2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 「2日連続3度目」、「親ガメ子ガメ仕様」 | トップページ | 『KCBM』(ギリギリで)初参加! »

2018年1月12日 (金)

『健康診断』リベンジ成功!(+α)

【今日の1枚】
12



今日は前回の『健康診断』(パワーチェック)時に発覚
した不具合の対策をし、更に「内蔵お掃除」(デトックス)
もしっかりして、出来うる限りの準備をして『健康診断』
リベンジをしてきました!

かな~り寒い朝です...( =﹏=)サムッ。
02
パワーチェックには向いているかもしれませんが、
末端冷え性ライダーの自分には厳しい朝です...(v_v;)。


今回は「道の駅スタンプゲット」もするつもりだったので
オール下道で向かいました。

道の駅 川口・あんぎょう」で無事ゲット!(27個目?)
03


お馴染みの「和光2りんかん」さんに到着!(^^)
04


実は...「あんぎょう」探しに手間取って予約から
10分遅刻してしまいました...<(__;)>(遅刻は連絡済み)




受付をするために店内へ...おっ!これは激安!
05

ストックは十分あるのですが、「タイヤ貧乏」なので
どうしても格安セットに目が行ってしまいます....r(^^;)。


前回かのうさんにお借りした三脚ですが(<(__)>)、
今回は(100円ショップで購入して)持参しました。
06


前回のリベンジで、還暦後の初の『健康診断』は
果たしてどんな結果に!?ドキドキ((*゚д゚*))ドキドキ
08
 
10


その時の動画です。




結果はこうなりました。

20

22
(※本来2回分のデータを頂けるのですが、「2回ともほぼ同じ」
  との事で、見やすさ優先で1回分のデータとなっています)


205.7ps(202.9hp)@10371rpm / 16.3mkg@7783rpm

この結果は馬力、トルクとも過去最高で無事に
リベンジ成功となりました!\(*^^*)/ バンザーイ!!

平日でお客さんも少なく、後の予約も入っていない
事もあり、かのうさんが(サービスで)沢山の比較
グラフを出して下さいました!...感謝<(__)>。

なので、私も出来るだけ解説させて頂きます。
(あくまで私が分かる範囲で...ですが...r(^^;))



前回との比較】
24


「青線」が今回で「赤線」が前回です。測定は1ヶ月半
(11/25と1/12)しか違いませんし、カスタム状態も同じ
(前回は不具合?あり。詳細は後程)ですが、かなりの差
出てます(+5.1ps、+0.6mkg)。

(※温度、気圧、湿度の差はその都度補正されるので、
  理論的には「結果(数値)」を単純比較できます。
  馬力の測定(換算)方法も含め、詳しくはコチラを参考
  にして下さい)





過去最高との比較】
26

第四回目(赤線)がこれまでの最高結果でしたが
今回(青線)はそれをも上回りました(*^^*)。

注目して頂きたいのは中回転域全域で馬力と
トルクがアップしている事です。トルクは特に!
(下図:「青線」が今回で、「赤線」が前回
33


かのうさん
も「今回は2速、3速のフル加速では
タイヤが滑りそうになったので、十分温めてから
トライしました」と仰ってました。その位、前回とは
明らかば違いがあったようです。

確かに(自他共に認める)超鈍感な私でも、不具合
改修と「内蔵お掃除」後は、何となく「加速が力強く
なった気がする」と感じてました。




前回過去最高・今回比較】

緑線が今回、赤線が過去最高、青線が前回です。
今回の良さと前回の悪さが良く分かります。
30
32
44



還暦を迎え、ますます元気な14R、まだまだ現役続行
できそうで嬉しい限りです!(*^^*)。

過去分を含め、全データはこんな感じです。
45


参考に、これまでの結果(日記)を貼っておきます。


  第一回『健康診断』196.1ps(2015/02/11)
  第二回『健康診断』197.3ps(2015/04/30)
  第三回『健康診断』200.2ps(2015/12/17)
  第四回『健康診断』204.9ps(2016/12/19)
  第五回『健康診断』200.5ps(2017/11/25)


ここで、今回どんな「補修や準備」をして臨んだのかを
少々書かせて頂きます。



〔不具合対策①〕
実は前回の『健康診断』後、別件でシートを外した際、
プラズマブースターのLEDの内、一番前(写真左端)の
LEDが点いたり消えたり(接触不良)を起こしている
事に気付きました。
02

なので今回はプラズマブースターの接続部(コネクタ)
の清掃(動作確認)をしました。前回の測定時には
ちゃんと動作していて、その後接触不良になった可能性
もあるのでデータ上は「△?」としてあります...r(^^;)。






〔不具合対策②〕
チェーンのメンテ(伸びの調整、清掃とグリスアップ)
をしっかりしました。

こちらは前回の測定直後に気付いたのですが、
チェーンがかなり伸びていて(指で動かすと
スイングアームやエキパイに接触する)カワプラさん
で調整して頂きましたが、今回も事前にしっかり
確認・調整しました。





〔内蔵お掃除〕
(デトックス)
還暦前の『内臓』のお掃除」と題して、燃料添加剤を
大量購入しまして、それ使ってエンジン内部を綺麗に
しました。

まずはFUEL-1を3本(満タン6回分)をでエンジン内
の汚れ(カーボン・ワニス・ガム質)を除去し、その後
プレミアムパワーを0.5本(満タン1回分)で仕上げをし、
最後に「素」(普通に)満タン2回後今回に挑みました。
04

プラズマブースターの接触不良を直したあたりから
若干の力強さは何となく感じてましたが、FUEL-1の
2本目以降はその傾向が強くなりました。


加速時などは「おっ!何だか14Rが元気かも!」と
感じるように(^^)。...と言う事で、次回の『健康診断』
はこの3つを忘れずに実行してから(準備を整えて)
臨みたいと思います(^^)。




良い結果にニヤケ気味で...r(^^;)、次ぎに向かった
のは「さいたまスタジアム2002 」。実はこの場所、
明後日(1/14)開催のKCBM の会場で、その下見
をしてきました。

KCBMは「東駐車場」(写真下と赤四角枠)での開催
のようですが、折角なので正面(写真上)も!
40


42


場所を確認出来たので次は、今回の『健康診断』
結果のご報告がてらそのままカワプラさんへ!
50
52
54_2

そんなこんなで、まだまだ元気な14Rを感じられ、
そして、日頃のメンテナンスの重要性を再認識
できた1日でした。

« 「2日連続3度目」、「親ガメ子ガメ仕様」 | トップページ | 『KCBM』(ギリギリで)初参加! »

ZX-14R」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見いたしております。
日曜日KCBM参加されるのですね。
お見かけしたら声をかけさせていただきますね。
「きんきぃ」さんと(笑)
F3カラー(白青緑)のZX-4の隣に泊まっている黒の(傷だらけの)14Rを見かけたら声かけてください。
たのしみだなぁ。

◆どりちちさん、コメントありがとうございます。
ちょっと用事があるので、途中から参加になるかと思いますが、
初めてKCBMに(マグカップを持参して...r(^^;))参加予定です!

濃い顔のオジサンですが、是非気軽に声を掛けて下さいね!
私も、どりちちさんらしき方を見つけたらお声掛けさせて頂きます!

なお、明日はソロで向かいますが、恐らく、会場では当ブログで
お馴染みの友人と遭遇するだろうと思ってます(^^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『健康診断』リベンジ成功!(+α):

« 「2日連続3度目」、「親ガメ子ガメ仕様」 | トップページ | 『KCBM』(ギリギリで)初参加! »