2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 紅葉狩り+スイーツツーリングで慣らし終了! | トップページ | 『Ninja H2』いよいよ予約開始! »

2014年11月29日 (土)

ZX-14R、DIYプチメンテ

今日は午後から、「距離優先」で走りまくったZX-14Rのプチメンテ
をしてました。

ガラスコーティングが定着するまで「2週間」と書いてあったので、
水洗い等はせず、布で軽く拭き拭き。

その後、いよいよDIYプチメンテ開始!準備したのはこちら!
切り売りのテーブルクロス。透明の両面テープ。粘着ゴムシート
01
これで何を作るかというと...カウル保護用パッド。
ZZR1400時代、コーナーを良い感じで走っているとバックセンサー
を擦る事があるのですが、その内50%位の確率でカウルも擦って
しまいます。そのため、ゴムシート(パッド)を貼り付けていました。

私がライディングホームを変えて「倒さずに走る」ようにすれば
良いのですが(現在フォーム改造中ではありますが)、擦って
しまう可能性が高いので、ZX-14R用にパッドを自作する事に!
ただし、問題はフレア模様。

右側は擦る場所がフレア模様が無い所なので黒ゴムシートでも
問題ないのですが、左側はフレア模様に被ってしまうのです。

結果、透明なシート(パッド)を貼ろう、と思ったのですが、
ホームセンターをハシゴしても、お目当てのモノが見つからず。

で、仕方なく自作することにしました。
テーブルクロスに透明両面テープを貼り付け、簡易シールに。

前置きが長くなりましたが...r(^^;)、貼り付けた結果がこちら。
先ずはフレアに被る右側(上:貼り付け前、下:貼り付け後)
03


はっきり言って、格好悪いです。気泡が入ってしまい目立ちます...(~_~;)。
でも、「見た目より実」と言う事で割り切ります...r(^^;)。
なお、遠目で見ると少しはマシになります。
05

続いて左側。こちらは既製品のゴムシートを貼り付け。
06

遠目だとこんな感じです。
07


その後(辺りは暗くなってしまいましたが(~_~;))、巻きタイプの
グリップヒーターを取り付けました。
08

こう言う細かい作業は苦手で、かなり手こずりましたが(暗くて
手元もよく見えなくで尚更)、2度やり直して何とか取り付けました。

これが無事機能すれば、末端冷え性の私には、とても力強い
アイテムになると思います!(^^)

« 紅葉狩り+スイーツツーリングで慣らし終了! | トップページ | 『Ninja H2』いよいよ予約開始! »

メンテ&カスタム」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
プチメンテお疲れ様です。
アンダーカウル擦るって、全然ヘタレじゃないですよ。
このグリヒは自分も興味あります。使わない時は外しておけるっていいですよね。
使った時のインプレもお願いします。

bacchusさん、コメントありがとうございます!(^^)

いえいえ、乗り方(フォームが)なってないからカウルを
擦っちゃうんですよ
インストラクターの指導を受けてフォーム改造中なのですが、
長年慣れてきたフォームを変えるのはなかなか難しくて...r(^^;)。

はい!お安いし、脱着可能なのでこれを選んでみました。
インプレ、了解です!
こう言うの、コレが始めてなので他のと比較は出来ませんが
使用感を書かせて頂きますね!

こんにちわっ
自分もアンダーするぐらい寝かせてみたいものです。。。

グリップヒーターこれからの時期活躍しそうですねっ

こんにちは。
みんなにヘタレを否定されてますね(笑)
保護したところってアンダーカウルのポコってしたところですよね?
そこは立ちゴケで必ず傷が付くところなのでカバー的なアイテムを
販売してくれないかな?と常々思っています(^^;
夫にはそんな何度も立ちゴケするような人は14Rには乗らないって一蹴されますがw

ひりきっさん、コメントありがとうございます!

同じスピードならあまり傾けずに走るがスマートなので
(カウルも傷つくので)寝かせ過ぎるのは、あまり
お勧めしません...r(^^;)。

グリップヒーターに限らず、冬もバイクに乗る方は
指先を温めるグッズを付けるのは良いと思います!
4000円程度なので、「先ずは手始めに」でも
良いかと思います!

ただ、性能はやはりグリップごと変更(ホンダ製が
評判良いようです)か、電熱グローブの方が明らかに
上ですね!

fukuさん、コメントありがとうございます!

正確が「ヘタレ」なので、大目に見て欲しい所です...r(^^;)。

そうです!ボコって出てる所を擦ってしまいます!
立ちゴケの場合、傷が縦に付きますが、コーナリング中
に擦ると傷が横に付きます。
私のように両方経験すると良い感じで綺麗に減ります...ヾ(--;)ォィォィ。

と言う事で、ZZR1400の時は、7年間で3回ほど立ちゴケ
してます...f(__;) オハズカシイ。

私の場合、サイドスタンドを出したつもりで出てなかった
...と言うのが2回あります...r(^^;)。

エンジンガード辺りが、一番近いかもしれませんね!
ただ、エンジンガードを付けてたばかりにダメージが
大きくなる場合もあるので難しい所です....(~_~;)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ZX-14R、DIYプチメンテ:

« 紅葉狩り+スイーツツーリングで慣らし終了! | トップページ | 『Ninja H2』いよいよ予約開始! »