2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 【小ネタ】ステッカーが届きました! | トップページ | H2、H2R、YZF-R1、YZF-R1M、RC213V-S »

2014年12月 7日 (日)

茨城カフェツーリング+寒中朝練

本日も、某SNSのツーリングに参加してきました!

当初は、「榛名山」を絡めた群馬ラーメンツーリングたっだ
のですが、ここ最近、一気に季節が進み、山に雪が降って
しまったので急遽目的地を変更。
最終的に、茨城県のカフェを堪能するツーリングになりました。

で、私は、集合前に「ビーフライン」という、知る人ぞ知る茨城県
有数のワインディングを走る(朝練する)事にしました。

ツーリングの集合時間は10時。そこから逆算し、朝練は8時~
9時30分としました。
すると、参加表明して下さる方が数名いらっしゃったので、
一緒に走る事に。
家を出た時の気温は「-5℃」...(@o@;! 
01

今日は「冬モード」ウェアだったのですが、「真冬モード」に
しておけば良かったと、ちょっと後悔...(~_~;)。

『朝練集合場所に着く頃にはきっと暖かくなっているだろう!』
と前向きに考えながら走ります。
集合時間20分前に朝練集合場所に到着!...「-4℃」...(~_~;)。
02
この位まで気温が下がると、グリップヒーターでも指先はジンジン。
その後、指先の存在感は皆無に...(~_~;)。


なお、末端冷え性の私は、気温が低くなると写真を撮ろう、と言う
気力も低下するので...ヾ(--;)ォィォィ...屋外の写真は少なめです<(__;)>。

8時から朝練の予定でしたが、あまりの寒さに、コンビニ内で30分程
暖を取る事に。
8時30分。私を含め3名で朝練スタート!
気温は低い(0℃)ですが、路面はドライで、それなりに走れました。
1時間ほど朝練をし、イベント集合場所へ向かいます。


今回のご一緒させて頂いた皆さん(のバイク)
03


目指すは『cafe 清ら』。...で、11時半、無事到着!
04
なお、駐車場はこんな感じ...で、ちょっと気を使いました...r(^^;)。
05
霜柱も!
06

さぁ、ランチの時間です!

あじ梅丼セット
07

チキンの甘酢あんかけ(私はこちら↓)
08

09

10
見た目も良く、美味しかったです!(^^)。
ただ、大食いな私には、少し物足りなかったかも?...r(^^;)。


次は、クネクネ道を楽しみつつ、隠れ家的カフェ、『
遊森歩』へ!
なお、地図上ではこんな所にあります。
20
途中、SL撮影渋滞にハマったり、かなり細いクネクネ道を走ったり
しましたが、なんとか無事到着!こんなお店でした!
21
このログハウス、ご主人が10年掛けて一人で作り上げたそうです!(@o@;!
22

中はこんな感じ。暖炉もあって、良い感じです!(*^^*)。
23
24_2

冷え切った身体に、暖炉の暖かさが染みます!
(染みこみ最中の方々...r(^^;)。「キャいーん!」に似てる?
25

ここでは、ケーキセットを頼みました。
私は、チーズケーキにアッサムティー+ミルクをチョイス!
29
26

ミルクを入れてクリーミーに!
27
ケーキは、他に「アップルパイ」と「モンブラン」がありました。
32
30
ケーキのオールスターキャスト!
33

その後、「道の駅ばとう」まで走り、解散となりました。
そんなこんなで、グリップヒーターがあっても指先ジンジンなツーリング
でしたが、寒さ以上に楽しく充実したツーリングでした!(^^)


今日で走行距離は約2300km。
そろそろ2回目の点検&オイル交換ですね。

41
【追伸】
リアサス(スプリングの初期荷重)をちょっといじくってみたのですが、
随分変わりました。

初期値が「もっとも柔らかい」設定だったのですが、取りあえず
「中央値」(16回転)にしてみたところ、路面をしっかりとらえて、
それでいて余計な動きもなく、良い感じでした!
暖かくなったら、サスのセッティングをじっくりしたいところです!

【追伸2:お伺い】
ZX-14R乗りの皆様にお聞きしたい事が...
私のZX-14R、手放しで乗ると右に曲がって行きます。
ZZR1400時代は、ニュートラル(真っ直ぐ)だったのですが....
皆さんのZX-14Rは、真っ直ぐ進みますか?

« 【小ネタ】ステッカーが届きました! | トップページ | H2、H2R、YZF-R1、YZF-R1M、RC213V-S »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

マイナス気温の表示は衝撃的ですね(笑)
路面は凍ったりしてないんですか?隅っこだけとか??
いつも通り普通に走ったように見えるんですが...(^^;

暖炉のお二人はいい感じにキャイーン!ですよ♪
あっ!またケーキ...目に悪いです(´¬`*)

fukuさん、コメントありがとうございます!
関東の内陸部(山沿いを除く)は、気温はかなり下がりますが、
雪は滅多に降らく(東京は降る時くらい)、完走した冬晴れが
続くので『気合いさえあれば』バイクには乗れます!...r(^^;)。

ただ、雨の翌日とかは、路面も凍りますし、日中日陰の所は
終日凍ったままだので注意は必要です!

中型(400cc)に乗っていた時は、凍った路面にのってしまい、
転けたこともあります...r(^^;)。

最近(冬)のツーリングは、カフェを絡める事が多いのですが、
そこにケーキセットがあれば、必然的に?セットになります(^^)。

こんばんは。
-5℃ってのは凄いですね。
鼻水も凍りそうな寒さですね。

最後の喫茶店のストーブ、味があっていいですね。
自分だったら、寒さも相まってストーブに釘付けかもです。(でもキャイーンはやりませんよ~)

追伸の部分なのですが、調整されたのは恐らくプリロードですよね?
16回転って凄くないですか。
2~3回転でもずいぶん変わりますよ。
ある程度以上は、空回りになるかもですが。

追伸2に関しては、特に右に行っちゃう事はないですね。
12Rはシングル出しで、サイレンサーが馬鹿でかくて手を離すと右に行くって言われてましたけど(笑)

bacchusさん、コメントありがとうございます!
我が家の周辺では、冬の朝は「-5℃」は普通の気温なので、
バイク乗りにはキツイです...とは言え、雪で物理的に乗れなくなる
地方にお住まいの方に取っては、乗れるだけありがたいとは
思いますが(^^)。

16回転、何も考えず「取りあえず真ん中ぐらいに」っと回して
しましました...ヾ(--;)ォィォィ。
本当は、走り慣れたワインディングでじっくり煮詰めたい所なの
ですが...r(^^;)。
それと、インナーリアフェンダーを付けたら、調整用つまみに
手が度とか無くなり、「さてどうやって調整しよう?」状態に
なっております...r(^^;)。

手放ししても真っ直ぐなんですね?
週末、オイル交換に行く予定なので、バイクショップの
スタッフに相談してみます!

アドバイス、ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 茨城カフェツーリング+寒中朝練:

« 【小ネタ】ステッカーが届きました! | トップページ | H2、H2R、YZF-R1、YZF-R1M、RC213V-S »