2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 最後のカスタム | トップページ | 新型「Ninja 650 KRT Edition」と遭遇! »

2017年5月11日 (木)

中間報告  -磨きに磨いた...-

先日、通院ついでにメグロさんに寄ってきました。

02


この日は修理代の見積もりとどこまで修理するかの
打ち合わせです。と、その前に14Rの「お見舞い」。
こんな状態でした。
04

前回の修理の時は「ほぼフルヌード」でしたが、今回は
「セミヌード」ですね。やはりアッパーカウルが無事だと
ダメージは少なく感じますね。


なお、転倒時のダメージはこんな感じでした。

06a

サイドカウルとアンダーカウルはここまで傷ついているので
迷わず交換、ハンドルバーエンドも交換です。


トレードマーク?の赤フィンは、今回は傷がガッツリついて
しまったのでこちらも交換する事に...(ToT)トホホッ。
Img_6624


今回は、前回採用しなかった2014年のUSモデルの
純正フィン(写真↓)と交換する事にしました。
Collage_fotor20

写真ではボディーはマットブラックですが、フィン部分の
黒は「マット」では無いように見えます。私の14Rの「黒」
との色差がどの程度あるかは不明ですが、「大差ない」
事を祈るばかりです...(-人-)。

ミラー、フロントフェンダー、アッパーカウル、ステップの
傷はタッチペン補修に(既に補修済みでした<(__)>)。
Dsc_6417

マフラー(サイレンサー)は、取りあえず「研磨・色付け」で
お願いし、傷が深く研磨で無理なら「巻き直し」(+2万円)
となります。こちらも「研磨・色付け」で済んでくれる事を
祈るばかりです...(-人-)。
Img_6638




ウインカーも傷ついていたのですが、出来るだけ修理代を
浮かすため、持ち帰って日々「研磨」する事に...r(^^;)。
08


ウインカーの傷はこんな感じです。遠目ではあまり
目立ちはしませんが、傷はしっかりついてます。
09

10_2

12_2


ここで私の特殊能力である「ツイテナイ」が発動しました。
研磨のためにウインカーバルブを取り外したら、メグロさん
では正常に動作していたのにこんな状態に....(v_v;)。
14_2

でも、以前も同じ様な状況になった事があり、それ以降
予備のバルブを常時車載しているのでそれと交換すれば
良いだけですが...r(^^;)。



さぁ研磨開始です!準備したのは液体コンパウンドセット。
16


無心で(実際はTVやビデオを見ながらですが...r(^^;))
磨くこと5時間。ここまで目立たなくなりました。
18

Img_6674_2

その翌日も無心に(以下同文)...でここまで仕上がりました。
Img_6678



比較。上:転倒直後、 中:5時間研磨後、 下:9時間研磨後。
22


ここまで磨けば「よく見ないと気付かない」レベルまで
来たと自画自賛しております(^^)...r(^^;)。



【オマケ】
私の怪我(肋骨骨折)も順調のようで、バストバンドは
あと2~3週間で取れるようです...(〃´o`)=3 ホッ。

ただし、15年以上「骨折状態」だった鎖骨は予想通り
「繋がる気配は無い」ようです...r(^^;)。

まぁ、繋がら無くても、痛みが無くなり、機能的に転倒前
の状態にもどれば『引き続き折れたまま放置』で終わり
ですが。

« 最後のカスタム | トップページ | 新型「Ninja 650 KRT Edition」と遭遇! »

メンテ&カスタム」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

その位の傷磨きだと
先に耐水ペーパーで水研ぎしておおかたならしてから
コンパウンドで磨くと早く仕上がりますよ!

前のZZR1400の時にやりました。
HPにも載せてます

ちなみにエンジンスライダーはお使いにならないのでしょうか?
程度にもよるし、エンジン側にダメージが
来る可能性もありますが
今回の転倒位ならば有効だった気がします。

◆TOMOさん、コメントありがとうございます。
アドバイスありがとうございます!
今日バイクショップ(メグロさん)に渡して来てしまいましたが、
今後のためにHPで勉強させて頂きます<(__)>。

スライダーですが、メリット・デメリット、自分の乗り方、
転倒時の想定から、今までは「付けない派」だったのですが、
最近の転倒が「自分の想定」と違っているので、
「スライダーも有効かも?」と思いなおし、今各メーカーの
スライダーを調査しつつ、付けるかどうか迷っている所です。

こんばんは TOMOです。

>スライダー

悲しいかな・・・
今回のGWのツーリングでも効果を発揮しました(T T)

福島の裏磐梯のところで桜を見に
砂利の駐車場に入ったのですが
停車してスタンドを立てて左側に傾けたら・・・
そのままコケました(爆)

スタンド出てるのになんでコケるの!(T T)

はい。
スタンドが地面に完全にメリ込んでいました。
こんなのバイク乗っていて初めての経験です。

まったくやれやれだぜ・・・
どーすんだ?これ?キャンプ道具満載なのに?

・・・と考えていたら近くにいた人が手伝ってくれたので
あっさりと起こせましたが、
まさかスタンド出してるのに
コケるとは思いもよりませんでした(T T)
#今思うと写真を撮っておけば良かったなと(おいおい(^^;

傷は幸いにスライダーがあったおかげと
倒れた場所が本当に土の上だったので
アンダーカウルに小さい線傷が入った程度でした。
もしもなかったらと思うと・・・(汗)

そんなわけで見た目はカッコ悪いのですが
個人的には予防線としてお勧めしておきます(^^;

ZZR1100の頃ならカウルを止めるボルトを頭の長いボルトに
するとかしてカウルの保護が出来たんですがね・・・

◆TOMOさん、コメントありがとうございます。

あららぁ~それは災難でしたねぇ...

実は私も似たような経験があります。
土の上でサイドスタンド出して駐車したら、みるみるめり込んで
危うく「フルバンク駐車」させる所でした。

その時はまだバイクのそばにいたので慌てて駆け寄り
何とか立て直す事が出来たので良かったですが、それ以降
駐車する時は、地面の固さを確認して、ヤバそうな時は
他の終車場所を探すが、平らな石や木片を探して下に敷くように
しています。スタンドの先の面積を広げるパーツも売っているよう
ですね。

スライダーですが、今の段階は「OVER」のが良いかなぁって
思ってます。エンジン直付けではありませんし、位置が低いので。
ただ、お高い!...今回の修理代の一部(ガラスコーティング代)
をスライダーにまわそうかな?っと思案中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中間報告  -磨きに磨いた...-:

« 最後のカスタム | トップページ | 新型「Ninja 650 KRT Edition」と遭遇! »