2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 今、「Ninja H2」を見るには.... | トップページ | 私のバイク史 »

2014年12月21日 (日)

プチプチドレスアップ&サスセッティング

もうちょっと晴れるかと思ったのですが、曇りがちだった今日、
プチプチドレスアップとサスの(取りあえずの)セッティングを
しました。

と、その前に、巻きタイプのグリップヒータの巻き位置を変えました。

最初はグリップヒーターのみの運用を予定していたので、指先が
暖まる位置で巻いていたのですが、電熱グローブの購入と友人
のアドバイスを受け、手のひらが温かくなるよう変更。
01

前回は-5℃、今日は10℃と、単純比較が出来ない温度差ですが、
この位置(下)の方が、手全体のに感じる暖かさは上の気がします。
続きまして、サスのセッティング。



まずは作業のしやすいフロント側のプリロードの調整。

標準位置(工場出荷位置)の確認。
マニュアルでは「14mm」となってましたが実際は...「14mm」でした。
02

インターネット等の情報によると、ZX-14Rのフロントフォークの
ストローク量は117mm。
プリロードは「ストローク量の1/3」が良いらしいので...
117mmx1/3=『39mm』。


センタースタンドを立てフロントタイヤを浮かせ(0G)長さを測ります。
03

その状態で最上部に結束バンドを軽く締めます。
そして乗車(1G')し、沈み込み量を計ります。
04

これを繰り返し、沈み込み量が「39mm」になるように調整します。


次は「コンプレッション」と「リバウンド」の調整。

本当は、実走(クネクネ)しながら、自分に合った位置を探すのが
一番なのですが、この時期はクネクネできませんので、取りあえず
雑誌お勧めの設定にする事にしました。


まずは「リバンド」側の設定。
プリロードネジの中にある「マイナス」 ネジを回します。
標準(右いっぱいから8回転)から、-3回転(右いっぱいから5回転)
に設定。
40


次は「コンプレッション」側。
標準(右いっぱいから10回転)から-2回転(右いっぱいから8回転)
に設定。
05
これでフロントは終了。


次はリア...なんですが、オーリンズモデルのサス設定の情報が
インターネットでは見つからず(v_v;)。
しかも、リアは一人ではとっても設定しにくい。
06


そこで、「頼んでたモノが届いた」との事で、それを取りに行きつけの
バイクショップに行くよ予定があったので、 サスの事をお店に相談。


結果、「一緒に(プリロードの)セッティングしてみましょう!」となり
(感謝感謝<(__)>)、お店にGo!


と言う事で、お店に到着。
「前後とも見ますよ!」との事で、改めて前後のセッティングを一緒に
して頂ける事に!(写真撮り忘れ...f(__;))。


20分ほどで「取りあえず」のセッティング終了。

結局フロントのプリロードは、ネジ長12.2mm(39mmストローク)。
リアは最弱(標準)から6ノッチになりました(リアはまだまだ改善の
余地有りです)。


この状態を元に、来春、クネクネ道を走りながら、より煮詰めて
行きたいと思います!


で、頼んでいたモノを受け取り、早速取り付け!
先ずは、定番のオイルリザーバタンクにリストバンドを被せます!
10

次に、手で簡単にリセッティング出来るプリロードアジャスタ装着!
11

結果、ハンドル周りがこんな感じになりました!
(赤丸が標準からちょっと変わった所です)
21


次はスクリーン固定ネジとワッシャを「銀」から「黒」へ!
標準はこちら。銀ネジに白ワッシャ。周りは黒なのに何故「銀」?
15

サイドカウルのネジは「黒」。つまり純正で黒ネジがあるのに何故に銀?
16
 
と言う事で純正部品の「黒ネジ」+「黒ワッシャ」を取り寄せ交換!
17

交換中!
18_2

交換終了!
19


そんなこんなで、言わなければ絶対に気付かない
「プチプチドレスアップ」の完了です!!...r(^^;)。


【オマケ】
お店でお話してると、「納車の儀」を2台併せてしてました。
寒い季節なのに納車が多いなぁ...と思っていたら、
「今日の納車は4台です」との事。
そう言えば2015年モデルの納車時期がこの頃なんですね!
30

« 今、「Ninja H2」を見るには.... | トップページ | 私のバイク史 »

メンテ&カスタム」カテゴリの記事

コメント

フットワークが軽快ないいお店ですね〜(゚▽゚*)
私も見てもらいたいです(笑)
調整は一度しているんですが、合ってないような?という感じなので
トータル的に見てくれるお店が欲しいです。地元にあるかな?(^^;

スクリーンのネジの色は自分のバイクじゃないけど私も気になってました。
黒い方が締まって断然いいですね♪

fukuさん、コメントありがとうございます!(*^^*)

本当、『やっと良いバイク屋さんに巡り会えた』という感じです(^^)。

それまでは、個人経営店、全国チェーン店、メーカー直営店と
色々な所で購入・お世話になりましたが、色々トラブルもあり、
苦労しました。

ネジ、ありがとうございます(^^)。
本当、「誰も気付かない」ドレスアップですが、自己満に浸っております。

こんにちは。
カウルのネジ交換Ninja1000に乗っていた時にやってました。
ネジの色が変わっただけで、えらい雰囲気が変わったのを思い出しました。
最初の14Rは白だったので、気になりませんでしたが、今度は黒なのでちょっと気になるかな?
でも、Ninja1000程じゃあないですが・・・

サス
オーリンズのFフォーク良いですよ~
最初やわらかで、フルバンプ近くでグググーと踏ん張ります。

サスセッティングは、走る場所、好みで変わってくるので難しいですよねー

>クラッチ側のオイルリザーバタンクカバー
  バイクのリザーバーカバーをお探しなら|AxxL
  http://www.axxl.jp/reservoir-cover.html
ここにクラッチ側に合うサイズのものが置いてあります。
他には、運動会用品で検索をかけると、有りますよ~
オリジナルで刺繍してもらって、ツーリング仲間とお揃いってのはどうですか?

フクモンさん、コメントありがとうございます!
フクモンさんのブログ、過去に遡って見せて頂きました!

色々なトラブルにもめげず、'15OEでの復活、そのバイタリティに驚きました!
遅ればせながら..ですが、お怪我も治っての復活、おめでとうございます!

それと、オイルリザーバーカバーの情報、ありがとうございます!
クラッチとセットで販売しているお店があるんですね!?

購入に向けて、色々調べて見ます!(*^^*)。
ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プチプチドレスアップ&サスセッティング:

« 今、「Ninja H2」を見るには.... | トップページ | 私のバイク史 »