« 明日開催!北茨城クネクネ(ご紹介)ツー! | トップページ | 至近のツーリング計画 »

2015年5月24日 (日)

【更新】北茨城クネクネご紹介ツーリング!

今日(5/23)は予定通り、ブログ友のbacchusさんひりきさん
そして Mr.Xさん(後ほど明らかに!(^^))と一緒に、
私の春先の定番& お気に入りの北茨城エリアの
クネクネ道を走ってきました。

そのツーレポをさせて頂きます。今回も写真多め
(でも風景写真はほぼ無し...r(^^;))となっておりますので
ご注意下さい<(__)>。


□追記(2015/5/28)□
ご一緒して頂いた皆さんのブログはこちらになります。
  bacchusさん:北茨城クネクネツー 
  ひりきさん:北茨城クネクネツー
□追記終了□


◆追記(2016/04/13)◆

この日記が、私のブログの中でも一番人気のようなので、
これを書いた当時よりも良いルートをみつけましたので、
ルート情報のアップデートをさせて頂きます。


また「集合・解散」し易いように、「道の駅もてぎ」発着に
変更してみました。


なお、この地図はランチを高萩市で取る場合のルートですので、
ランチによってはその部分のルートの再考をお願いします。
ルートはこんな感じです(操作可能なGoogleマップまこちら
2
◆追記以上◆
 


今日のルートは(多少違う所もありますが、概ね)こんな
感じでした。
Map_2


9時過ぎに集合場所に到着。皆さんを待ちます。

暫し後、bacchusさんとひりきさんがご到着!
「おはようございます!今日はよろしくお願いします!」
01_2
少し休憩。その後みなさんが動画撮影の準備をし始めたので、
最初は撮る気が無かった私も"勢いで"装着しました...r(^^;)。


ひりきさんはエアインテークの所に装着!そして風切り音を
嫌って、マイクはケーブル経由でマフラー上部に!(@o@;!スゴッ!

05

bacchusさんはカウル脇。私はいつものミラーステーに装着。
06


写真はありませんが、ひりきさんのタイヤ(BS S20)は
「納車時のもの」で、既に1.7万km走っているとの事!(@o@;
...驚異の耐久性能ですねぇ...(^^;)。

「本格クネクネツーは今回は初めて」と仰るだけあって、
タイヤの真ん中は「ほぼスリック状態」でした(^^;)、が、
両サイドの溝は結構しっかりありました...r(^^;)。

今日はそこ(両サイド)がメインのツーリングですので
良い感じで減らしましょう!...でもタイヤのプロファイルが
「ほぼ台形」なので、気をつけて下さいね!

定刻(9時半)になりましたので、いざ出発!!
まずはビーフラインです!(写真は別日撮影モノ)

10a

ビーフライン、土曜日と言う事もありちょっと車が多かったです(~_~;)。




ビーフライン第一休憩所のココストアに到着!
そして勿論、全員で「爆弾おにぎり」を実食!(^^)
13

12


次は、本日のメインディッシュ「グリーンふるさとライン」
を目指します!




移動中のみなさんを首にぶら下げたデジカメで撮影!
14


こちは、お得の「勘で後方撮影」!

16


ひりきさんのイカリング、なかなかの迫力です!

私がZZR1400の時のしていたイカリングはCCFL製
だったのでそれ程明るく無かったですが、ひりきさん
のはLED製で、非常に明るかったです!(^^)。

そしていよいよ本日のメインディッシュ(クネクネ)の
「グリーンふるさとライン」突入!
10

こんな感じの道でメガスポ向けの中高速コーナが続きます!

「グリーンふるさとライン」途中の小さな駐車スペースで
休憩&自由(走行)タイムに。



すこし休憩後皆さん「もうひと走り」に出発!
私も追い掛け、デジカメと車載カメラでお二人の勇姿を撮影!



信号待ち中!
24



出発!(動画よりキャプチャ)
25



ひりきさん!
27

bacchusさん!26


また途中の小さな駐車スペースに戻り、お喋り休憩していると
黒・オレンジのZX-14Rが登場!...やっぱりこの色、良いなぁ~!

30c

...と思いながら見ていると「ブログのツーリングの方ですか?」
と声を掛けられました!(@o@;!

それから色々お話をさせて頂くと、bacchusさん、ひりきさん、
そして私のブログを見て頂いている方、その名も「nabさん」
でした!...つまり、冒頭の「Mr.X」は「nabさん」です!(^^)

私のブログの告知を見て「ダメモトで来てみたらそれらしい
団体を発見し話しかけてみた」とのお話。

いやぁ~、こんなカタチでブログを見て頂いている方と
リアルにお会い出来るは、嬉しいやら恥ずかしいやら
ですねぇ...f(*^_^*) テレテレ。

なおnabさん、かなりのヘビービジターのようで、bacchusさん
の大洗ミーティングの時も参加を検討されていたとの事でした。

と言う事で、ここからはnabさんも加わり、ZX-14が4台の
ツーリングにグレードアップしました!(^^)。



4台で小山ダム&ダムカレーを目指します!

31

33

震災以降、路面が荒れて走りにくくなった「広域農道」を
慎重に走り、無事小山ダムに到着!
40


そしてお昼ターイム!...ここはおばちゃんが愛情込めて
じっくり煮込んで作るカレーが有名です!...が、カレーは
何度も食べているので、私は今回初めて「そば」を注文。




運ばれて来たのがこちら...の他に「きんぴらと漬け物と
炊き込み御飯」が盛られたオマケも付いてきたのですが
撮り忘れました...(*o*)\(--;)バキッ!。

41


ボリューミーなかき揚げ。
42


そして、おばちゃんから「特別だよ~!」って頂いたコーヒーゼリー!
43_2

ブラックコーヒーのゼリーで「大人の味」でした!(^^)
実は私、おばちゃんとは仲良しなんです!(*^^*)


 ※ひりきさん、次回までに苦いコーヒーゼリーでも
   食べられ様にしておきましょう!...r(^^;)。

   

食後にホットコーヒーも出して頂きました。
今日も色々なオマケ、ありがとうごさいました!(*^^*)

昼食にデザートが付いていました、が「甘い物は別腹!」
と言う事で、これまた定番の「お菓子の麻呂宇土」で
クッキーシュー+無料コーヒーを頂きます!
45d

48

目一杯のクリームに悪戦苦闘しながら実食中のみなさん!
49

デザートも頂いき、いよいよ今日のクネクネツーも終盤!
アップルラインを走り「道の駅 もてぎ」を目指します!

アップルラインでは、途中で止まって皆さんを撮影!
60

61

62


交通量の少ない(マイナーな)クネクネ道をひた走り、
無事「道の駅 もてぎ」に到着!
64


「おとめミルクアイス」の行列が比較的短かったので
「甘い物は別腹」第二段発動!....r(^^;)。
65

アイスを頬張りながらバイク談義に花が咲きます!(^^)

67

ここでひとまず、このクネクネツーは終了です。
ご一緒して頂きましたbacchusさん、ひりきさん、nabさん、
楽しいひとときをありがとうございました!(^-^)
機会がありましたらまた是非遊んでやって下さい!


 ※nobさんのZX-14R、マフラー、ストングリップ
   ブレーキ・クラッチレバー、シガーソケットなど
   自分と同じカスタムが多く、かなり親近感が
   湧いたZX-14Rでした!(*^^*)




なお、bacchusさん、ひりきさんは「クネクネおかわり」
オプション追加で、R123→ビーフライン少々を走り
集合地点のローソンを目指す事に!



帰る方向が途中まで一緒だったので、今日の記念に
もう2枚!
70
72



途中でnobさんとお別れし...ヾ(^_^) 最後までお気を付けてぇ~!
無事に「振り出しに戻る」事が出来ました!
73

ここで少しお喋りをし、本当の解散となりました。



なお、「両脇余リング」だったひりきさんのタイヤは、
最終的に「余りングエリア」は半分以下になって
ました! これで立派な「クネラー(初級)」ですね!(^_-)-☆

bacchusさん、ひりきさん、お付き合いありがとうございました!
そして「ただいま!」を言うまで"遠足"は終わりません!
最後までお気を付けて!(^^)/~~~



以上、かなり長くなってしまいましたがツーレポでした。
最後まで読んで頂きありがとうございました<(__)>。

« 明日開催!北茨城クネクネ(ご紹介)ツー! | トップページ | 至近のツーリング計画 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

この度は、アポなしドタ参にもかかわらず、快く同行を許可いただき
ありがとうございました。
おかげさまですっごく楽しい1日となりました。
特に家の近場でもあり、普段は素通りしてしまうのでわからなかった
スポットにも連れてってもらって地元再発見できて新鮮でした。

機会があったらまたツーリングに参加させてください。

これからも楽しいブログ よろしくお願いします。

◆nobさん、コメントありがとうございます!

昨日は、嬉し恥ずかしの「ドタ参」、ありがとうございました!(^^)
こちらこそ、nabさん参戦で、より楽しいツーリングになりました!

余りに地元過ぎると、意外と走らないものですよねぇ..r(^^;)。
でも、今回「地元の良さ」再紹介出来たようで、こちらとしても
良かったです!(*^^*)。

次回も、今回同様「マニアックなクネクネ満載」ルートになると
思いますが、都合が合いましたら是非またご一緒に!(^^)/

PS:ブログ、「その日の内に」がは出来ませんでしたが、寝る前に
  アップしたのでギリギリセーフ!...と言う事で!...r(^^;)。

クネクネツーお疲れ様です&有難うございましたっ

クネラー(初級)ありがたく頂戴いたしますっ
今後クネクネに精進いたします 笑っ

また連れてってくださいねっ

更新お疲れ様ですw
ひりきさんからヘタレおじさんのぶっ飛び具合ききましたよ!
割り箸は僕も次回は奢らせていただきますw

僕も爆弾おにぎり食べて茨城を制覇したいですw

◆ひりきさん、コメントありがとうございます!

そして、今回ご参加もありがとうございました!
クネクネの上達には色々コツがあります、が、
最初の内は「距離を走る」ことが一番効果的かと
思いますので、今後ともたまにはクネクネして
下さい!(^^)

勿論、また企画させて頂きますので、また一緒に
クネクネ&B級グルメしましょう!(^^)
そして、クネラー2級を目指しましょう!

◆かっきーさん、コメントありがとうございます!
今回は急な告知ですみませんでした<(__;)>。
次は、余裕をもって告知させて頂きたいと思います
ので、是非是非ご参加下さい!(^^)

一応、かっきーさんのアクセスを考えて、もう1回
北茨城クネクネツーを企画出来ればなぁっと思って
ます。


私もひりきさんから、かっきーさんの「超絶ライテク」
のお話をお聞きました!どこまで真似(ものに)出来るか
分かりませんが、今度色々教えて下さい!(^^)!
でも、「物覚えが悪くて物忘れが激しい」お年頃なので、
その点ご配慮願います...\(^^;)ォィォィ

こんばんは。
更新お疲れ様です。
楽しくて美味しかったですよ~
また、よろしくお願いします。

◆bacchusさん、コメントありがとうございます。
今回は、ご一緒出来て楽しく走れました。ありがとうございました!

クネクネツーリング、また企画すると思うのでその時も是非ご検討下さい!

はじめまして。
先日、茨城ツーリングに行きましたがこちらに掲載されているクネクネルートを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
どの道も気持ちよく走れ、茨城ツーリングに目覚めました。

◆ はやとぅさん、コメントありがとうございます!
このブログがお役に立ったようで何よりです!(^^)。
北茨城エリアは最近徐々にメジャーになってきて
バイクも以前より多く見かけるようになりましたが、
まだまだ「知る人ぞ知る」楽しクネクネ道ですし、
ご紹介しきれていない楽しい道もありますので、
「開拓」の気持で、ツーリングを楽しんでみて下さい!(^^)/

ルート参考になります~

◆kenさん、コメントありがとうございます。
お役に立てて嬉し限りです(^^)
この日記は、自分のブログの中で今だ一番人気の日記です。
このルートの周辺にはB級グルメ店や面白いお店が多いので
(その内いくつかは他の日記にかいてありますので)、散策
がてら北茨城を楽しんで来て下さい!(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【更新】北茨城クネクネご紹介ツーリング!:

« 明日開催!北茨城クネクネ(ご紹介)ツー! | トップページ | 至近のツーリング計画 »