2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 【速報】驚きの『健康診断』(パワーチェック)結果! | トップページ | 「ハシゴ」からのプチプチドレスアップ! »

2016年12月20日 (火)

【更新】驚きの『健康診断』結果!

-----------------------------------------------------
【2017/01/09追記】
「FUCHS」の馬力は『ch』(=hp)で表示されますが、日本では
(カタログスペックでは)一般的に『ps』で表示されていること
に気が付き、記事を修正(補正:1ch(hp)≒1.014ps)しました。
-----------------------------------------------------



先日『速報』で報告させて頂きました『健康診断』(パワーチェック)
の本番の報告をさせて頂きます。
これまで(※)はいずれも一人で行ってきましたが、今回はtakeさん
一緒です!(^^)


 ※過去の『和光2りんかん』さんでの健康診断
  第一回『健康診断』…2015/02/11
  第二回『健康診断』…2015/04/30
  第三回『健康診断』…2015/12/17
会う度にいつもどこかが変わるtakeさんの14R、今日も色々
変わってました。スクリーンには「冬」ステッカー。
02

メーターとテールには「Ninja」ステッカーが!
04

テールは私(下)とお揃いですね!
03
 

そしてかなり珍しい(私は始めて見ました!...と言うかこんなの
あるんですね!?の)テールウイング(?)
06
(ZZR1400(US)用のサードパーティ製のパーツ?)



takeさん
自身もアップグレードされてました!

電熱ウェア、電熱スボン、電熱グローブ、電熱靴の中敷きまで!
08
「エレクトリックマンと呼んでくれ!」...とはtakeさん...r(^^;)。


他に個人的に気になった(気に入った)のがこちら!
09次のプチプチドレスアップ(黒化)が決まりました!(-_☆)キラリ




『和光2りんかん』さんに予約時間の40分(開店10分)前に到着!


ここでtakeさんの14Rが注目の的に!...ガン見されてます..(^^;)。
takeさんが話しかけられてましたが、やはり話題は「ウイング」!
10

12


開店時間になり入店&受付(回しきって良い?、何速で測定する?
過去に測定したことがある?(あると過去のデータとの比較をして
頂けます(^^))とかを書きます)をして呼ばれるのを待ちます。

この日(この週末)こんなプレゼント企画があり、両方ともしっかり
頂きました(^^)。
17591

13



呼び出しがありましたのでいよいよ『健康診断』開始です!
14


パワーチェック担当の「かのうさん」。私の事を覚えてくれて
いました。今日もよろしくお願いします!(^^)
16

17



いよいよ測定開始です!
18

「かのうさん」の服装が変わっていることに気付きましでしょうか?
実は、エアコンで測定室の気温を下げ少しでも良い条件で測定出来る
ように『粋な計らい』をして下さった結果なのです...<(__)>感謝。




測定中!


私の14Rが『健康診断』をしている最中にくろやぎさんが、納車したての
ニューフェイスとご到着! BMWのスクーター(650cc)でした!(゚o゚;)オオォ!
20



終了!毎度の事ですがタイヤにはローラーの後がクッキリ!
22



続きましてtakeさん

自慢のマフラーからバッフルを取り外し『本気モード』に!(-.-+)キラッ!
26

28



takeさん
は始めての測定なので、中に入らせて頂きパシャリ!
30

32



測定開始!


私のワイバンと違い、低速から存在感のある音を響かせてます!



終了!結果の説明を「かのうさん」から受けるtakeさん
34




takeさん
193hp(196ps)位だったとの事でした。
やはり1本出しは抜けの関係でパワーを稼ぐのは難しいようです。
でも1本出してこの数値(196ps)はかなり優秀との事でした。





こちらが私の測定結果(グラフ)です。
今日の2回の測定結果(馬力とトルク)。
40


同じく今日の結果(馬力と空燃比)
42

前回結果との比較(馬力とトルク)。
44


〔参考〕第一回~第三回のデータ比較
46


と言う事で、速報の通り『驚きの200ps超え』となりました!
折角なので過去の測定データをまとめてみたのがこちら。
(その都度何をチューニングしてきたかも併せて書いてみました)
(パワーチェックは4~6速なのでGIproの効果は無いと考え非表記)
Hp_ps



2年、4万km超えの老体なのに202.1hp(204.9ps)過去最高
なってます。

理由は良く分かりませんが、測定の度に(走行距離が伸びている
にも関わらず)馬力・トルクとも上昇しています!

「かのうさん」から『(パワーが出やすい)北米仕様ではありませんし、
ましてやスリップオンで200hpを超えるのは信じがたいレベルです。
トップクラスのパワーと思って頂いて良いです』と褒めて頂けました。



takeさん
が「かのうさん」から聞いた話によると、『14Rは概ね
180hp台前半。180hp後半出ていれば御の字。190hpを超えは
数少ない。ましてや200hp超えとなると、ほんの一握りです』
との事でした。



ここで、無い知恵を力の限り振り絞って、私なりに考察してのが
こんな感じです。

前回(197.5hp(200.2ps))からの違いは「T-REVα」「ホイール」
「クロモリシャフト」。


T-REVα」。パワーに影響するようなアイテムだとは思い
ませんが、「かのうさん」の記事によると、GTRでパワーアップ
したとのデータがあるので、可能性があるかもしれません。



ホイール」。軽量化による回転モーメントが軽くなって...
やっぱり私には効果があるかどうかよくわかりません...(´ヘ`;)ウーム。
Dsc_4745_s





クロモリシャフト」。パワーアップ系アイテムではありませんが、
シャフトが真円に近くなるので、特に高回転域でのフリクションロス
の低減に役立っているかもしれません。
20140621_9a5490


....(´ヘ`;)ウーム…でもやっぱり私には良く分かりません...r(^^;)。


あっ!今回(測定前までに)は「ZOIL」と「F-1 フューエルワン」も
使用して『体内環境』も綺麗にしてます!
 

この2つもパワーアップ寄与しているとは思えませんが...r(^^;)。


ただ、ハッキリしているのは、前回も今回もメグロさんで法定点検
をしてもらった後の測定でいずれもパワーアップしている、と言う
事ですね。....メグロさん 、素晴らしいメンテンナンス、いつもありが
とうございます!<(__)>。
〔関連日記〕




最後に「かのうさん」から、『もう来ないで下さい(笑)』と言われて
しまいました...r(^^;)。意味は「そもそもこんな結果が出ている事が
驚きです。今後はさすがにこれ以上パワーアップするとは思え
ません。次回はきっと下がるのでガッカリされてしまうでしょう
から...」(意訳)と言う事でした...r(^^;)。


『190hp台を維持してて欲しい』という気持で受けた『健康診断』で
まさかの『202.1hp(204.9ps)』の結果。正直「」と言う気持でした。




『健康診断』も無事に終わりましたのでそろそろ帰りましょう!
帰りはこの3台。
50


羽生PA』でランチにすることに。
52

54

さて、何を食べましょうか?
56



おぉ!これは凄い!(@o@;!..けど流石に3kg無理でしょう...(~_~;)。
58



でも、こちらはなかなかお得かも?
60

予想以上ボリューム!..ちょっと後悔...(v_v;)。
62

やっぱり大きい...(*_*;。
64


でも何とか完食...( ;´З`)=3 ウップ。デザートは別腹!...r(^^;)。
70


羽生PA名物!「ずんだプリン」と「ずんだシェイク」!
72
「ずんだ」の味がしっかりして、凄く美味しかったです!(*^~^*)んまいっ♪


そして「12/25で閉店」((T-T))となる、今まさに閉店セール中の
『南海部品宇都宮南店』さんへ!
76

Sale680


流石にバイクも車もいっぱいでした。
78

まだある程度は残ってましたが、滅多に値引きしない商品等は
かなり無くなってました。



ヘルメットはまだそれなりありました。
表示価格から更に30%OFF』なので、4割以上の値引き価格となり
かなりお買い得だと思います!(^^)
80


...なので、ついつい....\(^^;)ォィォィ
82


以上、『健康診断』報告でした<(__)>。

« 【速報】驚きの『健康診断』(パワーチェック)結果! | トップページ | 「ハシゴ」からのプチプチドレスアップ! »

ZX-14R」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【更新】驚きの『健康診断』結果!:

« 【速報】驚きの『健康診断』(パワーチェック)結果! | トップページ | 「ハシゴ」からのプチプチドレスアップ! »