2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

amazon banner 2

  • a.b.2
無料ブログはココログ

2017年6月22日 (木)

【経過観察】【スニーカー】【ハンドルメンテ】【試走】

【今日の1枚】...可愛いheart01でしょう!
00




【経過観察】
6/20、怪我の経過観察のため病院へ行って来ました。
結果は...相変わらず繋がってませんでした...r(^^;)。
02


肋骨の方は、まだ完治ではあませんが、順調に
治ってるようです。肺にも異常なし!

「怪我から12週目の7/11に最後の診察をして、
日常生活支障が無いなら通院は終わりにしま
しょう。ただ、痛みは残り日常生活に支障が
出る場合はリスタート。手術での治療を始めま
しょう」となりました。

その言葉を受け「20年前から繋がって無かった
鎖骨だし、日常生活に支障が出る程の痛みも
違和感も無いので7/11をもって完治」と勝手に
解釈し...(^^;)、その日を「完全復帰の日」とする
事にしました。


その日が来たらトラコンを「1」に戻し、ツーリング
イベントもまた企画し始めようっと!( ̄ー ̄)ニヤリ!


診察後は、患部を温めリハビリ。まだ腕を真上に
上げたり肩を回すと鈍痛や違和感がありますが、
それでも可動範囲は確実に広がって来ている事を
実感できました(^^)。


帰宅後、巷で流行ってる「サイドスタンド・スニーカー」
に防水スプレーを吹きかけ汚れ防止対策。

実は「サイドスタンド・スニーカー」の事を某SNSに
書いたら思わぬ反響が!。「イイネ」500件、
「真似しました」コメント等は30件以上に!(@o@;!



【サイドスタンド・スニーカー】

◎材料
 ・「スニーカーキーホルダー」
  (ダイソーさんで税込108円で販売中。全部で6色あるようです) 
19366231_364667550602892_11041188_2
 ・ご自分のバイク(のサイドスタンド)
 ・瞬間接着剤
 ・防水スプレー


◎調理方法
 ・「スニーカーキーホルダー」の紐を緩めサイドスタンドに
  「履かせ」ます
 ・「履かせ」終わったら、走行中にスニーカーが飛ばない
  ように紐をしっかり締め、結び目に瞬間接着剤を染み
  こませ紐が勝手に解けないようにします(ので、この
  方法では「手軽に履き替え」は出来なくなりますので
  注意して下さい)
 ・その後汚れにくくなるよう防水スプレーを吹きかけ、
  完成です。
04_2


◎完成写真
Aa
マフラーとのクリアランスもまぁ大丈夫そうです。
06

「サイドスタンド・スニーカー」を履かせたら、サイド
スタンドを地面に接地させて時の衝撃と音がソフト
になりました(^^)。

耐久性はさほどないと思いますが、そこは108円
ですから割り切りで!



先日のツーリングの時に感じていたハンドル周りの
違和感を解消するため、肩に「リハビリ疲れ」を感じ
つつ、バイクにに跨がりカワサキプラザ宇都宮
インター
パーク店(以下「カワプラインパ店」)へ!bicycledash


途中のサイドスタンド・スニーカーの「予備と赤」を
確保しようとダイソーさんに立ち寄りました...が無いsweat01
結局この日は「カワプラインパ店」さんにたどり着く
までに8店舗に立ち寄りましたが、在庫有りは5店舗。
そのいずれも色は「黒」と「緑」のみでした...sadsweat01


とりあえず自分用の「黒」とお土産用の「緑」を購入。




【ハンドルメンテ】

「カワプラインパ店」さん
に到着。
10

事情は先日のツーリング中にお伝えしてあったので
早速ピットで状況確認。その後メカニックのIさんが
試乗し症状を確認に。
12

その間に、店長さんに「オープン記念に」と、先ほど
購入したスニーカーキーホルダーをプレゼント...r(^^;)。


「緑」はKawasakiカラーなのでちょうど良いかと!
こんなチャチなプレゼントでしたが、ちゃんと
飾って?頂けました...(*^-^*)...r(^^;)。
14_2

実は今日もtakeさんと「カワプラインパ店」オフ!coldsweats01
16_2
勿論takeさんにも「緑」をプレゼント!


ハンドル周りの違和感ですが、メカニックのIさん曰く...

「路面が良かったのかキャップ超えの時に発す「カタッ」
と言う音は確認出来ませんでしたが、ガタツキは多少
感じました。このままでも許容範囲ではありますが
気になるならステムネジ少し締めてみても良いかも?
と言う感触です。ただし、ステムネジを締めすぎると
ハンドリングが重くなってしまうので締めたとしても
1/4回転が良いかと思います」
02_2

...でした。プロにご意見にもの申せる私では無いので
その通りの調整をお願いをしました...r(^^;)。


この作業、ちょっと大がかりなる(時間がかかる)よう
なので暫しtakeさんや店長さんと雑談happy01


すると「ヘタレおじさんですか?」と、ZZR1400の
白フレアにお乗りの美男美女カップルに声を掛け
られました。
333

「ピットに入っている14Rに気付いて...」との事で
わざわざ声を掛けにきて下さったようです。

「あ...はい、私がヘタレなおじさんです。こんな
どこにでもいるオジサンですがどうぞよろしく
お願いします(^^)」


残念ながらお名前をお聞きするのと写真を撮る
のを忘れてしましました...<(__;)>。

最近お店やツーリング先で声をかけられる事が
多くなりました。とてもありがたく大歓迎です...が
(誰も信じてくれませんが)極度の人見知りなので、
ちょっとキョドってしまってご迷惑をお掛けしてしまう
かも知れません。その点、どうかご容赦願えば
幸いです<(__;)>。


調整作業も終わり、最終確認の試走に出る
メカニックのIさん。よろしくお願いしま~す!
18_2

結果、「異音」はやはり「確認できませんでした」
との事でしたが、ガタツキについては「かなり改善
したかと思います」との嬉しいお言葉が!(*^^*)。

カワプラインパ店」のみなさんとtakeさん
お礼を言い、早速試走に!

作業が大がかりになり予定より出発時間が遅く
なってしまいましたが、弾丸で北茨城試走ツーへ!
takeさん撮影...<(__)>)
20


「弾丸」だったので写真はこの2枚のみ...r(^^;)。
22

24

ステムネジを1/4回転締めた結果ですが、「カタッ」
音はまだ聞こえるのの、「ガタガタ」はかなり改善し、
ハンドルの剛性"感"がアップし、接地感もかなり
良くなりました(^-^)。

その影響でコーナリングの安定性も増した気が
します。今回の措置は私の感性に合っていた
ようです!(*^^*)。

そして何より、「プロにしっかり見てもらって異常
はかった」と言う安心感は絶大でした。


今週末、乗れるとしたら天気予報的に土曜日。
心配事も解消したし、今週末も乗るぞ~!(^^)

2017年6月21日 (水)

【長文】「クネクネスパルタツーリング」からの「Wオフ会」

まだ自分がイベントを主催する自信がなかったので、
6/18はゆっぺさん主催のツーリングイベントに参加
してきました。

今年は2度の転倒やサスのO.H.等で全然走れていな
かったので、この日は集合時間より1時間ほど早く着
ける時間に出発し『朝練』をすることにしました。

集合時間1時間前に集合場所の「いつものローソン
を通過...しようとすると、今回の幹事のゆっぺさん
既に到着されてました...(゚〇゚;)ハヤッ!

聞くと、ゆっぺさんも『朝練をしに』との事だったので
一緒に『朝練』をすることに。
02

サイレンサーの錆、綺麗になりましたね!happy01
...んっ!?...えっ!?....ええぇ~!!coldsweats02
04


それってあの「パワーボックス」ではありませんか!?
これじゃ「樹海ラインツーリング」での反省を踏まえ、
A.Y.C. した私の立場が....(>_<)sweat01sweat01

これでゆっぺさんは『鬼にバズーカbicycledashdashdash状態に
レベルアップupしてしまった訳ですね...coldsweats02


動揺しつつ...r(^^;)、折角なので『朝練』に出発!
久しぶりの「霧降高原道路」は、朝早いこともあり
車も殆ど走っておらず快適でした(^^)。
06

でもこの気温。フルメッシュジャケット+防風インナー
では寒かったです...( =﹏=)サムッ
08

1往復して集合場所へ戻り、みなさんと合流。
10

今回参加された皆さんは、ひでじぃさん白ひげさん
お久しぶりのくろやぎさん、初めましてのなかっちさん
そして幹事のゆっぺさんと私の6名...に、途中から参加
予定のtakeさんの7名です。

当ブログ初登場のなかっちさんのバイクはこちら!
12


「霧降高原道路」はフリー走行と言うことで、ちょっと
先行しさせて頂き皆さんをパシャリ!cameraflair
15
16


大笹牧場には寄らず、一気に湯西川エリアへ!

ここからがゆっぺさんによる大排気量車泣かせの
スパルタクネクネの始まり。

車が擦れ違えない道幅で切り返しだらけのタイトな
クネクネの連続!しかも「ボーナスステージ」付き!
(道に迷い余計に走行...r(^^;))


何とか全員無事に走破するも既に皆さんグロッキーsad
18


少し休み、スープ入り焼きそばで有名な釜彦」さん
へ向け出発!


到着!takeさんが既に装着されていて順番待ちをして
いて下さいましたm(__)m。
22

24


入店までまだ少し時間がありそうだったのでここでまた
takeさんのお力を借りてチタンネジ化のカスタム開始!
26


名前を呼ばれ店内へ。
27

メニュー!
28

料理が運ばれてくるまで喋りタ~イム!
30


キタ――(゚∀゚)――!!
 左上:スープ入り焼きそば大盛り
 右上:ソースカツ丼
 左下:チャーハン
 右下:スープ入り焼きそば大盛りと普通盛り比較
32

「スープ入り焼きそば大盛り」拡大!
Img_7027_2

一見ラーメンですが、味覚と臭覚には完全に焼きそば
の不思議フードです!smile


スープ入り焼きそばは釜彦」さんの他に「こばや食堂」
さんも有名なので、是非食べ比べてみてください!happy01good


少し食休みをし、「時間に余裕があるので...」とのことで
那須甲子を走ることに。ここは無料になってから路面が
荒れてきてて、自分はちょっと苦手です...(^^;)。


無事走り抜けしばし休憩。
40


ここで恒例?「乗り(跨ぎ)比べ」タ~イム!
なかっちさんのと私でお互いのバイクに!
いや~デイトナは本当に軽かったです!
42


ゆっぺさん
も便乗!....恐ろしく速そうです!...happy02
44



ランチの後はもちろんスイーツ!ということで森林の牧場
さんへ向かいます!

ちょっと気になる事があり、ここでtakeさんと私のバイクを
交換させて頂きました。

それは、転倒修理後、凸凹路面を走っているとハンドル
周辺から異音が聞こえるようになった事と、ハンドルに
ガタツキ感を感じる事です。

怪我がまだ完治していないく私自身の身体も万全では
ありませんし、転倒の影響で過敏になり過ぎてる可能性
もあるので、takeさんに確認して頂こうと思いまして...

結果ですが「常にでは無いですが、たまに違和感がある
音と振動があるかも?」との事で、一概に「私の勘違い」
とは言いきれない事が分かりました。

他に「相変わらずウルトラスムース」で「Fフォーク接地感、
路面追随性が素晴らしい」と褒められて満更でも無い
自分でした...(´~`ヾ) ポリポリ。

超鈍感なので、バイクに施したカスタム結果がなんとなく
しか分からない自分なので...ヾ(--;)ォィォィ...こうやって他の
方に評価して頂けるとありがたいです。

一方、takeさんの14Rは、Fフォークの動きに若干の
堅さを感じました。ただ、リアブレーキからの情報と
コントロールの良さには正直驚愕(゚〇゚;)!しました。


takeさん
の14Rの純正からの変更点はキャリパの
ネジ類、ローター固定ネジ、そしてよりマニアックな
リアスプロケットボルトのチタン化のみ。


正直ネジ類のチタン化だけでここまで差が出るのか
と驚きました。brembo等の高級品は高価過ぎて手が
出ない私ですがネジのチタン化でここまで良くなるなら、
次善策として「十分あり!」と実感(再確認)しました。




森林の牧場
さんに到着!ただ、駐車場まで砂利道の
坂道なので、重量車両はdanger要注意dangerです!

私の場合、takeさんとバイクを交換したまま砂利道突入
だったので(咄嗟の時に力も入らないので)冷や汗sweat02sweat02
でした...(-o-;) フーッ。
50

52
 
メニュー!
54


キタ――(゚∀゚)――!!
 左:コーヒーゼリー
 中:ヨーグルトシェイク焼きバナナトッピング
 右:ヨーグルトシェイク(ノーマル)
56

無糖のヨーグルの上にソフトクリームが乗っている
スイーツでした...(*^~^*)んまいっ♪


またまたお喋りタ~イム!
58

動物達に癒やされ中!
60



ここでゆっぺさん主催のツーリングは終了し、解散
となりました。ゆっぺさん企画・先導、ありがとう
ございました!




白ひげさん
と私はtakeさんの先導で、6/18に
グランドオープンしたカワサキプラザ宇都宮
インターパーク店 (旧宇都宮メグロさん)へ!
(その時の様子はこちらを参考にして下さい)。
Img_7068


そして「夕食オフ」の会場、レストラン 倉井」さんへ!
90


到着!人気店なので入店まで約20分待ちでした。
92

メニュー!庶民にはありがたい価格です!happy01
94

「カツ定食」。ご飯も他のお店の大盛りなみ!
100



白ひげさん
は「ホルモン定食」+「炒飯」+「チャーシュー麺」!
102


私は、前回は「ホルモン定食」を食べ(辛くて大変だっ)た
ので、今回は「カツ玉定食」+「レバニラ炒め」に。これで
税込860円!安いですねぇ~!(*^^*)
104

改めてのオカズ達。
110

勿論アルコール無しですが、飲み会のノリの楽しい夕食オフ!
116


そんな訳で、クネクネ満載スパルタツーリングからのWオフ会
と言う充実しの1日でした!happy01



夕食オフ会で「ヘタレおじさんは絶対帰りに降られる!rain」と
言われ「それはありません!」と返したものの......cryingトホホ..
120

2017年6月19日 (月)

カワサキプラザ 宇都宮インターパークグランドオープン

【今日の1枚】
02



昨日は「クネクネ満載食い倒れツーリング」に参加からの
グランドオープンオフ」からの「夕食オフ」の盛りだくさんな
1日でした(^-^)
All_3



でもツーレポと夕食オフの話は別に書く事にしまして、
旧メグロさん)のグランドオープンのお話です。

食い倒れツーを無事に?終えた後、takeさんの先導で
へ立ち寄りました。

開店祝いの花が沢山飾ってあり、外観も「黒」で
高級感が漂い、店内も広々で綺麗、展示車も沢山!

小さいながらもアパレルコーナーもあり、広々カウンター
の他に、テーブルも2つおいてあり、ちょっとお洒落な
カフェの雰囲気。


店長さんは黒のスーツでビシッ!shineっとキマっていました
し「看板娘virgo」のお二人もスーツでビシッ!shineメカニックの
皆さんもKawasakiのツナギを着られビシッ!shine...と言う
感じでした(^^)。


『百聞は一見にしかず』、写真を大量投下します!
04

清潔感のある広々とした店内。
バイクを眺めながら「木道を散策」と言う感じですね!
06

08

良い意味で「ザ・ショールーム」と言う感じです!(^^)
10

この日はKawasakiから応援の方?も来られていたようです。
Img_7077_2

14

貫禄の「H2」!
18

Z1000 ABS R Edition」!...なかなかのスパルタン!
16


「オープンのご案内」ハガキを持参すればノベルティを
頂けよるうですが、店長さんも驚く程の来店者数で、
私達が伺った時は既に在庫がなく「後日改めてお渡し
します」との事でした。

他に来店記念のクジがあり、白ひげさんが3等のグミ、
takeさんと私は4等の缶ジュースを頂きました(*^^*)。
Ac


更にこちら(カタログとハンドタオル)も頂きました(^-^)。
34



栃木県の第一号店
ですので、みさなんも是非行ってみて
下さい!(^-^)。



【編集後記】
ここでりびさんリかさんご夫婦と合流し、そのまま
(勿論場所を移して)夕食オフ会となりました。
Img_7084




【オマケ】
巷で流行ってる「サイドスタンド・スニーカー」を14Rにも
「履かせて」みました(詳細は後程)。サイズピッタリで
意外と可愛いheart04かも!(^-^)
Collage_fotor

2017年6月12日 (月)

試走第3段、北茨城ツーリング

復帰後、第1段は北茨城ショート版、第2段は群馬
...は雨で中途半端に終わってしまいしが...(~_~;)、
そして日曜日は第3段として北茨城フル版を走って
きました。

第1段第2段は「まともに乗れるのか?」を確認する
ための試走でした。バイクに跨いでライディング姿勢
を取れるのか?、バンドル・アクセル・クラッチ・
ウインカー操作が出来るのか?などなど基本の
基本の確認が目的で、結果は「意外と大丈夫」でした。

第3段のこの日は「ちゃんと走れるのか?」の確認。

クルージングから一歩踏み込んだ走りに挑戦して
みました。


引き続き『保護観察中』?なので、今回も『保護者』
として2名の方、白ひげさんひでじぃさんが参加して
下さいました(^^)。
02


今回は写真が少な目なので、この日の走りと同様、
ブログも『快走』ペースで行きたいと思います(^^;)。


いつもの場所で記念写真。
04

いつもの休憩場所で休憩。
06

08


この日もこのエリアはバイクが沢山走ってました。
グリーンふるさとラインもすっかりメジャーになりま
したねぇ~!


路面が荒れてる広域農道が心配でしたが、何とか
無事に突破し、久しぶりの小山ダムに到着。ここも
すっかりメジャースポットに!
10


「これだけ居ると食堂はダメだろうなぁ...」と半分諦め
つつ、久しぶりの食堂の「お母さん」にご挨拶に。

「お母さん」私の転倒(怪我)の事をご存じだった
ようで、怪我の事を心配し、また来られるようになった
事を喜んで下さいました...(。>_<。)ウレシナキ

そう言う「お母さん」も少し前怪我をなさったようで、
『お互い怪我には気をつけましょう』と言うオチに..r(^^;)。
でも元気になられ、またお店に立てるようになられて
本当に良かったです...(〃´o`)=3 ホッ。

この日は息子さん(娘さん?)ご家族が助っ人に
こられてて可愛いウェイター&ウエイトレスさんも(^^)。
11

今回の「オマケ」は地元で「ごぼうっぱ」と呼ばれ
ている山菜の天ぷら。スナック感覚で食べられ
美味しかったです(^^)。
12

オードブルは相変わらず豪華&美味!(*^~^*)♪
14

そしてお待ちかね、一晩じっくり煮込んだ柔らか
ジューシーな骨付き牛肉、玉葱の甘みとカレー
スパイスが絶妙にマッチしたちょい辛のカレー!
本当に(*^~^*)んまいっ♪
16

食後には復活祝いのホットコーヒーも頂きました。
これで700円!...お店が収支が心配になる位の
良心的価格!


勿論みなさん完食!
18


「お母さん」と助っ人の皆さんにお礼を言い先を急ぎます。


麻呂宇土さんをキャンセルし一気に「道の駅もてぎ」到着。
白ひげさんひでじぃさんも「2りんかん」へ行ってみたい
と言うので引き続きご一緒に!


白ひげさん
曰く「ヘタレおじさんが復活したのでレインコート
を新調しようと思いまして....」...ん!?それ、どう言う意味
ですか?(#^ω^)....r(^^;)。

市内の渋滞に少々巻き込まれましたが無事到着。
20


駐車場に入る際、「おや!?」と思ったバイクが、
我々より先に駐車場へ入って行きました。

パッと見私のバイクに似てますが、中身は2017年HG
モデルの14R。そのオーナーさんは、以前メグロさん
お会いしたヒーローさんでした!(゜O゜;オォ~!

カウルは総取っ替え。赤フィン部分は「ヘタレおじさん
のを参考にさせて頂きました」との事。自分のバイクが
お役に立てた用で嬉しい限りです(^^)。
22


おや?後の「存在感が大あり」のバイクはもしや...
24

ビーナスラインミーティング以来の、その世界では有名な
つばみんさんのロンスイ極太タイタのZZR1400でした!
26


店内でつばみんさんを探していると、自宅から連絡
が来て急遽帰宅する事に。結局お会い出来ず...残念。

因みに店内はこんな感じでした。
28



【オマケ】
クルージングから一歩踏み込んだ走りをしたせいか
燃費はこんな感じでちょっと悪化...r(^^;)。
30

2017年6月10日 (土)

リベンジならず(T_T)。試走第2段群馬ツーリング

今日は予定通り「試走第2段」という事で群馬エリアを
走ってきました!(^^) ただ、「クネクネ満載」の筈だった
のですが途中で雨に降られ、ルートを大幅カットして
逃げるように帰って来ました...(ToT)トホホッ。


では早速ツーリングレポートを。

まだ『保護観察中』?なので...r(^^;)、今日『保護者』を
買って出て下さったのは、まずはこちらのお二人。
みきさんチャリンコライダーさん
02


ちょっと寝不足だった私はドーピング...r(^^;)。
06



「道の駅 くろほね・やまびこ」でダンダさんと合流!
ここまで4時間以上も掛けて参加して下さいました!
これで今日の『保護者』さんは3名体制に!どうぞ
よろしくお願いします!



ダンダさん
の14R。さり気なく「一通りのカスタム」
(ブレンボマスター、前後OHLINS、バックステップ
等など)が施され、パニアもついててハンドル周り
はハイテク装備!
10

12


ここでランチをどこにするか作戦会議。その結果、
みきさんのご希望で「TiA☆Tree Orchard&Cafe」さん
に決定。

「大気が不安定で夕方から雨」の予報&人気店と言う事
で「巻き巻き」で先を急ぎます。ちょっと迷いましたが
(かなり街外れに建ってました)何とか無事到着!
20

21_2
駐車場から少し歩いて登って...
22

到着!開店40分前だったのでここでお喋りしながら
開店を待ちました。
26

ロケーション(見晴らし)はこんな感じです(ドアの
窓に写る背景を参考に!)。モデル?はみきさん
28


店内はこんな感じでとってもお洒落です!
〔※撮影の許可を頂いてます〕
30

32

小物もお洒落。シフォンケーキのお土産もありました。
34

お洒落過ぎて「オジサンだけ」での入店はちょっと(かなり?)
勇気がいるかも?です...r(^^;)。


メニューはこちら。
36

38



みきさん
は...
『TIA☆Treeの気まぐれピザ』
42


チャリンコライダーさん
は...
「厚切りベーコンとスモークハムのフォッカッチャサンド」
40


ダンダさん
は...
「えびとビーフのオリジナルグリーンカレー」
44

カレーアップ!
46

私が選んだのは...
『森林(やま)づくりのまかないプレート 塩むすび2個付』
50_2

量は女性向きでしたが美味しかったです!(*^~^*)♪


食後の休憩でゆっくりマッタリしたい所ですが先を
急ぎます。「道の駅 川場田園プラザ」隣のSSで
給油。肝心の道の駅には寄らず...が、時既に遅し。


まだ12時前だというのに雨rainが降り始めてきまし
た...(+。+)アチャー。

降雨レーダーと地図を交互に睨めっこ。結局ここで
引き返し、ルートを大幅カットして「からっ風街道」に
突入する事にしました。

ここからが私に取って「試練の時間」となりましたsad
「万全」にはほど遠い状態での雨。路面が滑り易く
シールドに水滴もついて視界不良に...(~_~;)。
56_2
その水滴を左手で払うのですが、シールドの位置まで
左腕を上げるのに一苦労...(~_~;)。


追い打ちをかけるように今度は路面に土埃が...(@o@;!
下の写真はまだまだ序の口。道路全面がこの土埃に
覆われた箇所が何度も...shocksweat01
58

トラコンを「2→3」(※)に変え、ビビリながら恐る恐る
走りました。


※トラコン、「2」は冬用で、シーズン中は「1」してる私ですが、
 今はまだ怪我が完治しないので「2」のままで走ってます。



何とか「からっ風街道」入口のコンビニに到着するも、
精神力が削られ、かなりヘトヘトに...(||´д`)o=3 ハァハァ
60

ここで今後のプランについて作戦会議。


結果、近くの道の駅「ぐりーんふらわー牧場・大胡」で
スイーツ休憩をする事に。

「からっ風街道」を途中で逸れて...到着!
61

「ソフトクリーム」ラインナップはこちら!
66_2

私(左)は佐藤錦ミックス、チャリンコライダーさん(右)
は一番人気のモカミックス。
68

見た目はかなり大きい(迫力のある)ソフトで
ツブツブ感のあるシャーベットタイプでした。


...が、しか~し!個人的に「頂けなかった」のがこの部分。
コーン中はフレークがギッシリ。ソフトは見える部分だけ。
72

ソフトが程よく溶けて、それがフレークに染みこめば
また違うのでしょうが、今回はフレークは無傷(まるで
染みこまず)で、食べるとコーン&フレークのダブル攻撃
でソフトを食べたのに口の中がパサパサに.....(´ヘ`;)ウーム…。


ここでダンダさんと私はお互いの14Rを試乗(跨ぐだけ)し、
「跨ぎ心地」比べ。ダンダさんの14Rは前のオーナーさんが
3cmローダウンされ、その状態で車高調で1cmアップさせて
いたとの事で「普通の14Rはどんな感じなのか体感したい」
とのご希望でした。
74


ここでも「これからどうするか」について作戦会議。
結果、ここで解散する事に。



みきさん
チャリンコライダーさんは、果敢にも、これから
降り出す予報の東(日光方面)を目指すとの事。お二人
ともレインコート装着し出発!お気を付けて!(^o^)/~~~
80

82



ダンダさん
はここから長い帰路に...ヾ(^_^) See You!!。
84



みなさんをお見送りし私も帰路に。

途中、昨日開店した「2りんかん」のオープニングセール
にでも行ってみようかと思ったのですがその方角には
厚く暗い雲cloudが...無理せず帰宅することにしました。.
86

明日、また北茨城を試走して、その足で「2りんかん」に
寄ろうと思います。


PS:今回みきさんの顔モザイクは本人のご希望でこちら
   になっております...r(^^;)。
90


【オマケ】
街中で少々渋滞にはまった割には今日も燃費が
良かったです!(^-^)
88

2017年6月 9日 (金)

「リハビリ」と「お買い物」

【(-。-;)ボソッ①】
先日骨折の経過観察で病院へ行って来ました。

第二・三肋骨骨折は順調に回復中。
鎖骨骨折は「問題無し」...つまり「引き続き折れたまま」。
15年以上「骨折したまま」なので今回も繋がりません...r(^^;)。
02_3
骨折から4週目までは患部を冷やし...
4週目~7週目は赤外線で温め...
そしてこの日から関節機能と筋力の回復のための
リハビリ開始となりました。

腕を前から真上に上げる、同じく横から真上に上げる。
実際にやってみると痛みはないものの(違和感はあり
ますが)7週間以上動かしていな かった左肩は、右肩
に比べ15~20度位上がりきりませんでしたし、 筋力も
かなり衰えていました...(^^;)。

でもこのリハビリが始まったと言う事は、医者から
「もう動かして良いよ!」とお墨付きをもらったと言う事。

これから毎日自宅で腕上げの訓練をして完全復活に
向けて 頑張ります!p(^^)q




【(-。-;)ボソッ②】
転倒時に傷ついたヘルメット、破れたウェアなどを
新調しました...と言うか、してしまいました...r(^^;)。
Dsc_6526

転倒時着ていたのが冬用ウェアだったので「次の冬
までに揃えればいいや」と、気に入ったヘルメットや
ウェアを「お気に入り」に入れて何となくウォッチして
いたのですが、「ポイント還元通常の14倍」、「週替り
セール」「保有ポイントの有効期限切れ間近」などが
重なり、ついつい『ポチッとな!』...r(^^;)。


お披露目は冬になると思いますが、心機一転する
ためにも一式変えてみました(^^)。


明日は群馬クネクネツーリング。前回は最悪のお天気
(雪まで降られました)だったのでそのリベンジ!...と
思っていましたが、明日は大気が不安定で「突然の雨」
の予報も...(ToT)トホホッ。気をつけながら走ってきたいと
思います!

2017年6月 5日 (月)

『保護者同伴』北茨城ショートクネクネツーリング

復帰2日目となった昨日、恐る恐るではありますが、
勝手知ったる北茨城エリアを走ってきました。


ただ、肩(鎖骨骨折)の状況を考えて、いつもの
ルートでは無く、ショートコース(路面が悪く切り
返しが多い広域農道~小山ダム~K22をキャン
セル)ではありますが...r(^^;)。


そんな訳で(完走出来るかも分からなかったので)
「走ってきます」宣言はしたものの、イベント化
(参加者募集)はせず、ソロで走ってくるつもりでした。


ところが、『僅か4ヶ月足らずで2度も転倒し、更に
まだ怪我も完治しなていオジサンを一人で走らせる
のは危険すぎる!』と5名(+1名)の方が名乗りを
上げ『保護者』として馳せ参じてくれました。


皆さんの心配性...モトイ、優しさに感謝感激です!
..(。>_<。)ウレシナキ....r(^^;)。



久しぶりの「ビーフライン」!
02
明るくなった「赤フィン」が眩しいshinemスライダーが
新鮮!...と言うよりまだ少々違和感が...coldsweats01



物産センター山桜さんにちょっと早めに到着。
takeさんとまたもチタンネジ化のカスタムを
コッソリ実行!smile
04


この日の『保護者』の皆さんは、takeさん
白ひげさんゆっぺさん力丸親方さん
そのご友人にA久津さん、そしてお見送りに
来て下さったチャリンコライダーさん
本当にありがとうございます!<(__)>
06



マフラー(サイレンサー)コレクターのtakeさんは、
この日は「初心に返って」(≒大人の事情で)
ワイバンでした...r(^^;)。
08

久しぶりにご登場の力丸親方さんのレアバイク?
10

当ブログ初登場(なので写真2枚)のA久津さん
12_2

ここで(転倒時大変お世話になった)ゆっぺさん
から『退院祝い』を頂いてしまいました!(゚O゚;!
私の大好物のプリンが2個つも!でした!lovely
ありがとうございます<(__)>。
14
我慢しきれず早速1つ頂きました(*^~^*)んまいっ♪



こんな状態(鎖骨&肋骨骨折)ではとても先導は
出来ないのでtakeさんがその役を買って出て下
さいました<(__)>。

私は無理せず無茶せず、鎖骨の様子をみつつ
最後尾に。

ビーフラインを走り、いつものファミマで休憩し、
グリーンふるさとラインのいつもの休憩スペース
になんとか無事到着。
16


ここまで走った感じでは、昨日と同様、自分が
思っていた以上に普通に乗れたの「ホッ」と
しました..(〃´o`)=3 ホッ。

ここまでは5or6速でのクルージングモードで
走ってきましたがもうちょっと行けそうだった
ので、皆さん休憩中にちょっとだけ走り込ん
でみました。

結果、ここは転倒前は2速で走れたエリアでし
たが、今回は3速で走るのが「ギリギリやっと」
な状態でした(2速の加減速に身体(左腕)が
付いていけませんでした)...(-o-;) フーッ。

ここを2速で走れるようになった時が「完全復活」
なんだろうなぁ...っと思った次第です。


※鎖骨骨折で肩や腕に力が入らない≒肩と腕の力を抜いて
  手はハンドに添える...つまり「セルフステアを感じる」状態
  な訳で、この日は自分のライディングを見直す良い機会に
  なりました...r(^^;)。


この日、小山ダムエリアは時期尚早とキャンセル
し(先述)、R461経由で折橋のファミマで休憩。
18

そして今日のランチは大子にあるこちら!
味噌ラーメン専門店「不二乃」さん!
20

混雑している時間帯だったので「隣のクーラー
の効いた部屋で待ってて下さいね」との事で、
隣接しているビジネスホテルのバー?で呼
ばれるのを待ちました。


バイク談義、骨折談義で盛り上がること約15分、
呼ばれたのでいざ店内へ。

店内はこんな感じです。
22

私と『保護者』の皆さんは写真に写ってない
左側の一段低くなった道路沿いのテーブルへ。

メニュー。色々な味噌ラーメンがありました。
24

26

何を注文するかお悩み中の『保護者』のみなさん...(^^)。
28_2


辛いのが苦手な私は「ほんのり甘みのある九州
麦味噌」を使った「味噌漬け炙りチャーシュー麺」。

キタ――(゚∀゚)――!!
トッピングは「九州」らしく「さつま揚げ」!
30
メニューの写真ではトッピングが焼き餃子に見えて
「九州なのに何故?」とちょっと悩んみました...r(^^;)。


『保護者』の皆さんのラーメンもご紹介!
「北海道味噌」(左)のトッピングは北海道らしい「ポテト」
「信州味噌」(右)のトッピングは信州らしい「山菜」
32
そしてボリューム(厚み)満点のチャーシューが3枚!
一見固そうですが絶妙な噛みごたえでした。



麺の量はそれ程でもありませんが、この肉厚な
チャーシュー3枚でお腹は十分満たされました!
(*^~^*)んまいっ♪

実食中の皆さん。
34


お腹も膨れ満足満足!( ´З`)=3 満腹 ...でも
スイーツは別腹!(゚゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン!

ランチ直後でも、数百mしか離れていなくても
麻呂宇土さんには勿論立ち寄ります!d(^-^)


...で、アッという間に到着!...r(^^;)。
36


今更気付いたのですが、こんなオブジェが
あったのですね!...r(^^;)。
38

麻呂宇土さんと言えば勿論「クッキーシュー!」
40
相変わらず(*^~^*)んまいっ♪


ワイワイガヤガヤお喋りタイム!やっぱり皆さんとの
ツーリングは楽しいですねぇ~!(*^^*) 
42

(※出入口付近に椅子とテーブルが増えてました)




ここでゆっぺさんが離脱。
『退院祝い』ありがとうございました!
最後までお気を付けてぇ~!(^o^)/~~~ 



残った男性陣で、いつものルートを通り、無事最終
目的地の「道の駅もてぎ」に到着!
44


ちょっと暑かったので...r(^^;)。
甘さ控えめな「大人の味」でした。
46



実は力丸親方さんA久津さんは他の皆さんと初対面。
A久津さんは私とも初対面なのですが、バイクと言う
共通の趣味・話題があるのでアッという間に皆さん仲良し!
こう言うの、良いですよねぇ~!
48


そんなこんなで「完走出来るのか?」と心配してた
復帰2日目、距離300kmのライトクネクネツーは
『保護者』の皆さんのフォローで無事に終えること
が出来ました。

『保護者』の皆さま、楽しく充実した1日をありがとう
ございました!(*^^*)



解散後私は『ビーフライン』をちょっとだけ「おかわり」。
山桜さんで2つ目のプリン(この日4つ目のスイーツ...coldsweats01
を頬張り(´~`)モグモグ...帰路に....無事帰宅....(〃´o`)=3 ホッ。
50



幸い、心配していたコーリングへの過度な恐怖心
(トラウマ)は感じませんでした、が、薄暗い森の中
を走る一車線の細い道を走っていると、どうも道路脇
の草むらが(動物が飛び出してこないか)気になって
しまい若干トラウマ化してる?..っと感じました...(^^;)。


そんな訳でまだまだ「本調子」とは行きませんが、
(歳なので...r(^^;))無理せず無茶せずで焦らず
じっくり勘を取り戻していこうと思います。

それでも&やっぱりバイク(ツーリング)は良い
ですねぇ~!(*^^*)

そして、復帰戦2日間、(ここ『重要』!)
一滴の雨にも降られませんでした!



【オマケ①】
復帰を記念してtakeさんが写真を撮ってさい
ましたので...ちょっと恥ずかしいですが...掲載。
52



【オマケ②】
5・6速クルーズツーリングだったので燃費は
かなり良かったですv(^O^)フォフォフォー
Screenmemo_20170605084505

2017年6月 3日 (土)

7週間ぶりの『ただいま』

【今日の1枚】

06


14Rが7週間ぶりに今日帰ってきました!\(*^^*)/
ちょっと残念な事(後述)もありましたが、我が家に
無事14Rが戻って来たのは嬉しい限りです!(^-^)




怪我はまだ治療中ですし、久しぶりにバイクに乗るので
万全の装備...湿布貼って、ストレッチ着圧インナーを着て
久しぶりに鎖骨バンドも装着し...、ウェアとシートバックを
持ってメグロさんへ!...電車bullettrainで!...ん?、このセリフ、
何故かデジャビュー(既視)感が...r(^^;)。

到着!移転前の最後の週末で大忙しな感じでした。
02

まさに兄弟!
04

看板娘virgoあゆみちゃんheart04もしっかりお仕事中!...なのに
たくさんお喋りさせていただきました!lovely
05

修理が終わり「ほぼ元通りshine」になった14R。
パッと見では2回転倒したバイクには見えません!
10

08

今回投入した新兵器がこちら、エンジンスライダー
12

自分の乗り方では『スライダーは付けない方が無難』
と思い、16歳の時に初めて乗ったバイクから今の14R
まで付けずにいましたが、至近の2回の転倒状況を
みると、自分が想定していた転倒シーンと違う事が
分かったので、友人達のアドバイスもあり今回初めて
装着してみました。

スライダーも色々ありますが、バイク本体に直結では
なく、間にベースブラケットがあり(転倒時、バイク本体
へのダメージが軽減する)、フィン一段したから突き出す
(低い位置についているのでカウル等保護面積が
してみました。



だだデメリットもあります。まずお高い(約2万円(=_=;))。
そしてフィンを外す時はスライダーも取り外す必要が
あります。


それと殆どのショップで納期7月でした。私は問合せ
しまくってやっと在庫有りの店舗を見つけ注文しました。


なお、内心は「もう転倒しない」と思っているので、
このスライダーが役に立つこと無い筈..です...r(^^;)。



ほぼ元通りに戻った14Rですが、実は転倒した側とは
反対側の右のマフラーに原因不明の傷が...Σ(゚д゚lll)ガーン
18_2

転倒約1時間前に撮った写真には無かったこの傷。

転倒した場所からバイクを運搬した時、バイク固定用
に使用したベルトの跡の様にも見えたので輸送した
会社に問い合せさせて頂きましたが.....

結局「原因不明」と言う事に...(v_v;)。私が気付いた
タイミングも修理完了直前だったこともあり今回は
「何もせず」。

転倒側が「ほぼ元通り」になった今、身に覚えの無い
この傷が「一番目立つ傷」に......(ToT)トホホッ。



話を戻します...r(^^;)。

今回の14Rの「退院」に合わせてZ125の初回点検を
入れて下さった14シンチャンさんから
20

「退院祝い」を頂きました!ありがとうございます!
22_3

帰宅したらグイッと一杯beer頂きます!?...\(^^;)ォィォィ


Z125も整備完了!白ひげさんが南海部品さんに
いらっしゃるとの事で、この2台で向かう事に!
24


恐る恐る&慎重に市内を走り無事到着!(-o-;) フーッ



白ひげさん
は既にご到着済みでした。双子gemini!(*^^*)
26_2

Z125のカスタム談義に華が咲くお二人(*^^*)


白ひげさん
(奥)のZ125は、海外仕様のシートで20mm位
シートが高いようです!(手前は国内仕様14シンチャンさん
28

そのシートの乗り心地を確認中の14シンチャンさん
30



明日のツーリングもあり、体力温存のため私はここで
離脱。ありがとうございました~!(^o^)/~~~


帰宅後はちょっとバイクいじり。

まずは恒例、万が一コーナーでカウルを擦った際に
カウルを傷つけないよう、手作りパッドの装着。
32


続いて、先日購入した「三角停止板」の車載化。
ベルクロ(マジックテープ)ロールを使ってシートの
下に貼り付ける作戦です。
34_2

14Rはシート下のこの部分にスペースがあるので、
ここに貼り付ける作戦です!
36_2

無事装着(貼付)!(*^^*)
38_2




7週間ぶりの14Rでしたが、自分が思っていた以上に
普通に乗れたのでほっとしました(〃´o`)=3 ホッ


自転車でもギャップ毎に鎖骨に響いていましたし、
5分程自転車こぐだけで背中に違和感を感じていた
ので実はかなり心配してました。


ところが、14Rに跨がって走ってみると、加減速、
ハンドル操作、クラッチ操作、ウインカー操作、
頭を動かしての後方確認など、特に違和感無く
出来きました...(〃´o`)=3 ホッ。。


センタースタンドも出来きまし、これなら普通の
ツーリングには行けそうです!(^^)


ただ街中の渋滞でのストップ&ゴーの連続はちょっと
キツかったです。力が入らないので急な動作はまだ
無理な感じです...(-_-;)。


明日はライトクネクネツー。果たしてどうなるのか...
無理、無茶せず、慎重に走ってきたいと思います!

かなり出遅れましたが、これでやっと私もシーズンイン
できそうです!(*^^*)

2017年5月28日 (日)

bacchusさんとエアバックジャケット&ベスト

今日は、昨日に引き続きバイクワールドさんへ。

02

お目当ては、BLRさんのセッティングイベントにお越しの
bacchusさん に久しぶりにお会いすることと、hit-airさん
のイベント(ブース)での試着と情報収集。

11時過ぎに到着すると、bacchusさん は既にセッティング
(燃調)が終わっていました...遅くなってすみません<(__;)>。
そして、ご無沙汰しておりました<(__)>。

燃調の結果や近況をbacchusさん とお喋り。結果は、
数値上は「劇的な変化」は無かったとの事でした。
あとは実際に乗ってみてどうか...ですね!



bacchusさん
の14R。羨まし過ぎて溜息 (||´д`)o=3 が
出る程素晴らしくカスタム(※)されていました。
04

パッと見える所でも既に「(゚O゚;オオォ!」となりますが、
見えない部分も凄いです!...自分も宝くじかロトが
あたればやってみたいカスタムです!...r(^^;)。

※詳しいカスタムはbacchusさんのブログにて確認
  して下さい<(__)>。

bacchusさん にお聞きしたのですが、カタログ上では
変化が無かった2015年以降の14R,、BLRさん肌感覚
として、どうやらエンジン特性がちょっと変わった
(パワーが出やすい)らしい※です。
  ※追記:bacchusさんがこの辺、詳しく検証されています。



bacchusさん と暫しバイク談義をした後、私はhit-airさん
のイベントへ。
08

10

時期が時期だけに今回はメッシュタイプのジャケットしか
ありませんでした...残念。でも試着しつつ、スタッフさんと
30分位お話させて頂き、貴重な情報を得ることが出来
ました。

 ・最初の1着はベストタイプがお勧め
   ↑実際、初めて買う方は圧倒的にベストタイプを選ぶそうです
 ・ベストタイプだとシーズンを通して使用できる
   ↑ウェアの上に装着するので当たり前ですが...r(^^;)
 ・雨天時はレインコートの上に着なくてはいけない
   ↑ベストタイプもジャケットタイプも最も外側に着るのが原則
 ・ベストタイプのデメリットは脱ぎ着が面倒な事
   ↑ウェアとベスト、2回操作しないと脱ぎ着出来ませんからね

などなど。

最初はジャケットタイプにしようと思ってましたが、今回の
スタッフさんとのお話でベストタイプにする事にしました。
ただ、お財布事情が厳しいので、実際の購入はもう少し
先になるとは思いますが...r(^^;)。
12



その後、最近ちょっとハマってしまっている(takeさんの
悪魔の...モトイ、天使の囁きに感化されてしまった)
マニアックカスタムのネジのチタン化。こちらには、
珍しくちょっと充実していたのでウインドウショッピング。
14 .






【オマケ①】
最近ちょっと気になっていたのが「貼るだけで走行性能が
アップするアルミテープ」。何しろあのトヨタ自動車が効果を
確認し(特許申請もしてて)純正部品として販売している
アルミテープ。

それほど高価なものではないので「試しに!」と、近くの
トヨタ系ディーラーさんをハシゴしましたが...店頭には無く
「取り寄せ」になるとの事で今回は断念。

「トヨタ純正」にこだわらなくても、導電性のある接着剤
を使ったアルミテープでも良いらしいので、復帰して普通
に走れるようになったら、貼ってみて違いを感じられるか、
色々試してみようと思ってます(^^)。

 




【オマケ②】
高速走行時にはバイクにも携帯義務のある「三角停止板」。
その事を知ったのは最近なのですが...r(__;)、積載スペース
が「皆無」と言って良い14Rに積には何が良いか迷っていて
やっと最近、こちらを購入しました。

20a

ヘルメットを有効利用した「三角停止版」。使わない時は
コンパクトになる(畳める)ので、シート下の隙間に入る
かなぁ...っと思いまして(バイク修理中のため実車確認
は出来てませんが...r(^^;))。

2017年5月27日 (土)

『最後の「お見舞い」』と『ZX-10RR』

【今日の1枚】
00


今日は今年2回目の...r(v_v;)『最後の「お見舞い」』にメグロさん
に行って来ました。と、その前にバイクワールドさんに寄り道。

02

FW1さん、ストライカーさん、BLRさんのイベントが開催されて
ました。

なお明日はhit-airさんのイベントがありますし、bacchusさん
もBLRさんのセッティングにいらっしゃるので懲りずに立ち寄
る予定です...r(^^;)。




メグロさん
に移動中『カワサキプラザ 宇都宮インターパーク』
の前を通りましたが、完成間近という感じでした(*^^*)。
04


到着!
06

看板娘virgoあゆみちゃんも元気にお仕事してましたhappy01heart04
09

250万円超えのスペシャルバイク、「ZX-10RR」!
00

いつもの如く写真camera撮りまくり!...r(^^;)。
10

ホイールはあの「shinemarchesinishine」、サスは勿論「shineBFFshine」、
ブレーキも当然の様にモノブロックキャリパの「shineBremboshine」!
12

電子制御ダンパ、KawasakiGreenのサス。なお「ZX-10RR」
は「一人乗り」仕様なのでタンデムシートはありません。
(中には工具が入ってました)
14

16

写真は撮り忘れましたが...ヾ(--;)ォィォィ、エキパイ部分は最初から
shineチタンshine」でした!
 
後姿。
18





そして私の14R...は進展無しでした...r(^^;)。
20_2


ただ「パーツは全て揃ってます」との事でしたので、週明けから
組上げて、来週末には「引き渡しの儀」が催せそうです!(^^)
今年2度目の修理となったマフラー...f(__;) オハズカシイ。
30_2

数カ所凹みが残ってましたそこは「納得の妥協」です。
32_2


そして、実は結構気になっていた「赤フィン」。2014年USは今の
「赤フィン」よりも明るめで朱色に近い「赤」でした。
22


比較。
24


装着を想定しての比較。
26


「オリジナルペイント」の方は、アンダーカウルの「赤」に近い
(そう言うオーダーでお願いしたので当たり前ですが)「赤」で
暗くラメっぽい「赤」な感じ。

一方、2014年USの「赤」はキャリパーの「赤」に近いソリッドな
(朱色っぽい)「赤」でした。


2014年USを仮装着するとこんな感じに。
28
ボディカラーとの相性はオリジナルペイントの方が「1枚上手」
な感じを受けましたが、ここも「納得の妥協」です。見慣れれば
きっと今感じてる「少しの違和感」も無くなることでしょう....きっと。



その後、また場所をお借りし&takeさんのお力を借りての作業。
今回はローターネジのチタン化。比較的お安く(600円/本)購入
できました!(^^)。
34

これで(私の中では)フロント周りのチタン化は終了ですね。
36


なお、純正のネジにはこれでもか!と言う程ネジロックが
塗ってありました...r(^^;)。長さが結構違いますね...r(^^;)。
38


2本足りなくて交換出来なかったパッドピンも無事交換完了!
40

私の14Rですが今日の状況なら予定通り?6/3に「退院」
出来そうです!6/3に乗った状況次第で、6/4は久しぶり
のショートツーリングに行こうかな?...o(^-^)o ワクワク!



その後、久しぶりに白ひげさんと合流!(^-^)/
50

順調にカスタムが進む「Z125」白ひげ号!(^^)
52


【オマケ】
今日不可解な&悲しい傷を発見してしまいました...(~_~;)。
それは「反対側(右側)」のマフラーの傷。
42_2
これまで右側に転かした事は1度も無く、この部分以外に
傷が付いてる場所も無く....(?_?)。形状から思いつくのは、
車両運搬時にバイクを固定するバンド?の跡のような感じ....



帰宅後、転倒当日の転倒前に取った写真(を拡大して)
を確認してみましたが、傷が付いているようには見えま
せんでした。
44

このままでは1度も転倒していない右側の傷が一番目立つ
ことになってしまいます....どうしたものか.....(´ヘ`;)ウーム…。

2017年5月23日 (火)

メグロさんの新店舗オープン日決定!

メグロさんの新店舗、『カワサキプラザ 宇都宮インターパーク
のオープンの日が決定したようです!(*^^*)。
公式サイトによると...

6月16日(金) 10:00 shineグランドオープンshine

..との事です!happy01

ただ、移転準備のため「6/7(水)~6/14(水)まで臨時休業」
との事ですので、急ぎの修理などある方は、メグロさん
事前に相談された方が良いかもしれません。
(注意:6/5は定休日、6/15が業者さん向けプレオープンとの事です)
Slider08
※:この図は私が勝手に編集したものです...<(__;)>。


...とすると、私のバイクの仕上がりは6/3の週末?
っと勝手に目論んでます(-_☆)キラリ!...r(^^;)。

また、引き続き「STAFF募集中」との事ですので、
「我こそは!」と思う方は是非メグロさんへ!( ´∀`)b!


【オマケ①】
不足してた「パッドピン」、無事に届きました!...(〃´o`)=3 ホッ
併せて「どさくさ紛れのカスタムパーツⅡ」や「メンテ用品」も!
Img_6756
今週末、またメグロさんに「場所をお借り」して...(-。-)ボソッ



【オマケ②】
本日、お医者さんから「バストバンドは今日で終わり」と
言われました。鎖骨バンドも「あと1週間位かな?」との事。
完治にはまだ時間がかかりますが、私の身体も順調に
回復に向かっているようで安心しました...(〃´o`)=3 ホッ。

2017年5月22日 (月)

残念なお知らせ...(/_;)

【その①】

私の周りで猛威をふるったT-REV」菌...r(^^;)。
これまで各所で行われていた『体感イベント』の
T-REV取付工賃無料のサービスが2016年度で
終わってしまったようです。




 2017年度よりT-REVイベントの内容が大きく変更になります。
 2016年まで開催していた工賃無料イベントを廃止し、
 体感・購入問わずに有料での作業になります。
 また、イベント当日にT-REVを購入取付けして頂いた
 お客様には
オリジナルグッズを贈呈致します。


14885892741

これは残念ですねぇ...(~_~;)。フルカウルのバイクは
カウル脱着費用だけでも1万円以上かかる場合が
多いので今後はその費用が発生してしまう訳です
ねぇ...(v_v;)。

でも逆に言うと、それだけ「寺本自動車商会」さんが
今まで頑張ってくれていたとも言える訳ですね。



【その②】

していますね。値上げ幅は「6~10%」程度らしいです。


 昨年来、タイヤの主要原材料である天然ゴムを
 石油の高騰に対して、生産性の向上やコスト
 削減などの企業努力をおこなっておりましたが、
 企業努力のみでは、これ以上困難な状況である
 と判断し、各メーカーがタイヤ価格を値上げする
 と発表いたしました。

Tire06012

2017年5月20日 (土)

バイクに乗れないので...

相変わらずバイクに乗れない週末ではありますが、
そんな週末はバイク用品店で開催されている各種
イベントに顔を出してお茶を濁してます...r(^^;)。

今日は南海部品小山店さんにお邪魔し、こちらの
イベント を視察してきました。
C_xdve_uaaayvui

お目当てはEKチェーンさん。
Dsc_6479


既に交換用のチェーンは確保済みなのですが、
メーカーのスタッフさんと直接お話が出来る貴重な
機会ですからね。

結果「お得で使える情報」を得ることが出来ました!
...が、その情報を活かすには、私は「時すでに遅し」
でした...(T_T)。もうちょっと早く知っていれば...(ToT)トホホッ


なお、EKチェーンさんの代表作、「ThreeDチェーン」は、
メンテナンスをしっかりしていれば7万km以上保つ
ようです。バイク本体の製品寿命を考えると1回交換
すれば十分な寿命ですね!

そして今日もtakeさんと合流。
Dsc_6478

純正ホーンが不調との事だったので、納車時点から
取外して使っていない私のホーンを使って頂くことに(^^)。



来週末は別のバイク用品店で開催される「hit-air」さんの
イベントに出没しようと思ってます。

かなりしっかり「プロテクタ」をしてましたが、今回鎖骨と
肋骨に怪我をしてしまったので、次はいよいよエアバック
ジャケットかなぁ?っと思いまして...r(^^;)。

イメチェンしました!?

12


...と言うのは冗談でして...r(^^;)、このカッコイイshine14Rは、今日
メグロさんでお会いしたKen1さんの14Rです(詳しくは後程)。



メーカー欠品などで入手に苦労しながらも少しずつ集まって
きたリペアパーツや破れたオーバーパンツ。そして「どさくさ
紛れ」のカスタムパーツ達...r(^^;)。
02


今日はこれらをお渡しにメグロさんへ。
04

06


なお私の14Rは「マフラー待ち」状態で「進捗無し」でした。
08


リペアパーツ達をお渡しした後は、実はまた別の用事が...
それはActiveさん直々のクラッチレバーのクリアランス確認。

既に一度に実車確認は実施済みでしたが「再度確認させて
下さい」との連絡があり、それを4/22に予定していたのですが、
私が転倒してしまったため延期となっていました...<(__;)>。

でもActiveさん的には「出来るだけ早い時期に...」と言う
ご希望があったため、メグロさんに「場所の提供」をお願いし、
快諾して頂けたので(ありがとうございます<(__)>)、
メグロさんでActiveさんの2度目の実車確認をする事に。



仮対策品?を装着しクリアランス確認中のActiveさん。
微妙な調整をしながら写真を沢山撮られていました。
10

11


1時間弱の作業でしたが、その間に冒頭の写真の14Rの
持ち主であるKen1さんメグロさんに紹介して頂き、
バイク談義に花を咲かせました(^^)。

ベースが同じ2015年0.E.なので、色々参考になるお話を
聞かせて頂きました。ここで改めてKen1さんの14Rを詳しく!

フィンとリムテープはシルバー!渋カッコイイ!shine
13

マフラーは定番のBEET!バックステップやクイックシフターも!
12

イカリングやウインカーもキマってます!shine
15

ハンドル回りもハイテク!
16


T-REVは勿論のこと、サブコンも2つ装備されているとの
ことでした!(@o@;!!オオォ!

ネジの黒化、ハンドルバーエンドも私と同じ物だったり、
勝手に親近感を抱いてしまいました...r(^^;)。

同じバイクだからこそ、「次のカスタム」に大いに参考に
なりました!Ken1さん、ありがとうございました!(*^^*)





クラッチレバーのクリアランス確認の結果は...やはり私
の14Rは仮対策品でもクリアランスが確保出来なかった
ようです...(´ヘ`;)ウーム…。

その他の大多数の14Rではしっかりクリアランスが確保
出来てる様なので、何故私の14R(0.E.の?)だけがダメ
なのか、今日も分からず仕舞いでした...(ToT)トホホッ。

まだ決定ではありませんが、今日の結果を受け、14R用
のクラッチレバーの再販は一段と難しくなってしまった
ようです...(~_~;)。



クラッチレバーのクリアランス確認が終わったら、引き続き
メグロさんに場所を提供して頂き、「メカニックtakeさん」に
よるマニアックカスタムの開始です!(*^^*)

1ヶ月半待ってやっと届いたキャリパーのチタンネジセット!
.あれ!?あれれ??ブレーキパッドピン(赤→)が足りな
くない?(゚o゚;)エッ?
17

本来4本(片側2本x2)必要なのに2本しか無い!...(+o+)アチャー。
(今メーカーに問い合わせです)



でもこの作業のためにわざわざ来て頂いたので、出来る所
まで作業しましょう!となり、作業開始です。
20

交換完了!
22

24

2本だけなので片側か出来ませんが一応パッドピンも!
26


交換完了!
30


因みにネジの長さが結構違いました...r(^^;)。
28


最近通販のお買い物で「ツイテナイ」が続いてる私です..(/_;)。
(実は昨日も「黒」のスマホカバーを注文したのに「白」が届きました...(ToT))


このマニアックカスタムの効果を確認出来るのは(鈍感な
私がそもそも確認出来るのか?...r(^^;))暫く先になるかと
思いますがインプレは書かせて頂きます<(__)>。


最後に、遠くからわざわざお越し頂いたActiveさん、作業の
助っ人に駆けつけて下さったtakeさん、そして、快く場所を
提供して下さったメグロさん、本当にありがとうございました<(__)>。



【オマケ①】
この日、メグロさんにはZX-14RやZZR1400が合計8台位
ありました。折角なので見学させて頂いたのですが、
BEETのマフラー率とスライダー装着率はかなり高かった
です。8台中6台な感じでした。



【オマケ②】
サイドスタンドを出したままですが、久しぶりに14Rに跨がって
みました。もっと重たく感じるかなぁ~と思ってましたがそれ程
でもなかったです。
ライディングポジションをとってみましたが、それ程違和感は
無かったです....(〃´o`)=3 ホッ。
ただ、上半身を支える力はまだ足りないので、クネクネや
急制動、急加速はまだ無理な感じでした。

2017年5月14日 (日)

今日は新型「Ninja 1000」と遭遇!

今日もちょっと用事があり、「仮の愛車」(ヴィッツ)で


04

店内にはNinja三兄弟が...おや!?一番奥は新型「Ninja1000」?
06

やはり新型「Ninja1000」でした!
12

10

14

ぱっと見は大きな差は感じませんでしたが、よく見ると
「顔」が結構「凛々しく」なってますね!マフラーは
相変わらず「下の穴はダミー」なのでしょうか?...r(^^;)。

 ※マフラーですが、新型Ninja1000は全てから排気
  しているとの情報を得ました!


最近ちょっとお会い出来なかった「看板娘virgo」さん達と
今日はお会いすることが出来てお喋りも楽しめましたhappy01
Img_6699_0


メグロさん新店舗への移転(オープン)ももう目の前!
これから引っ越しの作業も入り、ますます忙しくなるので
しょうね。スタップの皆さん、無理し過ぎないよう気をつけ
ながら頑張って下さい!


【オマケ】
「2りんかん」が栃木県から撤退して暫く経ちますが、
6月に復活するようですね!バイク用品店が近くに
増えてくれるのはうれしい限りです!(^^)。
01_2

2017年5月13日 (土)

新型「Ninja 650 KRT Edition」と遭遇!

生憎の「雨rain」だった今日、磨いたウインカーをお渡しに&
修理の最終調整のためメグロさんに行ってきました。

事前のお話では「今日は予約でいっぱい」との事で、唯一
空いていた14時に予約を入れてお邪魔したのですが、
この「雨rain」で「予約は全てキャンセルに」との事で店内は
ガラガラ。まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが...r(^^;)。
02_3

04_2

ん!?、右奥のバイク、もしかして「Ninja 650」では?(゚o゚;)!

「アタリ」でした!公式HPでは『2017年5月15日発売開始』と
書いてありますが...。発売開始前に実車を確保してしまうとは、
さすがメグロさん!(^^)
06

10

08

12

と言う事で、少しでも早く「Ninja 650」を見たい方は是非
メグロさん 店頭へ!(^^)




磨いたウインカーをお渡しし、修理についての打ち合わせ。
マフラーは、幸いにも「研磨・色付け」+「板金」で何とかなる
との事で一安心...(〃´o`)=3 ホッ。


 ※:板金代が多少追加され、「多少の凹凸が残る場合もある」
   との事でしたが「巻き直し」に比べれば全然お安かったですし
   「多少の凹凸」は私には全然許容範囲です!


「修理範囲・程度」を決定し来週から本格的に作業に入って
頂ける訳ですが、ここに来て(私に)「悩み事」が...それは
「スライダーの装着」です。

「スライダー」のメリット・デメリットは理解しているつもりです。
その上で「自分の乗り方」「転倒時のシミュレーション」を
考慮し、今までは(スライダーを)「付けない派」でしたが、
最近の2回の転倒は、自分が予想していた「転倒」とは
違っていました。

友人やTOMOさん 、メグロさんアドバイス等もあり、今更
ではありますが「自分にも有効かも?」思うようになり、
調べ始めました(付けるとしたら今の最有力候補「OVER」
さんのです)。修理完了までにどうるか決めるつもりです。


因みに私の14Rはこんな状態でした....r(^^;)。
14




実はメグロさんに行く前にバイクワールドさんにも立ち
寄ってきました。


ここは「SHOEI TECHNICAL SHOP」に認定さえていて
以前もお世話になったのですが、今回は「隙間風」に
悩まされている「XR-1100」の調整をお願いをしました。
18

今回も(15分もかけて)細かく丁寧に調整して頂けました。
しかも勿論無料で!...ありがとうございました<(__)>。


今はバイクに乗れないので「隙間風」が改善されたかは
まだ分かりませんが期待をしてます!o(^-^)o ワクワク!

2017年5月11日 (木)

中間報告  -磨きに磨いた...-

先日、通院ついでにメグロさんに寄ってきました。

02


この日は修理代の見積もりとどこまで修理するかの
打ち合わせです。と、その前に14Rの「お見舞い」。
こんな状態でした。
04

前回の修理の時は「ほぼフルヌード」でしたが、今回は
「セミヌード」ですね。やはりアッパーカウルが無事だと
ダメージは少なく感じますね。


なお、転倒時のダメージはこんな感じでした。

06a

サイドカウルとアンダーカウルはここまで傷ついているので
迷わず交換、ハンドルバーエンドも交換です。


トレードマーク?の赤フィンは、今回は傷がガッツリついて
しまったのでこちらも交換する事に...(ToT)トホホッ。
Img_6624


今回は、前回採用しなかった2014年のUSモデルの
純正フィン(写真↓)と交換する事にしました。
Collage_fotor20

写真ではボディーはマットブラックですが、フィン部分の
黒は「マット」では無いように見えます。私の14Rの「黒」
との色差がどの程度あるかは不明ですが、「大差ない」
事を祈るばかりです...(-人-)。

ミラー、フロントフェンダー、アッパーカウル、ステップの
傷はタッチペン補修に(既に補修済みでした<(__)>)。
Dsc_6417

マフラー(サイレンサー)は、取りあえず「研磨・色付け」で
お願いし、傷が深く研磨で無理なら「巻き直し」(+2万円)
となります。こちらも「研磨・色付け」で済んでくれる事を
祈るばかりです...(-人-)。
Img_6638




ウインカーも傷ついていたのですが、出来るだけ修理代を
浮かすため、持ち帰って日々「研磨」する事に...r(^^;)。
08


ウインカーの傷はこんな感じです。遠目ではあまり
目立ちはしませんが、傷はしっかりついてます。
09

10_2

12_2


ここで私の特殊能力である「ツイテナイ」が発動しました。
研磨のためにウインカーバルブを取り外したら、メグロさん
では正常に動作していたのにこんな状態に....(v_v;)。
14_2

でも、以前も同じ様な状況になった事があり、それ以降
予備のバルブを常時車載しているのでそれと交換すれば
良いだけですが...r(^^;)。



さぁ研磨開始です!準備したのは液体コンパウンドセット。
16


無心で(実際はTVやビデオを見ながらですが...r(^^;))
磨くこと5時間。ここまで目立たなくなりました。
18

Img_6674_2

その翌日も無心に(以下同文)...でここまで仕上がりました。
Img_6678



比較。上:転倒直後、 中:5時間研磨後、 下:9時間研磨後。
22


ここまで磨けば「よく見ないと気付かない」レベルまで
来たと自画自賛しております(^^)...r(^^;)。



【オマケ】
私の怪我(肋骨骨折)も順調のようで、バストバンドは
あと2~3週間で取れるようです...(〃´o`)=3 ホッ。

ただし、15年以上「骨折状態」だった鎖骨は予想通り
「繋がる気配は無い」ようです...r(^^;)。

まぁ、繋がら無くても、痛みが無くなり、機能的に転倒前
の状態にもどれば『引き続き折れたまま放置』で終わり
ですが。

2017年5月 7日 (日)

最後のカスタム

まずまずな天気sunのGW、外に出るとバイクを沢山
見かけます。転倒してなければ自分も...と思うと寂しい
やら情けないやらです...(||´д`)o=3ハァ。

愚痴はこの位にして本題に入ります...r(^^;)。


14Rで「やりたかったカスタム」は少し前から「完了」
だったのですが、その後は友人から「耳より」な情報
を得て「+α」をちょこちょこしてます。


で、「本当に最後」になるであろうマニアックカスタムが
現在進行中でして...それはネジのチタン化(※)です。

 ※ここで言う「チタン」とは「64チタン」の事です。


たた、チタンネジは高価(1本1,000~2,000円)なので、
「チタン化の効果が高い」(ライディングに影響する)と
言われてる部分に絞って交換しています。

その第一段は実はサスのO.H.の時に実施しました。
場所はハンドル周りと...
34_3
32

フロントアクスルピンチボルトのネジです。
56

その後takeさんに手伝って頂き、ツーリング前にキャリパー固定用
のネジをサクッとチタン化しました。
908


ここまでのネジは某オークションサイトで購入しました。
安値を狙って何度もトライした結果、1本250円位で落札
できました(^^)。
30

Img_6186


で、現在はブレーキパッドピン・キャリパーブリッジボルト
のセット(こちらは通販)の入荷待ち状態です。
21759263

キャリパーをブレンボ等のメーカー品位交換する方法
も勿論ありますが、なにせお高い!(20万円~)。

私はそもそも純正でも大きな不満は無かったので、
『費用対効果』を考えこの方法にしました。

すでに交換済みの友人のインプレッションでは中々
の評価ですし、試乗させて頂いた感じでも、効きも
良くコントローラブルだった印象があり私もワクワク
しています!o(^-^)o ワクワク!


バイクと自分の「修理」が終わる頃には入手出来る
と思うので、復活後ある程度走り込んでからインプレ
を書かせて頂きたいと思います。



【参考:チタンネジ・ボルトの効果】
ブリッジボルト(By ベータチタニウム)
20090313104849

チタンボルト(By ランドマスター・ジャパン)

2017年5月 2日 (火)

タイヤ以外のストック品

先シーズンはタイヤを5セット消費したので、今シーズンも
同じ位消費するだろう、と思ってセールの格安品を買い漁り?
現在ストックが4セットありますが(ここに来てペースダウン
しているので今シーズンは3セットで済みそうですが....r(^^;))、
その他にも「消耗品」をこれだけストックしております。


いずれもインターネット通販各社の価格をウォッチしてて
「お安くなった時」にすかさず『ポチッとな!』して少しづつ
集めております...r(^^;)。
Img_6651

Img_6652

Img_6653


転倒が無ければ夏前に色々交換するつもりでしたが
このペースだと「秋」か「初回車検時」になりそうです。



【追伸】
本日メグロさんから「修理代の見積もり」連絡が来ました。
「極力価格を抑える」方針でしたが、それでもなかなかの
金額になりそうです...(v_v;)。
今年に入って2度の転倒・修理。自分の治療代やサスの
オーバーホールも含めると既に「250ccのオフ車買えたの
では?」と言う出費に...(ToT)トホホッ。
6eb02a5955

2017年4月30日 (日)

2週間ぶりの「再会」

今日14Rの「代車」が来たので「週末ニート」を卒業し、
メグロさんに14Rの「お見舞い」に行ってきました。


14Rとはいわき市からお互いバラバラで戻って来たので
2週間ぶりの「再会」です。なお転倒のダメージをじっくり
見るのも今回が初めてになります。


今日のメグロさん。
02

皆さんツーリングに行かれているのか、今日は来店・商談中
のお客さんもいなく、落ち着いていました。

「VERSYS-X 250」が沢山(4台)ありました。売れてるんですね!
04


14Rは「どうせ(怪我が治るまで)乗れませんし、GW前は
何かとお忙しいでしょうから修理は急がなくても結構です」
とお伝えしていたので、まだ「そのまま」の状態でした。
06

まさにデジャビュー...(v_v;)。


チーフメカニックのIさんとバイクを見ながら(「その時」
の事を話しつつ)ダメージ状態と修理方針について相談。

前回は「転んでもただでは起きない」作戦を発動しましたが、
さすがに今回は「コスト優先」にせざる終えず、タッチペン
補修等で「誤魔化せる所は誤魔化す」作戦を発動...r(^^;)。


今回はアッパーカウルは流用出来そうですが、こだわりの
「赤のサイドフィン」がガッツリ削られていて無残な状態
に...(T_T)。さすがに今回は交換する必要があり、そうな
ると両サイド交換なので「±0」な感じですね。

気がなりなのがマフラーの傷。。前回削って(+焼き色
入れ)いるのでもう「削りしろ」が無い可能性があります。
そうなると「巻き直し」になるので修理代増となります。


修理見積もりは来週中頃にを出して頂けるとの事でした。
その後(GW明けから)修理開始と言うスケジュールです。


その(修理完了)際はまたこちらで報告させて頂きます。
(6月初~中旬頃だと思います)



【オマケ】
14Rの(保険会社手配の)「代車」がこちらです。
20

排気量、馬力、加速等、走行性能は大幅ダウンdownですが、
悪路や悪天候に強く積載能力も抜群、それでいて転倒の
恐れも無いので今の私にはぴったりかも?...coldsweats01

2017年4月28日 (金)

悪銭苦闘のクラッチレバー交換とその背景

14R購入時から「U-KANAYA」さんのレバー を使用
(ZZR1400からの流用)していました。

11

しかし、bacchusさん主催のミーティングの際、私のクラッチが
「一番重い」事が判明し(^^;)、bacchusさんに握らせて頂いた
感じが良かったので、ACTIVEさんのレバー交換 しました。


交換後は、長さや操作感アジャスタの調整幅や段階が多く、
かなり気に入りにました。


そのころからメーターリムに傷がつくようになり、最初は
原因が分からず自分の作業ミスと思ってました。


その後色々あり、結果的に、ACTIVEさんのクラッチレバーの
アジャスタがメーターリムに接触し傷を付けて居る事が判明
しました(私の場合、クラッチを握った状態でハンドルを右に
限界まで切ると接触します)。

90


この件をACTIVEさんにお伝えし、色々情報交換をして、
少し前にACTIVEさん直々の実車確認を受けました。

実はACTIVEさんでは接触が確認出来なかったとの事で、
私のバイクでの確認となりました。


結果はやはり「接触する」事が確認されました。
(その結果、今クラッチはラインナップから.......(-。-)ボソッ)



実は、この現象(接触)は恐らく殆どの14Rでは発生しない
と思われます(ACTIVEさんの調査やバイクショップ情報)。

ただ(偶然かもしれませんが)O.E.モデルでの発生の確率
が高い可能性があります。


ACTIVEさんでも確認が取れたと言う事で今後は対策品が
出てくるのでは無いか?と思っております(個人的見解)。


そんな事もあり、一時的に純正のレバーに戻していました。
19_2


純正も悪くは無いのですがアジャスタの幅と段階が
少ないので思い通りの位置に調整出来ず、出来れば
変更したいと思っていました。


ただし「純正並の長さ」で「アジャスタ範囲と段階が多い」
レバーがなかなか見つからず、な状況かつづいていました。

そんな時、takeさんから(takeさんもご使用の)K-FACTORYさん
のクラッチレバーが「なかなか良い」「某オークションサイトで
ちょうど良いのが出品されてる」と言う情報を頂き、早速入札。
無事落札できました...(〃´o`)=3 ホッ。


ただ、アジャスタが付属していなかったので、その部分は
別に購入する必要があり、やっと一式が揃いました。
02


ただ、このレバー、かなりの「不器用泣かせ」なものでした。
と言うのは、別に購入したアジャスタの装着が細かいパーツ
の装着作業が必要だったからです。



こちららそのアジャスタ(左)と固定用のパーツ(右)。
04


これをレバーに取り付ける訳ですがそれがこちら。
06

赤「→」の穴に、先程の小さいパーツを差し込むのですが、
老眼&不器用な私には苦行以外のにものでもありません
でした...(ToT)トホホッ。


パーツをプライヤーで挟んで、いざ挿入!...と力を入れた途端
そのパーツが「スポッ!」と抜けて&飛んでしまいました。

落下した音も聞こえず、どこに飛んていったのか検討もつかず
絶望感に襲われましたshock


「落としたコンタクトを探す」場面を想像して頂ければイメージ
が湧くかと思いますが、このパーツはコンタクトよりかなり小さく、
しかも黒い....正直、心折が折れました。


数分休んで(気持を切り替えて)「大捜索」開始!


探すこと約1時間半....ついに見つけました!...\(;o;)/!
更に30分程に悪銭苦闘し、やっとアジャスタを取り付ける事が
できました...(-o-;) フーッ。


これでやっとレバーを交換出来る! \(^^)/...と思ったので
すが...甘かったです(-_-;)。


実はK-FACTORYさんのクラッチレバー は、本当に「レバー」
部分しかないので、純正レバーのパーツを流用する必要が
あったのです。

自分はこれまで、その部分を含めた一体型のレバーしか
付けたことがなく、取り外すのに苦労しました。その苦労の
結果が下の写真です。レバーの先端が傷だらけに...(-_-;)。
07

これを外すのにも1時間半位かかりました...(-o-;) フーッ。


具体的には、円柱状のパーツ(赤「→」)を外すのに時間が
かかりました。ミニシャコ万2つとゴムハンマー、M6ネジを
駆使し、約2時間の悪銭苦闘の末やっと外れました...(-o-;) フーッ。。
08


交換完了と純正との比較。
10



今回はクリアランスもしっかり取れてます!(*^^*)
09



その後、近場のお花見ツーリングをして、疲れが癒されました。


出来る事なら、もうK-FACTORYさんのクラッチレバーは交換
したくないです....(-_-;)。

2017年4月27日 (木)

後日談3 -最終話-

またも転倒&怪我ネタで申し訳ありませんが、この話は
これで一段落となると思いますので、もう少しだけお付き
合い下さい<(__)>。

昨日隣町の某総合病院hospitalに行ってきました。大きな病院
はどこでもそうでしょうが、混雑していて完全に半日潰れま
した...(-o-;) フーッ。

この日の目的は「CT検査」です(個人病院ではなかなか
持てないので、こちらの病院で検査する事に)。

結果ですが...


 鎖骨:前回(15年以上前)
の骨折から繋がっておらず
 肋骨:第二、第三肋骨骨折。しかし「肺」に影響なし

...となりました。


これが鎖骨のCT写真(の一部)です。先端が完全に丸く
なっていて「最近折れたとは考えにくい」との事でした。
27261_2


 《補足》
  骨は繋がってませんでしたがその周りに軟骨モドキ?が形成され、
  一見(手で触った感じでは)繋がっているように感じられてました。
  今回その部分が破れて?しまい、骨折のように感じたようです。
  骨折してない(し放し?)とは言え、負傷(破れた?)ことは事実で
  痛みや腫れが等出るのは仕方ないらしいです。


これで私は「15年以上"片翼"状態」だった事がハッキリ
しました。この状態で不自由無くこれたのですから「鎖骨
の存在意義ってなんだろう...」とちょっと思っていしまい
ました...r(^^;)。


今後ですが、先生曰く...

『まずは肋骨をしっかり治しましょう。鎖骨は1~2ヶ月程
様子をみつつ、以前のように特に不自由を感じなければ
そのままにしましょう。もし痛みが残ったり動作に影響が
残るようでしたらその時改めて手術について考えましょう』

『ただ手術は今ある鎖骨を切って砕いて、隙間を人工骨か
尾てい骨からの移植で補いプレートで固定することになり
ますが、これだけしても繋がらない場合もあるのである
程度のリスクがあります』

...との事でした。出来る事なら手術は避けたいですねぇ...。



と言う事で、これからは自分の自然治癒力に大いに
頑張ってもらう事にします!


根拠は何も無く、単なる『意気込み』ではありますが、
6/3復帰』を目指したいと思ってます!(-_☆)キラリ

2017年4月25日 (火)

後日談2 -なんだかワクワクしてきた!?-

また、転倒ネタで申し訳ありませんが、なかなか面白い
(興味深い)展開になって来たので、「後日談2」として
ちょっと書かせて頂きます....r(^^;)。

救急搬送された先はいわゆる「総合病院」〔hospital〕で、
ここでレントゲン撮影をし、『鎖骨骨折』」と診断され、
地元の(通える)病院用に「紹介状memo」(1つ目)を
頂きました。

翌日(日曜)、その紹介状を持って地元の個人病院
hospital〕へ行きました。立地条件があまりよくありません
(車が前提な場所)でしたが「日曜にも開いている」
のがとても助かりました。

1週間後経過観察のためその病院でレントゲン撮影を
再度実施。結果、先の日記にも書きましたが『鎖骨は
元々繋がって無かった可能性が高い』『第一肋骨が折
れてる』と診断されました。


この病院は立地条件が悪く通いづらい(車も自転車も
今は運転出来ない)事もあり転院させてもらう事にして
「紹介状memo」(2つ目)を書いて頂きました。


通いやすい病院をいくつかピックアップしあたってみるも
「総合病院」〔hospital〕は難しい状態(予約は6月じゃ無いと
取れない。飛び込みでも金曜午後まで専門医がいない。
その日予約無しで来て頂いても3~4時間は待つ)。
諦めてその近くの個人病院〔hospital④⑤〕を数件あたるも
どれもイマイチ。



そこで交通の便が良い地元の病院〔hospital〕に行くことに
しました。そこでまたレントゲン写真撮影。その結果、
『第一肋骨は折れてないが、第二・三肋骨が骨折してる』
『鎖骨骨折の方は別の病院紹介するからそこでCT撮って
骨折が古いのか新しいのか確認しましょう』と「紹介状memo
(3つ目)を頂きました。
E8828be9aaa8_2


ここまでが本日までの「動き」です。

病院を6つ回って、3つで診断をして頂きましたが...

  hospital①:鎖骨骨折
  hospital②:鎖骨損傷+第一肋骨骨折
  hospital⑥:鎖骨損傷+第二・三肋骨骨折

...と重傷化してきてます...r(^^;)。


更にhospitalで「止めましょう」と言われたギプス(クラビクル
ブレース)もhospitalでは「してた方が良いです」と言われ、
今はこんな状態に...かなり窮屈です...(ーー;)。
1_clavicle_main
M00200065180_1

明日CTを撮りに隣町の総合病院〔hospital〕に行く訳ですが、
「今度はいったいどんなこと言われるだろう?また重傷化
が進むのか?」とワクワクo(^-^)o...してきました!
(正直な所は「少々ヤケ気味」になっております...(-_-;))

明日〔hospital〕の結果が出たら報告させて頂きますので
楽しみに?待っていて下さい!...r(^^;)。



まぁ、どこを怪我してても「しっかり治して必ず復帰する!」
と言う思いには変わりはありません!(-_☆)キラリ!

2017年4月23日 (日)

後日談 -意外な診断-

ツーリング日和な週末が続いている今日この頃ですが、
私はバイクと共に自身が「修理中」なので「引きこもり」
な週末を過ごしています...残念&情けない...(/_;)。

メグロさん(やご店中のお客さま)、バイク仲間、
当ブログのフォロワーさま等から「大丈夫ですか?」
と気に掛けて頂け、更に暖かいお言葉を頂き、本当
にありがとうございます<(__)>。また、ご心配をかけ
してすみません<(__)>。


経過報告を兼ねて、事故当日とその後の「出来事」を
簡単に書かせて頂きます。


ツーリング中、1車線道路で、左り折り返し気味の上り
のコーナーで転倒。
2256

交通量は殆どなく(1時間で軽トラ1台)、転倒したバイク
を起こして脇に寄せようと、バイクをおこそうとするも肩
に力が入らず。

左鎖骨部分を触ってみると「明らかに変形(前に突きだ
してる)」していたので「折れたな...」と確信。

少し後、先行していた友人が戻って来て「色々」助けて
くれました(ありがとうございました<(__)>)。
救急車を1時間弱待ち、到着次第隊員による一次診断。
その後電波圏内まで移動。警察官による事情聴取と
並行して受け入れ可能病院の確認(電話)。


 ※:当たり前かもしれませんが、車検証と自損責証明書
   は車載しておきましょう!私は後者を車載していな
   かったので後日警察署にFAXしました。


しかし「明らかに(鎖骨が)変形している」の状況に「手術
の可能性もあるので受け入れ出来ない」と最寄りの病院
数件に断られ、結局は高速を使って、いわき市内の総合
病院まで更に45分の救急搬送...更にお手間をお掛けして
すみません<(__;)>。


病院でレントゲンを撮り診察。「鎖骨骨折」との診断。
脱着可能なギプスモドキ(クラビクルブレース)を装着。
1_clavicle_main

「事故扱い」なので診察代、薬代は全額負担となりかなりの
高額に(後日保険で補償されるので負担は軽くなる筈です)。


今後の通院を考え、地元の病院で診察できるよう「紹介状」
を受け取り、荷物を片手に(シートバック、ヘルメット、ウェア、
ベスト型プロテクター、ウェストポーチ等)電車で帰路に。
12_2

電車に揺られること3時間半(乗り換え3回)の「小旅行」を
終えなんとか帰宅。




翌日
、「紹介状」を持参し地元の整形外科に。

改めての診察結果は...

『これが初回の骨折なら変形が酷すぎて「即手術」だけど、
骨折前から変形してたと言う事なので取りあえず経過観察
してみましょう』

...となりました。

実は左鎖骨骨折は今回で5回目。7歳~28歳間は7年周期
で4回骨折してました。その後暫く折らずに過ごして来まし
たが、久しぶりに骨折です...r(^^;)。

4回目以降、左鎖骨が右鎖骨と比べて明らかに出っぱって
いる状態になりましたが、特段の不自由・不便もない事から
放置してました。




そして本日
、「1週間後の経過観察」でまた地元の病院に。


レントゲン撮影し診察。その結果が意外な方向に!(゚o゚;)エッ?

先生曰く...

『そもそも鎖骨は以前から繋がってなかった可能性が高い
です。レントゲン写真を見ても、骨折した(先端)部分が
最近折れたようには見えません』

『これだけズレていると今回も繋がらないと思います。
今までこの状態で不自由なく過ごせていたのなら、
今回もこのままの方が良いでしょう。既に骨同士が
大きくズレているので手術するにしてももかなり大がかり
になります。それより気になるのが第一肋骨の骨折です。
今後はこちらを重点的に経過観察しましょう』

...となりました...(゜o゜;)!


なんと!自分の鎖骨、15年以上繋がっていなかったよう
です!しかも、肋骨が折れてました!...(゚o゚;)エッ?
(過去10回骨折してますが肋骨は初めてかも!?)


その時の先生の話を私なりに解釈するとこんな感じ
になるかと思います。

通常、鎖骨は1本で肩と胸骨を繋いでます。
Printcomp


しかし自分の鎖骨は3つの骨で出来てて(過去の骨折
で割れて)、2つの骨を小さい骨1つが「橋を繋ぐ」感じで
繋がっていたようです。今回の転倒でその小さい骨の
「繋ぎ目」が壊れて(離れて)しまったようです(下写真)。
02


【追記】レントゲン写真を入手しましたので小さく掲載。
20170423_02_b_in_3※大きな写真で見たい場合は「PC版」で画像をクリック


『ギプス(クラビクルブレース)も意味が無い(肩側の
鎖骨を上から抑える形になって内(胸骨)側の鎖骨と
のズレを増長することになる)ので止めましょう』
となり今日から「見た目は健康体」に戻りました...r(^^;)。
正直、この結果には自分も驚きました!(@o@;!



「今更」ですが、4回目の骨折の時にキチンと治療して
頂けなかったのがちょっと悔しいです...(`ヘ´) プンプン!

...とは言えもう約15年以上前の話。落とし所は「笑い話」
位でしょうね...r(^^;)。

2017年4月20日 (木)

「黒化」と「ペースダウン」

テールランプウインカーカバーをスモークに交換し、
翌日のツーリングで「日中」の見え方を確認しました。

結果、こんな感じになりました!
Img_6621
15



中途半端状態」との比較。
Collage_fotor

やはり、スモーク感がテールランプとウインカーカバーで
微妙に違いますが、まぁ、こんなもんで十分でしょう!(^^)




4月15日、この日はカワセミさんプランのツーリングに
「一参加者」として参加させて頂きました。
02

20170415080212_2


タイヤも交換したばかりで「皮剥き」も終わっておらず、
始めて走るルートな事もあり、最後尾から無理しない
ように走ります。



ポカポカ陽気sunで、「幹事・先頭」でも無いので「今日は
気が楽だなぁ~happy01」と、お速いお二人の後を無理せず
慎重に走り、無事第1休憩所に到着。
20170415085631


この日は「不安定な天気で夕方からにわか雨や雷雨」
との予報もあり、ちょっと巻き気味で走る事に。


福島県いわき市の「一車線」の細いクネクネ道に突入。


始めて走る道ですし、まだまだ乗れてない自分なので、
先行して見えなくなったお二人を尻目に?慌てず自分
のペースで走ります。


上り坂のUターン的な左コーナーをゆっくり曲がっている
最中、2度目のソレは起きましたshock
2256
06a
 
「デジャビュ」(既視感)に襲われる写真ですねぇ...(^^;)。


今回も速度は20kmも出ていなかった(出せるような
コーナーではないです...r(^^;))と思います。


道路脇には落ち葉が溜まっているものの、今まで走った
「酷道」の中では特にヒドイと言うレベルではない道でし
たが、突然目の前に飛び出してきた「小動物」...は何とか
避けたものの、そのはずみで道路脇の落ち葉に突入し
フロントからスリップダウン....その結果が上の写真です。


短期間に2度の転倒....本当にお恥ずかしい話です...r(v_v;)。


当ブログは「あった事は出来るだけ書く」が方針なので、
後程(落ち着いたら)詳細は書かせて頂くつもりですが、
この転倒ではバイクの修理の他に私自身の「修理」も
必要になってしまいましたので少しお時間を頂ければ
幸いです...f(__;)スミマセン。


バイクも無く、ツーリングにも行けず、車も運転出来ない
ので「カフェ・メグロ」さんにも行けず...な状態になってし
まいましたので、ブログ更新はペースダウンするかと
思います....<(__;)>スミマセン。
01

恐らくまたバイク乗れる様になるのは早くても6月中旬以降
になるかと思います。


GWも目の前でツーリングの計画やサーキット走行の計画
もあり、「ブログネタには当分困らないな!」っと思っていま
したが「取らぬ狸の皮算用」になってしまいました...(v_v;)。


バイクと自分をしっかり「修理」して、夏にはまた「ツーレポ」
や「スイーツ・B級グルメレポ」を書いていきたいと思います
ので、それまで、生暖かい目で&気長に待って頂けると
有り難いです<(__)>。


こんな私が言うのもなんですが...あるいはこんな私だからこそ
言うべきなのかもしれませんが...r(^^;)、皆さん、是非とも
「無事故 無検挙 無転倒」で楽しいバイクライフを!(^^)/

2017年4月14日 (金)

ビバ!国内在庫!

予想以上に早めに到着したので(ビバ!国内在庫!)
今日も夜な夜なプチカスタムしてみました(^^)。

届いたのはこちら!スモークウインカーレンズ!

10


紆余曲折の末、やっと手に入れました!...r(^^;)。


純正との比較。
14


よく見ると純正にはスポンジパッキンのようなものが
付いています(今にも剥れそう...と言うかほぼ剥がれて
ますが......r(^^;))。

そこで、前回同様(懲りずに)「付いていると言う事は
きっと何かの意味があるのだろうから、スモークにも
付けてみよう!」作戦実行!

これまでの「なんちゃってカスタム」で色々な(変な)
材料を持ってたりします....r(^^;)。
16

細く切って...
18


純正を真似て縁(リム)に貼り貼り。
20


折角カバーを外したので反射版を拭き拭きして...
21


プチカスタム(黒化)完成!
25


テールランプと製造メーカーが違うので色合いが微妙に?
違いますね...r(^^;)。

因みに交換前。
24



そもそも暗い中での作業&撮影なので、感想(印象)は明日
まで保留したいと思いますが、それでも前回の「中途半端」
状態よりはずっとましなったと思います(^^)。


明日は大気が不安定で「にわか雨や雷雨」の可能性が
あるようですが、それにめげず走って来る予定です!


今週末+月曜でタイヤ皮剥きからの1,000km走破を
目指します!(-_☆)キラリ!

2017年4月11日 (火)

インターネット通販の不思議

今回は一応『中途半端な「衣替え」...』の後日談的な内容では
ありますが、一言で言えば「ボヤキ(-。-)ボソッ」です...<(__;)>。


バイクの黒化のため、「①スモークのテールランプ」と...
03_2


「②前後ウインカーレンズ」を発注しました。
01_3


その結果...

①スモークのテールランプ
・順調に届くも中身が「YZF-6R」用
02_2
 
・再送で無事14R用が手元に → 【完】...(〃´o`)=3 ホッ


②前後ウインカーレンズ
・出品者より「通関を通過出来ず」連絡
・出品者より「再送も通関通過出来ず」連絡
・なのに何故か「配送状況」を確認すると「配達完了」に...(?_?)え?
・結局、出品者より「キャンセルとさせて下さい」連絡
・「キャンセル手続き」 →【完】?


③リアウインカーレンズ
04
・上記を受け、別の業者にリアウインカーのみ発注
・出品者より「商品発送」連絡(追跡番号付)
・10分後、出品者より「品切れのためキャンセルとさせて下さい」連絡... (?_?)え?


②前後ウインカーレンズ
・もう片付いたと思っていたら、出品者より「発送」の連絡... (?_?)え?


その後色々やり取りをして「商品届かず」「料金返金」で落ち着き
そうな感じですが.....もう何が何だか....(~_~;)。


『価格重視』だったので発送遅延等は覚悟してましたが、
まだ考えが甘かったようです...(o´д`o)=3 ハァーッ


取りあえずこの件が片付いたら、ちょっと高くなりますが、
「在庫有り」「翌日発送」のショップに、改めて発注してみます。

2017年4月 9日 (日)

「悪銭苦闘」とお散歩お花見ツーリング

【今日の1枚】
Cf2



「タイヤの皮剥き兼サスセッティングの確認」は昨日
引き続き今日もオアヅケ...(。>_<。)

なので今日はプチカスタム。まずはクラッチレバーの

...とサクッと書きましたが、クラッチ1つ交換するのに
6時間(9時~15時まで)ミッチリかかりました...sadsweat02
10


なので「いかに苦労したか」を熱く語りたいところでは
ありますが...ヾ(--;)ォィォィ...他のクラッチネタと併せて
それはまた別の機会に...r(^^;)。


そして「送料無料」狙いで追加注文したこちらを装着!
我ながら細かすぎるコダワリですね...r(^^;)。
12




17時近くになってやっと日射しsunが出てきたので、交換
したクラッチの感触を確認がてら近場をぷらっと走って
来ました。

時間にして約1時間弱、20km程のプチツーリングでしたが
「春」を感じられた気持の良いちょっと贅沢な時間を過ごせ
ました!(^^)


近くの土手にて「菜の花」と!
80

 
100


ちょっとメルヘンチックnoteに!wink
86




少し走って今度は「cherryblossomと!
90

短いですが「桜cherryblossomのトンネル」になってましたhappy01
Img_6578



ふっと目に入ったので、あぜ道を抜けて...
88


クラッチレバーと6時間悪銭苦闘してヘロヘロになった
心と身体に、この「」たちは染みました~!(*^^*)


次の週末こそは青空の下で気持ち良く走りたいものです(^^)

2017年4月 8日 (土)

中途半端な「衣替え」...

今日は「タイヤの皮剥き兼サスセッティングの確認」の
ため北茨城を走っている筈...だったのですが残念ながら
「生憎のお天気」で断念...(v_v;)。

それなら!っとバイクの「衣替え」をする事にしました。


まずはサクッとスクリーンの交換〔GIVI(上)→Puig(下)〕
02

GIVIは1つだけネジ穴がズレてていつも装着に苦労する
のですが今回はGIVI→Puigなので問題無く交換完了!

  ※純正、GIVI、Puigの詳しい比較はこちらで。



そして今回始めて「衣替え」するのがテールランプ!
「黒化」の一環としてスモークテールランプを購入!
06

お財布に余裕が無い私は「お値段重視」なので3,000円の
安物です...r(^^;)。一応、「ウインカー動作」も出来るよう
ですが、アップされている動画を見て「要らないなぁ...」と
思いその機能は使わない事に。なのでそのケーブの端子
を「養生」しました。


また「青◯」の穴にはタップが切ってない(溝が無い)ので、
予め最初の方をねじ切って(ネジを差し込んで溝を作る)
事をお勧めします。私はこれを忘れて取付けに無駄な
苦労(時間を浪費)をしました...(v_v;)。
18


テールランプ交換は始めてなのでインターネットで情報
収集し「いざ作業!」。赤◯のネジを外していきます。
10

ここまでは簡単だったのですが、この先で一苦労。

テールランプを固定しいるネジが奥まった所にあり、
そのネジを外すのに手間取りました(取付けは更に
手間取りましたが...r(^^;))。
12


途中で「ECUユニット外した方が簡単では?」と気づき
(遅ッ!...f(__;))、何とか外せました...(-o-;) フーッ。
14

16
 

純正を取り外すと下部に緩衝材が貼ってることに気づき
(よせば良いのに)「付いていると言う事はきっと何かの
意味があるのだろうから、スモークにも付けてみよう!」
っと、家にある適当な材料で「モドキ」を作成し貼付。
20

22

24


さぁ取付けです。これが「ズボラ」「不器用」「面倒くさがり」
な自分にはなかなかの試練でした...(v_v;)。

奥まった所にあるネジがなかなか締められない。あげく、
カウルの中にネジが「コロコロ」...shocksweat01


(おそらく)「うっ」とか「イテッ(>_<")」とか「アチャー」とか言い
ながら取付け作業をし、どうにかこうにか装着出来ました。
26


遠目で。
28

う~ん、この「中途半端」感がなんとも言えず格好悪い...sad
みなさん、こうお感じではありませんか?...


「何故ウインカーも併せてスモーク化しない!」

私も完全同意です!(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン!


それには理由がありまして...

スモークウインカーもテールランプと同じ日に別の
ショップ(安さ優先!)で「ポチッとな!」したのですが、
ショップからカタコトの日本で「中国から日本に発送
しようとしたら通関で差し止め・返却されてしまいま
した。改めて再送を試みます」(多分こう言う意味だと
思います...(^^;))

...との連絡が入り「未だ届かず」なのです...(v_v;)。


出来れば同時交換(衣替え)をしたかったのですが、
テールランプ交換は(始めてと言う事もあり)時間が
かかるだろう、と考え、時間が取れた今日、先行して
交換してみました。ウインカーカバーはネジ一本で
交換出来るので、届き次第直ぐに変更できますので。



話を戻します...r(^^;)。純正との比較はこちら。
(純正は撮り忘れたので別日の写真から流用です<(__;)>)
30


因みに(おそらく)「余計な事」の影響で、カウルとの隙間
が多め(広め)に...(+。+)アチャー。
P4081359


他にも「デイライトが点灯(常灯)しない」というトラブルにも
見舞われましたが何とかリカバリは出来ました(-o-;) フーッ。


(結果的に「必要以上に分解」してしまった)カウルを戻し、
ちょっとお出かけ。セール中の「バイクワールド」さんに到着。
32



ここまで来たら「新店舗(プラザ宇都宮インターパーク)」
を下見!周囲には足場が組まれ、1階部分にはコンクリ
も敷かれていました。
34




メグロ」さん
到着!
36


今日の店内。午前中雨だった影響で半分位のバイクが
店内にしまわれてました。そして、既に「大人気heart04」の
あゆみちゃんvirgoもお仕事されてました!lovely
38


いつ見ても芸術的(職人技)な駐車密度!
42


今日の目的は「カフェ・メグロ」であゆみちゃんvirgoとお喋り!
...ではなく(より正確には「だけでは無く」...r(^^;))、オイルと
エレメントの交換です。
40


作業を待ってるとtakeさんご登場!(*^^*)/..(cameraなし<(__;)>)

色々お喋り。
「ヘタレおじさんは『駆動系』と『タイヤ』に優しくない!」と
怒られてしまいました...r(^^;)。確かに今回タイヤは2,900km
で交換となりましたが..r(^^;)。

作業が終わってもお喋りを楽しんでいたら、小雨rain
ぱらついてきたので、慌てて帰路に。

メグロのみなさん、takeさん、ありがとうございました!



【オマケ】
スモークテールランプが届き、開封してみたら...(?_?)え?
50明らかに14Rのテールランプの形と違う!...(+。+)アチャー


調べた所、こちらと間違って発送してしまった感じです。
52

ショップに発送ミスを連絡すると「急いで再発送し直します。
間違って届いたテールランプは、お手数ですが処分して
下さい」との事。

....と言う事で私の手元には「YZF R6」用と思われる
テールランプがあります。自分が使うことは無いので、
もし「欲しい!」と言う方がいらっしゃいましたら無料で
(ただし送料は負担願います。手渡し可能な場合は
不要です)差し上げますのでご連絡下さい<(__)>。

2017年4月 7日 (金)

サスのリ・リセッティング!

夜な夜なプチメンテ」の〔3日目〕はサスのリ・リセッティングです。

前回のブログでサスのセッティングのアドバイスを募集した所、
チェリパパさん TOMOさん からとても参考になるコメント
を頂きました(ありがとうございました<(__)>)。

また、某SNSからも色々な情報(こちらは話が高度過ぎて(
私ごときでは付いていけませんでしたが...r(^^;))を頂けました。


 ※オイルの変更はもとより、スプリング長を変えたり
   オリジナルのスプリングを作成されたり...(゚o゚;)!


それらを参考に、自分なりにサスのリ・リセッティングを
してみました(写真は前回撮影したモノの流用...r(^^;))。
02


まずやったのは、チェリパパさんからご指摘いただいた
「フロントプリロードの『標準値』をもう一度ノギスで計る」
事です。

以前100円ショップで買った「プラスチック製物差し」を用意し
突き出し14mmの位置を確認...ま、こんなものでしょう...r(^^;)。
04


この状態でノギスをあてて底からの長さ(青矢印)を測定。
05
08

結果はこう(17.3mm)なりました。
06

チェリパパさん のご指摘通り「約17mm」でした...f(__;)。
(追記:チェリパパさんもより正確には「17.3mm」だったとの事です
     のでこの値を基準にしても問題無さそうですね!(^^))


更に「ケガキ線6本目がギリギリ見える」とのアドバイスも
まさにその通りでした。ご指摘ありがとうございました。
11a_2

これらを踏まえ&皆さんから頂いたアドバイスを元に
自分なりに考えた再々設定したパラメータがこちら。
12





【素朴な(細かい)疑問】

ところで(かなり細かい話で恐縮ですが)「ノッチ」の数え方、
みなさんはどうされてますか?(特にフロントサス側)
右目一杯に回し、左に少し戻って最初の「カチッ!」(ノッチ)
が「1」でしょうか?それともそこは「0」で、そこから更に
回して次の「カチッ!」(ノッチ)が「1」でしょうか?




取りあえず明日(天気予報次第ですが)は、この設定で
走って感触を確かめてみようと思います(*^^*)。

2017年4月 6日 (木)

夜な夜なプチメンテ

先日のツーリング&タイヤ交換の帰り道に、ホーンが
外れかかってしましました...(~_~;)。

40_2


早速ホーンを取り外し補修を試みつつ、念の為
別のホーンを購入(「ポチッとな!」)。
46


土曜日にタイヤの皮剥きツーリングとオイル交換を
予定しているので何としても土曜日までにホーンを
付けたい!(ホーン無しでは公道は走れませんので)

そこで帰宅後、プチメンテをする事に。しかし我が家
には「ガレージ」と言う贅沢な物はありませんので
暗い駐車場の片隅で頭にLEDヘッドライトを装着して
の作業となります...r(^^;)。




〔1日目〕
補修した「今の」ホーン(左)と新ホーン(右)。
新ホーンの予想以上の大きさにビックリ!(゚o゚;)!
この大きさだと、取付け場所を探すのは「今の」
より難しいかも...(´ヘ`;)ウーム)
15_2


気を取り直して、2つのホーンを持って鳴動動作と
音色noteの確認。ただし深夜の時間帯では無いものの
「十分に夜」なので試験は「0.1秒で1回」...ちょっと緊張sweat01

結果、どちらも動作に異常は無し。ただし音色noteが断然
「今の」が良かったです(ま、ユーロホーンですしcoldsweats01)。

悩んだ末、折角買ったのに勿体ないですが、新しく購入
したホーンは「お蔵入り」にし「今の」を継続使用する事に。


では!と本格装着作業に取りかかるも、ラジエタに干渉
して取付けられない...(?_?)え?
Img_6448_2


この日の作業はここで終了。PCに保存されてるホーン
部分の過去の写真を確認...あれ!?...取付け位置と表裏
が逆でした...f(__;) オハズカシイ。取付位置を直してこの日は終了。
06_2




〔2日目〕
「正しい」(今までの)装着スタイルに変更し、取付け
作業のリベンジ!
08_2


まずは仮付け(上)....無事に取付けられました...(〃´o`)=3 ホッ。
ネジをしっかり締めケーブルを整理し装着完了!(下)
10


ハンドルを左右に目一杯振ってもラジエタへの干渉なし!(^^)
18


比較。
 上:サスO.H.前
 中:サスO.H.直後(結束バンドが取り外したままでした...(-_-;))
 下:現在
20



肝心のフェンダーとのクリアランスですが...正直
「微妙な」感じです...(-。-;)。


ホーンの取付け方法を見直しで1~2mm程度は
改善したつもりですが実際どうなのかは土曜日
のツーリングの時に分かると思います。

2017年4月 3日 (月)

北茨城からの「ナップス埼玉」さんへ

4/2(日)、「バイクに慣れる」「タイヤを使い切る()」
ことを目的に、またも北茨城を走って来ました!

 5月中旬にサーキットを貸し切っての走行会に
  初参加させて頂く事になりました。折角なので、
  その時に良いタイヤの状態で走る為に(GWも
  挟むので)、ここで交換してサーキット走行
  までにもう1セット履きつぶす予定ですsmileニヤリ。


今回ご一緒して頂いたのはtakeさんtakeさんは前日交換
したタイヤの皮剥きも兼ねてのご参加。ただ、夕方から用事
がある、との事で、早めの集合に。

8時半前、「物産センター山桜」さんに到着。
02

まだ早かったのでバイクは2台。綺麗にカスタムされたRZ!
04


程なくtakeさんと合流。「ドタ参さん」がいるかも?と
時間まで待ち、出発!bicycledash


いつものファミマで休憩。
08

ここまではtakeさんはタイヤの感触を感じながら慎重に
走られてましたが、グリーンふるさとラインの頃には
「一皮剥けた」(takeさん)との事で覚醒!(-_☆)キラリ!

グリーンふるさとラインでは、前日に設定したサスの感触
を感じるためちょっと走り込み。結果、フロントのプリロード
とコンプレッションを少し固めに変更してみました。



ここで「ナップス埼玉」さんに本日のピットの混雑具合と予約の
可否(空き)を聞くために電話を入れてみました。
結果は「当日の予約は不可」との事。週末早い時間帯で空きは
無いかお聞きしたところ「土曜日朝一(10時)は空いてます」との
事で取りあえず予約を入れました。


ランチは久しぶり(シーズン初)の小山ダムのカレー!



開店(11時)30分前なのに既に開店待ちのお客さん(バイクと車)
が!(@o@;!
10


まずは食堂の「お母さん」にご挨拶、「お久しぶりです!」


開店時間になり入店。
12


前菜。相変わらず贅沢な品揃え、そして(*^~^*)んまいっ♪
14

右手前の小さなカップはビーターな珈琲ゼリーです!
コロッケはほんのりカレー風味。稲荷の中身はお蕎麦!
16


キタ━━(゚∀゚)━━!! カレー!お肉も軟らかジューシー!
18


一晩じっくり煮込んだお肉は口の中で溶けてしまいそうな程
柔らかく、味もしっかり染みこんでて...やっぱり(*^~^*)んまいっ♪

これのセットで700円ですから、「お店の懐事情」が心配に
なるくらい素晴らしいコスパです!「お母さん」、いつも美味しい
食事をありがとうございます!(*^^*)。

なお、最近「密かな人気」となっており、12時にはカレーが
売り切れで閉店になっている事もあるのでご注意下さい。



食休み中、takeさん〔右〕の(最近交換した)LEDバルブと
私の一体型格安HID〔左〕の比較をしてみました。
20

結果、昼間だと大きな違いは感じられませんでした...r(^^;)。
ただ、立上りの速さは圧倒的にLEDでした。私のHIDは
通常光度flairshineに達するまで1分弱かかりましたが、LEDは
数妙flairshineでした。



ここもまた「ナップス埼玉」さんピットの混雑具合の確認連絡。
「保証は出来ないが夕方は空きが出そう」との事でした。



スイーツは今日も「麻呂宇土」さんでクッキーシュー!
24


ガンガン走って「道の駅もてぎ」(そばのコンビニ)到着。
26



先述の通り、タイヤを使い切るつもりで走った後のタイヤは
こんな感じ。
28



一見まだ行けそうですが、センタ付近はスリップサインまで
完全に到達。サイドももうまもなくスリップサインに到達。
更にコーナーの出口でトラクションをガッツリ掛けると
グリップが心許なくなってきたので、「ちょっと早めかな?」
と思いつつも交換することに。


三度(<(__;)>)「ナップス埼玉」さんに電話。状況変わらず。
時間はまだ13時前...少々待っても良いから、今日行こうかぁ~
と少々悩んだ末、「行っちゃえ!」となり、takeさんとお別れし
急遽埼玉へbicycledash


途中、フロントタイヤ(ハンドル)に違和感を感じ、停まって
ハンドル回り、サス、タイヤの空気圧を確認するも異常は
見つからず...(?_?;。慎重に走り引き続き埼玉を目指します。


15時半頃、無事到着!
30


セール期間中だったためなかなかの混み具合。
32

受付をしてストックしてあるタイヤセット(3セット...r(^^;))の内
一番古い物を付けてもらう事に。取りあえずバイクはピットに
運びこまれましたが、作業は「順番待ち」状態。


ピットイン1時間....まだ作業は始まっていないようです...(~_~;)。
34


暫し後、作業開始!
後輪を外し→宙づりになり前輪も外し→浮遊中
後輪のバランスを取り→前輪のバランスを取り→装着
36


18時作業終了。久しぶりのBT-016Proはピカピカshineで溝が深い!
38


無料点検の結果、「リアのスプロケがもう交換時期です」
「チェーンが汚れているので清掃をお勧めします」との事。
スプロケ、次のタイヤ交換時(5月初旬予定)に一緒に交換
かなぁ....(-。-)ボソッ


交換直後のタイヤは特に滑り易いので慎重に走り帰路に。



ここで再び違和感を感じ、辺りはすっかり暗くなってしまって
いたので、コンビニに停まってお店の灯りとスマホの灯りを
頼りに真剣に原因を探ります....eye

あっ!」(@@;!!
40_2

ZZR1400から移植したダブルホーンの固定ネジが緩んでて
今にも外そう!(〇o〇;)!このホーンはハンドルを切るたびに
フロントサスに引っかかっていたようです。
Dsc00401_fotor_collage


取りあえず手で締められるだけ締めて(とは言え固くて
殆ど締められませんでしたが)、出来るだけ振動させない
ように走って自宅を目指します。


「燃料警告灯」も点灯し始めましたがGSにも寄らず
ひたすら自宅を目指し...なんとか無事到着...(-o-;) フーッ。


工具を準備しホーンをステーごと取り外し、軽く清掃。
その後補修(ネジを一廻り太い物にし、大きめのワッシャ
を挟み、ネジロックを塗布し増締め)。
42


ただ、サスO.H.でサスの動きがスムースになり、ギャップ
を超えたと時に、どうもこのホーンがフロントフェンダーに
接触している感じもしたので、念の為他のホーンを探し...


「ポチッとな!」
46

44





今週末、まだブログでは丸秘secret扱いのパーツも含めて
プチメンテ&プチドレスアップしてみようと思ってますsmile


【(-。-)ボソッ...①】
最近北茨城を走ってると、ツーリング中の皆さんが
「えっ!?こんな細い道知ってるの?(00;)」と思う
事が多くなりました。
友人にその事を話したら、「(私の)ブログの影響も
少しはあるのでは?」と言われました。
確かに、私のブログで1番の人気記事は
で、そこにグーグルマップ上で操作出来るルートを
掲載していますが...r(^^;)。



【(-。-)ボソッ...②】
この日、ナップスさんでタイヤ交換をする可能性を
考えて&タイヤを使い切る意気込みで走っていたので
結果、かなり「弾丸」な感じになりました。
途中、ツーリング中の皆さまの「お邪魔」になって
しまった事もありました...すみません<(__;)>。

2017年4月 2日 (日)

サスのリセッティング

サスのオーバーホールが終わり、その後何回かツーリング
に行きましたが、セッティングは同じでも、サスを手組みした
後の乗り味が(良い意味で)かなり変わったので、再設定
(リセッティング)をしてみました。

Img_6095


因みにTechnixさんから頂いたO.H.のレポートがこちら。
04

下部の「Work Report Infomation」の拡大。
06

4万km以上走って「オイル汚れは殆どなく」の部分が正直
信じがたいですが、O.H.でしたが「問題無し!」だったようで
ホッとしました(〃´o`)=3 ホッ。


こちらが交換(した)部品達。
08


Before/After」写真(タイヤカバーを外して撮影)。
アウターチューブを黒化!(「黒カシマコート」施工)
12

SKFフォークシール」に変更!これ、なかなか良いです!happy01good
14




ここからリセッティングのお話。

無知で鈍感なので、14R購入以降、サスのセッティングに
悩まされ続けていて(微妙な差が分からないので善し悪し
が判断出来ず、結局グチャグチャに...(-_-;))「出切れは
触りたくない」場所だったりします...r(^^;)。


 ※:同じOHLIN'S EDITIONにお乗りで、クネクネ好きな方
   がいらっしゃいましたら、もし差し支え無ければ、是非
   セッティング値を教えて(参考にさせて)下さい!


今回、TOMOさんのアドバイスもあり、重い腰を上げ、挑戦
してみました!....とは言え、「0」(ゼロ)からのセッティングは
私には無理なので雑誌掲載の設定値を参考にしました。


準備。
20



まずはフロントのプリロード。
標準は「C」の部分が「14mm突き出し」なのですが、ノギス
を使うので、「C」で無く「青矢印」の長さをを基準にします。
その場合「14mm突き出し」の時は「19.9mm」「17mm()」でした。


チェリパパさん情報によると「17mm」との事で訂正させ
 頂きます。チェリパパさん、情報ありがとうございました。
 更に、より正確な情報があれば...と「ダメ元」でカワサキの
 サポートに問い合わせてみましたが、案の定マニアック
 過ぎる質問 でご回答頂けませんでした...<(__;)>。
26a



設定完了!
24


リバウンド。
28_2

コンプレッション。
30



続きましてリア。
OHLIN'S EDITIONの調整方法はこうなってます。
22

プリロード。
32

リバウンドとコンプレッション。
34



「備忘録」的に今回のセッチング値を掲載させて頂きます。
40

まずはこれを基準にし、走りながら調整していこうと思います。




【オマケ】
今日はACTIVEさんと待ち合わせも。エンジニアの方が
『クラッチレバーの実車装着状況確認』のたjめに、わざ
わざ横浜からお越しに...お疲れさまです<(__)>。
50
※このネタはいつか別の日に<(__)>。

2017年4月 1日 (土)

(-。-)ボソッ...

【(-。-)ボソッ...①】
ちょっと前に「スイスアーミー(十徳)ナイフ風の車載工具」と
紹介した工具セット、コンパクトさは抜群だったのですが、
厚み(高さ)が少々あって、I-CONⅡとの同居は出来ません
でした...残念despair
04_3


因みに私の14Rの車載工具箱はこんな状態になってます。
工具、I-CONⅡ(とフェライトコア)、そしてお守りが入ってます。
999







【(-。-)ボソッ...②】
ヒールガードのネジを「黒化」(塗装)してみました。

いざ塗装!(スプレー)と思ったら、塗装缶のガス圧が
無くなってて噴射しないと言うトラブル見舞われ、急遽
ホームセンターに買い出しに...と言うトラブルもありま
したが、無事に塗装できました。
10

16


小学生レベルですがで塗装台も自作てみました...r(^^;)。
14


なお、使っていたネジキャップは取りあえずこちらに流用
してみました...r(^_^;)。
12

踵(ヒール)がガシガシ当たる場所なので素人のスプレー
塗料がどこまで耐えられるは、非常に心配ではあります、
まぁ、その時はその時...と言う事で....r(^^;)。





【(-。-)ボソッ...③】
同じルートを同じ様に走ってみて、サス(圧縮側)セッティング
の違い(「2ノッチ」の差)比べてみました。その結果がこちら。
20
サスのOH後、サスの動き(路面の凹凸の追従性)が非常に
良くなった感じです。SFKシールの恩恵でしょうか?happy01
この辺のインプレは、もう少し走り込んでから書かせて頂く
つもりです<(__)>。




【(-。-)ボソッ...④】
本日夜、14Rが無事・再び戻って来ました!\(*^^*)/
Dsc_6381_1_2
でも明日も「通院」の予定です...(~_~;)。また入院にならない
ならない事を祈ってます(-人-)

2017年3月30日 (木)

二代目看板娘、「あゆみちゃん♥」公式デビュー!

いつもお世話になりまくっているメグロさん の公式ブログ、
【MEGURO日記】 に、当ブログが大々的に?(※1)紹介(※2)
されてました!....有り難いやら、嬉しいやら、恥ずかしい
やら(´~`ヾ) ポリポリ...です。

※1:過去にも何度か登場させて頂いてますがここまで大々的に
   書いて(紹介して)頂いたのは始めてです....r(^_^;)ポリポリ。
※2:この時 のネタですね。


でも、今日のブログネタはその事ではなく、過去のブログ、
「看板娘virgo」増員!(^-^) 』で、チョイ出しさせて頂いた
二代目看板娘virgo、「あゆみちゃんheart04」の公式デビューsign03
のお話です!

その可愛いheart04「ご尊顔」はこちら!lovely
02

...すみません、敢えてボカシを入れされて頂きました...r(^_^;)。

本物の「あゆみちゃんheart04」に会いたい方は是非メグロさん店頭へ!
「一刻も早く!」と言う方は公式ブログでボカシ無しをどうぞ!

いつもお客さんで賑わっているメグロさんですが『看板娘virgo
二人体制になり、ますます賑わうこと必至ですね!happy01

2017年3月29日 (水)

小さなトラブルに見舞われてまして...

14R、また「入院」となりました...(~_~;)。

Dn


順調に「処置」が進めば、金曜夜には「退院」できそ
う(「短期入院」で済みそう」)なので、週末はツーリング
に行ける!(〃´o`)=3 ホッ....と思ったのもつかの間、
土曜日はまた別のトラブルの「処置」を受ける事に
なりました...(´Д`;)ハァ…

転倒以降、ツイテナイ状況が続いています....(´ヘ`;)ウーム…。

«「プラズマブースター」の動作確認とプチインプレ

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

amazon banner 1

  • a.b.1
フォト