2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の10件の記事

2017年7月30日 (日)

「イベント中止」からの北茨城新定番ルートでタイヤ皮剥き

【今日の1枚】
00_2



ここ最近「イベント中止からの...」って何度も書いてる
気がしますが...r(^^;)...(/_;)、今日も「ご多分に漏れず」
でタイヤ皮剥きのために北茨城新定番ルートを走って
きました。


前回投入から1万km走ったのでFUEL-1と気合いを
投入し、いざ出発!
01_2




雨が止み路面が乾くのを待ってからの出発だった
ので既に11時近くでした。


今回は笠間からビーフラインへのアプローチ。
途中から雲間に青空も!(^^)
02_2


ビーフライン突入!
04_2


因みにこの時のタイヤはこんな感じ...まだまだですね
06__3




ファミマ常陸大宮上大賀店さんでランチ!先を急ぐので
これで済ましました。
10_2


因みにこの時のタイヤはこんな感じ。
12__2




出発が遅かったので&夕立も避けたいので「巻き巻き」
で進行します。


いつもの場所でパシャリ!
14



小山ダム到着!...ポツ~ン...r(^^;)。
20

因みにこの時のタイヤはこんな感じ。
22_



どんどん進んで福島県(いわき市)突入!
24


そしてR289。気持の良い快走路が続きます!
26



ここは『自制心が試される』道ですね...r(^^;)。
28

四時(しとき)ダム」にも寄るつもりでしたが、「四時ダム祭り」
なる催し物が開催されていて最寄り駐車場が満車...だったので
今回は断念しました。


欄干の外へ手を伸ばし
00_2


K27。
34



R289→K27を走りファミマ矢祭店さんでスイーツ!
40


因みにこの時のタイヤはこんな感じ。やっと皮剥き完了です!
42_


大子ちょっと降られましたがそれ以外は大丈夫でした

転倒恐怖症+自分のニブイさ、更に016proとQⅡの
クセの差があったので、「ゆっくりじっくり」皮剥きを
して250km程かかってしまいました...r(^^;)。


今回は「T-REV」を導入した時位の違いを感じました。
「チェーン+Rスプロケ交換」と「除電効果カスタム」の
相乗効果だと思いますが、アクセルを開けた時の
加速がパワフルでスムース!ブレーキの効きも良く
コントローラブル!シフトチェンジのショックも少なく
とても乗りやすい!(*^^*)

更にFスプロケの交換をすればもっと乗り易くなの
かなぁ?...今から楽しみです!o(^-^)o ワクワク





【オマケ】
サイドスタンド・スニーカーを履かせてから1ヶ月半で
こんな状態に...r(^^;)。
50
ストックはまだあるので近々履き替え予定です。

2017年7月29日 (土)

駆動系リフレ~ッシュ!...の筈が...

今日は、明日の群馬リベンジツーリング...は雨の予報で
既に「失敗」確定ですが(T_T)...の前に駆動系のメンテナンス
をしてきました。

今回の交換部品は、FRタイヤ、FRスプロケット、チェーン。
02_2

4,700km走ったタイヤはこんな感じです。
06_3

その内半分位は「リハビリ」だったのでこれまでに比べ
意外と溝が残ってる感じです。普通のツーリングならもう
ちょっと行けそうですがクネクネツーリングとなると(減った
時の016proの特徴かも知れませんが)傾けると急にパタッ、
パタッっと倒れる感じがして気持良く走れないので交換。

YAMAHA ZX-14R、ピットイン!...r(^^;)。
08_2


作業時間は2時間30分...じっくりウインドウショッピングが
できる時間です...r(^^;)。なので自販機で1杯無料で飲める
カードをお店から頂きました。
09

順調に作業中!
10_4

...と思ったら作業終盤にトラブル発生!...(゚o゚;)エッ!
12

どうやらオーバートルクで締められている様でFスプロケットが
取り外せないらしいです。大きめのインパクトでも緩まず、
手でも緩まず...結局「これ以上やると部品を傷めてしまう
可能性があるので申し訳ありませんが当店では取り外しは
無理です。カワサキ正規代理店にお願いしてみて下さい」
との事...(+。+)アチャー。

スタッフさんに聞いたところ「数日前に14Rの同じ作業をしま
したがその時は問題無く外れました」との事...私の特殊能力
の1つ「ツイてない」が発揮されてしまったようです...(~_~;)。

Fスプロケットはコレが初めての交換...つまり工場出荷時から
の問題と言う事ですかねぇ...(~_~;)。

これがいわゆる「Kawasaki Quality」かぁ....(ToT)トホホッ。

ついでに言うと、タイヤ交換と同時でお安くなるスプロケ交換
工賃も(次回は)使えなくなり割高に...(||´д`)o=3ハァ。

Fスプロケ交換は後日カワプラインパさんにお願いする事に
して今日は作業終了となりました。Fスプロケのトラブルあり、
約3時間弱かかりました...(^^;)。

心配していたハブダンパはまだ大丈夫そうでした(〃´o`)=3 ホッ。
14



タイヤ比較。左:BS-BT016Pro、右:DL-Qualifier II
22

20


Rスプロケ+チェーン比較。
左:純正チェーン+Xam、右:EK-ThreeD+SUNSTAR
24
約24,800kmでの交換です。

ご覧の通りちゃっかり「黒化」も進めてみました( ̄ー ̄)ニヤリ。

なお、今回の交換で「最高速重視」から「加速重視」に変わり
ました!...と言うかホイールを変えた時に付いてきたスプロケ
がZZR1400用でそれをそのまま付けたので「41T」。14Rは
「42T」が標準なので今回戻した...と言う感じです...r(^^;)。
32

34

「41T」vs「42T」の違いを体感出来るとは到底思え無いので
『気分の問題』ではありますが...r(^^;)。



【オマケ】
貯まったポイントの有効期限が切れそうになったので、こんな
モノを「ポチッとな!」。
42


ポジションランプやウインカーに「変なコダワリ」がある私...r(^^;)、
今までに無いデザインに惹かれついつい...r(^^;)。

ただ、交換はカウルの分解が面倒なので車検の時になると
思います...r(^^;)。因みに今はこんなのがついてます。
44

2017年7月16日 (日)

リベンジ!「スープ入り焼きそば」ショートツーリング

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
カワプラインパ店」さんとのコラボ企画開催中!
粗品もご用意しております!詳しくは『コチラ』で!
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


今日は前回のリベンジを果たすべくこばや」さん
「スープ入り焼きそば」を目指してショートツーリング
に行って来ました!


恒例の「定点撮影」。
02
今日も雲で男体山は見えませんでした...


霧降高原道路は「ニッコウキスゲ」が見頃というで、
自動車や自転車、道路脇には歩行者も多く、今日は
のんびりと登りました。


大笹牧場到着!今日はここもちょっと蒸し暑い気が...
04_2
既に多くのバイクが!...さすが「聖地」!
06


霧降高原道路に入る前に見覚えのある14Rを
見かけたのですが...やはり、ken1さんでした(^^)。
08

10

今日はご友人(フルカスタムのスーパーモンキ-)
と「風まかせ」なツーリング中との事。

おっ!履いてますねぇ~!
12


少々お喋り。ken1さんも小さいバイクをお持ちで、
しかも「14Rよりお金が掛かってる」との事...(゚O゚;エッ!

BEETフルエキ、バックステップ、イカリング、T-REVα、
Wサブコン、クイックシフター、etcの14Rよりも!?
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!



白ひげさん
14シンチャンさんもそうですが、小さい
バイクを持つと「カスタムせずにはいられない病」が
発症してしまうんですね!...r(^^;)。


開店30分前到着を目指しているので、私は出発させて
頂きました(^^)/~~~

今日は久しぶりに「日塩もみじライン」を走る事に。
16


「日塩もみじライン」は木陰はほぼウェット状態で、
こちらも今日はマッタリと走りました。

途中で『50,000km』達成しました!( ^∀^ )!
18

今シーズンは乗れてない時期が結構ありましたが、
それでも約2年8か月で5万km、バイク乗りとして
走っている方ですかね?(^^)


「峠の茶屋」で小休止。
Img_7362

滝を愛でながらマイナスイオンを浴び放題!(^^)
22

20


するとまたken1さんチームと遭遇!(^^)/
24
ご挨拶をしてまだ出発!ヾ(^_^) See You!!


料金所付近でちょっとパラついた気もしますが...
まぁ、気のせいでしょう!...r(^^;)。
26_2



予定通り開店30分前に到着!...するも既に12番目。
30


予定時間より10分弱早めにお店が開き、何とか
1回目の入店枠に入れました...(〃´o`)=3 ホッ。

店内はこんな感じです。
32_3

メニューはコチラ。最近は海外からのお客さんも
多いのか裏は「英語版」になってました(゚o゚;)おぉ!
34_3


こちら見ながら「スープ入り焼きそば」(大)を待ちます。
なお『「大」は麺が1.5玉、「特大」は2玉』だそうです。
36_2


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!...(*^~^*)んまいっ♪
38_2

味はちょっと濃いめです。途中で「お酢」を入れると
スープの味が変わってこれまた(*^~^*)んまいっ♪!


食べ終わって外に出ると既にこんなに行列が!(゚o゚;)エッ!
40_2




こばや」さんでのランチは、やはり「開店前到着」
を目指し方が良いですね。



2りんかん」さん
takeさんと待ち合わせしている
ので、ここから高速に乗って一気にGo!


でもスイーツが欲しくなり「上河内SA」に寄り道...r(^^;)。
なんとなく甘いのよりサッパリ系が欲しかったので、
贅沢にも「とちぎのいちごスムージー」を注文!
42_2


看板に偽りなし!苺の自然な甘さで(*^~^*)んまいっ♪
46_2


少し大きめにカットされた苺がストローに詰まり、
少々「肺活量」が必要となりましたが...r(^^;)、
美味しく頂きました(*^^*)。
 



2りんかん」さん
に到着しtakeさんを待ちます。

併設のSOX」さんが7/14にオープンしたばかりで
結構なお客さんがお目当てのバイクを探してました。
私もウロウロ。H2R!MT-10!CBR250RR!
48_2
それにしてもH2Rのお値段は尋常じゃ無いですねぇ...


そうこうしているとtakeさんがご到着。そしてまたまた
ネジの交換をして頂きました...<(__)>感謝!
60_2


今回はRディスクロータのネジのチタン化。
62_2


ネジの比較。小さい方がチタンネジです。
64_2


「螺子教 教祖」のtakeさんは勿論今日もネジを
お買い上げ!...r(^^;)。

少しお喋りして私は帰路へ!明日もよろしく
お願いしま~す!ヾ(^_^) See You!!



これにて私の「ネジチューン」は一段落。少し走り
込んだ後、ネジチューンの総括インプレをさせて
頂く予定です。

2017年7月12日 (水)

「メンテナンス」からの、久しぶりの「大笹牧場」

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
カワプラインパ店」さんとのコラボ企画開催中!
粗品もご用意しております!詳しくは『コチラ』で!
02_3
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


転倒事故から7/8でちょうど12週目。

前回の通院時に怪我の治り具合から『12週目(7/8)の
状況次第で「通院終了」にしましょう』と言われていた日。

いつもの如く鎖骨2枚、肋骨2枚の計4枚のレントゲンを
撮り診察に。結果...

【鎖骨】
 相変わらず骨は繋がってませんが、関節の可動範囲も
 広がって来てますし、日常生活上、特段の痛みも無い
 とのことでの「問題無し」
04

【肋骨】
 まだ完全治癒ではありませんは骨生成も順調ですし
 肺も綺麗なので「問題無し」

...リハビリはまだ続きますが、これで「通院」は終了と
なりました!\(^^)/ヤッター!!


と言う事でトラコン(KTRC)も「2」(介入度"中")から
「1」(介入度"小")へ変更!
03_2


自分自身の「メンテ」が終わったら次は14Rの「メンテ」。
カワプラインパ店」さんへGo!


到着!平日だったのでお客さんは疎らでした。
10


今回お願いした作業は「オイル交換」と「全フルード交換」、
減り具合によっては「Rブレーキパッド交換」。テクニクスさん
から指摘を受けたブレーキフルードの液漏れの確認。

早速ピットイン。メカニックさん二人がかりでみてもらえて
何だか「ちょっと偉くなった」気分に(^ー^)...r(^^;)。
12


すると「店長さん」から、「申しわけありせんが数分間
作業を中断させて頂いてよろしいでしょうか?」と言われ
「勿論構いません!」とお答えすると...メカニックお二人
の表彰式が始まりました.(゚o゚;).オォ!
14

「サービス優秀店」に輝いたそうです。『全店で30店舗
しか選ばれず、更に毎年選定基準が難しくなる中、5年
連続の受賞はかなり名誉ある賞』(Kawasakiさん談)との事でした。
『おめでとうございます!』 ( ^-^ノノ"☆パチパチパチパチ


作業再開。その間私は店長さんや年上の看板娘さん
とお喋りしたり店内をウロウロ。Z1000は存在感あるなぁ...
16


作業終了!
18

Rブレーキパッドも「まだ大丈夫」との事で今回は見送り。
ブレーキフルードの液漏れも無し!これで近々予定して
いる「樹海ラインツーリング」も気持良く走れそうです!


いざ、久しぶりの大笹牧場へGo!

その前に「いつものローソン」で小休止。
20


久しぶり(恐らくこの日ぶり)の「定点撮影」。
22
男体山は雲で見えませんでした...r(^^;)。


久しぶりの「霧降高原道路」。クネクネと景色、両方を
楽しみながら登って行きます。
24

標高が上がるにつれ、汗だくな身体も徐々に汗が引き、涼しく
なってきます。宇都宮市内を走行中は33℃をだった
気温も、六方沢橋付近ではこの温度...涼しい~!(^^)
25

気温の変化を敏感に感じられるのは、ある意味
バイクの良さかも知れませんね!(^^)


大笹牧場に到着!...なんだか久しぶり!
26

食券制になっていてちょっとビックリしましたが...
32

ここに来たら迷わずコレですよね!...(*^~^*)んまいっ♪
34

何気なくバイク用駐車場を見てみると...
28

「おっ!14Rの赤フィン、意外と目立ってるかも!?
やっぱりカッコイイかも!?...」...はい、完全に
自己満(親バカ)の世界です...r(^^;)。


順番は逆ですが...r(^^;)、ランチは「こばや」さん
『スープ入り焼きそば』が良いかな?っと思いたち
出発!


今日は久しぶりソロだったのでチョコチョコ停まって
写真を撮りつつ進みました。
36

38

40


このマッタリ走行が敗因で「15時閉店」に間に合わず
「ダメ元」で『スープ入り焼きそば』取り扱い店4店をハシゴ
するも...全滅...。自分の無計画さに呆れてしまいました。
35


最後の望みで立ち寄った「森林の駅レストラン」さん...
44

46_2


48

50


...で「ソフトクリーム」をヤケ食い!?...r(^^;)。
54

56


打ちひしがれつつ?...r(^^;)...帰路に。

高速道路走行中、視野の片隅で何かが「ピュ~ッ!」と
飛んでいったのが見え「何だろう?」っとハンドル周辺を
見てみると....リサーバタンクカバーが無くなってました
緩かったので対策はしていたつもりだったのですが...。
60

「黒地に赤文字のKawasaki」はもう手に入らないので、
結構ショックでした...(+。+)アチャー
P2200638_2



「2りんかん」さんから、「モバイル会員限定」の
「全品10%OFF」セールのメールを受信したので
急遽立ち寄ってアイテムを購入し帰宅。
62



猛暑の中のショートツーリングでしたが、それなりに
充実した1日でした(*^^*)。

2017年7月10日 (月)

抜きつ抜かれつ、北茨城新規ルート開拓ツーリング

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
「カワプラインパ店」さん開店1ヶ月記念コラボ企画開催中!
粗品もご用意しております!(^^) 詳しくは『コチラ』で!
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


7/9は「北茨城新規ルート開拓」と銘打って、恐らく最後の
『保護者同伴』になるであろうツーリングに行って来ました。



 
新規開拓ルート(小山ダム〜今はなき「麻呂宇土さん」)
こんな感じ。
Nextnewroot2


...でしたが結果から言うと、K71では無く素直にR289を通る
ルート(↓)の方が良いのでは?っと感じたので次はコチラ
を走って来るつもりです。
Nextnewroot



今までのルートと比べて見るとこんな感じになります。
Nextnewroot_0




では早速ツーリングレポートを。

今回は同じ北茨城エリアでHokaさんがツーリングイベント
を立ておられたお見送りとチョイ併走をさせて頂きました。

この日はかなりの寝不足だった事もあり、集合場所の
斜向かいのセブンでドーピング剤を購入&実飲!
02

04



直ぐにtakeさんもご到着。不安があったのでネジのトルク値
の確認をして頂きました<(__)>。(写真無し)


集合時間20分程前に集合場所である「道の駅もてぎ」へ移動。
皆さんにご挨拶。初めまして。ちょっとご一緒させて頂きます!
08

10


時間になり出発!(takeさん撮影)
12


山桜さんの交差点で、『Hokaさんチーム』はビーフラインへ。



takeさんと私は山桜さんへ...そこで早々にこの日をツーリング
を終えたこばやんさんと遭遇!おはようございます!(^o^)/
14


当初こちらにお越し予定だったみきさんが、次の集合
場所に変更となったので早々に出発!

ビーフラインに入って直ぐの場所で『Hokaさんチーム』に
追い付き...と言うか「トラブル発生」で停車されてました。
こちらも停まると「こっちは大丈夫だから先に行って!」
とのお言葉で再出発。

到着!すると白ひげさんひでじぃさん14シンチャンさん
カワサキ原二トリオ、名付けて『枝豆三兄弟チーム』に遭遇!
20


Z125達は一気にカスタムが進んでました!(゚o゚;)おおぉ!
22



みきさんのご到着を待ちつつ、みなさんとお喋りをしていると
Hokaさんチーム』が目の前を通過。「トラブル」をリカバリ
できたようで良かったです(〃´o`)=3 ホッ。
24


その後『枝豆三兄弟チーム』も出発!
26



みきさんが到着し『Hokaさんチーム』と『枝豆三兄弟チーム
を追い掛ける形に。


いつもの休憩場所で『枝豆三兄弟チーム』と再遭遇!
28


Hokaさんチーム』は既に通り過ぎた後との事で追い付けず。
ここではこちらが先行で出発!お先に〜!

小山ダム到着!
30


程なく『枝豆三兄弟チーム』もご到着!
32


11時でしたが、既に多くのバイクが駐まっていました。その中に
丈さんを発見!SS集団の中に1人GS...やはりヘンタイだぁ〜!
34



枝豆三兄弟チーム』はこちらでランチとの事。我々はここから
いよいよ新規ルート。暫しのお別れですヾ(^_^) See You!!


 ※『枝豆三兄弟チーム』の情報によると、この先K22が
  全面通行止めとなりバリケードが設置されてたようです。
  そのバリケードが良い感じでコーナーを曲がった先に
  有るらしく、皆さん「強化したブレーキのお陰で」なん
  とか停まることが出来たようです。


新規開拓ルートは、なかなかバラエティに富んでいて、走り応え
のあるクネクネが満載でした!...が、ちょっと欲張り過ぎたようで
大排気量向きではない道もあり(みきさんはおおいに楽しまれて
いましたが...(^-^;))、一部再考の余地ありでした。


大子町の信号で『Hokaさんチーム』と遭遇!...するも行き先が
逆で『Hokaさんチーム』は左折。こちらは右折...(^^)/~~


ランチはみきさんのご要望でこちら!
幸い待たずに入れてたので良かったです。  
36


(*^〜^*)んまいっ♪
38_2


スイーツは麻呂宇土さん!...と言いたい所でしたが閉店てしまった
ので...(T_T)、「スイーツ無し」で出発地点でもあり終点でもある
「道の駅もてぎ」へ!


途中(アップルライン付近で)またも『Hokaさんチーム』と遭遇!
今度は擦れ違い(先導がUMAさんだったので(゚゚?...と思いました
が後の理由が判明...r(^^;))。


暫く先でまたも『枝豆三兄弟チーム』に遭遇!少し一緒に
走って...またお先に〜!...r(^^;)。

「道の駅もてぎ」(斜向かいのセブン)に予定通り15時に到着!
程なく『枝豆三兄弟チーム』もご到着!

ここで暫しお喋りタイ〜ム!
40


その後解散となり『枝豆三兄弟チーム』も散開!お気を付けて〜!
42


スイーツが食べられなかった反動か、みきさんが「天然水で
作ったかき氷が食べたい!」とのご希望。相談(説得...r(^^;))
の結果「道の駅ましこ」でスイーツを頂くことに。



takeさん
は予定があるとの事で、有志で「道の駅ましこ」を
目指します!

takeさん撮影。
44


到着!
48


念願のスイーツ!
50_2

そして本当に解散となりました!最後までお気を付けて!
52


こんな感じで各チームと抜きつ抜かれつの酷暑ツーリング
でした。次回の「北茨城新規ルート開拓 その③」で
「New定番ルート」を決められそうです!(☆o☆)キラーン!!

2017年7月 8日 (土)

「カワプラインパ店」さん開店1ヶ月記念、コラボ企画開始!

本日カワサキプラザ 宇都宮インターパーク店
さん
(以下「カワプラインパ店」さん)へお邪魔して....

02

04_2

06

やっぱり「赤・黒」は格好いいな~...〔あくまで個人的な意見です...r(^^;)。〕
08



店長さん(ゼネラルマネージャー)のOKを頂きましたので、
正式に「カワプラインパ店」さんオープン1ヶ月記念
〔一方通行〕コラボ企画の開催を宣言させて頂きます!
... (○´∀`)//""パチパチ (^▽^*) パチパチ♪

期間は『7月11日(火)~』で、粗品が無くなり次第終了
とさせて頂きます<(__)>。

とかなり大げさに宣言させて頂きましたが、内容はいたって
シンプル!「カワプラインパ店」さんに来店された際に...

「ヘタレおじさんのブログを見て来ました」



...とセールスタッフさんに声を掛けて頂いた方、先着10名
18名様(☆)に私から粗品(※)プレゼント(※※)させて
頂きます!
 ☆:「カワプラインパ店」さんのご好意+追加投入で
   8個増量!...r(^^;)。(7/11)
 ※:あくまで「一個人」の思いつき企画なので過度な
   期待はなさらないよう、お願い致します...r(__;)。
 ※※:お一人様、1回、1個限りとさせて頂きます<(__)>。
10_5


「記名」や「名前を伝える」などの条件は一切ありません!
ヘタレおじさんのブログを見て来ました」、この一言で
OKです!

ただ、出来れば...で良いのですが、このブログのコメント欄
「行って来ました!」とか「粗品、頂きました!」と書い
頂くと漏れなく私が喜びます!...r(^^;)。

2017年7月 7日 (金)

元気になって戻って来ました!(^-^)

テクニクス」さん、最優先で作業をして頂けたようで、
予定より早く14Rが元気になって戻って来ました!
02_2


異音の原因も判明!
私の理解が正しければ...(^^;)、左フォークの「赤→」
のどちらか(恐らく下?)が外れていて、異音が発生
していたようです。
32555
念の為、補修部品を全て再交換し、調整、組上げ
となり本日戻って来ました。
04


センタースタンドを立てて、Fタイヤを路面から離したり
接地させたりしましたが異音は完全に消えてました!

「気にしすぎかなぁ...」と思って半分諦めていましたが、
最後まで諦めずに原因を追及して(ショップさんに色々
相談して)本当に良かったです!

走っている時にハンドルからの異音がするのは、
やっぱり気になりますからねぇ~




ついでにサクッと「除電ネジ」を2箇所追加!( ̄ー ̄)ニヤリ!
今回はFフォークのフェンダー固定ねじを交換...のため、
テクニクスさんに「Fフェンダーは付けずにお持ち下さい」
とお願いしておきました...r(^^;)。
06


端に1個のセンサーライトしかないガレージなので
暗くなる前に、そして虫の餌食になる前に終わらさ
なければならない為、かなり雑な作業になってしま
いました...(-。-;)。

向かって左側のフォークは、接触抵抗を減らすため
塗装をヤスリで剥がしたのですが....前回同様やり
過ぎ...で、結局最後にタッチペン補修r(^^;)。でも
反対側は反省を活かしタッチペン補修はせずに
済みました...(〃´o`)=3 ホッ。

ほぼ完全にフェンダーに隠れてしまうので、まさに、
私の好きな「言われないと気付かないカスタム」に!
08


あと1箇所、除電ネジに変更する予定だったのですが、
今回は時間切れとなり、「後のお楽しみ」に...r(^^;)。



【オマケ】
「カワプラインパ店」さん との「一方通行コラボ」の
準備も着々とすすでおります! 一両日中にこちらの
ブログで正式に「開催宣言」が出来ると思います!

因みにこちらが参加して頂いた皆さんにお渡しする
予定の「粗品」です(わざとぼかしてあります。実際
に受け取った時の楽しみにして下さい(^-^))。
20mm

2017年7月 5日 (水)

信じる者は救われる?除電カスタムと「再々入院」他

ハンドル周囲からの異音、「サスが伸びきった時の音では?」
と言う事になり、サスをO.H.したテクニクス」さんに状況を
お伝えしたところ、「念の為詳しく調べさせて下さい」となり、
本日再々入院となりました。

最初は自走して行くつもりでしたが、「トラブルの可能性が
あるサスでの自走してお越し頂くのは危険ですので」と、
わざわざ自宅まで引取にきて下さいました。


既にある程度走行している事、異音以外に異常は感じて
いない事はお伝えしましたがそれでもこの判断となりました。

14


優先的に作業をして頂けるとの事で、7/8に「退院予定」
で、7/9に予定している、〔リベンジ〕北茨城新規ルート開拓
ツーリングには間に合いそうです...(〃´o`)=3 ホッ。





テクニクス」さんが引取に来る前、突貫で「除電カスタム」
を(1時間勝負)でしてました。

今回は「除電ネジ」ではなく「除電テープ」。最近流行のアルミ
テープでもなく、敢えてのコチラ
02





黒系テープですので、綺麗に貼れなくても目立たないかなぁ~
と思いまして...なにせ超不器用なので...r(^^;)。



特徴は...

 ●​対​象​物​に​直​接​貼​付​で​き​る​粘​着​テ​ー​プ​式​で​す​。
 ​●​静​電​気​が​発​生​し​て​い​る​近​く​に​貼​付​し​て​使​用​し​ま​す​。
 ​●​静​電​気​除​去​、​除​じ​ん​が​で​き​ま​す​。
 ​●​静​電​気​除​去​テ​ー​プ​を​貼​っ​た​周​辺​の​静​電​気​を​取​り​ま​す​。

...となっています。


予想通り貼り付けを失敗して、かなり無駄になってしまい
ましたがこんな感じに貼りました。
06

04


「貼​っ​た​周​辺​の​静​電​気​を​取​り​ま​す」との事だったので、
エアフローが曲がる(壁に当たる)場所を重点的に
貼ってみました。

最初は「綺麗に&格好良く貼ろう」と思っていたのですが、
なかなか難しく、不器用でいい加減な性格な私なので
結局最後は「外からは見えないからテキトーでいいや!」
になってしまいまた...r(^^;)。


乗車姿勢の時は、こんな感じに目に入ります...が、それ
程(アルミテープ(銀色)程)気にならないレベルだと思
います...恐らく...r(^^;)
10

余った切れ端は、思いつきでタンクにペタペタ。
08


正直「さてどうなるか...」と言う感じの「お試し感覚」なので
「大らかな気持」で効果を確認したいと思います...r(^^;)。
なお「退院」したその日にも「除電カスタム」を施す予定
なので、その内、それらを含めたインプレをさせて頂き
くつもりです<(__)>。


【オマケ】
買ってまだ間もない「GT-Air」ですが、短期間で2回の
転倒を経験してしまったため、メーカー見解...

 ヘルメット単体でタンクやシートの高さ位から、
 アスファルトやコンクリートへ自然落下した位では、
 安全性能に問題はございません。
 故意に力強く衝撃を与えない限りは大丈夫です。
 但し、走行中に転倒した場合につきましては、外見上
 キズが少しでも、中の吸収ライナーに破損があり性能
 が損なわれる可能性がございます。

...との事から、未使用のシールド(ミラーに変更したため)と
インナー一式を友人に「嫁がせ」、本体(帽体)は不燃物と
してゴミにだしました。結構気に入っていたのでちょっと
寂しい気持になりました。
90

2017年7月 3日 (月)

二転三転、北茨城弾丸ツーリング(+α)

昨日(7/2)、北茨城新規ルート開拓ツーリングを予定して
いましたが、天気予報 の悪化(夕方から)で、前日の
「いつもの北茨城ツーリング」に変更し天候悪化前に走る
抜ける計画に変更しました。

しかし当日は更に予報が悪化。朝起きると外は。日中
も降ったり止んだりの予報でやむを得ず「中止」に..

 
その途端天気は回復傾向に...(´ヘ`;)ウーム。takeさん
からは「こちらは晴れ間が出てきましたよ」の連絡が..

その後自宅周辺でも雲間から青空が見え始め、
「走りたいお年頃」のオジサンは我慢出来ず、北茨城
ショート弾丸ツーリングへ!


二転三転したにも関わらず、takeさんこばやんさん
だーださん が『保護者』として駆けつけて下さいました。
02_2


takeさん
のマフラー、また変わってました。そしてさり気なく
サイレンサー用ステーネジもブルーチタンに!
03
これでサイレンサーは5本?6本?程お持ちに!...(^^;)。


そして「ネジチューン教」(以下"ネジ教")教祖兼伝道師
でもあるtakeさんの14Rは、更にネジチューンが進んで
いました!除電ネジは全部で5箇所(今後更に増やす
予定との事。さすがネジ教教祖!...r(^^;))。
04


お天気回復傾向とは言え、予報は相変わらずマーク
がチラホラ。 降雨レーダーの予想でも、北茨城エリアは
午後にもエリアに...


そんな訳でグズグズせずに巻き巻きで出発!


グリーンふるさとラインのいつもの休憩場所に到着。
(先着の団体さんがいらしゃいました)
10

予報とは違いまずまずのお天気!...と言うか、蒸し暑い
12



到着早々ネジ教教祖のtakeさんが一言「全然違う!
除電ネジの絶大な効果を体感されたようです!



《7/6追記》
ここで「ネジ教 教祖」ことtakeさんよりインプレを
頂きましたので転載させて頂きます<(__)>。 
- - - - - - - - - - - - - -
除電化のインプレですが、数千円での投資でのあの
激変振りには驚きと感動でした。正に「目からウロコ!」

今までは2速での「エンジンブレーキが強くて仕方なく
3速でのコーナーの飛び込みも、エンジンブレーキの
軽減で2速が使えるようになり2速で飛び込むことがで
きるようになり、高回転のおいしところで立ち上がりが
出来てとても、とても、楽しく、尚且つとてもスムーズに
なりとても乗りやすくなりとても嬉しかったです。

今シーズンオフから、色々とコツコツメンテして(チタン
合金製、除電化にする為のボルト&ナットのサイズ調べ)
の交換作業等が上手くいきとても満足しております。

興味がある方は、是非ともお試し下さい!
最後に一言。『メンテ=愛情』です!愛情を注げば
注いだだけバイクは応えてくれる事を実感しました!
- - - - - - - - - - - - - -

実は私もネジ教 の信者(第1号)でして...r(^^;)、Fフォーク、
Rサス、
エンジンオイル周辺の除電を目的に除電ネジを
装着
しております...r(^^;)

超鈍感なのでtakeさんの様に「全然違う!」と言う境地
には達しませんでした、が確かに何となく色々と良くなった
気がしました(詳細なインプレはもう少し除電カスタムを
進め、走り込んでからさせて頂く予定です<(__)>)。

その中でも、Rサスの動き(凹凸の追従性やしなやかさ)
が良くなったのは感はかなりありました(セッティングを
変えた方がいいかな?っと思う位の変化を感じました)


折角なのでネジ教教祖さまの14Rに試乗させて頂き
ましたが、 確かに以前乗った時より加減速がスムーズ
になった気がしました。
14_2


そして何より驚いたのがFブレーキの効き。抜群に良かった
です! 私の14RとFブレーキとパーツの差は殆どない(私の
方がステンレスホースなのでむしろよりカッチリしてる筈な)
のですが、14Rの重い車体を指1本でコントロール出来て
しまう程の効きでした!(@o@;!


takeさんに「何が違うんでしょうねぇ...」とお聞きしたら、
即「愛情!」と言われてしまいました...r(^^;)。

R461を進み折橋ファミマで休憩。
16_2


ここでランチの場所の作戦会議。結果、久しぶり
「屋台ラーメンinコンビニ」(屋台ラーメン醤家大子さん)
にする事に。

到着。
20


相変わらずの「ガルパン推し」です(^^)。
22


何度見てもシュールな光景です...r(^^;)。
Img_7205


メニュー。
26


takeさん
がチャーシュー丼セット。
30



こばやんさん
は「カレーラーメン大盛り+チャーシュー5枚」
でガッツリ!
36

私は「カレーラーメン+チャーシュー3枚」
36_2

大盛りと普通盛り比較。
40


だーださん
はシンプルに「カレーラーメン」(写真無し<(__)>)。
ここは麺の量はさほど多くないので男性なら大盛りでも
平気だと思います(^^)。


- - - - - - - - - - - - - -
《7/6追記》
「屋台ラーメンinコンビニ」(屋台ラーメン醤家大子さん)が
紹介されている記事を見つけました!
それによると、「戦車ラーメン」なる裏メニューの存在が
有ることが判明しました! 1日3食の限定販売で勿論
メニューには載っていません。これが「戦車ラーメン」です!
Collage_fotor
チャーシュー700g以上!お値段3000円!
若い頃ほど無茶が出来ないオジサンなので私には無理
ですが、○ひげさんとか○ばやんさんに挑戦して頂き
たいところです(*^^*)
- - - - - - - - - - - - - -


麻呂宇土さんには寄らず、一気に、この日の出発で
最終地点でもある「道の駅もてぎ」(のそばのセブン)に。
42


10:30〜14:30の弾丸4時間ツーリングでしたが、ランチも
しっかり取れて直前にイベントを中止した割には、充実
したツーリングでした!

あまりもの蒸し暑さにtakeさんはこちらをぐい飲み!
44


私はスイーツ不足を補いました...r(^^;)。
46

ここで弾丸ツーは解散となりました。突発にも関わらず
ご参加、 ありがとうございました!




takeさん
と私は、14シンチャンさんK子さん
カワプラインパ店 」さんへにお越しとの事で、
合流を目指し、カワプラさんへGo!


無事到着!...した途端にがパラパラ...言うまでもなく
皆さんに「ヘタレおじさんが雨雲を連れてきた!」と
総ツッコミをくらいました...いえいえ私は無罪です!


雨のドタバタでお店の外観写真を撮れなかったので
代わりにカウンターでお仕事中のスタップのみなさん
の写真を!
50


無事14シンチャンさんK子さんに合流!
52


そして嬉しい驚き!
白ひげさんとくろやぎさん、そしてキムタさん ((初めまして
<(__)>)もいらっしゃいました! 14シンチャンさんの14Rの
メンテの間楽しいお喋り!
54


白ひげさん14シンチャンさん、私は次回のメンテの予約。

一番遠いところからお越しの14シンチャンさんK子さん
がお帰りに。お気を付けて〜!(^o^)/~~~
56



ここで(何の脈絡もなく...r(^^;))白ひげさんとZ125を
モデルにしての「アングルマジック」を披露!!
60

カッコイイ!!...ですが、実際は...


66

Z125、小っちゃ!...r(^^;)。



キムタさんのZZR1400(2006USだそうです)。
68


アップハン仕様になってました。
70


US仕様なのでメーターはマイル表示。
74


最後に、開店記念のノベルティ(保温コップ)を頂き解散に!
80


見た目も格好良く保温性抜群で早速&有りがたく使わせて
頂いてます!


イベントは中止になりましたが、多くの皆さんとお会い出来、
楽しい 1日でした!



【オマケ①】
私の14Rのフロント付近で「異音」ですが、「サスが伸びきった
時の音では?」と言う事で一旦は落ち着いたのですが、今回
14シンチャンさんと比べるチャンスがあったので改めて実験
してみると...見事に自分の14Rだけに「異音」が...(+。+)アチャー

 
サスのOHをしたテクニクスさんに相談したところ、念の為
「再々入院」 する事に...(´ヘ`;)ウーム… 入院時期はまだ未定
ですが、週末に影響なければ良いのですが....(´Д`)ハァ…



【オマケ②】
カワプラインパ店 」さんグランドオープン(1ヶ月)記念
として当ブログとのコラボ企画(ただし「一方通行」
させて頂くことになりました(=店長さんに口答了承を頂き
ました!...r(^^;))。

コラボ企画の詳細は後程当ブログで告知させて頂きく
予定ですが、「粗品」をご用意しますので(準備中)、
ちょっとだけ楽しみにしていて下さい!(*^^*)。

2017年7月 1日 (土)

「ネジチューン教」入信!?

週末晴れたら土日連続で乗りたいお年頃のオジサン
ですが...r(^^;)、今日は生憎の雨...。そんな日は
「メンテナンスデー!」と言う事で朝からバイクいじり。

予想より早く&絶好のタイミングで今朝届いた「除電ネジ」。
これは「今日取付けよ!」とのお告げでは!?...と、勝手に
思い込み...r(^^;)、カワプラインパ店」さんへ行くついでに
より電導性を上げるため銅製ワッシャーを確保にGo!
02


開店前に到着。無事M6とM10用ワッシャーをゲット!
04


そしてカワプラインパ店」さんに到着。
06

メカニックさんに「色々」お聞きし、今後のカスタムの
ための情報収集( ̄ー ̄)ニヤリ...と雑談。


メグロさん
の時の「週末の賑わい」が、こちらに引っ越して
からは「平日もそれと同じ位の賑わい」との事で、成約数も
増加されたとの事で移転は大成功だったようです!(^^)。

ただメカニックさんは相変わらずお二人で切り盛りされ
ており、かなりお忙しいご様子。メンテの予約なども結構
先まで埋まっているらしいです。

『嬉しい悲鳴』の内は良いのですがそれが【本当の悲鳴』
にならなか勝手に心配になってしまいました。スタッフの
みなさま、くれぐれもご無理なさらずに..<(__)>。


 『最近「ヘタレおじさんのブログを見て来ました」と
言うお客さま
 がそれなりに来られてまっす』との事。

 当ブログがカワプラインパ店」さんのお役に立っているとは
 嬉しいかぎりです(^^)。

バレバレですが「ヒミツ」のブツをお渡しし帰路へ。
08

雨は相変わらず降っていますが、カーポートにバイクを
動かし雨を避けながらの(でも風が吹けば良い感じで
が吹き込みます...(~_~;))、作業開始!

電導性を上げるために脱脂・清掃用にコチラを用意。
10


念の為「手」も...r(^^;)。
12


まずは一番作業しにくそうなFサス周辺の除電化作業。
16


案の定(不器用&テキトーな性格なので)悪銭苦闘
何とか装着完了!....(-o-;) フーッ...
14




続いてオイルの除電化作業へ。電導性を上げるため
塗装面を紙ヤスリでスリスリ...削りすぎたかも?...


ちょうど良い長さの除電ネジが無かったので、長めの
ネジを購入し銅製ワッシャー(5枚)で調整....装着完了!
〔追記〕その後調整用のワッシャーは1~2枚で大丈夫
     な事が判明し、2枚に変更しました。
18



続きましてRサス周辺の除電化作業。
この作業もかなり悪戦苦闘 ネジが固く、怪我の
影響で力が入らずなかなかネジが緩まない...

「渾身の力」を込めて何度か挑戦しやっと緩むも、肩に
ダメージが...。今は湿布貼って安静にしてます..(~_~;)。
20

※作業前の写真を撮り忘れたので過去の写真を探して流用<(__;)>。


エンジンカバーネジ部分、やはり削り過ぎたので
タッチペンで塗り塗り。目に付く場所ではないので
かなりテキトーです...r(^^;)。
24


純正ネジとの比較。「赤→」の方が除電ネジです。
22


「ネジチューン教」の伝道師であるtakeさんの「インプレ」
では「違いを確実に体感!」との事なので大いに期待!
o(^-^)oワクワク!....しつつも鈍感な自分に違いが分かるのか?
と言う心配も...r(^^;)。

なお、更に2箇所ほど除電化する予定です...がまずは
この3箇所で、明日の(保護者同伴)北茨城ツーリング
で「違いを体感」してみようと思います!(^^)。

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »