2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 明日は「和光2りんかん」へ! | トップページ | その昔に撮った(アップした)動画達 »

2015年2月11日 (水)

「'15 ZX-14Rパワーチェック」と「ご当地B級グルメ」

※今回も長文になってしまいました...すみません<(__;)>※

今日は予定通り、我がバイク、「'15 ZX-14R O.E.」の
パワーチェック(馬力、トルク、空燃比、最高速)と、
「埼玉B級ご当地グルメ」を堪能してきました!(^^)


今日は「暖かくなる」との予報でしたが、朝は相変わらず
寒い! ウェア(インナー)悩みつつ、極寒モードより
1枚減らして出発!
01


で、開店20分前に無事到着。
02


既に数台のバイクが駐まってました。皆さんお早い!
03


開店と同時に入店し、パワーチェックの申し込み。
用紙に、車名、年式、カスタム箇所、タイヤの減り具合、
チェーンの調整具合等々を書きます。


今回は、パワーチェック(\3,780)に加え、オプションで
「空燃比」(\540)も測定してもらう事にしました。


「少し待つのかなぁ~...」と思っていたら、
「専門スタッフが『すぐ出来ます』との事でなので、
 バイクをピット前に移動して下さい」との事で
すぐにパワーチェック開始となりました。


バイクをピット前に移動し、専門スタッフさんと打合せ。
05


2回測定が基本なので、今回は「ノーマル状態」と
「ATRE(GIpro)オン」での測定をお願いしました。
するとスタッフさんが、
「『ATRE』は1~3速のパワーアップデバイスですが、
ここでは4~6速での測定ですので、多分変化は無いと
思いますよ」
との事。


他にも、この専門スタッフさんは、気さくな感じでしたが
経験も知識も豊富で、頼りになる良いスタッフさんでした。


私のナンバーを見て「わざわざ遠くからお越し下さった
ので、しっかりとやらせて頂きます」と言ってくれました。


更に測定室にも入れされて&写真も撮らせて頂きました。
06


「空燃比」を計るためのセンサーをマフラーに差し込みます。
07


バイクを固定し、いよいよ測定のスタートです!
08


測定中の動画はこちら!〔http://youtu.be/z8xeyKbAbRY〕


レッドゾーンまでしっかり回し、時速300km/h近くまで
出したタイヤがこちら。何故か右半分にしかトラクション
が掛かった後がありません...(~_~;)。
09


測定の結果がこちら...の前に、私のZX-14Rのおさらい。
カスタム箇所はアールズ・ギアのワイバン(スリップオン)
のみの『ほぼノーマル』仕様です。


まずは「馬力」と「トルク」。
メーカー公表値は「200ps/10,000rpm」「16.6kgf・m/7,500rpm」、
一方私のバイクは「193.4ps/10367rpm」「15.5kgf・m/7787rpm」。
ほぼカタログスペックですね(^^)。


スタッフさんの言うとおり「ATRE」の差は出ませんでした(^^;)。
15_zx14r_01


スタッフさん曰く
「ラムエアが効かないのでこの位ですね。これまでZX-14Rを
何回も測定してますが、大体この位です。200psを超える事は
今まで無かったです。なお、内緒の話ですが、ZZR1400は
個体差が大きかったのですが、ZX-14Rは同じ位にまとまって
ます。製造精度が上がったのでしょうね」
との事でした。



次は「空燃比」。
これは初めて測定したので、見方が良く分からなかったのですが、
スタッフさんが丁寧に教えてくれました。
17_zx14r_03


「回転数に対し、概ね水平になっているので、ちゃんとコントロール
出来てます。バイクによっては、右肩下がりや右肩上がりなど
濃くなり過ぎたり、薄くなり過ぎたりするのもあります。

空燃比自体は問題ありませんが、『どちらかと言えば濃いめ』
でしょうか?」
との事でした。


そして「出血大サービス」(本当は有料?)の最高速グラフ。
「292.5km/h/10744rpm」でした。
16_zx14r_02


スタッフさん曰く
「これはタイヤの減り具合、ローラーとの密着具合などで
多少誤差が出ます」
との事。


と言う事で、パワーチェックの結果でした。
このスタッフさん、本当に丁寧で、普通はサクッと終わらす所を
「遠方からのお客さま」と言う事で、しっかりとタイヤを温め、
何度かトライしバイクの癖を掴んでから測定してくれました。


しかも、「ATRE」の効果を(私に)提示出来ないかと、普段は
やらない「3速」での測定にも挑戦してくれました(残念ながら
ばたついて(測定器がパワーに負けて)計れませんでしたが)。


私は、特段「ピークパワー」や「最高速」志向では無いので、
ちゃんと測定出来た事に『大満足』でした(*^^*)。


このデータを『基準』にして、今後のカスタムの効果を確認
して行こうと思います!(^^)

なお、チェーンメンテ直後だと「2~3ps向上する事がある」
そうですので、チェーンのメンテは重要ですよ!...r(^^;)。


測定が終わりスタッフと色々お話した後は、店内を物色!
結局、何も買わずに(最近出費が嵩んでおりまして...(^^;))
「2りんかん」を後にします。


走り出して何となく「吹けが良くなった」気がしました。

考えてみれば、1、2速の全開は、状況によっては
出来なくも無いですが、4~6速の全開、しかも
レッドゾーンまでしっかり!...なんて、レースをやって
いなければ、日本国内じゃだせませんし...r(^^;)。


そんな 「本気の全開」をした直後だったので、
色々な所に「活!」が入ったのかもしれませんね!

話を戻して....r(^^;)、

次なる目的地は埼玉ご当地B級グルメ王選手権、
出品作品の「ソース焼きうどん」!
到着!...するも営業しておらず....(ToT)トホホッ。
20


気を取り直して、ターゲットを第4回優勝の「豆腐ラーメン」
に変更し、再出発!


到着! ナビに導かれ付いた所は意外にも「市民会館」。
「市民会館いわつき」の食堂メニューでした!
25_2

中に入ると、いかにも市民会館の食堂っといった感じ
でしたが、お客さんが沢山!流石に「優勝」しただけは
ありますね!(^^)
28

26

27
 

注文(前払い)し、数字が書かれた丸札を渡され、
空きテーブルを探します。


暫し後、番号が呼ばれ「豆腐ラーメン」(大盛り)の到着!
29


ラーメンにお豆腐と甘辛いアン(麻婆豆腐のアレ)が入ってて
身体が暖まりました(*^^*)!...ただ、過去に麻婆ラーメンを
実食済みな私なので、「驚きの味!」と言う訳ではありません
でした...r(^^;)。
30

麵は、この他に「平打ち麵」も選べました。
31
完食!(*^^*)
Dsc_2744


この時点で時間は14時。これからどこかにツーリングに
行くには遅すぎるかな?っと思い、帰路に就きました。

でも、暖かいツーリング日和なので、家を通り越し、
お世話になってるバイク屋さんに、お喋り&測定結果
の報告に行く事にしました。
35_2

今までバイクショップに恵まれなかったので、「用事が
無いのにバイク屋さんに行く」ことは無かったのですが、
こう言うのも(お店の邪魔にならない範囲で)良いですね!


【追伸】
今回の「パワーチェック」(全開・最高速アタック)で、
タイヤにトドメをさしてしまった感じです...(^^;)。
リアにはすでにスリップマークが....(~_~;)。
シーズンインまでにタイヤ交換必須になりそうです...

« 明日は「和光2りんかん」へ! | トップページ | その昔に撮った(アップした)動画達 »

ZX-14R」カテゴリの記事

コメント

こんばんわーっ

測定結果いいみたいで良かったですねっ
『空燃比』初めて聞きましたっ調べてみましたが自分にわ難しくてよくわからんかったとです 笑っ

グルメわラーメンですか!おいしそうですっ

こんばんは。
いい店員さんでよかったですね。
想定結果は概ね良好のようで。
A/Fってあんなにフラツクもんなんですかね。
4000rpmで急にリッチになりますね。でも出力もトルクも特に落ち込むわけではなく・・・・
面白い!!ありがとうございます。
自分も測りたくなってきた(笑)

ひりきさん
空燃費(A/F)は空気と燃料の重量比(質量?)ですよ。
A/Fが13って事は、ガソリン1gに対して空気13gの比率の混合気ってことです。

ヘタレおじさん、コメント欄お借りしちゃいました。スミマセン。

おはようございます!
面白いですねー
こういうテスト大好きw

ヤッパリ7000rpm付近でトルクが盛り上がってますね。
私の白OEの異音の原因になったやつですね。

行きつけのバイク屋さんにダイノ?が有るので測って♡って言ったら、ただで測ってくれないかな?

パワーチェックって言われると、私には関係ないかな?ってなりますが
健康診断って言われると受けたくなりますね(笑)

で、地元であるのかな?思ったら予想もしてなかった
バイク屋さんにあって驚きました。
店舗前はスクーターばかりギッシリ並んでいるお店なんですよね(^^;
http://www17.ocn.ne.jp/~garfield/ryoukinhyou.htm
これは料金的どうなんですかね??

◆ひりきさん、コメントありがとうございます!

はい!貧乏クジ引きまくり人生な私でしたが、
今回は「健康体」だったようでホッとしました!...(-o-;) フーッ

「空燃比」は...bacchusさんのご説明の通りです。
(ご説明ありがとうございました>bacchusさん)

ソースうどんを狙ってましたが、結果的にラーメンに
なりました...r(^^;)。是非お試し下さい!(^^)

◆bacchusさん、コメントありがとうございます!
遠いと何かと不便ですが、たまにこう言うラッキーは
素直に嬉しいです!(*^^*)

低回転域のバラツキはちょっと大きめですよね!
ただ、他のバイクのグラフをまだ見た事無いので、
一般的にどうなのかな良く分かってません...r(^^;)。

それ程費用も高くないので、機会があれば是非!
そして、データベースを作っちゃいましょう!...r(^^;)。


※「空燃比」の説明、ありがとうございました<(__)>。

◆フクモンさん、コメントありがとうございます!
私も、鈍感なので、データで評価出来るようになるのは
は嬉しいです!(^^)。

白OEでトラブル(異音)あったんですね!?
すみません、まだブログを見切れていないので...<(__;)>

行きつけのバイク屋さんにダイノがあるなんて羨ましい!
是非、上目遣いで...r(^^;)、計ってみて下さい!

◆fukuさん、コメントありがとうございます!
そうなんです! 定期的な「健康診断」で、
悪くなる兆候を早めに掴めれば、酷くなる前に
対策が打てるかと思ってます!

fukuさんの地元のバイク屋さん、1回の測定が4000円で、
1項目追加毎に3000円なので、「2りんかん」(\3,780)
の方がお得かと思いますよ。

機会があれば、是非「健康診断」を!(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「'15 ZX-14Rパワーチェック」と「ご当地B級グルメ」:

« 明日は「和光2りんかん」へ! | トップページ | その昔に撮った(アップした)動画達 »