気だった筈なのに...(--;)



カワプラさん
についた時には既に雨に...(+。+)アチャー。
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折角洗車までして頂いたのにいきなりの雨...自分の
「特殊能力」が恨めしい...(~_~;)。


初車検を終えた14R。何だか久しぶりな気が...r(^^;)。
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これが作業延長の原因になった冷却水ホース(ローア側)。
小さな亀裂があったので新品交換となりました。
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なお今回も「転んでもただでは起きない」作戦を実行!
(※詳細は別に書く予定の車検日記の時に...<(__)>。)



1.6万km走ったプラグはこんな感じ。メカニックのIさん曰く
「極普通の汚れ・劣化具合」だそうです...(〃´o`)=3 ホッ。
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伝票はこんな感じです。
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支払いも終わりチョイ乗りするつもりだったのですが、
雨は止む気配がなくこんな感じ...(~_~;)。
12_2

なのでカフェ・カワプラさんで雨宿りさせて頂く事に。

なおZ900RSは今日も大人気!バイクの前には
お客さんがひっきりなし!
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実は昨日アップした私の動画も、1日で2,000再生を
軽く超え現在もなお再生回数がドンドン伸びてます!
やはり皆さん、かなり気になってたんですね!(*^^*)


「良かったら跨いで見ませんか?」と言われ恐る恐る
跨がせて頂きました(あゆみちゃん撮影)。
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ハンドルが意外と幅広でした。サスは14Rと比べて
少し柔らかく感じました。


こんなリーフレットや「商談記念チョコ」を頂きました....r(^^;)。
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雨は中々止まずあゆみちゃんと楽しくお喋りしたり...
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置いてある雑誌を読んだり時間を潰していると雨も
小降りになってきたので意を決して走り出し、でも
やっぱりしっかり降られ帰宅しました...(~_~;)。

実は今日新ヘルメットとホスルターバックのデビュー
だったのですが、いきなりの雨の洗礼を受けてしまい
ました...(ToT)トホホッ。


先日貼った除電テープ、組上げてみるとこんな感じ
になりました。なお、フラッシュを焚かなければさほど
目立ちません。
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「スクリーンを除電すると風切り音が低減する」との
情報を頂き、引き取った夏用のスクリーンに除電テープ
を貼り貼り。
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14Rも戻って来ましたし、三連休の最終日は紅葉狩り
ツーリングにでも行こうかな~...(^^)。

2017年10月29日 (日)

2018年ZX-14R H.G.と除電カスタムファイナル

14Rの車検は昨日仕上がり予定でしたが、何かと
お忙しいカワプラさんですし、2週連続の雨の週末で
どうせ乗れないと思い「ゆっくりで構いませんよ」と
お伝えし、11/3仕上がりとする事にしました。



そんな訳で週末跨ぎとなった車検ですが、「カウルを
分解しているかも?」と思い、もしそうならこのタイミング
を有効に使わせて頂こうカワプラさんに連絡。
承諾を頂いたので車でカワプラさんに。


到着。2018年ZX-14R H.G.が展示されていました!
インターネット上の写真では「黒」に見えてましたが、
実はダークグレーでラメも入ってました。
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物販ブース?の取り扱いも増え、ライディングウェアや
グローブ、バック等も販売されてました!
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流石に雨の週末でお客さんも殆どいませんでした。
が、ピットはいつもの様にお忙しそうでした。そんな
ピットの片隅にスペースを作って頂き(<(__)>)作業
(除電カスタム)開始です。

「折角なので」と数日前に「ポチッとな!」した、一部
で噂になってるこちらと除電テープと一緒に持参。
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カウルを裏返しにして、高濃度アルコールティッシュで
汚れと油分を拭き取り、皺や気泡に気をつけて貼付。
それなりに上手に貼れた感じです(^^)。
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適当なスペースに除電テープも貼り貼り。
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反対側のカウルも。
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バイク本体にも少々貼り増!
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と言う感じで除電カスタムをしてきた訳ですが、恐らく
これ以上は貼らないと思いますので除電カスタムも
今回で終了です。

シート交換、除電テープ増し増しは走りにどう影響
するのか、早く試してみたい(走ってみたい)所です!


2018年のZX-14Rも展示されてますし、11/1からは
Z900RS(2カラー)も展示されますので、お時間のある
方は是非カワプラさんへ!(^_-)-☆!

なお、Z900RSは「展示が落ち着いたら試乗車両にする
予定」と仰ってましたので、それも楽しみです!(^-^)
 

2017年10月15日 (日)

5連休最終日

樹海ラインツーリングエビスサーキットデビューとガッツリ
走った翌日の(個人的)5連休最終日は、ゆっくり起床し
まったりとした朝を迎えました。


身体全身(特に腕や腰)に疲労感は漂っているものの、
今日もバイクに乗るつもりです!...とは言えカワプラさん
車検の事前打ち合わせに行くだけですが...r(^^;)。


実はこの日、takeさんもお休みでカワプラさんに用事が
あるとの事で、ランチからをご一緒して向かう事にしました。

この日のランチは、りびさん・りかさんお気に入りのこちら、
竹末食堂 」さん!
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メニュー!
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このお店(チェーン店?)の特徴でもある「矢沢永吉さん推し」
が凄いです!割り箸袋は元より、トイレへ向かうドアの向こうは
永ちゃんDVDが流れていて「ミニライブハウス」の様相でした!
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キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
takeさんは「チャーシュー塩あっさり」(上)、
私は「チャーシューこってり」(下)......(*^~^*)んまいっ♪
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チャーシューの肉厚で麺は細麺、凄く美味しかったです(^^)
なお、りびさんのお勧めは「帆立スペシャル」との事で、
次回挑戦してみます!

外に出ると既に行列が出来てました。流石有名店!
Dsc_7099


お腹も膨れたのでそろそろカワプラさんに向かいます...到着!
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実はこの日、エビスサーキット走行会takeさんから貸して
頂いた「COZYシート」を気に入っていたら、takeさんから
「良かったらお安く譲りますよ」とありがたいお言葉を頂き、
譲り受ける約束もしていたんです(^-^)。

ただ、「COZYシート」には、バイク本体に固定する金具が
付属していないので、純正シートから移設(流用)が必要と
なります。

《メーカーHPより》
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《メーカーHPより》
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そこで、カワプラさんから工具をお借りして、駐車場の端で
takeさんが...<(__)>)チャチャッと交換作業をしました。

シートの比較。右が純正です。
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こんな感じになります。まずは「上」から。
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「横」から。
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「シートバック有り無し」。
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この日「Before」を撮り損ねたので...<(__;)>、帰宅後過去の
同じ様なアングルの写真を探して比較写真を作ってみました。
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写真でも分かる様に、ライダーのシート部分は程よく狭くなり
お尻の後ろの部分のせり上がりが多めになるので加速時に
お尻がホールドされズレにくくなっています。

またその分タンデム分が広くなるのでタンデムの人にも良い
らしいです。更に股の部分が狭く引き締まりニーグリップし
やすく、シート高も5mm下がるので足つき性も若干良くなる
ようです。

と書くとリットしかいように思えますが、デメリットもいくつか
あります。まずそのお値段。定価が46,000円(税抜)もします。
そして(先述した通り)固定金具が付属していないので純正
からの移植が必要になります。他に、メーカーHPにも書いて
ある通り「シートと車体とのすきまは大きめ」となります。最後
に(私には関係ありませんが)シングルシートカバーが使えなく
なります。


そんな感じですが、私には圧倒的にメリットの方が多かった
ので譲り受けさせて頂きました。

私の打ち合わせが終わり、次はtakeさんが打ち合わせ。
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その間私の14Rは「無料愛車点検」をして頂きました。
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takeさん
の打ち合わせも終わり、今日はここで解散に。
takeさん、シートありがとうございました!(*^^*)/


帰宅後、せっかく頂いた使い勝手の良いシートなので、
まずはお手入れ!
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シートのインプレはもう少し走り込んでからしっかりとさせて頂く
つもりです、が、Newアイテムを装着するだけでワクワク感が
あり、取りあえず(年甲斐も無く)走りたくなりますねぇ~...r(^^;)。

2017年9月25日 (月)

「T-REVα」初O.H.

今日は予定通り、「レーシングワールド浦安店
さんに出向きT-REVαのO.H.をしてきました。

フルオーバーホール」を推奨しておりますが、私は既に
ノーメンテで2.8万km。初回車検を迎える前にO.H.して
スッキリしよう!..と言う訳です...r(^^;)。


折角ソロで遠出するので「道の駅スタンプ」も稼ぎましょう!
まずは、以前ゲットし損ねた「道の駅 庄和」から。
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今日はしっかりゲットできました!(^^)
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道中「白馬に乗った王子様」(白バイ)と沢山擦れ違いました。
「秋の交通安全週間」だからでしょうね。お勤めご苦労さまです。


開店の10時ちょっと前に到着!土地柄(坪単価が高いから)
なのか店舗もピットもちょっと狭い印象を受けました。
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受付をしてピットイン!
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作業時間は約2時間の予定。初めてのお店なので中を散策。
最初に目に付いたのがキンキラキンの眩しすぎるR1!
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「ロンスイ+極太タイヤ」は圧倒的に「隼」が多いようです。
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後から知ったのですがレーシングワールドさんてこう言う
カスタムが「お得意」(有名)なんですね!
「三代目 J Soul Brothers」のPVにも2台使われているとか...

ここで驚愕の事実が発覚!...と言うか自分が無知だっただけ
ですが...「ロンスイ+極太タイヤ」のカスタムって凄~くお高い
のですね!(@o@;! もう1台買える値段もするとは思いません
でした。何となく「50~60万円位かな?」って思っていた自分が
お恥ずかしい...f(__;) オハズカシイ。
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さすが「T-REVのプロショップ」!勿論品数も豊富でしたが
商談カウンターまでありました!
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ピットに戻ってみると...なんと!タンクまで外されてました!(゚o゚;)!
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(※どうやらスライダーはそのままでもカウルは取れる様です。知らなかった...r(^^;))

そして、ピットが狭いせいか、外されたパーツが斬新な状態で
置かれてました...r(^^;)。
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作業の邪魔にならないように...と望遠でコソコソ撮影していたら、
近くまで持って来て下さいました...<(__)>。
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2.8万kmノーメンテだったT-REVα。一見綺麗に見えますが、
オイルが付着してるなど、やはり交換、せめて清掃が必要な
状態でした。


作業終了後に綺麗に拭いて頂き、これで全て終了です!
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実は...転倒時に壊れてしまったフロントのウインカーバルブを
新規購入したこちらに(サービスで)交換して頂けました..感謝!
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その際(壊れた時)片方だけ交換したので明るさに左右差が出てしまって
いてちょっと気になっていたのですが、これで解消しました!



予定より30分程長引きましたが帰路に。勿論「道の駅スタンプ」
も稼ぎつつ帰りましょう!

道の駅やちよ」。本日2つ目。
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道の駅 しょうなん」。本日3つ目。
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道の駅 しもつま。本日4つ目。
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今日は4つゲットできました!(^^)





【オマケ】
先日クリーニングして、十分乾燥したエアクリーナーに
オイルを塗り込みました。オイルが赤いので、余分な
部分を拭き取ったら「流血事件現場」っぽくなってしま
いました...r(^^;)。
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2017年9月20日 (水)

「10年前」を未だ超えられず...(~_~;)。

ZX-14Rのホーン、風貌に合わない「か弱い」音色が好きになれず
購入当初からZZR1400時代から使っていた物に交換してました。

使っていたのはこちら。2007年10月からなので来月でもう10年。
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購入当時から「流通在庫のみ」だったため同型の入手は絶望的。
「製品寿命」と「Fサスのフルボトムの時に接触している気がする」
という面から交換出来るなら交換したいと思っていました。

実際に何度か(ZZR1400でに1回、ZX-14Rで1回)交換に挑戦
しているもののことごとく失敗...(~_~;)。

今回急にまた挑戦たくなり、色々調べてこちらを「ポチッとな!」
PIAA スレンダーホーン HO-12
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で本日到着。あれ?思っていたのより(またも)大きいぞ...(~_~;)。
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今のホーンを取り外し...
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新旧比較...やっぱりちょっと大きいなぁ...。
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仮付け...するもFフェンダーとのクリアランスが厳しそうで断念..(ーー;)。
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次は「今のホーン」を真似たスタイルにして仮付け...ホーン開放部
がバイク本体と干渉し失敗...(ーー;)。
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そんなこんなで4パターン試してみましたが「あちらを立てれば
こちらが立たず」で、結局「今のホーン」に戻すことに...14Rで
2度目の失敗..(ToT)トホホッ。


折角取り外したのだからこのまま何もせず戻すのは勿体ない
と思い、コネクタの清掃そしてお得意の「除電テープ」貼付。
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更に開口部を真横まで動かし(写真撮り忘れ)、クリアランス
確保の悪あがきと音がより響くようにしてみました。
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一応「音色比較」の動画も撮りましたので載せておきます。

※PIAAは固定せず毛布の上に置いただけなのでご注意下さい<(__;)>。


写真では分かりにくいですが、「今のホーン」Before/After。
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そして、塗装(黒カシマコート)が剥がれてしまっていたので
タッチペン補修...r(^^;)。
Af


10年前のホーン、3度の挑戦も失敗し、まだ暫く「現役」で
いてもらう事になりました。

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