2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月の11件の記事

2017年9月27日 (水)

【開催】ツナギdeツーリング@北茨城新定番ルート

お天気も良いですし、体調も問題無いので今日は
予定通り開催します。ただ朝夕は気温が下がるので
体温調整出来るウェアでお越し下さい。
---------------------------------------------------
体調は何とかなりそうなので、今の所明日は予定通り
走るつもりでいます。なので一応募集を再開させて
頂きます、が、いくつか条件を付けさせて頂きます<(__;)>。

 ①体調悪化等で突然中止する場合があります
  明日朝6時にこちらに最終判断を書きますので、
  出発される前にそれをご確認下さい<(__)>。
 ②某SNSからの参加皆さんは小排気量バイク
  (100ccスクーター、Z125等)なので超マッタリ
  ペースとなりますのでご承知おき下さい。

以上です。少し我が儘な感じで申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。
---------------------------------------------------
サーキット走行を控え、シーズン初めての革ツナギを着ての
ツーリングに行きたいと思います!...ツナギが着られれば、
ではありますが...r(^^;)。

何故事前にこんな告知をするかと言いますと....「北茨城新定番
ルートをご案内しますので、もし良ければご一緒にどうですか?」
と言うお誘いだからです(^^)。

なお、私は革のツナギの予定ですが、勿論皆さんはいつもの
ツーリングウェアでOKです!(プロテクタ内蔵ウェア推奨)



各集合場所でこんな(メットとサイドスタンド・スニーカーの)
バイクが停まっていたらほぼ間違い無く私なので気軽に
声を掛けて下さい!
Img_7354

Dsc_7002


《開催日》
 10月1日(日)

《集合場所・時間》

 集合①:9時頃「ローソン 笠間飯合東店
 集合②:9時半頃「物産センター山桜
 集合③:10時頃「ファミマ常陸大宮上大賀店

《ランチ候補》
 MOMO cafe  ← 人数が少なければココ!
 屋台ラーメン醤家 大子 
 奥久慈ラーメン なかざわ 
 味噌らーめん 不二乃
 とん鈴

《解散場所》
 道の駅 もてぎ  (※途中離脱可)

《その他》
 ・ブログでの告知なので突然の中止連絡がしにくいため、
  「当日の降水確率が50%を超えたら中止」と考えて
  おいて下さい(その場合でもソロ(or友人と)走って
  いる可能性はあります<(__)>)。  
 ・中止と判断した場合は、このブログでその旨書かせて
  頂だく予定ですので出発前に念の為確認を願います。
 ・ツーリングに適したウェアでお越し下さい(半袖・半ズボン
  などの軽装での参加はご遠慮下さい<(__)>)。
 ・恐らくWC休憩が多めになると思います...r(^^;)。
 ・タイヤ(の溝)温存のため、普段よりゆっくり目のペース
  になるかと思います。
 ・フリー走行エリアも多めに設ける予定です。
 ・某SNSでも参加者を募る予定です。

《予定ルート》
Nextnewroot_0




【オマケ】
その都度友人(takeさん)にお借りしていたトルクレンチと
ソケット、遂に買ってしまいました...r(^^;)。
知識も腕もありません(部品も足りてません)が、まずは
定期的なトルクチェックから初めてたいと思います!
因みにナットはRスプロケット用で「チタン製」です!(^^)v
Dsc_7031

2017年9月25日 (月)

「T-REVα」初O.H.

今日は予定通り、「レーシングワールド浦安店
さんに出向きT-REVαのO.H.をしてきました。

フルオーバーホール」を推奨しておりますが、私は既に
ノーメンテで2.8万km。初回車検を迎える前にO.H.して
スッキリしよう!..と言う訳です...r(^^;)。


折角ソロで遠出するので「道の駅スタンプ」も稼ぎましょう!
まずは、以前ゲットし損ねた「道の駅 庄和」から。
02

今日はしっかりゲットできました!(^^)
04


道中「白馬に乗った王子様」(白バイ)と沢山擦れ違いました。
「秋の交通安全週間」だからでしょうね。お勤めご苦労さまです。


開店の10時ちょっと前に到着!土地柄(坪単価が高いから)
なのか店舗もピットもちょっと狭い印象を受けました。
06

受付をしてピットイン!
08


作業時間は約2時間の予定。初めてのお店なので中を散策。
最初に目に付いたのがキンキラキンの眩しすぎるR1!
12

14

16


「ロンスイ+極太タイヤ」は圧倒的に「隼」が多いようです。
18


後から知ったのですがレーシングワールドさんてこう言う
カスタムが「お得意」(有名)なんですね!
「三代目 J Soul Brothers」のPVにも2台使われているとか...

ここで驚愕の事実が発覚!...と言うか自分が無知だっただけ
ですが...「ロンスイ+極太タイヤ」のカスタムって凄~くお高い
のですね!(@o@;! もう1台買える値段もするとは思いません
でした。何となく「50~60万円位かな?」って思っていた自分が
お恥ずかしい...f(__;) オハズカシイ。
20

さすが「T-REVのプロショップ」!勿論品数も豊富でしたが
商談カウンターまでありました!
21






ピットに戻ってみると...なんと!タンクまで外されてました!(゚o゚;)!
22
(※どうやらスライダーはそのままでもカウルは取れる様です。知らなかった...r(^^;))

そして、ピットが狭いせいか、外されたパーツが斬新な状態で
置かれてました...r(^^;)。
24

作業の邪魔にならないように...と望遠でコソコソ撮影していたら、
近くまで持って来て下さいました...<(__)>。
26
2.8万kmノーメンテだったT-REVα。一見綺麗に見えますが、
オイルが付着してるなど、やはり交換、せめて清掃が必要な
状態でした。


作業終了後に綺麗に拭いて頂き、これで全て終了です!
28

実は...転倒時に壊れてしまったフロントのウインカーバルブを
新規購入したこちらに(サービスで)交換して頂けました..感謝!
52
その際(壊れた時)片方だけ交換したので明るさに左右差が出てしまって
いてちょっと気になっていたのですが、これで解消しました!



予定より30分程長引きましたが帰路に。勿論「道の駅スタンプ」
も稼ぎつつ帰りましょう!

道の駅やちよ」。本日2つ目。
30

32

道の駅 しょうなん」。本日3つ目。
34
36_2


道の駅 しもつま。本日4つ目。
38

40



今日は4つゲットできました!(^^)





【オマケ】
先日クリーニングして、十分乾燥したエアクリーナーに
オイルを塗り込みました。オイルが赤いので、余分な
部分を拭き取ったら「流血事件現場」っぽくなってしま
いました...r(^^;)。
42

2017年9月20日 (水)

「10年前」を未だ超えられず...(~_~;)。

ZX-14Rのホーン、風貌に合わない「か弱い」音色が好きになれず
購入当初からZZR1400時代から使っていた物に交換してました。

使っていたのはこちら。2007年10月からなので来月でもう10年。
01

購入当時から「流通在庫のみ」だったため同型の入手は絶望的。
「製品寿命」と「Fサスのフルボトムの時に接触している気がする」
という面から交換出来るなら交換したいと思っていました。

実際に何度か(ZZR1400でに1回、ZX-14Rで1回)交換に挑戦
しているもののことごとく失敗...(~_~;)。

今回急にまた挑戦たくなり、色々調べてこちらを「ポチッとな!」
PIAA スレンダーホーン HO-12
02



で本日到着。あれ?思っていたのより(またも)大きいぞ...(~_~;)。
04



今のホーンを取り外し...
06



新旧比較...やっぱりちょっと大きいなぁ...。
08


仮付け...するもFフェンダーとのクリアランスが厳しそうで断念..(ーー;)。
12


次は「今のホーン」を真似たスタイルにして仮付け...ホーン開放部
がバイク本体と干渉し失敗...(ーー;)。
10


そんなこんなで4パターン試してみましたが「あちらを立てれば
こちらが立たず」で、結局「今のホーン」に戻すことに...14Rで
2度目の失敗..(ToT)トホホッ。


折角取り外したのだからこのまま何もせず戻すのは勿体ない
と思い、コネクタの清掃そしてお得意の「除電テープ」貼付。
Ae

更に開口部を真横まで動かし(写真撮り忘れ)、クリアランス
確保の悪あがきと音がより響くようにしてみました。
Img_6459


一応「音色比較」の動画も撮りましたので載せておきます。

※PIAAは固定せず毛布の上に置いただけなのでご注意下さい<(__;)>。


写真では分かりにくいですが、「今のホーン」Before/After。
Ad



そして、塗装(黒カシマコート)が剥がれてしまっていたので
タッチペン補修...r(^^;)。
Af


10年前のホーン、3度の挑戦も失敗し、まだ暫く「現役」で
いてもらう事になりました。

2017年9月18日 (月)

3年間の感謝を込めて「しっかり洗車」

台風一過で「夏」に逆戻りのだった今日、「天気も良いし
バイクに乗ろうかなぁ?」と思ったものの、古傷(左肩)に
鈍い痛みがあり、体調もイマイチだったので乗るのは断念。
無理して乗ってシーズン3回目の転倒になっては洒落に
なりませんからね...r(^^;)。


なので、初車検を来月に控え3年間の感謝を込めて
「しっかり洗車・しっかりコーティング」をしてました。
Aa


前回しっかり洗車をしたのはいつだろう?っと自分の
ブログを調べてみたら去年の10月?...約1年間
「フクピカ洗車」で済ませてきたようです...(^^;)。

なので今回はシートやホイールのスポークまで
(自分なりに)入念に綺麗にしました。
Ab


ただ「年相応」に塗装剥がれや傷も増え、その補修
もしつつ、「まだまだよろしく!」と4時間程の心を
込めて作業をしました。
Ac


ついでに「サイドスタンド・スニーカー」も履かせました。
これで3足目になります...r(^^;)。
Img_20170918_1411_59

  



そんなこんなで3連休も終了。パンク修理に洗車で
ツーリングには行けませんでしたが、今度の週末に
期待しましょう!

2017年9月17日 (日)

車検の準備

今日はりびさん主催の奥多摩クネクネツーリングの予定
でしたが、生憎のお天気のため延期に...。なので来月
の初車検の準備をしてました。



「初車検」と言っても毎年2万km程度走っていたので
12ヶ月毎の法定点検も「車検並み」の整備を(お願い)
しており「例年通り」な感じではありますが...r(^^;)。

前回(2回目の転倒)の時に交換し取り外したフィルター
の清掃をサボってましたが、車検(交換時期)も近づいて
来ましたので重い腰を上げました...r(^^;)。


まずは「トントン」...虫の死骸が沢山...(-人-)合掌。
P9160051_2


その後クリーナーをスプレーし10分ほど(浸透を)待ちます。
続いて「優しい水流」で水洗い。水圧が強いとフィルタを痛め
て性能を低下させてしまうので要注意です!汚れが落ちたら
(流れ出る水が綺麗になったら)、軽く振って水を切り、水平
にしてじっかり乾燥です。
Aa_2

私はしっかり乾燥させるため、約1週間程風通しの良い
場所で(埃が付かないよう工夫して)放置します。
(※:フィルター清掃の詳細はこちらで...<(__)>)。


BMC純正のクリーニングセットもあります(使ってました)が
ヨシムラさんでの取り扱いが終わり入手しにくくなったので
K&Nさんのクリーナーを(今回から)代用してます。
01
なお、オイルに比べクリーナーの減りが圧倒的早く、
先にクリーナーの方が無くなります...(~_~;)。



フィルターの清掃が終わったら、車検の時に交換する消耗品を
カワプラさんへ持込。久しぶりに「看板娘のお二人が
お揃いだったのでパシャリ!
Collage_fotor



ついでに、かなり前にコーティングをお願いしていた
バレバレの「ヒミツ」のブツを受け取り帰宅しました。
明日は3連休最終日、少しくらい乗れると良いのですが...




【オマケ】
ずーっと気になっていた最後の「ネジ」のチューンを進める
事にしました! これで恐らくこの14Rのカスタムは終了に
なるかと思います....恐らく...多分...きっと....r(^^;)。
Zt350806_1_2

2017年9月16日 (土)

「温存作戦」失敗。運が良いのか悪いのか...

昨日「タイヤ温存中」と書いたばかりですが、それが本日、
無駄に終わりました...(T_T)。


ZX-14Rに乗り換えて、2015年9月2016年1月
次ぐ3回目のパンクに見舞われました...(ToT)トホホッ。
02


街中でタイヤ交換直前でのパンク。これはある意味
「運が良い?」と前向きに考えながら、保険会社の
ロードサービス窓口へ連絡。

保険番号、車種、場所、状況等を伝えると、まだ不慣れ
なのかオペレータさんから「スペアタイヤはありますか?」
との質問。「(?_?)え?...バイクなのでスペアタイヤはありま
せんが...(-_-;)」。


20分ほど待っていると輸送会社さんから電話があり、
「あと30分程で到着します」との事...(〃´o`)=3 ホッ。

コンビニ(の駐車場の端)に駐めてあるので、その
コンビニで「ヤケ」スーツを食べつつ到着を待ちます。
04

予定時間を少々過ぎてトラック到着。
06


...が、状況確認している最中に問題発生。

今回駆けつけてくれたロードサービス会社さんは
車が専門でバイクの輸送経験はあまり無いとの事。

これまで輸送したバイクはネイキッドやアメリカン
タイプで固定用ロープを巻き付け易いバイクのみ。

フルカウルでハンドル回りにこれと言ったスペース
が無い14Rを見て困惑顔。色々検討して頂けたも
のの「二次損傷」を懸念し、結局「輸送辞退」となり
振出に...(v_v;)。



再び保険会社のロードサービス窓口に連絡。
他の1軒は「約40分程度で到着出来るが、バイクを
見てみないと運搬出来るかどうかは何とも言えない」、
もう1軒は「到着まで2時間はかかる」との事...(~_~;)。


結局私の方でバイク輸送経験豊富なお店を探して
手配する事になりました。まずは来週タイヤ交換
作業の予約を入れ(タイヤも持ち込み済みの)
南海部品」さんに連絡。

普通の週末は作業がいっぱいで輸送は出来ない
状況らしいのですが、今週末は台風の影響か、
ピット作業が比較的空いているとの事で運搬して
頂ける事に...\(;o;)/。

「ヤケ」スイーツ第2段を食べつつ待つこと30分。
08


「救世主」到着!\(ToT)/マッテマシタァ...

お店所有のトラックは出払っているとの事で、メカニックさん
(色々お世話になってます<(__)>)ご自身の軽トラックで登場!

パンクで最低地上高が下がり、「お腹」を擦ってしまう可能性
が高いので、トラックの前輪を車止めに乗り上げ角度を浅く
する工夫。更に、前輪がトラックに乗った所で、ラダーを後輪
ごと手で持ち上げ出来るだけ水平にしてトラックの荷台へ。
まさに職人技!(゜o゜;)スゴッ!


ものの10分でサクッと固定。やっぱり「餅は餅屋」ですねぇ~!
10_2


12


14Rを見送り、家族に送迎をお願いし...お店に到着。
私の方が少し早くお店に到着したようです。
14


直ぐに14Rも到着し、トラックからリフターに直接移動!
16
18



ここから「急遽1週間前倒し」のタイヤ交換作業開始です!
フロントタイヤが終わり、リアタイヤへ突入!
20

22

前後交換完了!
24


ご親切にも初期ワックスの除去もして頂けました。
26



「交換直後のタイヤは滑り易いので気をつけて下さい」
とのアドバイスを受けパンクからのタイヤ交換は無事終了。

新品(α-13)のタイヤは溝が深いです!
Db

因みにこちらが3,875km走ったQⅡです。
Ss




保険会社のロードサービス窓口に電話してから、
実際に輸送が始まるまで4時間以上かかりました。

これが山間部のクネクネ道ならまだ分かりますが、
普通の街中だったので「(||´д`)o=3ハァ...」と言う
気持ちに。



フルカウルのバイクをお乗りの皆さん!

ロードサービスを受ける際は「フルカウルであり
運搬(固定)にはコツが必要なので、経験のある
運搬会社をの手配を」としっかり伝える事を強く
お勧めします!...(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン。

2017年9月15日 (金)

リアブレーキパッド交換

三連休前の今日、カワプラさんでリアブレーキパッドを
交換してきました。平日でしたが結構バイクが走ってました。


到着。
02
04


車検整備中のねいさん14シンチャンさんの「相棒」発見!
06

ピットイ~ン!Iさん、よろしくお願いします!
08

リフレッ~シュ!
Ba


「35,507km」走ったパッドがコチラ。
10
「きっちり使い切った!」と言う感じですね!(^^)


今回も「RK メガアロイ 868MA-X」に交換です。


そしてコンビニスイーツを食べて帰宅!
11



【オマケ】
サーキット走行のタイミングを考慮し、本来ならもう交換しても
おかしく無いタイヤを「温存走行」で粘らせてます。なので、燃費も
かなり良くなってます!(^^)
12

2017年9月12日 (火)

初級者向け北茨城ライトツーリング&カフェ

【今日の1枚】 『Z125、増車しました!...?』
00_2



ツーレポちょっと遅くなってしまいましたが<(__;)>、
9/10の日記を書かせて頂きます。


この日は、朝から気持のお天気で(少々肌寒かった
気もしますが...r(^^;))、多くのバイクと擦れ違いました。


そんな日でさえまたも寝不足だったのでドーピング
02



今回も集合時間をゆっくり目にしたので、第1集合場所の
いつものローソン」から第2集合場所の「山桜」さんまで
ちょっと朝練に(^^)。
04


折り返して「ローソン」に。お久しぶりの白ひげさん
お久しぶりのNinja1000でご参加。よろしくお願いします!

するとカワセミさんが突然ご登場!既に「朝ツー」を終え、
「走り納め?」のFIRE STORMでお見送りに来て下さいました。
ありがとうございます!(^^)。
06

暫し後、14シンチャンさんK子さんもご登場!
08

14シンチャンさん
の14Rは「車検整備中」との事で、
Z125でご登場!(冒頭の意味、もうお分かりですね?(^^;))


14シンチャンさん
は3週連続、K子さんは2週連続の
ご参加。今日もよろしくお願いします!

んっ?おおっ!(゜o゜;)!カスタムしまくりですねぇ~!
10


出発!

今日は革ジャンではないので恒例の「勘で後方撮影」もできます!
12


山桜」さんに集合される方がキャンセルとなり通過。
第3集合場所の「いつものファミマ」へ。



みきさん
も合流し全員集合!
16


...に加え、更にカワセミさんとまた合流!
18

20


ここでカワセミさんに小山ダム食堂に予約電話を
入れて頂いたのですが、結果的に、この電話が
後に凄く役に立つ事に!...<(__)>

途中までカワセミさんも一緒に!
22



カワセミさん
離脱直後、グリーンふるさとラインへの
アプローチ箇所で一端停まり、そこからフリー走行に!
私は14シンチャンさんとバイクの交換。



先行する皆さんをお見送り。
無理せずご自身のペースで楽しんで下さ~い!(^^)/~
26


「走り出し」と「登り坂」で「目一杯頑張っているZ125」を
ミラー越しに知っていたので「我々もそろそろ行こうか。
Z125、宜しく頼むぞ!」と心の中で呟き、いざ発進!
28


「1速、2速、3速アクセル全開!」 ブオォ~!


エキゾーストノートの咆哮とエンジンのバイブレーションを
感じながら、みるみる上昇するスピードメーター
...とは行かず だってスタートからいきなりの登坂で
したし...r(^^;)。

「咆哮」とも「悲鳴」ともとれる?エキゾーストノートを
響かせながらゆ~くりと上昇するスピードメーター。

トップギア(4速)に入れると...今度は徐々に下降する
スピードメーター...「重過ぎてゴメン」と謝りつつ、
「でも頑張ってくれ~!」とZ125を鼓舞しながら走ります。


ハンドリングはスーパークイック!スピードは出ませんが、
これはこれで楽しくてヘルメットの中でな顔になりました。


そんな頑張ってるZ125を、先行していた白ひげさん
撮って下さいました!
30


少し先で全員の「無事確認」し、再びフリー走行に!

グリーンふるさとラインを目の前に「みんなを追い抜くぞ~!
と気合いを入れ直すZ125と私。「みんな待ってろよ~!(-_☆)キラリ
32
※なお皆さんは既に遙か彼方、前方を走っております...r(^^;)。

でも正直な気持はこんな感じでしょうか...
25fe5b7f_2
※既に「戦うべき相手」さえ見えない状況ではありますが...r(^^;)。



結局(当たり前ですが)いつもの休憩スペースで、
全員から暖かく迎え入れられるZ125と私...r(^^;)。
34


Z125が目一杯頑張ってくれた「証」(バイブレーション)、
でお尻が少々痒くなった私でした....\(^^;)ォィォィ。


ここでバイクを再交換してランチ予定の小山ダムへ...到着!
36

既にバイクがいっぱい!食堂前には行列!旧車(GT-R)も!
40



カワセミさん
から予約を入れて頂けていたので、
順番を待っている皆さんに申し訳無く思いつつ
「すみません<(__)>」と店内へ。



今日の前菜!サラダ、かき揚げ天、たくわんの竹輪巻き、
カレー味の肉詰めピーマン、マカロニサラダ、桃のゼリー!
相変わらず豪華!(*^^*)。
42


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
柔らかジューシースペアリブとカレーに炊き立てのご飯!
44
   
実食中の皆さん!お腹も心も大満足!(*^~^*)んまいっ♪
46


暫し食休み後、後半戦へ!「勘で後方撮影」を4枚。
48
50



閉店してしまった((T_T))「麻呂宇土」さんの横を通り、
アップルラインへ!ここもフリー走行に(私は先行し、
皆さんのライディング動画を撮るためスタンバイ)。

バイクを邪魔にならない場所の駐め、少々歩いて
「絵」になりそうな場所を探し、ガードレールの外で
スタンバイ!(..していたら皆さん気付かなかったご様子...r(^^;))

カメラを構え、耳を澄まし、皆さんの通過を待ちます。

間に軽トラックや他のツーリングチームの皆さんが
入り乱れる中(他の皆さんの動画が増える一方で、
肝心の皆さんの撮影に失敗したりしつつ)辛うじて
掲載出来そうな「川崎組」のみなさんの動画を掲載。





今回は「道の駅 みわ」に寄り道。そしてスタンプゲット!
Img_8227

ここのWCはなかなか独特です!
54


ここで14シンチャンさんK子さんは時間切れで離脱
される事に。お気を付けてヾ(^_^) See You!!


この後は流れ解散となりました。私と白ひげさんは、
りびさんりかさんが待つ、お気に入りで久しぶり
の「暖邸」さんへ!...到着!
60



りびさん
りかさんもほんの少し前にご到着との事で
グッドタイミングでした(^^)。


こんなカワイイ小屋が建ってました!
62


中にはワンちゃん用のカワイイグッズが沢山!
64

68

66


靴を脱いで入店。相変わらず「趣」のある店内。
「秘密基地風」で落ち着ける半地下に案内されました。
70



メニューはこちら。みなさん迷わず「デザートプレート」。
72

74


みなさん「とろけるプリン」は共通でオーダー
もう一品はりびさんは「コーヒーゼリー」。
82


白ひげさんは「リンゴの焼きタルト」。
84


りかさんと私は「オリジナルチーズケーキ」。
80


ドリンクは見た目から美味しい「アイスカフェオレ」に。
86


いや~、本当、どれも美味しい!..(*^~^*)んまいっ♪
やっぱり「暖邸」さんは自分の中では一押しのカフェです!

スイーツとお喋りを楽しんだ後は、ワンちゃんと戯れました。
90

88


そんなこんなで、今回も充実の1日でした(*^^*)。



【オマケ】
サイドスタンド・スニーカー、2足目も天寿を全う...(-人-)合掌。
4190

2017年9月 9日 (土)

ZX-14Rの2018年モデル、正式発表!

BRIGHT」さんからZX-14Rの2018年モデルが正式に発表され
(て)ましたね!

少し前に日記を書きましたが、国内販売はどうやら「緑」と「黒」
の色のようですね。



Ninja ZX-14R High Grade (1,868,400円)
Img_0401

Ninja ZX-14R (1,684,800円)
Img_0101


例の「メカ」っぽいデザインはUSのみなのでしょうかね?
18zx1400j_201gy2drf1cg_a


因みにABSが標準装備となったので名称に「ABS」が
付かなくなった...らしいです。


【オマケ】
今日はフクピカ洗車と除電テープの追加貼付してました。
02

2017年9月 8日 (金)

「螺旋(ネジ)教」入信後

〔お約束〕
ここに記載されている内容は私が実際に感じた
印象
ですが、あくまで個人的感想であり、効果や
性能を保証するものでは
ありません。
またカスタムパーツの取り付け、その後の影響
ついては全て
自己責任でお願い致します<(__)>。
Do It Yourself at your own risk!


少しづつ「チタンネジ」に変更し、更に後半は「除電ネジ」
「除電テープ」も投入した私ですが、その効果は確実に
体感出来ております。

ただ、bacchusさん takeさんの様に装着した途端
違う!」と分かる繊細さがないので、暫く走ってから
「変わった気がする」と言うレベルな私です....f(__;)。
ブレーキのコントロールが随分しやすく(コント
ローラブルに)なり、軽快感(回転モーメントと
バネ下荷重の軽減?)も増した気がしました。

チタンネジ化は「効き」には影響無いと頭では分かって
いるものの「効きも良くなった!」と感じるほどでした。

また除電カスタム(ネジテープ)の方も、「おや?」
とか「フムフム!」の違い(サスの動きが良くなった、
カウルに埃が付きにくくなった、シフトチェンジのショック
がマイルドになった)を体感出来てます。

...とここまではあくまで「体感」の話ですが、どうやら
その効果が燃費データにも表れて来ている感じが
します。それがこちら!
38945_22


「赤枠」の部分がチタン化、除電化を展開してきた時期
なのですが、約7,000kmの間、ほぼ「平均以上」の燃費と
なっています。

1度や2度では「たまたま」と言えるかも知れませんが
7,000km分の燃費なので「燃費、良くなったかも?」と
思ってもあながち間違いではないと思ってます。


チタンネジも除電ネジもネジとしてはかなり「高価」
ですが、カスタムとしては「安価」な方だと思いますので、
「もうカスタムする所がない」とお思いの方は「試しに」と
言う感じでいかがでしょうか?(^^)


【オマケ】
今後の予定ですが、今週末は「初級者向け」の北茨城
クネクネツーリングに行ってきます。マッタリペース、
距離は短め、最後にはカフェ付きと言うライトなツー
リングです。

そして今月末はT-REVαのテクニカルプロショップの
レーシングワールド浦安店さんにお邪魔し(お初!)
フルオーバーホールをしてきます。

メーカー推奨「20,000km毎」となっていますが、既に
2.7万kmオーバー...r(^^;)。サーキット走行や車検前に
綺麗にしようかと思いまして...r(^^;)。

10月初旬にサーキット走行のためのタイヤ交換(α13)。
10月中旬にサーキット走行会。

そして10月下旬に14Rの初回車検。恐らく6万km近い
距離になってるかと思います...r(^^;)。

その後「綺麗な身体」の状態の内に3度目の「健康診断」
(パワーチェック)もする予定です。

その都度、コチラで報告させて頂きたいと思っており
ますので、楽しみに?お待ち下さい!....r(^^;)。

2017年9月 1日 (金)

2018年のZX-14Rはカラーリングの変更のみ?

カワサキイチバン 」で2018年のZX-14Rが掲載されました。

Ad

Ac(※:写真は色々な仕様(USとかオーストラリアとか)が混在してます<(__;)>)



よ~く見ると「黒・緑」がHGモデルのようですね。
18zx1400j_303gn1drf2cg_a


私の掴んでいた(怪しい?)情報では「2018年はカラーリングの
変更のみ。今年の冬のモーターショーで新モデルが発表され、
来年モデルチェンジ」と言うものでしたが、今の所当たっている
ようです...r(^^;)。

にしても、今回のカラーリング変更は「今風」な感じですね。
メカメカっぽいと言うか....この色は特に...r(^^;)。
18zx1400j_201gy2drf1cg_a

現行モデルオーナーとしては、ワクワクしつつも「大幅進化!」
とかして「置いてけぼり」にされないかちょっと戦々恐々な
気持ちもあります...r(^^;)。

なお、個人的には2018年で「嫉妬するカラー」はありません
でしたのでちょっとホッとしてます...r(^^;)。


【オマケ】
H2、2018年ではH2Cも継続販売されるようです。

18zx1000x_201gy1drf2cg_a

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »