2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« みんなで「栃木県北方面クネクネツー」 | トップページ | 【写真大量】『志賀草津 雪の回廊ツーリング』 »

2015年5月 4日 (月)

'15 ZX-14R OE、燃調 Before/After

GWに突入し、ここ最近はツーリングネタが多くなってましたが、
少し落ち着いた(家庭サービスで乗れない...とも言う...r(^^;))ので
『告知』だけでしていたB.L.R.さんの燃調結果を書かせて頂きます。


当日の詳しい日記はこちらを参考にして頂きたいのですが、
簡単にまとめると....

B.L.R.さんがセッティングした私のバイク専用燃調マップがこちら。
04


このマップでパワーとトルクがこんな感じでアップしました!
10_3

純正マップ:185.7ps、 15.2kgf・m
燃調後:192.5ps(+6.8)、 15.9kgf・m(+0.7)
 

ここで、理系の端くれの私は「同じ装置(ダイナモ)で計れば、
その変化がより正確に分かるはず!」と考え、ほぼノーマル
状態で以前測定 した『和光2りんかん』さんへ再び行く事に!


今回の測定風景。
P4302552_3


勿論&今回も空燃費も測定。
P4302553_2


いざ測定!
スタッフさんも前回と同じ方で、私の事を覚えて下さっていたので、
今回も色々&貴重なお話をさせて頂きました(^^)。
Dsc_3083_2


その結果がこちら!
』が前回(Bfore)で、『』が今回(After)です。
ちょっと見づらい&少々(+2.1ps、+0.1kgf・m)ですが、
全域でパワー・トルクともアップしています(^^)。
Zx14r017_2


スタッフさんの心遣いで、100ps以上の部分を拡大したグラフも
出して下さいました。
6500rpm付近、8200rpm以降の向上が顕著です。
Zx14r021_4

スタッフさん曰く...
「温度条件が厳しい(前回8℃。今回は一時30℃超え。エアコン
効かせて24℃)中、ほぼ全域で出力・トルクともアップさせて
いるのは、さすが師匠のB.L.R.さん!」。

勿論、この結果には「温度係数」が加味(補正)されていますが、
それでも、この結果は「素晴らしいです!」(補正は少なめに
出る)との事でした。

このスタッフさん、B.L.R.さんの事を尊敬しておられ(一時
B.L.R.さんで働いた?)、燃調を勉強中との事でした。

「小排気量のバイクはある程度セッティング出来るように
なってきたのですが、大型バイクはまだダメなんです」との事。


空燃費こんな感じです。
全体的に「少々濃い目」になっております。
Zx14r020


燃調後、この測定結果を見なくてもその効果は体感済みですが、
こうやって目に見える形で比較出来て非常に満足(完全に自己満
ですが...r(^^;))です!

これでチューンナップ系のカスタムは取りあえず終了(完成)
しました。今後が、サスセッティングやプチプチドレスアップ系
を煮詰めて行きたいと思っています(^^)。


本体:2015 ZX-14R ABS OHLINS Edition(Kawasaki)
サブコン:i-CONⅡ(BLUE LIGHTNING RACING)
ATRE:GIpro(K03)(HEALTECH ELECTRONICS)
マフラー:WYVERN Slip-On(r's gear)
エアフィルタ:009-FM727/04RAC(BMC)

« みんなで「栃木県北方面クネクネツー」 | トップページ | 【写真大量】『志賀草津 雪の回廊ツーリング』 »

ZX-14R」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
体感できるほどのパワーアップとは・・・凄いですね!
走行会で直線番長をする予定の私もこんなにパワーアップしておきたい・・・
H2と勝負じゃw

次は、マグ鍛!
劇的に変わりますよ!

◆フクモンさん、コメントありがとうございます!

「体感」の話は、嘘ではありませんが「プラセボ」や
お金をかけてプロにセッティングしてもらったんだから
「良くなるはずバイアス」が多少影響している可能性も
一応自覚はしております...r(^^;)。

フクモンさんは直線番長だけじゃなくクネクネも凄い
じゃないですか!(*^^*)

マグ...、今までのカスタムと費用の「桁」が違うので
私にはなかなかムズカシイです...(/_;)。

でも、いつかきっと!とは思ってます!(-_☆)キラリ

こんばんは。
エアクリとセッティングだけで7ps近くパワーアップって凄いですね。
バイクの場合、元々のチューン度合いがクルマより高いので、なかなかパワーアップするのって難しいと思いますよ。(その分耐久性がクルマよりか犠牲になってますけど)
パワーカーブもよさげですね。
9000rpm付近がちょっと詰まった感じですかね。(まあノーマルより下がってる訳じゃないですしね)
A/Fは全体的にリッチ方向になってるんですね。
高回転では、リーンに振った方がパワー出ると思ったんですが、違ってました。
参考になりました。ありがとうございます。

◆bacchusさん、コメントありがとうございます!
私も7psもアップするとは意外でした!
2~3psが良いところだと思ってましたので...

A/Fは全体的にリッチですね!

ZZR1400の時は低回転でマイナス補正でした。
燃調は奥が深すぎて私には手に負えません...r(^^;)。

細かい事はよく分かりませんが、満足のいく結果でやった甲斐がありますね^^
夫もやって良かったと言っているので、興味を持たずにはいられません(笑)

◆fukuさん、コメントありがとうございます!
実は、私も細かい事は良く分かってないんですが...ヾ(--;)ォィォィ、
プロがセッティングを出してくれた、と言う安心感は非常に
大きいです!(^^)

決してお安くないですが、機会があればfukuさんも是非!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: '15 ZX-14R OE、燃調 Before/After:

« みんなで「栃木県北方面クネクネツー」 | トップページ | 【写真大量】『志賀草津 雪の回廊ツーリング』 »