2017年10月17日 (火)

「3周年」と「H2 GT」?

「記念日」とかには疎い方なのですが、たまたま気付いた
事がありまして....実は当ブログ、本日で開設して丸3年に
なりました。

スボラな私なので私自身が3年も続けられるとは思って
おりませんでしたし、50万を超えるアクセスを頂けるとも
思っておりませんでした。

諸事情によりツーリングは「日帰り縛り」があり、おのずと
行動範囲が決まってしまい、3年も経てばマンネリ化は
避けられないですが、それでも、今でも多くの方に訪問
して頂けております<(__)>。

予定していたカスタムも終わり、バイクの買い換え予定も
ありませんので、今後は更にマンネリ化が予想されますが
新ルートや新しいお店(B級グルメやスイーツ)の開拓に
力をいれていきたいと思いますので、宜しければもう少し
お付き合い頂ければ幸いです<(__)>。


3年間、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
Figure_ojigi_2




【オマケ】
これだけではなんなのでバイクネタを少し...r(^^;)。

『カワサキ、スーパーチャージャー搭載の新型モデルの
 ティーザービデオ公開。11月7日EICMAにて発表予定』 
との事です。

Supercharge Your Journey」と言うタイトルから
ツアラーモデルでは?と思えますね。GTRの後継機、
噂のH2 GTでしょうか?




CGイメージ
Kawasakininjah2sx

 

2017年10月15日 (日)

5連休最終日

樹海ラインツーリングエビスサーキットデビューとガッツリ
走った翌日の(個人的)5連休最終日は、ゆっくり起床し
まったりとした朝を迎えました。


身体全身(特に腕や腰)に疲労感は漂っているものの、
今日もバイクに乗るつもりです!...とは言えカワプラさん
車検の事前打ち合わせに行くだけですが...r(^^;)。


実はこの日、takeさんもお休みでカワプラさんに用事が
あるとの事で、ランチからをご一緒して向かう事にしました。

この日のランチは、りびさん・りかさんお気に入りのこちら、
竹末食堂 」さん!
02

メニュー!
04

このお店(チェーン店?)の特徴でもある「矢沢永吉さん推し」
が凄いです!割り箸袋は元より、トイレへ向かうドアの向こうは
永ちゃんDVDが流れていて「ミニライブハウス」の様相でした!
06

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
takeさんは「チャーシュー塩あっさり」(上)、
私は「チャーシューこってり」(下)......(*^~^*)んまいっ♪
08

チャーシューの肉厚で麺は細麺、凄く美味しかったです(^^)
なお、りびさんのお勧めは「帆立スペシャル」との事で、
次回挑戦してみます!

外に出ると既に行列が出来てました。流石有名店!
Dsc_7099


お腹も膨れたのでそろそろカワプラさんに向かいます...到着!
10


実はこの日、エビスサーキット走行会takeさんから貸して
頂いた「COZYシート」を気に入っていたら、takeさんから
「良かったらお安く譲りますよ」とありがたいお言葉を頂き、
譲り受ける約束もしていたんです(^-^)。

ただ、「COZYシート」には、バイク本体に固定する金具が
付属していないので、純正シートから移設(流用)が必要と
なります。

《メーカーHPより》
15

《メーカーHPより》
16


そこで、カワプラさんから工具をお借りして、駐車場の端で
takeさんが...<(__)>)チャチャッと交換作業をしました。

シートの比較。右が純正です。
12

こんな感じになります。まずは「上」から。
14

「横」から。
20

「シートバック有り無し」。
22


この日「Before」を撮り損ねたので...<(__;)>、帰宅後過去の
同じ様なアングルの写真を探して比較写真を作ってみました。
26_2
24

32_2


写真でも分かる様に、ライダーのシート部分は程よく狭くなり
お尻の後ろの部分のせり上がりが多めになるので加速時に
お尻がホールドされズレにくくなっています。

またその分タンデム分が広くなるのでタンデムの人にも良い
らしいです。更に股の部分が狭く引き締まりニーグリップし
やすく、シート高も5mm下がるので足つき性も若干良くなる
ようです。

と書くとリットしかいように思えますが、デメリットもいくつか
あります。まずそのお値段。定価が46,000円(税抜)もします。
そして(先述した通り)固定金具が付属していないので純正
からの移植が必要になります。他に、メーカーHPにも書いて
ある通り「シートと車体とのすきまは大きめ」となります。最後
に(私には関係ありませんが)シングルシートカバーが使えなく
なります。


そんな感じですが、私には圧倒的にメリットの方が多かった
ので譲り受けさせて頂きました。

私の打ち合わせが終わり、次はtakeさんが打ち合わせ。
27

その間私の14Rは「無料愛車点検」をして頂きました。
28_2


takeさん
の打ち合わせも終わり、今日はここで解散に。
takeさん、シートありがとうございました!(*^^*)/


帰宅後、せっかく頂いた使い勝手の良いシートなので、
まずはお手入れ!
30_2


シートのインプレはもう少し走り込んでからしっかりとさせて頂く
つもりです、が、Newアイテムを装着するだけでワクワク感が
あり、取りあえず(年甲斐も無く)走りたくなりますねぇ~...r(^^;)。

2017年10月14日 (土)

【長文注意】初エビス!

と言ってもビールではありませんよ!...と定番過ぎのオープニング
となりましたが...r(^^;)、エビスサーキット走行会の日記を書かせて
頂きます<(__)>。


14Rで最長(606km)のツーリングの翌日10/10は、去年春
「ツインリンクもてぎ」秋の「筑波サーキット」に続き、生涯
3度目のサーキット走行会に行って来ました。


もてぎ」と「筑波」は『ダンロップサーキットステーション』に参加
しての走行会でしたが、今回はショップ主催で、エビスサーキット
(東コース)を貸し切っての走行会。文字通り「自由に思う存分
走れる」走行会です。



集合時間が早く、睡眠時間は90分で起床..(´ぅω・`)ネムイ...
昨日の疲れを身体中に感じつつ、出発準備を始めます。

いつもの如く、革のツナギを着るのに一苦労...(-o-;) フーッ...

辺りは真っ暗ですが.(なので).出来るだけ静かに出発!
02

早速途中で「ドーピング剤」を購入&投入!
03


今回は自走せずトラックやトランポに載せての移動なので楽ちん!
トラックには既に色とりどりのバイクが載せられてました...しかも
ほぼレーサー(保安部品無しのサーキット専用車両...(゚o゚;)オォ!
04


自分の14Rは、昨日のツーリングで汚れたままの普通のバイク。
初心者がツーリングバイク(しかも重たいメガスポ)で参加しても
本当に大丈夫なのかなぁ...と少々不安になったのは内緒です。

前回参加されたtakeさんからのアドバイスで「ラフになれる洋服」
を持参し革のツナギから着替えて、こちらも楽ちん!...(〃´o`)=3 ホッ。
08


みつさんりびさんのバイクと私のバイクを積み込みんで頂き
今度は車に乗って出発!cardash
06


東北道を北上し7時少し過ぎに到着!...(゚_゚;ん?..サファリパーク??
10


予習していなかった(予備知識皆無)のでビックリしたのすが、
サファリパークと併設されているサーキットなんですね!
12


しかも、色々なコース?があって更にビックリ!(゜O゜;!
2


そういえば以前TVで、海外からわざわざここにドリフトをしに
(しかもその車もレンタルではなく買い上げ)来る観光客がいる
と放送していたの思い出しました。


ゲートオープンの時間となりいよいよサーキットへ!
14

高低差のある1周2km程のほぼ全て右コーナーのコースでした。
Ebisu_guide_2


りびさんから
「まずは(1分)15秒台を目指し1日頑張りましょう!」
と言われ「15秒台ってどの位のレベルなんだろう?(゚_゚;?」と思い
つつも「頑張りますのでのでよろしくお願いします!」と返事。


まずは、ライト、ウインカー、ブレーキランプ等にテープを貼り、
転倒時に飛散しないようにします。
15

ミラーは面倒なので取らずに倒すだけにしました...r(^^;)。
16


次ぎにラップタイムを測定する器械を取り付けます。こちらは
転倒で壊してしまってもその壊れたパーツを持ち帰れは修理
費用は不要ですが、持ち帰らなかった場合5万円となるので、
「5万円がシートに貼り付いてる」と考えて、途中で脱落しない
ようしっかり取付け(貼付け)ました!
18


折角なので車載動画も撮れるように準備しました。
17




写真はありませんが今回参加されたみなさん(ほぼ初対面)は
全部で16名。その殆どがSSのサーキット専用車。
タイヤウォーマーは当然でスリックタイヤを数セット持ち込ん方も
いらっしゃいました(゚O゚;!

その中には、鈴鹿8耐に有名なチームのライダーとして走った方、
更には、超有名某サスペンションメーカーが最新のCBR250RRを
持込みプロのライダーによる走り込みをされていたりと、初心者
の私が本当に参加しても大丈夫?...と思わずにはいられない
状況でした...coldsweats02


そんなビビリまくりの私にりびさんが「身体をほぐすためにも、
コースを覚えるためにも、ゆっくり先導しますのでまずは走り
出しましょう!」と優しく声を掛けて頂け、勇気を振り絞って
走り出しましたbicycledash
とは言えやっぱり緊張しまくりで身体はガチガチ。りびさん
とって「ツーリングペース」であろう速度でも私は着いていけず、
その差は開くばかり...(v_v;)。

1シーズンに2度転倒している私には3度目は許されず、もし
転けたらバイク卒業となる可能性が非常に高く、そういう面でも
「絶対に転けられない」と言う変な緊張も加わり全身ガチガチ。
5周走ってピットに戻りましやが、既に汗ダクで疲労困憊..(-o-;) フーッ。

この時のラップタイムは「1分30秒~35秒」...「私に15秒台って絶対に
無理でしょ!」...と思いました(~_~;)。


その後、気合いを入れ直し1人で何周か走り、一時は20秒ソコソコ
までタイムは縮まりましたが、緊張と疲れで集中力が続かす、またも
30秒台へ。やはり前日の600km走行と睡眠不足の影響は確実に
出ている感じです...(~_~;)。


その時の動画が(多分)コチラです。


エビスサーキット走行会①


この頃takeさんが見学と私に秘密兵器を渡すためにお車でご登場!
45


こちらが秘密兵器の「COZYシート」です!
27_2

「革のツナギとシートの相性が悪くお尻が滑る」と言っていた私に
わざわざ「COZYシート」を持って来て下さいました。


早速交換しサーキットを走ってみたところ、お尻は滑りませんし、
お尻の後の部分が純正よりせり上がっているので加速時のホールド
感が抜群!シート先頭は標準より絞り込まれててニーグリップ
し易く5mm程シート高も下がるので足つき性もアップ!まさに
良いことずくなシートでした(^^)。takeさんありがとうございました!


話を戻して...


初めてのサーキット、しかもサーキット慣れしていない私には
ラインが分からず悩んでいると、10R乗りの方(以下”10R先生”)
が、「過去にメガスポで走った事があるので、3周ほどメガスポ
向けのラインでゆっくり先導しますので一緒に走りませんか?」
と声を掛けて頂き、ご一緒させて頂く事に。

その時の動画がこちらです。


エビスサーキット走行会② -10R先生と-





私が必死に走ってもやはり差は徐々に開いてしまいますが、
それでも10R先生のお陰で、自分でも「今までよりはタイムが
縮まった」感触を持つことが出来ました(^^)。

ピットに戻りラップタイム計測画面を見に行くと「まず無理だろう」と
思っていた(りびさんに言われた)目標の15秒台突入してました!
26

早速10R先生に結果報告した所「それは凄い!おめでとう!(^^)」
と言われ、自分も少し(かなり)嬉しくなりました...(ノ≧∀)ノヤッター♪


なお15秒台を出した時、コーナリング中に「ガリッ!」と言う音がして
(感じて)後で見てみたら....エキパイを擦っていたようです...(v_v;)。

深くバンクするとZZR1400や14Rはバンクセンサーがあるにも
拘わらずカウルを擦るので手作りパッドと貼っていてカウルの
損傷は避けられたのですが、エキパイは何もしておらず...ご覧
の有様...(+。+)アチャー。
31

なお、エキパイは擦ってもこの日も膝擦は出来ませんでした(v_v;)。
私が膝擦りを出来るように日はもう来ない気がします...(~_~;)。
48


今度はりびさん(以下”りび先生”)から「もう15秒台突入とは
凄いですねぇ~!おめでとうごさいます!ではまた先導します
のでタイヤと気持が冷えない内にもう少し頑張ってみましょう!」
と誘って頂けたので老体に鞭打って再びサーキットへ!

その時の動画がこちらです。


エビスサーキット走行会③ -りび先生と-


この頃なると「ホームストレートではここでアクセルを戻そう」
とか「ここでフル加速して...」とか、タイムを縮めるコツがちょっと
づつですが分かって来ました。

が、1周全てのコーナーで自分の理想の走りをする事は非常に
難しく(出来ず)、「おっ!意外と良い感じで廻れた!」と思って
いると、その先のコーナーでは、ちぐはぐなって(散らかって)
しまったりと「あちらを立てればこちらが立たず」で『1周をベスト
で揃える』事の難しさを実感しました...(´ヘ`;)ウーム。


ピットに戻りラップタイムを確認すると...なんとなんと!自分でも
驚愕の13秒台に!(゜o゜;)!オォ!
28



エビスサーキットは初めてですし、サーキット走行3回目の初心者が
乗るメガスポのタイムとして「13秒台」が客観的にどうなのかは不明
ですが、りびさんに言われた目標の15秒を更に上回ったのは本当
に嬉しかったです!(*^^*)


なお、今回のトップグループの方のタイムは1分3秒台で、まさに
次元が違う感じでした。


午前中のフリー走行はここで終了。午前中の締めは希望者による
模擬レースです!誰も気軽に参加出来楽しめるよう、普通の着順
(速い順)の他に、ハンデ戦(最速の方とのタイム差をハンデとして
加味)もありました。

とは言え私はごときが出られるレースではないので私は応援組に。


2台つづスタートグリッドに並んでいよいよレース開始!私は
ブラちゃん(CBR600RR)を応援!頑張れ~!
Img_8600


1周目をトップで通過したブラちゃんでしたが、ドカッティのSS
2台に抜かれてしまい、結果は3位....惜しい!
40


なおCBR250RRを駆るプロライダーの方はやっぱり凄くお速くて、
フルチューン1000ccのSSと4倍ある排気量差をものともせず中盤
までトップクラスに絡んでいました。特にコーナリングスピードが
圧倒的に速かったです!


表彰式も終わり併設するレストランでランチタイムです。
私はチャーシュー麺。
Img_8632

13時まで昼休み。

タイヤを見てみると、右コーナーが圧倒的に多いコースなので、
右側だけケバケバ状態に...(´ヘ`;)ウーム…
34

因みに、交換直後(新品)と比較するとこんな感じです。
32



13時となり午後の部再開です!

この頃になると昨日の600kmクネクネツーリングの疲労と睡眠不足
の影響を無視できなくなり、数周走ってみましたが、集中力、体力、
気力とも限界(電池切れ)となり私は見学者に徹することにしました。
その後急用が入り、皆さんにご挨拶をして途中離脱し、自走して
帰って来ました。

そんなこんなで、1日フルの予定が半日のエビスサーキットとなって
しまいましたが、良き先生達に恵まれ目標の15秒を上回る13秒台
で走れ、充実のサーキット走行会となりました(^^)。

歳も歳なので、年に何回もサーキットを走る気力と体力はありませ
んが、半年に1度くらいはサーキットも走ってみたいと思いました。


【オマケ】
皆さん(りかさん、りびさん、takeさん)に撮って頂いた私の写真や
動画を繋げてみました。特に動画の方は撮影時の時間と動画の
順序がが前後してるかも知れませんが、そこは大目に見て頂け
れば..と思います...<(__;)>。
30


「サーキット初心者」で「初エビス」なので、ラインとかブレーキング
ポイントとかクリッピングポイントとか、難しい事は抜きで見て頂け
れば幸いです...f(__;)。


エビスサーキット走行会




2017年10月12日 (木)

樹海ラインマッタリ?ツーリング

日記が遅延気味で「タイムリー」ではなくなってきているので、
「写真に頼ってコメント少な目」な感じになってしまうかも知れ
ませんが、頑張って書かせて頂きます...<(__;)>。


当初は10/7に予定していた樹海ラインツーリングでしたが、
天気悪化等の影響で10/9に変更となりした。

翌10/10にサーキット走行を控えていたので、「タイヤ温存」で
マッタリ走る『つもり』でした...r(^^;)。


距離があるので集合時間は早めに設定。
「朝焼けの筑波山」が綺麗でした!(手ぶれしてます...<(__;)>)
02


第1集合場所のローソンに集合時間30分程前の6時チョイ
過ぎに到着!...「(゚Д゚)エッ!?..お、おはようございます!」
第2集合場所で合流予定だったゆっぺさんがそこに!
予定より早く出られたので第1集合場所に来たとの事でした。
04

他に2名ほど「参加表明」を頂いていたのですが、1名が
前夜に、もう1人は当日朝にキャンセル連絡がありましたが、
基本「ドタ参・ドタキャンOK」な私のツーリングなので時間
までドタ参さんが来るのを待ちます...結局ドタ参さんは
現れず取りあえず2人で出発!


霧降高原道路の序盤は靄がかかりウェット路面でしたが、
中盤以降は空気も澄んで、路面もドライに!(^^)

眼下に見事な「雲海」が広がっていたので、バイクを駐めて
撮影タイム!とても感動的でした...ので写真を大量投下!
06

07

折角ですからバイク入れて!happy01
08

10

紅葉mapleも始まりかけてました。
12

13


道の駅 湯西川」で休憩。いつもの様に「スタンプを!」と
思ったものの、お店開店前でゲット出来ず...(/_;)残念。
14


第2集合場所のコンビニで時間までドタ参さんの登場を待つも、
ここでも現れず。結局ゆっぺさんとのサシのツーリングとなり
ました...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル...r(^^;)。


「ミニ尾瀬」で休憩。こちらでも少し紅葉mapleしてました。
16


いよいよ樹海ラインへ!
樹海ライン入口付近は結構紅葉してました!
20

...が、樹海ライン全体の紅葉はもうちょっと先な感じでした。
22


バイクも(車も)沢山走ってました!...ただ、対向車(車)
が自分のラインをはみ出して来て「(゜o゜;)!ヒヤッ!」とする
事が2回程ありました。みなさんも樹海ラインを通る時は
「キープレフト」を心がけて下さい!
26


良いお天気、良い景色です!(^^)
27

28


折角ですからバイク一緒に!happy01
30

35


樹海ラインを無事走り抜きローソンで休憩..(〃´o`)=3 ホッ。
38


するとここでゆっぺさんから「『道の駅 栃尾』に寄って名物の、
揚げたてあぶらげを食べたい!」とのリクエストを受け、急遽
寄り道をする事に。


道の駅 栃尾』に到着。流石「名物」、行列が出来てました。
40


「素」、「キムチ」、「葱」がありましたが、ここは定番の「葱」に。
41


20分程並んで、無事「揚げたてあぶらげ」をゲット!
目の前で「豆腐」から作る、揚げたてホクホクのあぶらげ。
美味しかったです!(*^~^*)んまいっ♪
42


一気に「道の駅 しもごう」。当初はここでブルベリーソフトを
食べるつもりしたが、身体が冷えてしまっていたので、暖かい
「味噌田楽」に。甘めの味噌味で(*^~^*)んまいっ♪
44



今日はここで解散となりました。この日走ったルートはこちら
46



「タイヤ温存」でマッタリ走る『つもり』でしたが、ゆっぺさんとの
ツーリングが「マッタリ」になるはずもなく、タイヤもしっかり減り、
楽しくも良いペースのツーリングとなりました...r(^^;)。


「三連休最終日の夕方」の上りを渋滞に巻き込まれ、帰宅
するまで少々時間がかかりましたが....(-o-;) フーッ...
結局この日は606.5kmで、14Rでは最長のツーリングとなりました。
50

2017年10月10日 (火)

【チョイ出し】雲海、樹海、紅葉、初エビス

日記を書くのに(写真・動画編集に)時間がかかりそうなので、
『チョイ出し』(≒予告編)を書かせて頂きます...<(__)>。


10月9日は600km超えの樹海ラインクネクネツーリング。

霧降高原道路で雲海を、樹海ラインでは紅葉mapleを、
そして「道の駅 栃尾」では名物の「揚げたて油揚げ」、
「道の駅 しもごう」では特製の「味噌田楽」を堪能!
Aa2

Af



翌10月10日は、前日の疲れ&睡眠不足を感じつつ
生涯3度目のサーキット。今回は初エビスサーキット!

当初1分35秒の私は、「先生」に恵まれ1分13秒まで成長!
でも相変わらず膝は擦れず...代わりにエキパイとアンダー
カウル(※)が...(T-T)。 
Ah
Ag※過去の経験からゴムパッドを貼っていたのでカウルはセーフでした。


午前中で遂に気力と体力が(特に気力)電池切れ....(-o-;) フーッ。

そんなこんなでサーキット走行も含め910km走った2日間でした。

2017年10月 8日 (日)

5連休!?

巷では3連休の今週末...ですが、私は遅い夏休みを頂いて
5連休な週末です!(*^^*)

...が、さすがに5日連続のツーリング(バイク)とは行かず、
この二日間は色々用事をこなしておりました。

でも、「合間作戦」はしっかり実行!( ̄ー ̄)ニヤリ!

シートとの相性が悪くスケートリンク状態になる「BERiK-KADOYA
のツナギ。少しでも滑らないようにシートのお掃除。
42122


これで多少は改善されると良いのですが....


残りの休日で、タイヤを温存しつつ「樹海ライン」を走り、
エビスサーキットデビューを果たして来る予定です!(^^)

2017年10月 2日 (月)

その差14倍!北茨城マッタリツーリング

少し前から体調不良で開催出来るかちょっと不安でしたが、
何とか復活し&何としてもサーキット走行前にツナギを着て
試走したかったので北茨城ツーリングに行って来ました。

1年ぶりのツナギは、肩の古傷もあり、まず着るのに四苦八苦。
何とか着られても、インナー(の背中側)がずり上がってしまい
襟から飛び出てしまったりとなかなか上手に着れず...(~_~;)。

そんなこんなで30分位悪銭苦闘していたら、汗sweat02が滲んできて
結局インナーは着ずにシートバックに収納...r(^^;)。

出発前から既にお疲れ&肩凝り気味になってしまいましたが、
気を取り直して、いざ出発!bicycledash

相変わらずこの革ツナギとシート(シート上をお尻が滑ります)
の相性は悪いなぁ...サーキット走行前にまたシートのクリーニング
しなきゃ...(-_-;)。


第1集合場所に1時間前に到着...流石に居ません(^^;)。
でも良いお天気です!
02


暫くするとKAWA.ちゃんさんが、このブログの告知を見て
お越し頂け「初めまして」と声を掛けて下さいました!happy01
04

KAWA.ちゃんさんの14Rは2017年のHG。勿論定番カスタム済み!
06

ハンドルにはナビの他にサブコン(I-CONⅢ)も!
テールには川崎重工のエンブレム、カッコイイです!
08

マフラーは定番のBEET!1本出しスリップオンでした!
KAWA.ちゃんさん教えて頂いたのですが、1本だしの場合、
もう片方の出口には「蓋」がついてました...(^^;)。
10


時間になりましたので第2集合場所の「山桜」さんへGo!
こちらではりびさんりかさん白ひげさんが合流!
12

りかさん
は「最近クネクネみ目覚めた!」との事で、
恐らく初めてのロングクネクネツーではないでしょう?


なおりびさんはタイヤ温存のためJOG(100cc)でご登場!
白ひげさんは、最近すっかり主役交代(主役)となった
Z125でご登場!


JOGと14Rの排気量差は14倍
。スクーターからメガスポ
までのバラエティーに富んだチームになりましたsmile



実はりかさんとは初めてのツーリングで初披露のDUKEでした。
出発時間までの間に、白ひげさんがりかさんのDUKEを試乗。
「かなり楽しい!」らしいです!(*^^*)
14


ここでこばやんさんが車でご登場!(写真撮り忘れ..<(__;)>)。
これ以降こばやさんとは抜きつ抜かれつデッドヒートに!?
第3集合場所へGo!...到着!ここでもう一人合流で6名に!
16

遅ればせながら、りかさんとDUKE!
18

信号待ちでパシャリ!
20


こばやんさん
も発見!今日はオープンカーも気持良いですね!
22


グリーンふるさとライン手前で「ウサギさんチーム」と
「カメさんチーム」に別れ、私とりかさんの二人は
「カメさんチーム」としてマ~ッタリと北茨城のクネクネ
道を走ります(^^)。

折角なのでいつもの場所で記念写真!
24


おっと!信号待ち中に「ウサギさんチーム」に追い付いて
しまいました!bleah りびさんの腕をもってしても、流石に
100ccのJOGでは「上り坂は鬼門」のようでした...r(^^;)。
その代わり「下り」は「鬼速」だったようですが...
26


いつもの休憩場所にカメさんチームも無事到着!
28


ここでKAWA.ちゃんさんと私は「恒例!14R乗り比べ!」
いってらっしゃ~い!(^^)/~~~
30

続いて私。
34

折角なので格好つけてアップで!...r(^^;)。
32
(↑「りかさんを探せ!」のオマケ付き写真です...r(^^;))

初HGでしたが、流石にエンジンの熟成を感じました。
そしてポジションが楽ちん!(^^)

T-REVαの影響もあると思いますが2ndギアでのドンツキが
自分のよりかなり少なく扱いやすい!(Gipro装着有無の
違いでしょうかねぇ?)


また「ウサギさん」と「カメさん」に別れ小山ダムを目指します!


途中、ここでもこばやんさんとデッドヒート!...で今回も道を
お譲りしました...(^^)/お先にどうぞ! 今日は革のツナギの
見た目に関わらず、沢山の車に道をお譲りしました!...smile


無事到着!混んでて食べられないかなぁ...と心配してましたが、
大丈夫でした!....(〃´o`)=3 ホッ。

今日の前菜。いつもより更にボリューミーで(*^~^*)んまいっ♪
40


食事とお喋りを楽しむみなさん!
42


サラダの下に「揚げカボチャ」の「お宝」が隠されてました!
44


カレー、キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
46

お肉も軟らかで、カレーも相変わらず(*^~^*)んまいっ♪

これで700円(税込)なのでいつも「お店の懐事情」が心配に
なってしまいます...r(^^;)。

みかんゼリーの他にも、梨も出して頂けました!(^^)。
48


食後にはコーヒーもご馳走に!(写真無し)
砂糖を入れたら「コーヒーは高萩で有名なコーヒー店から
購入した豆を使ってるからブラックで味合わないと!」って
怒られてしまいました...r(^^;)。

食後の休憩中のみなさん。りかさんはちょっとクネクネ
疲れも出てきている感じでした。もう半分は過ぎてます!
もう少し頑張って下さい!p(^^)q!
50


「道の駅 だいご」で休憩。
51

勿論スタンプもゲット!(^^)v
52


アップルラインで皆さんを撮影!...の予定でしたが、
カメラの準備が間に合わずKAWA.ちゃんさんは、
この1枚だけ...<(__;)>スミマセン。
53


他のみなさんの様子は「連続写真(紙芝居)」でお楽しみ下さい!



そして無事「道の駅 もてぎ」(の斜向かいのコンビニ)に到着!
60


スイーツ!...でもこれはちょっとイマイチでした...r(^^;)。
99



りかさん
はちょっと(かなり)お疲れ気味でしたが、いきなりの
北茨城を無事に完走され「ヘンタイ」の片鱗がうかがえましたsmile
でも、本当にお疲れさまでした!


帰宅される皆さんを見送り。今日はありがとうございました!
最後まで「無事故 無検挙 無転倒」でお気を付けて!(^_^)/~
62



気になる事があったので私は急遽カワプラさんへ...到着。
70

72

74

76

78


看板娘virgoさんお二人もheart04 ただ、年下の看板娘virgoさんはお風邪を
ひかれいて、可愛いお顔がマスクで隠れてて残念&痛々しい...weep
お大事になさって下さいね!
79※素敵な笑顔を頂けたので、今回は「♥」を使わずボカシにさせて頂きました(^^)



ken1さん
(カップル)も来店されてました(^^)。
71



「気になる事」とは..14Rの乗り比べをする度に自分も感じますし、
指摘される自分の14Rのリアブレーキの効きの悪さ

前回14シンチャンさんに「効かない」との感想を頂きましたし、
今回もKAWA.ちゃんさんから「効かなすぎて最初怖かった」と
言われてしまいました...r(^^;)。


逆に自分は、いつもの感じでKAWA.ちゃんさんの14Rのリア
ブレーキを踏むと途端にABS作動(゚o゚;)エッ!?

...と言う事で「これは流石にプロに相談してみよう」と思いまして。
メカニックさんに相談した結果、「取りあえず試乗して確認して
みます」となりました。



試乗から帰って来てきて感想をお聞きしたところ...
「ブレーキはちゃんと効いています(踏み込めばABSも作動
する)が、言われてみれば効きが鈍い(重い)かも...」との事で、
取りあえずローターとパッドの脱脂をして頂く事に。
82
84


その作業途中に「ちょっと気になる事が...」と呼ばれピットに
行って、説明を聞いて「きっとそれだ!」と言う原因が!

私、ステップを14R純正(ゴム付き)から10R用に交換している
ですが、その際、ゴムの厚さ分ステップが下がるので、それに
合わせてブレーキのステップもかなり下げました



その結果、戻り用のスプリング?が伸びきって?「最初から
踏み込みが重い(力がいる)」状態になているのが原因の
ようでした。

つまり、効きが悪いのでは無く(しっかり踏み込めばABSが
動作するまでちゃんと効く)『踏み込みに力がいる(重い)
状態のようでした。

この事を確実に確認するには、純正のゴム付きステップに戻し、
ブレーキステップの位置も戻して確認すればいいのですが、
「重いとは言えちゃんと効いてるし、自分はこれに慣れている
ので(乗り比べをしなければ)問題無いし、そもそも面倒だし....」
と言う事とでそのままに...r(^^;)。

原因が(恐らく)ハッキリしたので気持もすっきりしまいした(^^)。

皆さん、私の14Rに乗る際はくれぐれもリアブレーキは
しっかり踏み込んで」下さいね!


PS:それにしても....帰宅時の肩の凝りは半端なかったです...(^^;)。

2017年9月27日 (水)

【開催】ツナギdeツーリング@北茨城新定番ルート

お天気も良いですし、体調も問題無いので今日は
予定通り開催します。ただ朝夕は気温が下がるので
体温調整出来るウェアでお越し下さい。
---------------------------------------------------
体調は何とかなりそうなので、今の所明日は予定通り
走るつもりでいます。なので一応募集を再開させて
頂きます、が、いくつか条件を付けさせて頂きます<(__;)>。

 ①体調悪化等で突然中止する場合があります
  明日朝6時にこちらに最終判断を書きますので、
  出発される前にそれをご確認下さい<(__)>。
 ②某SNSからの参加皆さんは小排気量バイク
  (100ccスクーター、Z125等)なので超マッタリ
  ペースとなりますのでご承知おき下さい。

以上です。少し我が儘な感じで申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。
---------------------------------------------------
サーキット走行を控え、シーズン初めての革ツナギを着ての
ツーリングに行きたいと思います!...ツナギが着られれば、
ではありますが...r(^^;)。

何故事前にこんな告知をするかと言いますと....「北茨城新定番
ルートをご案内しますので、もし良ければご一緒にどうですか?」
と言うお誘いだからです(^^)。

なお、私は革のツナギの予定ですが、勿論皆さんはいつもの
ツーリングウェアでOKです!(プロテクタ内蔵ウェア推奨)



各集合場所でこんな(メットとサイドスタンド・スニーカーの)
バイクが停まっていたらほぼ間違い無く私なので気軽に
声を掛けて下さい!
Img_7354

Dsc_7002


《開催日》
 10月1日(日)

《集合場所・時間》

 集合①:9時頃「ローソン 笠間飯合東店
 集合②:9時半頃「物産センター山桜
 集合③:10時頃「ファミマ常陸大宮上大賀店

《ランチ候補》
 MOMO cafe  ← 人数が少なければココ!
 屋台ラーメン醤家 大子 
 奥久慈ラーメン なかざわ 
 味噌らーめん 不二乃
 とん鈴

《解散場所》
 道の駅 もてぎ  (※途中離脱可)

《その他》
 ・ブログでの告知なので突然の中止連絡がしにくいため、
  「当日の降水確率が50%を超えたら中止」と考えて
  おいて下さい(その場合でもソロ(or友人と)走って
  いる可能性はあります<(__)>)。  
 ・中止と判断した場合は、このブログでその旨書かせて
  頂だく予定ですので出発前に念の為確認を願います。
 ・ツーリングに適したウェアでお越し下さい(半袖・半ズボン
  などの軽装での参加はご遠慮下さい<(__)>)。
 ・恐らくWC休憩が多めになると思います...r(^^;)。
 ・タイヤ(の溝)温存のため、普段よりゆっくり目のペース
  になるかと思います。
 ・フリー走行エリアも多めに設ける予定です。
 ・某SNSでも参加者を募る予定です。

《予定ルート》
Nextnewroot_0




【オマケ】
その都度友人(takeさん)にお借りしていたトルクレンチと
ソケット、遂に買ってしまいました...r(^^;)。
知識も腕もありません(部品も足りてません)が、まずは
定期的なトルクチェックから初めてたいと思います!
因みにナットはRスプロケット用で「チタン製」です!(^^)v
Dsc_7031

2017年9月25日 (月)

「T-REVα」初O.H.

今日は予定通り、「レーシングワールド浦安店
さんに出向きT-REVαのO.H.をしてきました。

フルオーバーホール」を推奨しておりますが、私は既に
ノーメンテで2.8万km。初回車検を迎える前にO.H.して
スッキリしよう!..と言う訳です...r(^^;)。


折角ソロで遠出するので「道の駅スタンプ」も稼ぎましょう!
まずは、以前ゲットし損ねた「道の駅 庄和」から。
02

今日はしっかりゲットできました!(^^)
04


道中「白馬に乗った王子様」(白バイ)と沢山擦れ違いました。
「秋の交通安全週間」だからでしょうね。お勤めご苦労さまです。


開店の10時ちょっと前に到着!土地柄(坪単価が高いから)
なのか店舗もピットもちょっと狭い印象を受けました。
06

受付をしてピットイン!
08


作業時間は約2時間の予定。初めてのお店なので中を散策。
最初に目に付いたのがキンキラキンshineの眩しすぎるR1!
12

14

16


「ロンスイ+極太タイヤ」は圧倒的に「隼」が多いようです。
18


後から知ったのですがレーシングワールドさんてこう言う
カスタムが「お得意」(有名)なんですね!
「三代目 J Soul Brothers」のPVにも2台使われているとか...

ここで驚愕の事実が発覚!...と言うか自分が無知だっただけ
ですが...「ロンスイ+極太タイヤ」のカスタムって凄~くお高い
のですね!(@o@;! もう1台買える値段もするとは思いません
でした。何となく「50~60万円位かな?」って思っていた自分が
お恥ずかしい...f(__;) オハズカシイ。
20

さすが「T-REVのプロショップ」!勿論品数も豊富でしたが
商談カウンターまでありました!
21






ピットに戻ってみると...なんと!タンクまで外されてました!(゚o゚;)!
22
(※どうやらスライダーはそのままでもカウルは取れる様です。知らなかった...r(^^;))

そして、ピットが狭いせいか、外されたパーツが斬新な状態で
置かれてました...r(^^;)。
24

作業の邪魔にならないように...と望遠でコソコソ撮影していたら、
近くまで持って来て下さいました...<(__)>。
26
2.8万kmノーメンテだったT-REVα。一見綺麗に見えますが、
オイルが付着してるなど、やはり交換、せめて清掃が必要な
状態でした。


作業終了後に綺麗に拭いて頂き、これで全て終了です!
28

実は...転倒時に壊れてしまったフロントのウインカーバルブを
新規購入したこちらに(サービスで)交換して頂けました..感謝!
52
その際(壊れた時)片方だけ交換したので明るさに左右差が出てしまって
いてちょっと気になっていたのですが、これで解消しました!



予定より30分程長引きましたが帰路に。勿論「道の駅スタンプ」
も稼ぎつつ帰りましょう!

道の駅やちよ」。本日2つ目。
30

32

道の駅 しょうなん」。本日3つ目。
34
36_2


道の駅 しもつま。本日4つ目。
38

40



今日は4つゲットできました!(^^)





【オマケ】
先日クリーニングして、十分乾燥したエアクリーナーに
オイルを塗り込みました。オイルが赤いので、余分な
部分を拭き取ったら「流血事件現場」っぽくなってしま
いました...r(^^;)。
42

2017年9月20日 (水)

「10年前」を未だ超えられず...(~_~;)。

ZX-14Rのホーン、風貌に合わない「か弱い」音色が好きになれず
購入当初からZZR1400時代から使っていた物に交換してました。

使っていたのはこちら。2007年10月からなので来月でもう10年。
01

購入当時から「流通在庫のみ」だったため同型の入手は絶望的。
「製品寿命」と「Fサスのフルボトムの時に接触している気がする」
という面から交換出来るなら交換したいと思っていました。

実際に何度か(ZZR1400でに1回、ZX-14Rで1回)交換に挑戦
しているもののことごとく失敗...(~_~;)。

今回急にまた挑戦たくなり、色々調べてこちらを「ポチッとな!」
PIAA スレンダーホーン HO-12
02



で本日到着。あれ?思っていたのより(またも)大きいぞ...(~_~;)。
04



今のホーンを取り外し...
06



新旧比較...やっぱりちょっと大きいなぁ...。
08


仮付け...するもFフェンダーとのクリアランスが厳しそうで断念..(ーー;)。
12


次は「今のホーン」を真似たスタイルにして仮付け...ホーン開放部
がバイク本体と干渉し失敗...(ーー;)。
10


そんなこんなで4パターン試してみましたが「あちらを立てれば
こちらが立たず」で、結局「今のホーン」に戻すことに...14Rで
2度目の失敗..(ToT)トホホッ。


折角取り外したのだからこのまま何もせず戻すのは勿体ない
と思い、コネクタの清掃そしてお得意の「除電テープ」貼付。
Ae

更に開口部を真横まで動かし(写真撮り忘れ)、クリアランス
確保の悪あがきと音がより響くようにしてみました。
Img_6459


一応「音色比較」の動画も撮りましたので載せておきます。

※PIAAは固定せず毛布の上に置いただけなのでご注意下さい<(__;)>。


写真では分かりにくいですが、「今のホーン」Before/After。
Ad



そして、塗装(黒カシマコート)が剥がれてしまっていたので
タッチペン補修...r(^^;)。
Af


10年前のホーン、3度の挑戦も失敗し、まだ暫く「現役」で
いてもらう事になりました。

2017年9月18日 (月)

3年間の感謝を込めて「しっかり洗車」

台風一過で「夏」に逆戻りのだった今日、「天気も良いし
バイクに乗ろうかなぁ?」と思ったものの、古傷(左肩)に
鈍い痛みがあり、体調もイマイチだったので乗るのは断念。
無理して乗ってシーズン3回目の転倒になっては洒落に
なりませんからね...r(^^;)。


なので、初車検を来月に控え3年間の感謝を込めて
「しっかり洗車・しっかりコーティング」をしてました。
Aa


前回しっかり洗車をしたのはいつだろう?っと自分の
ブログを調べてみたら去年の10月?...約1年間
「フクピカ洗車」で済ませてきたようです...(^^;)。

なので今回はシートやホイールのスポークまで
(自分なりに)入念に綺麗にしました。
Ab


ただ「年相応」に塗装剥がれや傷も増え、その補修
もしつつ、「まだまだよろしく!」と4時間程の心を
込めて作業をしました。
Ac


ついでに「サイドスタンド・スニーカー」も履かせました。
これで3足目になります...r(^^;)。
Img_20170918_1411_59

  



そんなこんなで3連休も終了。パンク修理に洗車で
ツーリングには行けませんでしたが、今度の週末に
期待しましょう!

2017年9月17日 (日)

車検の準備

今日はりびさん主催の奥多摩クネクネツーリングの予定
でしたが、生憎のお天気のため延期に...weep。なので来月
の初車検の準備をしてました。



「初車検」と言っても毎年2万km程度走っていたので
12ヶ月毎の法定点検も「車検並み」の整備を(お願い)
しており「例年通り」な感じではありますが...r(^^;)。

前回(2回目の転倒)の時に交換し取り外したフィルター
の清掃をサボってましたが、車検(交換時期)も近づいて
来ましたので重い腰を上げました...r(^^;)。


まずは「トントン」...虫の死骸が沢山...(-人-)合掌。
P9160051_2


その後クリーナーをスプレーし10分ほど(浸透を)待ちます。
続いて「優しい水流」で水洗い。水圧が強いとフィルタを痛め
て性能を低下させてしまうので要注意です!汚れが落ちたら
(流れ出る水が綺麗になったら)、軽く振って水を切り、水平
にしてじっかり乾燥です。
Aa_2

私はしっかり乾燥させるため、約1週間程風通しの良い
場所で(埃が付かないよう工夫して)放置します。
(※:フィルター清掃の詳細はこちらで...<(__)>)。


BMC純正のクリーニングセットもあります(使ってました)が
ヨシムラさんでの取り扱いが終わり入手しにくくなったので
K&Nさんのクリーナーを(今回から)代用してます。
01
なお、オイルに比べクリーナーの減りが圧倒的早く、
先にクリーナーの方が無くなります...(~_~;)。



フィルターの清掃が終わったら、車検の時に交換する消耗品を
カワプラさんへ持込。久しぶりに「看板娘virgoheart04のお二人が
お揃いだったのでパシャリ!cameraflair
Collage_fotor



ついでに、かなり前にコーティングをお願いしていた
バレバレの「ヒミツsecret」のブツを受け取り帰宅しました。
明日は3連休最終日、少しくらい乗れると良いのですが...




【オマケ】
ずーっと気になっていた最後の「ネジ」のチューンを進める
事にしました! これで恐らくこの14Rのカスタムは終了に
なるかと思います....恐らく...多分...きっと....r(^^;)。
Zt350806_1_2

2017年9月16日 (土)

「温存作戦」失敗。運が良いのか悪いのか...

昨日「タイヤ温存中」と書いたばかりですが、それが本日、
無駄に終わりました...(T_T)。


ZX-14Rに乗り換えて、2015年9月2016年1月
次ぐ3回目のパンクに見舞われました...(ToT)トホホッ。
02


街中でタイヤ交換直前でのパンク。これはある意味
「運が良い?」と前向きに考えながら、保険会社の
ロードサービス窓口へ連絡。

保険番号、車種、場所、状況等を伝えると、まだ不慣れ
なのかオペレータさんから「スペアタイヤはありますか?」
との質問。「(?_?)え?...バイクなのでスペアタイヤはありま
せんが...(-_-;)」。


20分ほど待っていると輸送会社さんから電話があり、
「あと30分程で到着します」との事...(〃´o`)=3 ホッ。

コンビニ(の駐車場の端)に駐めてあるので、その
コンビニで「ヤケ」スーツを食べつつ到着を待ちます。
04

予定時間を少々過ぎてトラック到着。
06


...が、状況確認している最中に問題発生。

今回駆けつけてくれたロードサービス会社さんは
車が専門でバイクの輸送経験はあまり無いとの事。

これまで輸送したバイクはネイキッドやアメリカン
タイプで固定用ロープを巻き付け易いバイクのみ。

フルカウルでハンドル回りにこれと言ったスペース
が無い14Rを見て困惑顔despair。色々検討して頂けたも
のの「二次損傷」を懸念し、結局「輸送辞退」となり
振出に...(v_v;)。



再び保険会社のロードサービス窓口に連絡。
他の1軒は「約40分程度で到着出来るが、バイクを
見てみないと運搬出来るかどうかは何とも言えない」、
もう1軒は「到着まで2時間はかかる」との事...(~_~;)。


結局私の方でバイク輸送経験豊富なお店を探して
手配する事になりました。まずは来週タイヤ交換
作業の予約を入れ(タイヤも持ち込み済みの)
南海部品」さんに連絡。

普通の週末は作業がいっぱいで輸送は出来ない
状況らしいのですが、今週末は台風の影響か、
ピット作業が比較的空いているとの事で運搬して
頂ける事に...\(;o;)/。

「ヤケ」スイーツ第2段を食べつつ待つこと30分。
08


「救世主」到着!\(ToT)/マッテマシタァ...

お店所有のトラックは出払っているとの事で、メカニックさん
(色々お世話になってます<(__)>)ご自身の軽トラックで登場!

パンクで最低地上高が下がり、「お腹」を擦ってしまう可能性
が高いので、トラックの前輪を車止めに乗り上げ角度を浅く
する工夫。更に、前輪がトラックに乗った所で、ラダーを後輪
ごと手で持ち上げ出来るだけ水平にしてトラックの荷台へ。
まさに職人技!(゜o゜;)スゴッ!


ものの10分でサクッと固定。やっぱり「餅は餅屋」ですねぇ~!
10_2


12


14Rを見送り、家族に送迎をお願いし...お店に到着。
私の方が少し早くお店に到着したようです。
14


直ぐに14Rも到着し、トラックからリフターに直接移動!
16
18



ここから「急遽1週間前倒し」のタイヤ交換作業開始です!
フロントタイヤが終わり、リアタイヤへ突入!
20

22

前後交換完了!
24


ご親切にも初期ワックスの除去もして頂けました。
26



「交換直後のタイヤは滑り易いので気をつけて下さい」
とのアドバイスを受けパンクからのタイヤ交換は無事終了。

新品(α-13)のタイヤは溝が深いです!
Db

因みにこちらが3,875km走ったQⅡです。
Ss




保険会社のロードサービス窓口に電話してから、
実際に輸送が始まるまで4時間以上かかりました。

これが山間部のクネクネ道ならまだ分かりますが、
普通の街中だったので「(||´д`)o=3ハァ...」と言う
気持ちに。



フルカウルのバイクをお乗りの皆さん!

ロードサービスを受ける際は「フルカウルであり
運搬(固定)にはコツが必要なので、経験のある
運搬会社をの手配を」としっかり伝える事を強く
お勧めします!...(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン。

2017年9月15日 (金)

リアブレーキパッド交換

三連休前の今日、カワプラさんでリアブレーキパッドを
交換してきました。平日でしたが結構バイクが走ってました。


到着。
02
04


車検整備中のねいさん14シンチャンさんの「相棒」発見!
06

ピットイ~ン!Iさん、よろしくお願いします!
08

リフレッ~シュ!
Ba


「35,507km」走ったパッドがコチラ。
10
「きっちり使い切った!」と言う感じですね!(^^)


今回も「RK メガアロイ 868MA-X」に交換です。


そしてコンビニスイーツを食べて帰宅!
11



【オマケ】
サーキット走行のタイミングを考慮し、本来ならもう交換しても
おかしく無いタイヤを「温存走行」で粘らせてます。なので、燃費も
かなり良くなってます!(^^)
12

2017年9月12日 (火)

初級者向け北茨城ライトツーリング&カフェ

【今日の1枚】 『Z125、増車しました!...?』
00_2



ツーレポちょっと遅くなってしまいましたが<(__;)>、
9/10の日記を書かせて頂きます。


この日は、朝から気持のお天気で(少々肌寒かった
気もしますが...r(^^;))、多くのバイクと擦れ違いました。


そんな日でさえまたも寝不足だったのでドーピングcoldsweats01
02



今回も集合時間をゆっくり目にしたので、第1集合場所の
いつものローソン」から第2集合場所の「山桜」さんまで
ちょっと朝練に(^^)。
04


折り返して「ローソン」に。お久しぶりの白ひげさん
お久しぶりのNinja1000でご参加。よろしくお願いします!

するとカワセミさんが突然ご登場!既に「朝ツー」を終え、
「走り納め?」のFIRE STORMでお見送りに来て下さいました。
ありがとうございます!(^^)。
06

暫し後、14シンチャンさんK子さんもご登場!
08

14シンチャンさん
の14Rは「車検整備中」との事で、
Z125でご登場!(冒頭の意味、もうお分かりですね?(^^;))


14シンチャンさん
は3週連続、K子さんは2週連続の
ご参加。今日もよろしくお願いします!

んっ?おおっ!(゜o゜;)!カスタムしまくりですねぇ~!
10


出発!bicycledash

今日は革ジャンではないので恒例の「勘で後方撮影」もできます!
12


山桜」さんに集合される方がキャンセルとなり通過。
第3集合場所の「いつものファミマ」へ。



みきさん
も合流し全員集合!
16


...に加え、更にカワセミさんとまた合流!
18

20


ここでカワセミさんに小山ダム食堂に予約電話を
入れて頂いたのですが、結果的に、この電話が
後に凄く役に立つ事に!...<(__)>

途中までカワセミさんも一緒に!
22



カワセミさん
離脱直後、グリーンふるさとラインへの
アプローチ箇所で一端停まり、そこからフリー走行に!
私は14シンチャンさんとバイクの交換。



先行する皆さんをお見送り。
無理せずご自身のペースで楽しんで下さ~い!(^^)/~
26


「走り出し」と「登り坂」で「目一杯頑張っているZ125」を
ミラー越しに知っていたので「我々もそろそろ行こうか。
Z125、宜しく頼むぞ!」と心の中で呟き、いざ発進!bicycledash
28


「1速、2速、3速アクセル全開!」 ブオォ~!dashdashdash


エキゾーストノートの咆哮とエンジンのバイブレーションを
感じながら、みるみる上昇するupスピードメーターsign03
...とは行かずsweat01sweat01 だってスタートからいきなりの登坂で
したし...r(^^;)。

「咆哮」とも「悲鳴」ともとれる?エキゾーストノートを
響かせながらゆ~くりと上昇upするスピードメーター。

トップギア(4速)に入れると...今度は徐々に下降downする
スピードメーターsweat01sweat01...「重過ぎてゴメンsadsweat01」と謝りつつ、
「でも頑張ってくれ~!」とZ125を鼓舞しながら走ります。


ハンドリングはスーパークイック!スピードは出ませんが、
これはこれで楽しくてヘルメットの中でsmileな顔になりました。


そんな頑張ってるZ125を、先行していた白ひげさん
撮って下さいました!
30


少し先で全員の「無事確認」し、再びフリー走行に!

グリーンふるさとラインを目の前に「みんなを追い抜くぞ~!
と気合いを入れ直すZ125と私。「みんな待ってろよ~!(-_☆)キラリ
32
※なお皆さんは既に遙か彼方、前方を走っております...r(^^;)。

でも正直な気持はこんな感じでしょうか...coldsweats01
25fe5b7f_2
※既に「戦うべき相手」さえ見えない状況ではありますが...r(^^;)。



結局(当たり前ですが)いつもの休憩スペースで、
全員から暖かく迎え入れられるZ125と私...r(^^;)。
34


Z125が目一杯頑張ってくれた「証」(バイブレーション)、
でお尻が少々痒くなった私でした....\(^^;)ォィォィ。


ここでバイクを再交換してランチ予定の小山ダムへ...到着!
36

既にバイクがいっぱい!食堂前には行列!旧車(GT-R)も!
40



カワセミさん
から予約を入れて頂けていたので、
順番を待っている皆さんに申し訳無く思いつつ
「すみません<(__)>sweat01」と店内へ。



今日の前菜!サラダ、かき揚げ天、たくわんの竹輪巻き、
カレー味の肉詰めピーマン、マカロニサラダ、桃のゼリー!
相変わらず豪華!(*^^*)。
42


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
柔らかジューシースペアリブとカレーに炊き立てのご飯!
44
   
実食中の皆さん!お腹も心も大満足!(*^~^*)んまいっ♪
46


暫し食休み後、後半戦へ!「勘で後方撮影」を4枚。
48
50



閉店してしまった((T_T))「麻呂宇土」さんの横を通り、
アップルラインへ!ここもフリー走行に(私は先行し、
皆さんのライディング動画を撮るためスタンバイ)。

バイクを邪魔にならない場所の駐め、少々歩いて
「絵」になりそうな場所を探し、ガードレールの外で
スタンバイ!(..していたら皆さん気付かなかったご様子...r(^^;))

カメラを構え、耳を澄まし、皆さんの通過を待ちます。

間に軽トラックや他のツーリングチームの皆さんが
入り乱れる中(他の皆さんの動画が増える一方で、
肝心の皆さんの撮影に失敗したりしつつ)辛うじて
掲載出来そうな「川崎組」のみなさんの動画を掲載。





今回は「道の駅 みわ」に寄り道。そしてスタンプゲット!
Img_8227

ここのWCtoiletはなかなか独特です!smile
54


ここで14シンチャンさんK子さんは時間切れで離脱
される事に。お気を付けてヾ(^_^) See You!!


この後は流れ解散となりました。私と白ひげさんは、
りびさんりかさんが待つ、お気に入りで久しぶり
の「暖邸」さんへ!...到着!
60



りびさん
りかさんもほんの少し前にご到着との事で
グッドタイミングでした(^^)。


こんなカワイイ小屋が建ってました!
62


中にはワンちゃんdog用のカワイイグッズが沢山!
64

68

66


靴を脱いで入店。相変わらず「趣」のある店内。
「秘密基地風」で落ち着ける半地下に案内されました。
70



メニューはこちら。みなさん迷わず「デザートプレート」。
72

74


みなさん「とろけるプリン」は共通でオーダーsmile
もう一品はりびさんは「コーヒーゼリー」。
82


白ひげさんは「リンゴの焼きタルト」。
84


りかさんと私は「オリジナルチーズケーキ」。
80


ドリンクは見た目から美味しい「アイスカフェオレ」に。
86


いや~、本当、どれも美味しい!..(*^~^*)んまいっ♪
やっぱり「暖邸」さんは自分の中では一押しのカフェです!

スイーツとお喋りを楽しんだ後は、ワンちゃんdogと戯れました。
90

88


そんなこんなで、今回も充実の1日でした(*^^*)。



【オマケ】
サイドスタンド・スニーカー、2足目も天寿を全う...(-人-)合掌。
4190

2017年9月 9日 (土)

ZX-14Rの2018年モデル、正式発表!

BRIGHT」さんからZX-14Rの2018年モデルが正式に発表され
(て)ましたね!

少し前に日記を書きましたが、国内販売はどうやら「緑」と「黒」
の色のようですね。



Ninja ZX-14R High Grade (1,868,400円)
Img_0401

Ninja ZX-14R (1,684,800円)
Img_0101


例の「メカ」っぽいデザインはUSのみなのでしょうかね?
18zx1400j_201gy2drf1cg_a


因みにABSが標準装備となったので名称に「ABS」が
付かなくなった...らしいです。


【オマケ】
今日はフクピカ洗車と除電テープの追加貼付してました。
02

2017年9月 8日 (金)

「螺旋(ネジ)教」入信後

〔お約束〕
ここに記載されている内容は私が実際に感じた
印象
ですが、あくまで個人的感想であり、効果や
性能を保証するものでは
ありません。
またカスタムパーツの取り付け、その後の影響
ついては全て
自己責任でお願い致します<(__)>。
Do It Yourself at your own risk!


少しづつ「チタンネジ」に変更し、更に後半は「除電ネジ」
「除電テープ」も投入した私ですが、その効果は確実に
体感出来ております。

ただ、bacchusさん takeさんの様に装着した途端
違う!」と分かる繊細さがないので、暫く走ってから
「変わった気がする」と言うレベルな私です....f(__;)。
ブレーキのコントロールが随分しやすく(コント
ローラブルに)なり、軽快感(回転モーメントと
バネ下荷重の軽減?)も増した気がしました。

チタンネジ化は「効き」には影響無いと頭では分かって
いるものの「効きも良くなった!」と感じるほどでした。

また除電カスタム(ネジテープ)の方も、「おや?」
とか「フムフム!」の違い(サスの動きが良くなった、
カウルに埃が付きにくくなった、シフトチェンジのショック
がマイルドになった)を体感出来てます。

...とここまではあくまで「体感」の話ですが、どうやら
その効果が燃費データにも表れて来ている感じが
します。それがこちら!
38945_22


「赤枠」の部分がチタン化、除電化を展開してきた時期
なのですが、約7,000kmの間、ほぼ「平均以上」の燃費と
なっています。

1度や2度では「たまたま」と言えるかも知れませんが
7,000km分の燃費なので「燃費、良くなったかも?」と
思ってもあながち間違いではないと思ってます。


チタンネジも除電ネジもネジとしてはかなり「高価」
ですが、カスタムとしては「安価」な方だと思いますので、
「もうカスタムする所がない」とお思いの方は「試しに」と
言う感じでいかがでしょうか?(^^)


【オマケ】
今後の予定ですが、今週末は「初級者向け」の北茨城
クネクネツーリングに行ってきます。マッタリペース、
距離は短め、最後にはカフェ付きと言うライトなツー
リングです。

そして今月末はT-REVαのテクニカルプロショップの
レーシングワールド浦安店さんにお邪魔し(お初!)
フルオーバーホールをしてきます。

メーカー推奨「20,000km毎」となっていますが、既に
2.7万kmオーバー...r(^^;)。サーキット走行や車検前に
綺麗にしようかと思いまして...r(^^;)。

10月初旬にサーキット走行のためのタイヤ交換(α13)。
10月中旬にサーキット走行会。

そして10月下旬に14Rの初回車検。恐らく6万km近い
距離になってるかと思います...r(^^;)。

その後「綺麗な身体」の状態の内に3度目の「健康診断」
(パワーチェック)もする予定です。

その都度、コチラで報告させて頂きたいと思っており
ますので、楽しみに?お待ち下さい!....r(^^;)。

2017年9月 5日 (火)

グルメ・クネクネ充実の秋晴れ北茨城ツーリング

【今日の1枚】
00




久しぶりの気持の良いお天気だった日曜日、北茨城新定番ルート
(上にある新店舗の開拓も含め)のツーリングに行って来ました。

参加表明が直前まで14シンチャンさんお一人だったので
「今回は二人かな~」っと思ってましたが結局5人での楽しく充実した
ツーリングになりました(^^)。

集合時間を「ゆっくり目」に設定したので、その時間を使って集合前
にちょっと朝練。「道の駅もてぎ」から集合場所の笠間のローソン
までビーフライン等でクネクネ道を走りつつアプローチ!
02


集合場所に到着。空気は「秋」。ちょっと肌寒いくらいでしたが、
気持が良い気候です!(^^)
04


程なくゆっぺさんご到着。ゆっぺさんも「朝練」をされて来たとの事。
バイク日和ですからねぇ~!happy01
06


14シンチャンさんK子さんは時間ちょっと過ぎにご到着。
写真を撮る間もなく「物産センター山桜」さんに向け出発!

到着!ここでひでじぃさんと合流し5名体制に!
08


いつものファミマで休憩。今日は(パツパツの)革パンなのでtoilet
異様に近い私...止まる度にトイレtoiletに駆け込みました...r(^^;)。
10


ビーフライン突入!信号待ちでパシャリ!引き続き良いお天気です!
12


グリーンふるさとラインの「いつもの休憩スペース」まで先行し、
皆さんを撮影。ただひでじぃさんの到着にcameraが間に合わず<(__;)>。


ゆっぺさん
14

K子さん
16

14シンチャンさん
18


皆さんにカメラを向けると応えて下さったのでパシャリ!
でも、14シンチャンさんが気付かず...r(^^;)。
19

今度は(14シンチャンさんが入りきらず)私が失敗...<(__;)>。
20



小山ダム到着。バイクも沢山駐まってました。
21


K子さん、途中でカメラcameraに気付いてくれました!(^^)
...ん!?...おや!?...見覚えのあるバイクが....
22


やっぱりカワセミさんでした!(^^)。カワセミさんから
MOMO cafe」さんの詳しい情報を頂きつつ出発!


到着!(四時トンネル直後にあるので見逃さないようご注意を!)
26


お店(併設のインド料理屋さん)の前の駐車場は砂利なので、
バイクは手前の駐車場に止めるのが「吉」です。
28

MOMO cafe」さんはちょっと奥まった所にあり「隠れ家」的な佇まい。
30


カワイイ猫catちゃんも沢山いました!...が残念ながら人慣してない
ようで近づくと逃げてしまいました...(^_^;)。
32

店内はこんな感じ。
34

5人で座れるテーブル席は1席のみ(しかも1人はお誕生日席)。
他は2名様のテーブルが多く(カウンタータイプも有り)、まさに
「カップル向け」のお洒落なカフェで、大人数にはあまり向かない
感じでした。


店内にも猫catちゃん!
36
よせば良いのに「『魔女宅』のキキ!」って言ったら、全員から
「それを言うならジジでしょ!!」と総ツッコミされました。
ニワカがバレてお恥ずかしい限りです...f(__;) オハズカシイ。


キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!!
38

ゆっぺさん
14シンチャンさん、私が「フレンチトースト」(左下)、
ひでじぃさんは「HOTたまごサンド」(左上)。K子さんはパフェ!

男性には物足りないかな?っと思っていましたが、これが意外と
良い感じでお腹が膨れました!(^^)

フレンチトーストはほんのり甘い味に、ハムの酸味とチーズが絶妙
にマッチ!...(*^~^*)んまいっ♪

焦げ目も程よく付き、絶妙の噛み応えの食パンも素晴らしい!(^^)
凄く美味しかったです!この味と食感は、家庭ではなかなか再現
出来ないと思いました。

パフェも、安易に生クリーム等に逃げずフレッシュフルーツ満載!



お食事中の皆さん。皆さんも「美味しい!美味しい!」と大絶賛!
40



K子さん
はここで(ひとまず)離脱。

ここまで離れた所からのソロツーは初めてとの事で、皆さん
「初めてのお使い」のママ・パパの様な気持で見送ります。
くれぐれもお気を付け~て~!(^^)/~~~。
44
(※帰宅し車に乗り換えカプラさんに向かう使命のたね離脱です)
(※お帰りの際、K子さん、ナンパされまくったのようです)


ここでゆっぺさんの「途中離脱して「HappyBerry」さんに向かいます」
との話を聞いて、自分も久しぶりに「HappyBerry」さんに行きたくなり、
幹事特権で急遽「HappyBerry」さんへ!もちろんクネクネ道経由で!


中速コーナーが連続するクネクネ道を気持ちよく走りつつ無事到着!
50

52


でも店内はお客さんだらけ。ショーケースも隙間が目立ちます。
(到着時間が少々遅かったようで売り切れだらけでした...残念)
54


「ももネード」が飲み放題?で、とても美味しくておかわりして
しまいました(^^)。...と言うかマフィンを食べていると口の中の
水分を奪われてしまうため、かなりお世話になりました...r(^^;)。
56


驚いた事に(ありがたい事に)、屋外テラス席が出来てて、
そこで食べられようになっていました!
58


私は贅沢に2つ!smilegood
60


14シンチャンさんが頼んだものが絵になるのでみんなでパシャリ!
ゆっぺさんは当然のように2つ!...( ̄ー ̄)ニヤリ
62


スイーツを堪能中の皆さん。
64


やっぱり美味しい!(*^~^*)んまいっ♪
でもマフィンによっては、口内の水分を全部持って行かれるので
水分(ももネード)確保が必須です!


ここでゆっぺさんともお別れ。お疲れさまでした!(^_^)/~


ゆっぺさん
は下道で帰路に。ひでじぃさん14シンチャンさん
そして私は高速に乗って南下しつつ流れ解散。


最終的に14シンチャンさんと私はカワプラさん へ...到着!
70
76
78

「看板娘virgo」のお二人も元気にお仕事されてましたhappy01
72
そしてなんと!"お姉さん"の方の「看板娘virgo」さんが雑誌book
全国デビューされてました!この雑誌を見かけたら是非ご確認
(出来ればご購入?)を!(*^_^*) 
74 (※:私はこの雑誌の関係者ではありません...r(^^;))



程なくK子さんと再合流し、暫し歓談。特にゆっぺさんネタで盛り
上がりました!
ゆっぺさんの速さは、もはや「ヘンタイ」を超えている!
14シンチャンさん曰く、「K子さんは今回ゆっぺさんと初めて走る
 ので、きつく言い伝えたんです、『ゆっぺさんを意識して走っては
 ダメ。どんなコーナーでも涼しい顔(フォーム)で軽~く流してる
 様に見えるけど、それに騙されついて行くと、自分がオーバーラン
 しちゃう! 実は恐ろしいペースで走ってるから!』と」
ゆっぺさんのセロー、絶対に何か秘密がある!セローで大型車を引き
 離すなんておかしい!きっとエンジンを1000ccに載せ替えてる!

などなど...r(^^;)。


14シンチャンさん
の用事も終わり、イベント完全終了となりました。
本当に久しぶりにお天気に恵まれた気持の良いツーリングでした!




=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
カワプラインパ店」さんとのコラボ企画開催中!
粗品もご用意しております!詳しくは『コチラ』で!
Img_7299
〔かまり余っているのでどうぞ(どうか)ご遠慮なく...r(^^;)〕
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

2017年9月 1日 (金)

2018年のZX-14Rはカラーリングの変更のみ?

カワサキイチバン 」で2018年のZX-14Rが掲載されました。

Ad

Ac(※:写真は色々な仕様(USとかオーストラリアとか)が混在してます<(__;)>)



よ~く見ると「黒・緑」がHGモデルのようですね。
18zx1400j_303gn1drf2cg_a


私の掴んでいた(怪しい?)情報では「2018年はカラーリングの
変更のみ。今年の冬のモーターショーで新モデルが発表され、
来年モデルチェンジ」と言うものでしたが、今の所当たっている
ようです...r(^^;)。

にしても、今回のカラーリング変更は「今風」な感じですね。
メカメカっぽいと言うか....この色は特に...r(^^;)。
18zx1400j_201gy2drf1cg_a

現行モデルオーナーとしては、ワクワクしつつも「大幅進化!」
とかして「置いてけぼり」にされないかちょっと戦々恐々な
気持ちもあります...r(^^;)。

なお、個人的には2018年で「嫉妬するカラー」はありません
でしたのでちょっとホッとしてます...r(^^;)。


【オマケ】
H2、2018年ではH2Cも継続販売されるようです。

18zx1000x_201gy1drf2cg_a

2017年8月30日 (水)

「樹海ライン」+「群馬クネクネ道」ツーリング

先日の日曜日、こんなルートのツーリングに行って来ました。
Rt1_2


集合場所に早く着きすぎたので、いつもの場所で「定点撮影」。
気持の良いお天気です!(*^^*)
02


少し戻って集合場所へ。


14シンチャンさん
、そしてお見送り来て下さったの
白ひげさんがご到着!
04


排気量差11倍!...r(^^;)。
06


takeさんは「第2集合場所に向かいます」との事だったので
こちらも出発!


第2集合場所に到着しtakeさんを待っていると...takeさん
目の前を通り過ぎていきました....(゚o゚;)エッ?

Uターンして戻って来られ、全員集合!
08_2

10


お!またマフラー(サイレンサー)が変わってますね!smile




「勘で後方撮影」!
12


今回もココで止まってプチ観光!
14
16
18


観光中のお二人。
24


takeさん
、水面上を空中浮遊中!?
22


今回もここで休憩。
32


いよいよ樹海ライン突入です!

今回は前回よりも「川」が多く砂も多め。雨の影響でしょうかねぇ?
樹海ラインを半分走ったところで休憩。
34


引き続き良いお天気です!(*^^*)
36



実はこの後、少し走った所で「トラブル」が発生し、結局
高速を使って帰ってくる事になりました...のでツーレポと
写真はここで終わりとなります...<(__;)>。


あっ!そうそう、駒寄PAで「スイーツ」を頂きました!
40



これにてツーレポは終了です。なんだか中途半端な日記に
なってしまってすみません<(__;)>。


【追伸】
今週末に予定していた『Kawasakiメガスポミーティング』への
参加ですが、今回は参加は見送り、近場を走って来る事に
しました。

«メンテナンスデー!

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

amazon banner 1

  • a.b.1
フォト