2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« インターモト2016速報 | トップページ | 歳を感じつつのバイクいじり...r(^^;)。 »

2016年10月15日 (土)

タイヤ&シャフト交換。そして衝動買いからの「枯渇」

まさに「秋晴れ」だった今日、私はメンテナンスをしてました。


まずは前回の「樹海ラインツーリングⅡ」以降、汚れっぱなしの
バイクのフクピカ洗車。本当は本格洗車をしたかったのですが、
ちょっと風邪気味なのと、明日の福島三大観光道路ツーリング
を考え、フクピカ洗車でお茶濁す事に...r(^^;)。
02_2


タイヤ、今回はかなり粘ってこんな状態に...(^^;)。
04_2


...と言う事で「南海部品宇都宮南店」さんへ。抜けるような青空~!
06_2
今回は「Qualifier II」へ!人生初のタイヤです!o(^-^)o ワクワク
08_2

合わせてシャフトもP.E.O.さんZERO POINT SHAFTへ交換!


予約時間から少し遅れて作業開始!
10



シャフト交換準備(掃除)中?
12


こちら(黒いの)が「ZERO POINT SHAFT」、いわゆるクロモリシャフトです。
14

16


しっかりグリスアップもして頂けてけます!(^^)
18


リアタイヤ外しに(キャリパ周り?)少々手間取っていたようで90分の
予定の作業がちょっと伸びる事に。


その間に帰りに寄るつもりだった「宇都宮メグロ」さんへ行く事に。


代車(グラストラッカー)をお借りしてGo!
久しぶりの250cc!しかもキャブ車!
暫くチョークを引いてないとエンストするお茶目なヤツでした。
20


到着!
22


今回の目的はこちら!
24
フクピカ洗車をしていたらカウルからポロッ落ちてきたこのパーツの
事を聞きに来ました。バイクのパーツっぽく無いのですが念の為。


結果「14Rにはこの様なパーツは使われてないですね」との事で
一安心!...(〃´o`)=3 ホッ。 

メグロさんにお礼を言って南海部品さんへとんぼ返り。


ここでいつもお世話になっているスタッフのFさんと少々お喋り。
お値段、かなり頑張って頂いたのでタイヤ、2セットを衝動買い!


結果、私のストックはこんな感じに!
19
M5」、「α-13」(来春サーキット走行用)、「Qualifier II」(同来秋用)。


この他に「ナップス埼玉」さん「BT-016pro」が3セットあるので
来シーズンはタイヤの心配をしなくてすみそうです!(^^)...r(^^;)。



しか~し!その結果がこちら。我が「ヘソクリ口座」が遂に枯渇...
40



交換終了!ピカピカ!溝も深々!
28


シャフトはこんな感じ見変わりました(上:交換前、下:交換後)。
30


因みに、横から見ると...片側だけしか変わった事が分かりません(^^;)。
32


こちらが取り外した純正シャフト。
36重さ「ZERO POINT SHAFT」の方が若干重い感じでした。



この後帰宅したのですが、第一印象は...良く分かりませんでした(^^;)。
間に「グラストラッカー」に乗ってしまったため、バイクの違いの方が
大きくて...r(-。-;)。

明日、福島三大観光道路ツーリングに行くので、その時に改めて
その差をしっかり感じてきてみたいと思います!...ただ、タイヤも
変えてしまったので、タイヤの差かシャフトの差か区別出来るか
自信はありませんが....r(^^;)。



【オマケ】
お金を振り込んでから「振込確認」のハガキが届かず、心配
していた「ダンロップサーキットステーション2016」。先日やっと
ハガキを飛ばして正式エントリーのお知らせが来ました....(〃´o`)=3 ホッ。

かなりひっぱての申込みでも「一桁」。平日はやっぱりエントリー
が少ないのでしょうか... 後はお天気と転けずに走りきること!
38

« インターモト2016速報 | トップページ | 歳を感じつつのバイクいじり...r(^^;)。 »

メンテ&カスタム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ&シャフト交換。そして衝動買いからの「枯渇」:

« インターモト2016速報 | トップページ | 歳を感じつつのバイクいじり...r(^^;)。 »