2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 燃調準備など... | トップページ | 「タイヤ皮剥きツー」からの「バイクお披露目ツー」 »

2015年4月13日 (月)

「プチプチドレスアップ」第八弾

今日は1日中雨が降ったり止んだり。バイクに乗りにくいお天気(~_~;)。
その前に家の用事があるので基本的に乗れないのですが、
その合間をぬって『「プチプチドレスアップ」第八段』をしてました。

今日はスクリーンの交換です。



ZX-14R購入当初からGIVI製のスクリーンに変更していたのですが、
防風効果は高いものの、見た目ががイマイチ(大き過ぎる)。

冬の時期は、防風効果が高いのでそのままにしていましたが、
暖かくなってきたので、ZZR1400で使用していたPuigのスクリーン
に変更してみました。


3種類の比較。
流石に標準品が一番低く「収まりが良い」のですが、 防風効果は
イマイチ。GIVIはスクリーンエンドがめくれているのでその分
防風効果は(この中では)ピカイチ!...がやっぱり見栄えが...

01_4



で、Puigと交換完了!GIVIとの比較。
02
03

斜めから。
04
なかなか良い感じ!(^^)v....ただ、ZX-14Rなのに「R1400」のロゴ。
気になる人には気になるかも?...私は気になりませんが...(^^)。

実は...ずーとドノーマル乗り継いで来たバイク人生の中で、
人生初のカスタムがこのZZR1400用のスクリーンだったので、
思い出深いパーツだったりします(^^)。





【追記】
後日、交換したスクリーンで高速道路を走りましたが、
GIVIは、高速を走ると風が両肩をかすめる感じでしたが、
Puigは、両肩に風がモロに当たります。

短距離なら、この差は気にしなくて良いかと思いますが、
高速道路利用の長距離ツーリングでは、身体への疲労の
蓄積度に大きな差がでるのでは?っと感じました。

取付け・取外しもそれ程手間ではないので、ここら辺を
意識して、上手に使い分けて行ければと思っています。
【追記終わり】


そうそう、交換を繰り返しているとウェルナットをねじ切って
しまいそうなので、予備品(4個)も併せて発注しました。
(なお、分解してから気付いたので今回は流用しました)
05



次は、子供から「片方(のリザーバタンク)しかカバーが無いよう
だから、コレ、あげる!」とプレゼントされた子供用リストバンドで
ドレスアップ。


裏話をすると...昨日子供が部屋の整理整頓して出てきた
(本当は捨てるつもりだった)リストバンドのようですが...r(^^;)
折角プレゼントされたので付けてみました。

06_2

07


う~ん...「ヘタレ」で「小心者」な私には、「ゴーストライダー」バリの
『燃えるドクロ』は似合わないと思いつつ、折角のプレゼントなので
暫くは付けるつもりです。



こんなの付けてますが、小心者なので煽らないで下さいね...<(__;)>。
【参考】ゴーストライダー
Img_0



【参考】過去の「プチプチドレスアップ」
 第五弾:タンデムステップ
 第六弾:スタンドフック

« 燃調準備など... | トップページ | 「タイヤ皮剥きツー」からの「バイクお披露目ツー」 »

メンテ&カスタム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私はMRAのスクリーンスポイラーを付けています。
大きさは純正とさほど変わりませんが、多少風防効果が上がりました。
Puigが良いなーと思ったけど、R1400が気になって止めたフクモンです。

◆フクモンさん、コメントありがとうございます!

MRAのスポイラーなんですね?
スクリーンエンドが跳ね上がっててツーリング向けですね!

そうなんです。「R1400」が気になる所ですよね。
ZZR1400の時は、違和感は殆ど無かったのですが、
ZX-14Rだと、ちょっと(かなり?)違和感がありますよね...r(^^;)。

スクリーンを変えるとかなり「顔立ち」が変わるので、
重要なドレスアップアイテムですよね!

こんばんわっ

そんな重要パーツをおかしなものに交換してしまったひりきです 笑っ

◆ひりきさん、コメントありがとうございます!

ひりきさんのあのスクリーンは、まさに滅多にいない
「独特の顔」だと思いますよ!(*^^*)。

でも、最近は「ZX-14Rが引っ張りだこ」の為か、
お目にかかれてませんが...r(^^;)。

リストバンドはお守りですね^^
片方がないって気づくとは結構見ているものなんですね〜。
こんなバイクに乗るお父さんって子供にはどう映るのか気になります(笑)

スクリーンは納車と同時に替えてしまい純正は体感できていないので
その恩恵(いい方に向かっているのか?ですが)は分からないままです(^^;

こんばんは。
少しずつ変わってきてますね。
自分は、スクリーンはノーマル派です(笑)
変えると結構印象変わりますよね。
風圧も結構軽減されるんですかね?
12Rもノーマルスクリーンだったので、こういったスクリーンの効果が解らなかったりします(笑)

◆fukuさん、コメントありがとうございます!

リストバンド、どちらかと言うと(圧倒的に?)ヒール役ですが...r(^^;)、
確かに子供からのお守りですね!
今後とこも「無事故 無検挙 無転倒」で乗りたいと思います(*^^*)。

実は、ZX-14Rを購入の際、フィンのカスタムカラーの意見も
聞いたりしてます...r(^^;)。ZX-14Rのカスタムは概ね好評なのですが、
「マフラーの色が合ってない!」とダメ出しされてます....r(^^;)。

今は、「バイクの免許取りたい!取ったら一人旅に出たい!」
と言ってます....が、家でも自分の事がまだ出来てないので、
暫く先の事になりそうです...r(^^;)。

◆bacchusさん、コメントありがとうございます!

はい。bacchusさんの様な劇的なカスタムは出来てませんが、
地味に地味にちょっとずつ変わっております(^^)。

スクリーン、一番マッチしているのはやっぱり純正だと思います!
が、手頃にイメージを大きく変えられるので、良いカスタム
アイテムだと思います。

効果ですが、「変えてすぐ分かる」という程ではありませんが、
超時間の高速クルージングや厳冬期のツーリングの時は
その違いを感じられます!...が、すぐ慣れてしまいますけど...r(^^;)。

PS:超高速クルージングの時は、風が「ヘルメットに当たる」か
  「肩から上に当たる」か等の違いがあるの(何処まで伏せれば
  良いか)で良く分かったりします...r(^^;)。

こんにちは、ご無沙汰してます。。
やっぱりヘタレおじさんのお子さんも笑いのツボがお父さんと似てますねww
割りばしの話、ドリンクバーの話、そしてこのリストバンドww
このリストバンドがついてる間にまたご一緒させてくださいww

それとスクリーンの件、大変参考になりました。
近々変えたいと思っているのでwww

◆かっきーさん、コメントありがとうございます!

では、「炎のドクロ」は、かっきーさんとお会いする時まで
頑張って装着してます!

スクリーンの変更は、防風効果以上に「見た目」が
大きく変わりますので、イメチェンにはもってこいの
アイテムです! お役に立てて何よりです!(^^)。

なお、「プチプチドエスアップ」第九弾も現在準備中です!
その前に、サブコンの方が早いかも知れませんが..r(^^;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「プチプチドレスアップ」第八弾:

« 燃調準備など... | トップページ | 「タイヤ皮剥きツー」からの「バイクお披露目ツー」 »