2017年12月15日 (金)

【更新】トラブル色々...(v_v;)。

今日は還暦間近の14Rに色々トラブルが発生したので
カワプラさんに泣き付きに行って来ました。


02




【トラブル①】

3,800km走ったα-13のハンドリング(特に20km/h以下
の低速時)の違和感を覚え、「タイヤ減ったからだろう」
と思い先日BT016proに交換しました。

その後、016proのハンドリングの軽さを再確認した所
までは良かったのですが...低速時のハンドリングの
違和感が残りちょっと悩んでいました。

どんな違和感かと言いますと...説明が難しいのですが...
低速で真っ直ぐ走っている時、その状態からハンドルを
切ろうとすると、その位置からの動きに(左右とも)粘りを
感じる(引っかかる?)ように感じます。それを超えて
切ると、今度は思った以上に切れる感じになります。

最初は「016proの特性でまだ慣れてないから?」と思った
のですが、過去に履いた016proでこんな感覚を覚えた事
は無かったので他の原因を考えてみることに。


次はタイヤの空気圧。これは簡単に確認・調整出来る様に
なったので早速確認。案の定かなり低くなってました...(+。+)。
メーカー推奨値は「2.9」。自分はいつも「F2.6、R2.5」にして
ますが「2.0」まで下がってました...(~_~;)。

皮剥き途中で自分で空気圧を調整したので、その時に
失敗したのかなぁ?と思いつつ、いつもより少し高め
(F2.7、R2.6)に空気を注入しました。


その後カワプラさんまで走ったのですが「ハンドルの直進
位置での粘り」は多少は軽減したもののまだ感じられました。


その事をカワプラさんのメカニックさんご相談し、試走して
確認して頂く事にしました。


試走から帰ってきて、実車を前に結果の説明を受けました。
フロントタイヤが浮く状態にしてハンドルを左右に振ると、
ちょうどセンター(直進)位置に「違和感」(抵抗?、溝?)
が有ることが分かりました。先に書いたとおり直進の位置
に勝手に「収まって」しまいました。

「ステムベアリングの磨耗の可能性がありますが、まずは
ステムネジを少し緩めて改善するか試してみましょう」との
事でした。

ステムネジを少しだけ(1/4回転未満、1/10位?)緩めた
結果、驚く程ハンドルが左右にスムースに動くるように
なりました..(゜O゜オォ!


そう言えば、Fサスの異音発生時に、改善するかも?と
ステムネジを少し締めた事を思い出しました。今回少し
緩めたこの位置が本来の位置だったのかも知れません。

事後の試走帰ってきたメカニックさん曰く「ハンドリング
の『粘り』は無くなりハンドリングが程よく軽くなりました」
とのお話に、まずは一安心...(〃´o`)=3 ホッ

ただもう6万km走っているので念の為「ステムベアリング
交換時の見積」を出して頂きました。工賃が高価になる
場所なので、出来れば交換せずに済みたいところです。
04



【トラブル②】
実はこっちの方が「精神的ダメージ」が大きいのですが...
アッパーカウルの「鼻先」にキズがつき、更に亀裂も入って
しまいました。
10

12

更にカウルを止めておくプラスチックネジも3本破壊
(内2本紛失)...(ToT)トホホッ。カワプラさんにネジを
発注してもらいました。

アッパーカウル交換費用の高価さは身をもって経験
しているので、走りに問題が無い以上、この程度の
キズや亀裂では交換せずに乗り続けるつもりです、
が...心のダメージは正直大きいです...(T_T)。

こうなった原因は...ちょっと恥ずかしいお話なので、
敢えて伏せさせて頂きます<(__;)>。


最後に空気圧の再確認。大丈夫でした...(〃´o`)=3 ホッ。



カワプラさんを後にし、乗り出して直ぐハンドリング
の軽さと素直さを実感。ステムネジの僅かな違いで
ここまで変化するとは正直驚きました!でも、シビア
すぎて、素人は手を出さない方が良い部分だと感じ
ました...r(^^;)。



【オマケ】
今日もZ900RSとあゆみちゃんは人気者でした!(*^^*)
20

18

14

「Z900RSの試乗車」ですが、着々と準備が進んで
いるようでした。ただ、希望者が殺到するのは間
違い無いと思うので、あくまで私見ですが「時間帯
指定の
完全事前予約制」になるのではないかな?
と思ってます。



【追記】

Z900RSの試乗情報カワプラさんから告知されました。
詳しくはそちら(↓)で確認して頂きたいのですが...

試乗受付時間11:00~16:00まで」の「完全予約制
のようです。



そして、入店されると分かりますが、店内の『空気』が
変わっていました。比喩ではなく文字通り『空気』、
つまり「香り」が変わってました。

柑橘系の爽やかな香りが店内に漂っており、年上の
看板娘virgoさんのお話によると、この「香り」がカワサキ
プラザの「公式な香り」との事でした。

皆さんもカワプラさんにお越しの際は『空気の違い』
を体感してみて下さい!(*^^*)

2017年12月10日 (日)

今年5回目のタイヤ交換へ

今日は、1/3、4/2、7/29、9/16...に引き続き、今年5回目
のタイヤ交換にナップス埼玉さんに行って来ました。

1年目は4回、2年目は5回、そして今年も5回、3年で14回
のタイヤ交換...自分で言うのもなんですが「タイヤ貧乏」
になるわけですねぇ...(ーー;)。


「予約無し」で初回の作業ルーティンに確実に入るには
「最初の3名になる」事が重要(過去経験より)なので
恒例の『開店1時間前突撃』をする事に。


出発の準備をしに外に出ると...「空気が冷たい!」
メーターを見て納得....そりゃ寒いわけです..( =﹏=)サムッ
02


ちょうど8時に到着!まさにシャッターが半分開き始めた
所でした...ので勿論1番乗り!...v(^O^)フォフォフォー
04


でも駐車場はまだ照明も点いておらず「ポツーン...」。
ちょっと寂しいかも....(v_v;)。
06

暫くするとD.I.D.さんがブースを作り始め少々活気が!


開店20分前に照明が点きflair...明るい(^^)...
48325


15分前に2人目のお客さんがご来店!...自分、少々
(かなり?)気合い入れ過ぎ(早過ぎ)たようです...r(ーー;)。


5分前になりスタッフさんが出てきて作業内容の確認が
始まり、9時に予定通り開店。



2Fの受付で正式に作業依頼をしてキーを渡し作業開始!
...の前に、今回はこんなものを購入!(勿論交換も!)
07


「携帯式電動空気ポンプ」を購入し、自宅やツーリング先
で自分で気軽に空気圧を変えられるようになったので、
空気を入れやすいよう、L字(74度)のエアバルブを購入!


改めて作業開始!今回でここの取り置きは残り1セット!
08
(※写真は作業終盤です)


実は作業前に「後輪の動きがシブいかも?」と相談させて
頂いきまして「ベアリング」「チェーン」「アクスルシャフト」
「ハブダンパ」等を念入りに見て頂ける事に<(__)>。


作業時間は「約90分」との事でした、が、色々お願いして
いるので「2時間」とみて、店内をウロウロ。


シーズン2回目の転倒後、気になりだした「Guredian Bell
を発見!1つ2,000円...ですが「プレゼントをすると(されると)
効果2倍!!」との事だったので、「誰かとプレゼント交換した
ほうが良いかも?」と思い、今回は購入を断念...r(^^;)。
10


こんなモノも発見!少々お高い(1.5~2万円)ですが、
コダワリの愛車をずーっと残しておきたい時は良いかも?
12


結局今回の散財はこちら。
16

「店内全品10%OFF」はお菓子にも有効でした!...r(^^;)。




11時半頃作業終了のアナウンス。新品タイヤは溝が深い!
久しぶりのBT016Pro。購入価格は前後セットで3万円以下!
「タイヤ貧乏」の私にはありがたいタイヤです(^^)。
18


ニューエアバルブ!
20


エアバルブの方向を伝え忘れた(聞かれなかった)ら
「右側向き」になってました。

ツーリング先で空気圧を変える時、自分が歩道(道路脇)
側にいたいので、「左側向きが良かったなぁ~」と思い
つつ、メカニックさんに「どっち向きが多いですか?」と
お尋ねした所、「サイドスタンド車が多いので、普通は
右側向きですね」との事。

『(゚O゚;!なるほど~!』...自分はセンタースタンド車なので、
前提として「どっちでもOK」だったのですが、サイドスタンド
しかない場合、「右側向き」が当たり前だったんですね!


肝心のリアタイヤの渋さですが...


「言われれば平均より少し重い気もしますが気にする
 ほどでは
無いと思います」
「チェーンを外した状態ではスルスルとよく回ったので、
 チェーンのアタリがまだ出ていない可能性があります」
「なお、フロントはスルスル・クルクルよく回りました」

...との事で「特に問題無し」でほっとしました...(〃´o`)=3 ホッ。



タイヤ交換が終わったら「皮剥き」ですね!...と言う事で
今日も懲りずに「北茨城」へGo!bicycledash...r(^^;)。


走り始めて直ぐに感じたのは「軽い!」。ハンドリングが
かなりクイックに感じました。


ダンロップ(QIIやα-13)はバンクに対し凄く素直でしたが
016Proは「もっと倒そうよ!」と言わんばかりに、自ら倒れ
(切れ)こんで行く感じでした。

ダンロップの感覚で乗ると思っていた以上にバンクして
切り込んでしまうので、慣れるまで(思い出すまで)は
慎重に走らないと!sweat01sweat01


「ビーフライン」入口付近。
22


タイヤはまだまだこんな感じ。
24


山桜さんは今日もバイクがいっぱい。
26


いつものファミマでtoilet休憩。ついでにコチラを実践初投入!
27


やはりL字バルブは繋げやすいです!(^^)
29


ここまで規定の「2.9」で走ってましたが、016Proでは
少々「軽すぎ」に感じたので、いつもの「F2.6、R2.5」
に変更してみました。


グリーンふるさとラインのいつもの休憩場所に到着。
今日は時間の関係でここで折り返す事に。
32


「皮剥き」はこんな感じ。少しずつ...ですね。
34


空気圧を下げた事で016Proの「軽さも」良い感じで
落ち着き、かなり走り易くなりました!(^^)...とは言え、
まだ私の身体は「ダンロップ用ライディング」のまま
なので(年寄りは切り替えが苦手...r(^^;))、無理せず
慎重に戻りました。


結局この日の「皮剥き」は8割終了...と言う感じですね。
36
 

北茨城も万年ウェット路面(木陰など)が増えてきて
「道路凍結!走行注意!」の看板もあちらコチラに。
北茨城のクネクネももうすぐ終わりですねぇ...(/_;)。

 

2017年12月 9日 (土)

還暦前の『内臓』のお掃除

14Rは、もうすぐ「還暦」(1,000km=1歳換算)を向けるご老体。
そこで集中的に『内臓』のお掃除をしようと思いたちました。

ちょうど楽天スーパーセールやAmazonサイバーマンデーが
開催されていたので、色々大人買い(「ポチッとな!)」。

02


『内臓』のお掃除はこちら。約1年(2万km)分
04


ついでにオイルフィルタ。こちらは約2年(4万km)分。
000


そして気になっていたチェーンお掃除を実行。
08


併せてブレーキも、手抜きですが「ブレーキ・パーツクリーナー」
を吹きかけてお掃除してみました。

  


何故気になっていたかと言うと、後輪の動きがシブいから
なんです...(ーー;)。友人の14Rは手で後輪を回すと数回転
するのに自分のは半回転止まり...(´ヘ`;)ウーム…。チェーンか
キャリパの問題?...と思いお手入れしてみました。


結果ですが...多少は滑らかに回るようになりましたが、
それでもやはり1周も回りませんでした...(´ヘ`;)ウーム…。


もしかしてペアリングの問題?...明日タイヤ交換をする
予定なので、確認してもらうつもりです。

皆さんは、リアタイヤを手で回すとどの位回転(空転)しますか?

2017年12月 5日 (火)

「サーキットデビュー応援」からの弾丸「北茨城」

12月3日は友人の白ひげさんが「サーキットデビューをする」
との事だったのでその応援に「イワイサーキット」に応援に
行って来ました!

恥ずかしながら、自宅から比較的近いにもかかわらず、
イワイサーキット」の存在をこの日まで知りませんでしたcoldsweats01


ナビを便りに「イワイサーキット」を目指します。


一度通り過ぎてしまいましたがcoldsweats01、看板を発見!
01


ん!?え、えぇ~...(+。+)アチャーsweat01sweat01
サーキットまで約300mハーフウェット砂利道でしたsweat01sweat01
02



何とか無事にサーキットに到着。ミニバイク向けの
こんなコースで、オフロードコースも併設されてました。
Mini_img02


白ひげさんとサーキット仕様のZ125に無事遭遇!
04


「ドキドキですsweat01」との言いつつ、既に1ヒート走行済みの
白ひげさんには少し余裕が感じられました(^^)。
06


行ってらっしゃ~い!(^_^)/~
(前のKSRは白ひげさんのご友人のシュウジさん
08



白ひげさん
のサーキットデビューの勇姿!
10


白ひげさんも仰ってましたがこの頃はまだ「手探り状態」で
試行錯誤中のご様子でした。その時の動画がコチラです。
※「初心者クラス」のためストレート以外での追い越し禁止との事でした。


第3ヒートはシュウジさんのKSRをお貸りしての疾走!
12


白ひげさん
のサーキットデビューの勇姿、その2!
14


何かを掴んだご様子で走りもレベルアップupされて
ました。その証拠がこちら!明らかに「進化」されて
ます!happy01
Bttb


その時の動画がコチラです。
※「初心者クラス」のためストレート以外での追い越し禁止との事でした。



ベテランのシュウジさんは流石の走りでした!
20



お昼少し前までご一緒させて頂き、その後はソロで
北茨城へ「弾丸ツーリング」へ!

弾丸なので写真は撮らずに走りに徹しました。


途中こばやんさんとすれ違いました(^-^)/。


そして例の「ピンポイント紅葉スポット」に到着。
予想通り流石に紅葉は終わってました。
24



因みに前回(11/26)はこんな感じでした。
00


この場所ですが、この日改めて調べた(GPS,ON!)所、
コチラでした。もしお時間が許せば、来シーズン訪れて
みてはいかがでしょう?...とは言え本当に「ピンポイント
紅葉スポット
」ですのでその点はご了承下さい...r(^^;)。
Ccc


帰り道、バンクし始めでフロントタイヤに違和感が...
α-13も既に3850km。かなり頑張ってくれましたが
流石に限界ですねぇ...近々タイヤ交換しなきゃ...



【オマケ】
Z900RSのリコール対象は8台のみのようです。

■改善対策対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び製作期間・台数
・メーカー名:「カワサキ」
  通称名:「Z900RS」
  型式:2BL-ZR900C
  製作期間:平成29年10月19日 から 平成29年10月24日
  対象台数:8台

2017年12月 1日 (金)

【更新】Z900RS、Z125、リコール情報

今日(2017年12月1日)が、Z900RSの発売日なのですが、
リコール情報も出されているようです(対象は8台との事)。

恐らくまだ納車前のタイミングだと思いますので、販売店
の方でこのリコールは把握・対応されているかと思いますが、
契約された方は念の為販売店やカワサキのお客さま相談室
にご確認下さい。
01


大人気のZ900RSは、発売日当日に「2018年モデル受注受付
終了
お知らせ」を出しているお店もあるようです。購入を
迷っている方は、是非&出来るだけ早い内に、販売店にお話を
しに行った方が良いかと思います。

そして、Z125もリコール情報が出ています。
Z125rc

私の友人も、まさにこの症状に悩まされていました。
こちらも、是非販売店やカワサキのお客さま相談室
にご確認下さい。

2017年11月29日 (水)

2週連続、北茨城紅葉狩りツーリング

【今日の1枚】
00



11月26日は2週連続となる北茨城ツーリングに行って来ました。


この日、出発時の気温は「-1℃」。『いよいよ氷点下かぁ...』と
写真を撮ろうとしたら...前日に引き続き急に1℃上昇...(ーー;)。
02
.

今回はお久しぶりフライマンさんと2台のツーリング。
04

...と思っていたらこばやんさんがお見送り!?(*^^*)
少しご一緒できるかな?っと思いましたが用事がある
との事でここ(山桜さん)でお別れヾ(^_^) See You!!。
06


いつもの場所で写真撮影!cameraflair
08_2

小山ダムに到着!今日はここでランチです!....(゚Д゚)エッ!
10


まだ11時15分だと言うのにお店の前には既に行列が...(@o@;!
12


食堂の「お母さん」にまだ大丈夫かお聞きしたところ
「まだギリギリ大丈夫!」との事だったので並んで
待つことに...席が空いたので中に入り注文。


キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
期待を裏切らない相変わらずの美味しさ!(*^~^*)んまいっ♪
14


実は白ひげさんから「合流します!」との連絡を頂いて
いたのですが、気付くのが遅れ、「道の駅 だいご」で
やっと合流...すみません<(__)>。
16


その際、白ひげさんが撮って頂いた写真。新調したウェアと
ヘルメット、そしてホルダーバック、みなさんからはこんな風に
見えているんですね!....ちょっと新鮮...r(^^;)。
18_2

既に終盤ですが、ここからは3名でツーリング!


そして「例の場所」に到着!今回も紅葉が鮮やかでした!
26

28

ただ先週はまだ「緑の葉」がありましたが、今週は既に
葉が落ち始めていました。まさにギリギリだった感じです。


恒例!「撮ってる人を撮る!」作戦をしていたら...やり返
されました...r(^^;)。
34


「道の駅 みわ」で一次解散となり、フライマンさん
流れ解散に。またよろしくお願いします!(^^)/~


白ひげさんと私は、これと言って用事は無かったのですが
カワプラさんに!...私は2日連続...r(^^;)。


到着!
40

凸凹コンビ!...r(^^;)。
42


この日も「Z900RS」は大人気!関東各地からお客さん
が実車を見に訪れていました。関東で「Z900RS」の実車
を展示しているのは2店舗しかありませんから当然ですね。

なので私たちも(お客さんの合間をぬって)記念撮影!
44



なお12月1日には間に合わないようですが、12月中には
Z900RSの試乗車を用意する予定とのことでした。
勿論、試乗が出来ましたらブログで報告させて頂きます!


コーヒーを頂き、お喋りと楽しみ、バイクを堪能(^^)。
46



この日も楽しい1日となりました!(^^)

2017年11月27日 (月)

『健康診断』結果発表!...『怪物新人』現る!

11月25日は予定通り『健康診断』(パワーチェック)に
行って来ました。

今回は14シンチャンさんと一緒の測定となりました。
私は5回目、14シンチャンさんは初めての『健康診断』
です。

その時の日記を、(日記が溜まっているので...r(__;))
サクッと書かせて頂きます<(__)>。



出発時の気温は「0℃」...だったのですが、写真を撮る
直前に1℃上昇...r(^^;)。
02


事前に「首都圏ツーリングプラン」に登録したので、
贅沢に高速道路で「和光2りんかん」へ向かいます。


外環道を走っていると、偶然にも14シンチャンさん
に遭遇!そのまま高速を降り、開店には少々早かった
のでコンビニで休憩。
04


10時半ちょっと前に到着。
06


お喋りをしつつ10時半の開店を待ちます。
開店後は受付をして11時の『健康診断』を待ちます。
08


いよいよ『健康診断』開始です!まずは私から!
パワーチェック担当の有名な「かのうさん」、私の事を
覚えて下さってました(^^)。

「中にカメラを入れて動画撮影しても良いですか?」と
伺ったところ、三脚まで貸して下さり、更に動画撮影の
「開始」と「終了」操作までしれ頂けました!...感謝!
10


その時の動画です。




結果は...

 1回目:200.3ps(197.6hp)@10374rpm / 15.6mkg@7846rpm
 2回目:200.5ps(197.8hp)@10375rpm / 15.7mkg@7833rpm

Pw3

Pc2_2

前回との比較...ダウンdownしてます...despairPc003

...となりました。残念ながら前回よりもダウンdownでしたが、
ギリギリ200psを維持してくれたのは正直嬉しかったです。


自分の中では勝手に「1000km走行=1歳」と考えている
ので14Rは58歳...「老化」は当たり前ですよね...r(^^;)。


「かのうさん」曰く「これだけの距離を走ってるバイクと
しては、かなりの好成績!自慢して良いです!」...(^^)。



因みにタイヤはこんな感じに。
12


実は、測定後に少々気になる事(小さな不具合)
発見してしまったので、それを直して近いうちに再度
『健康診断』をしようと思ってます。

参考までに、これまでの結果を。


  第一回『健康診断』196.1ps(2015/02/11)
  第二回『健康診断』197.3ps(2015/04/30)
  第三回『健康診断』200.2ps(2015/12/17)
  第四回『健康診断』204.9ps(2016/12/19)

14






続きまして14シンチャンさんの初『健康診断』。
計られるのはバイクですが、「緊張してきたぁsweat01sweat01
14シンチャンさん...r(^^;)。
20


結果は...

 1回目:208.2ps(205.4hp)@10359rpm / 16.2mkg@7824rpm
 2回目:207.7ps(204.9hp)@10462rpm / 16.3mkg@7858rpm

22



...となりました!余裕の200ps大幅超えです!(@o@;!

カスタムはセカンダリバルブ除去とBEETスリップオンのみ!
しかも「パワーが出にくい」と言われている2014年以前の
モデルでこの数値!...まさに『怪物』でした!(@o@;!

パワーチェックを1000台以上こなしている「かのうさん」
も唸る「当たりも当たり、超大当たりのエンジン」との
事でした!


その時の動画です。






そして「かのうさん」がサービスで撮ってきれた
300km/h Revlimit Try」動画がこちらです。
サーキットでも出した事無い領域です!(@o@;!


そんな訳で『健康診断』は、驚きの結果をもって
無事に終わりました。その足で高速道路を贅沢
に使ってカワプラさんへ!

到着。
30



「気になった事」その①、のチェーンの弛みチェックを
お願いしました。
32


結果は..やはり「かなり伸びてました」との事でした。
車検を終えてからまだそれ程走っていないのですが...
何故だろう...(?_?;。


お仕事に勤しむ「看板娘virgo」のお二人を激写!
34


暫くしてtakeさんねいさんが合流しプチオフ会に!(^^)
この日もZ900RSは大人気!便乗してみんなでcameraflair
36



14シンチャンさんは用事があるとのことでお帰りに!
今日は「良いもの」を見せて頂きました。お気を付けて!
38



そんな訳で『健康診断』からの『プチオフ会』の楽しく
充実した1日となりました(^^)。

2017年11月23日 (木)

第5回『健康診断』へ

幸いにも?4回連続でパワーアップしている我が14Rですが、
車検(≒各部メンテナンス)も無事終わりましたので、恒例の
5回目の『健康診断』に行って来ます(11/25に予約済み)。



パワーチェック(FUCHSテストベンチ)

123_1


前回takeさんと一緒でしたが今回は14シンチャンさん
一緒の『健康診断』予定です。


「今回は流石にパワーダウンするだろうなぁ...」と思いつつ、
「でも200psは超えてくれると嬉しいなぁ...」と淡い期待をして
おります...r(^^;)。


14シンチャンさんは、今回が『初めての健康診断』との事で、
こちらもどんな結果になるかご本人は元より、私も興味津々
です...o(^-^)o ワクワク。

どうでしょう?ご一緒に!?...(^-^)


 ※過去の『和光2りんかん』さんでの健康診断
  第一回『健康診断』196.1ps(2015/02/11)
  第二回『健康診断』197.3ps(2015/04/30)
  第三回『健康診断』200.2ps(2015/12/17)
  第四回『健康診断』204.9ps(2016/12/19)


01

2017年11月22日 (水)

重要なおしらせ

5419450x337
昨日遂に「恐れていた日」が来てしまいました。それは
ブログ容量の使い切り」です。


昨日の日記を作成中に途中で写真をアップ出来なくなり、
調べてみたところ、ブログサービスの容量(2GB)を
使い切っていたことが分かりました。


その時はバイクに直製関係ない日記を削除するなどして、
何とか日記をアップする事ができました...(-o-;) フーッ。

しかし、近々同じ問題に直面するのは明かで、何らかの
対処する必要があるのですが...なかなか妙案は思い
浮かばず....(~_~;)。


そのため、まずは古い日記から「オリジナル写真」
日記自体を削除していく事にしました。

 ※「オリジナル写真」は、PCで閲覧時に写真をクリック
  するとポップアップして拡大表示される写真です。
  これを削除すると、ページに写真(サムネイル写真)は
  表示されてますが、ポップアップが出来なくなり、詳細
  な写真を見ることが出来なくなります。なお、スマホ
  からご覧になってる方には関係ないと思われます。


当ブログを愛読して頂いている皆様や、検索でヒットして
ご訪問頂いている皆様にご迷惑・ご不便をお掛けしますし、
「思い出の記録にもなる」と思って初めてこのブログなので、
過去の日記を消していくのは非常に残念ですが、ご理解
頂ければありがたいです<(__)>。

2017年11月20日 (月)

晩秋の紅葉狩りツーリング 第2段

【今日の1枚】
44_2





群馬に引き続き、北茨城へ紅葉狩りツーリングに
行って来ました。

午前中に用事があり、出発できたのは13時少し前。
この時期は日も短い事もあり、「弾丸ツーリング」の
つもりでした...が思いの外紅葉mapleが綺麗だったので、
ちょくちょく 停まり、通り過ぎてはUターンして写真を
撮りまくりツーリングになってしまいました...r(^^;)。

とは言え、日没の時間は決まっているので、中盤
以降は写真を諦め、その分クネクネを楽しみました。


久しぶりのビーフライン。
12

202

16


山桜」さんには今日も沢山もバイクが停まってました。
18


いつもは通過している場所でも今日は停まってcameraflair
20

「グリーンふるさとライン」へ続く「秘密の」アプローチロード。
距離は短いのですが、ここ、実は私のお気に入りなんです。
26
 
30

28

32


花貫渓谷付近は路上駐車carが多かったです。
「きっと紅葉が見頃なんだろうなぁ..」と思いつつ
通過...r(^^;)。


本日の「目的の場所」到着。
山間部の日没は早く、雲もあり、残念ながら日射しは
ありませんでした...(/_;)。
54

なおカメラ側の補正でこの位の明るさにはなります...r(^^;)。
52


いよいよ「本日の主役」の登場です!(^-^)
208

44_2

300


日射しがあればもっと「赤」が映えてたと思いますが...
それでもなかなかの鮮やかさでした!(*^^*)。

ただ、去年よりはまだ「緑の葉っぱ」が残っていたので
ピークは今週末あたりでしょうかね?
 


暗くなる前に先を急ぎましょう!..と言いつつ、やっぱり
気になる場所では停まってパシャリ!
212
214


4時を過ぎたらもう夕日が!...日が短くなりましたねぇ...
60


帰りに「カフェ・カワプラ?」さん寄りましたsmile
Img_8942


Z900RSは相変わらず人気の様で、関東各地から
お客さんが見にきているようです。私がいた30分の
間にも4組のお客さんが跨いだりしてました。
(私の作成した動画も6万再生を超えてます(゚o゚;))
Ba1

Bb



【オマケ】
今日、地味に役立ってくれたのがこちら!つま先カバー!
319d7yj82l

10

末端冷え性ライダーの私にはありがたいアイテムでした!
ただ、広めの靴じゃないと使えませんが...r(^^;)。


2017年11月18日 (土)

「H2SX」ともう1つの「Z900RS CAFE」

ヤングマシンのサイトで「H2SX(SE)」と「Z900RS CAFE
の情報がチョイ出しされてますね!

それによると...「H2SX(SE)」は国内仕様で販売され、価格は
SEが250万円、SXは205万円前後と予想されてますね。


SEは300万円近いかな?って思ってたので意外とお安い。
...とは言え14RH.G.が187万円ですから十分お高い!..coldsweats02
0019

ETC2.0が標準装備されるようですが、「180km/h規制」
も適用されると言う事ですね。サーキット走行時には
ちょっとハンデになるかも?
0026_2


そして「Z900RS CAFE」ですが、「グレー」もラインナップ
されているようです。写真を見ると「モノクロ写真?」って
思ってしまいました...r(^^;)。
0036


ポジションも、素の「Z900RS」とは違って、前傾が強く
なっているようです。細かい所ですがホーンの位置も
中央に移動してますね。
0054


いずれも詳しくはヤングマシンのサイトや雑誌を参考に
して下さい<(__)>。



【オマケ①】
奥多摩周ツーリングで寿命となったサイドスタンド・スニーカー
ですが今日4足目に履き替えました。今回は「差し色」の赤に!
Ba



【オマケ②】
車の奥の通路に肩身狭く駐車してる14R。カーポートの屋根
を延長し、半透明トタンやバッテリー常時充電用のコンセント
や照明をDIYで取付け、多少の風雨は防げる様になりました。

しか~し!先日照明(ハロゲンセンサーライト)が故障...wobbly
そこで今流行のLEDソーラーセンサーライトを取り付け。

しか~し!「軒下」「北向き」で充電出来ず日に日に暗く...sad
そこで奮発してこちらを購入!
61kokpaqbgl_sl1500__2

ついでにバッテリー充電用の電源コードも補修。
Cc


かなり明るく、LED面やセンサー部分の可動範囲が広く、
なかなかGoodでした!(*^^*)

2017年11月17日 (金)

「14R初車検」作業時の写真

先日初車検を終えた14Rですがその時の写真がカワプラさん
から届いたので掲載させて頂きます。
(お忙しい中、写真を撮って・送って下さりありがとうございました<(__)>)


ブレーキキャリパ分解清掃。
Ab_0

クラッチフルード交換。
Ac_014Rはクラッチラインが高温部を通過するので劣化が早いです。

41jw4y0awgl_2




エアバルブ内清掃。
Ad_0奥に見える黒いススが綺麗になってます(^^)。


バッテリー交換。
91mzrjtg2l_sl1500_
実は14RはFTX-14-BSが標準なのですが、ZZR1400は
FTZ-14-BSだった事や購入時の価格差も殆ど無かった
ので容量の大きい(FTX:12Ah、FTZ:14Ah)FTZを購入!



プラグ交換(再掲)。
10


冷却水ホース(ローア側)の除電カスタム。
Af
今回の伝票はこんな感じです(再掲)。
11_3





【オマケ】
bacchusさん この記事を読んで気になっていたのですが、
たまたまタイムセールでお安くなっているのを見かけてしまい
ついつい『ポチッとな!』...r(^^;)。

コードレスで携帯可能な電動エアコンプレッサー(空気入れ)。
Aa

これで、カワプラさんやガソリンスタンドに行くこと無く、
自分で空気圧管理が出来、携帯可能なのでツーリング
にも持って行けるので、クネクネ途中で空気圧を変えて
乗り比べも出来きます!(^^)





2017年11月13日 (月)

「超久しぶり」の奥多摩ツーリング

11月12日はダンダさん企画のツーリングに参加して来ました。


当初は14Rの「健康診断」(パワーチェック)の予定でしたが
乗れない週末が続いていたので「ツーリング」優先に変更!

ルートはこんな感じ...だったようですダンダさんより)...r(^^;)。
01


ちょっと見づらいですが出発時の気温は「3℃」。
日に日に寒くなってき来ております...(-_-;)。
02


思いの外(1時間以上)第1集合場所の菖蒲PAに
着いてしまいました...r(^^;)。朝焼けが綺麗でした。
04


写真は撮れませんでしたが、圏央道から朝焼けに映える
富士山が見え、とても綺麗でした! ただ圏央道は風が
強く走り結構づらかったです...(~_~;)。

今のところ渋滞はなさそうです。
06

暫く後、白ひげさんご到着!
08

その後14シンチャンさんK子さんもご到着(写真無し<(__;)>)


第2集合場所「ファミリーマートあきる野下代継店」に到着。
時間があったので腹ごしらえ。私はコチラ。
10



白ひげさん
は「朝ラー」...r(^^;)。
12


ダンダさん
ご到着!今日はよろしくお願いします!
14

奥多摩周遊道路へ向け出発!bicycledash

実は私、二十数年前に1度だけ走ったことがあるのですが
...全然思い出せませんした...r(^^;)。

「都民の森」は、バイク、車、バス、自転車がいっぱい。
またここがトレッキングの拠点になっているようでした。
『白馬に乗った王子様』も走られてました...(^_^;)。
20


一部でしたが紅葉も綺麗でした。
22


雲一つ無い気持良い青空!たまたま飛んでいたairplanecameraflair
24

紅葉は標高が低い所は麓は「良い感じ」でした、が、
それより高い所では終わっていた感じでした。
26

28

30

奥多摩周遊道路は切り返しの多い楽しいクネクネ道
...でしたが交通量が多く「走りを楽しむ」には向かい日
でした。交通量が少ない時にまた来てみたいですね。

因みに今使っているカメラのズーム性能はこんな感じです。
コンパクトでズームもなかなか。WiFiもあり重宝してます。
32

34


道の駅 たばやま」到着!ここもバイクが沢山!
42

40


記念すべき、山梨県初スタンプゲット!
48


小河内ダムに到着。今日はここでランチに!
51


11時半でしたが、レストランには既に行列が...(~_~;)。
ホールではアンサンブルが開催されていたので、
生演奏♪を聞きなら順番を待ちます。
52

食券を買い席に案内され待つこと暫し。
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!


白ひげさん
W和麺
54


K子さん
56


ダンダさん
は「限定20食」のダムカレー!
58


14シンチャンさん
は「とんかつ」でしたが、写真ピンぼけで
掲載できず...<(__;)>。

私は「きのこかつ丼」
60


「きのこ」要素はどこにあるのかなぁ...と食べ進めていくと...
62
玉子とじの中にきのこが沢山入ってました(^^)。



ランチタ~イム!
K子さんの「カメラセンサー」の感度はなかなか優秀で
カメラを向けると(遠くからの望遠撮影でも)ほぼ100%の
確率で「ピースサイン(^^)v」を頂けます!
64


食後は「小河内ダム」を少し散策。それにしても良いお天気!
70

72

74

78


第2集合場所近くのコンビニでスイーツ休憩!
80


ここでダンダさんとはお別れ...と言うかツーリングは終了。
企画、先導、ありがとうございました!(^^)/~


第1集合場所の菖蒲PAに再び到着。
81


ここでロング休憩。こんなスイーツを発見し思わず実食!
82

84

美味しかった..のすが量が少ない!それに容器内にプリンが
残ってしまうのでちょっと勿体ない感じに...(~_~;)。

出来ればこの位(普通のマヨネーズサイズ)が欲しい所です。
85


ちょっと食べたら「食欲に火がついて」こちらも購入!...r(^^;)。
約150円とお値段もお手頃!
86
88

レンジでチンして美味しく頂きました(*^^*)。




14シンチャンさん
白ひげさんは「締めのラーメン」!
91


白ひげさん
が「朝ラー」、「W和麺」、「締めのラーメン」で、
この日は麺づくしでた!...r(^^;)。



食後の休憩をし最終解散に。皆さんをお見送り(^^)/~
(白ひげさんと14シンチャンは手ぶれしてしまいました<(__;)>)
89


気が付けば「サイドスタンド・スニーカー」もボロボロ。
そろそろ4足目に交換しなきゃ!...r(^^;)。
50



いつもより距離も内容もかなりライトなツーリングでしたが、
楽しい1日でした(^^)。

2017年11月 7日 (火)

【速報】「H2 SX、SE」「Z900RS CAFE」「ZX-10E SE」公開

H2 SXSE」、「Z900RS CAFE」、「ZX-10E SE」が
EICMAで一気にが公開されましたね!(詳しくはこちらで)



H2ツアラー(H2 SX)
のはGTRの後継になるのでしょうか?
それともNinja1000の後継?ZX-14Rの後継?

takeさんから「『SX』なのでNinja1000の後継か派生かも?」
 とのご意見を頂きました。確かにNinja1000が国内仕様に
 なったので、このH2 SXが世界戦略車なのかも知れませんね!

03


緑(上)のスクリーンの方が大きめに見えますねぇ...
Aaaa_2
なお、「H2 SE」はフルカラー液晶メーターなどを採用した
H2 SXのバリエーションモデル...のようです。


フルカウルになったと言う事は冷却性能も上がったので
しょうかね?
以下記事の抜粋です。


H2では8.5と低めに抑えられていた圧縮比がH2 SX
では11.2とかなり高めに設定されていることからも、
スーパーチャージャーの過給圧は低めに抑えた
レスポンス
扱いやすさ重視のエンジンであることが
見て取れる。

最大トルクは137.3 N・m(14kgf・m)/9,500rpm、
最高出力は147.1kW(200PS)/11,000rpm。

H2比で25mmロングとなる1,480mmの
ロングホイールベースによる高い高速安定性や、
30°
のステアリング切れ角を確保した取りまわし性
の向上
が図られている。

シート高は835mm、タンク容量は19ℓ、車両重量
はH2比で18kg増の256kg。パッと見た印象ではH2と
ZZR1400が融合したかのような印象
を受けるH2 SX。

それはZZR1400で培われた
快適性を求めるカウリング
デザインのノウハウが活用され
ているためだろう。
ウインドプロテクション性能を確保しつつ、
ライディング
ポジション(ヒジ・ヒザの曲がり具合)は
ZZR1400よりも
快適な設定となっているという。







Z900RSのバリエーションモデル、「Z900RS CAFE」も公開!

23231381_760128214194403_7720564943

Ccc





さらに「Ninja ZX-10R SE」も登場。

KECS(Kawasaki Electronic Control Suspension)という
電子制御サスペンションを採用したようです。
18my_zx10r_se_angle_18
18my_ninja_zx10r_se_static1

晩秋の紅葉狩りツーリング〔「オマケ」付き〕

【今日の1枚】(モデル:ゆっぺさん
00
 

3連休のツーリングは諦めていたのですが、カワプラさん
(のIさん)が頑張って下さり、11/4に車検を仕上げて
頂けたので11/5は突発で紅葉狩りツーリングに行って
来ました。

前日夜の企画立ち上げにも拘わらず、3名の方が参加
表明(とドタ参)して頂け4名でのツーリングとなりました。

天気予報では「日中はポカポカ陽気」との事だったので
悩んだ末、「チョイ寒」用のウェアにしました...が結果的
にこの判断は失敗でした...(~_~;)。


出発の気温は「4℃」...こちらの真冬は「-5℃」まで
下がるのでまだ「真冬」と言う感じではありませんが、
それでも十分「冬」の気温です。
02

少し走って、余りの寒さに念の為持参した防風インナー
を早速着込みました...( =﹏=)。そしてトラコンを冬モード
の「2」に変更しました。


集合時間30分前に到着!既にゆっぺさんがご到着
してました。( ノ゚Д゚)おはようございます!
04


それにしても寒い。温度標示板を見たら「0℃」...(゚o゚;)エッ!
そりゃ寒い訳です。
06


時間になったので第2集合場所へGo!bicycledash


今日のルートはこんな感じです。
01


第2集合場所では、お久しぶりジャンクYAロウさん
合流。( ノ゚Д゚)おはようございます!
10_2


ジャンクYAロウさん
、色々・一気にカスタムが進み、ウェアも
新しくなってました!(゜O゜;!オォ!(私とはまさに「桁違い」の
お値段がかかってます...r(^^;))
12


時間になりましたので今日はこの3名で出発です!
その直後、1台のバイクが追い付きそのまま最後尾に...

ミラー越しにそのバイクを確認すると、見覚えのある
バイクとウェアの組み合わせ...白ひげさんでした(^^)/
4名でツーリング続行です!


K62に入ると紅葉mapleも良い感じに!(^^)


ただ「山の麓」はまだ紅葉を楽しめますが、「山」自体
の紅葉mapleはもう終わっている感じでした。特に色づきが
良い場所で写真をパシャリ!cameraflair
14

16


18

20


ここでジャンクYAロウさんにトラブル発生!(+。+)sweat01sweat01
結局ここでジャンクYAロウさんは途中離脱に...(;_;)/~~



「K53」
25


林間(山間)部の細いクネクネ道は、中央付近と道の
両側には落ち葉が多く、しかも所々路面が濡れてて
「ウェット路面+濡れ落ち葉」の最悪コンディションsad
クネクネのシーズンはもう終わりなんだなぁ~とつくづく
実感しまいした...(/_;)。


走っていると「絵」になりそうな場所を見つけたので、
バイクを停まって撮影cameraタ~イム!
28
26


ゆっぺさんをモデルに...(*^^*)。
00

実質的にここが今日のクライマックスでした。


榛名山。
30

32

34


ある程度は予想していましたが、榛名山下り~渋川市
までは結構渋滞してて、時間がかかりました...(-_-;)。
ランチは「游喜庵」さんを予定していましたが....劇混み。

自分たちの前に16組待ち。お店の方に待ち時間を
お聞したら「待ちが多すぎて分かりません」との事...wobbly
少し前にTVで紹介された影響もあるのでしょうね...


相談の結果、ここはキャンセルし「クレヨン」さんで先に
スイーツを堪能する事に。ランチ抜き状態だったので
今日こそジョッキプリン!」と鼻息荒く向かいます!

...が、しか~し!「ジョッキプリン」は『夏限定』と言う事で
販売してませんでした...crying。なのでプリンを2つ実食!
36

結局ランチは線路横のコンビニで寂しい感じに...(-_-;)。
私はおにぎり、皆さんはカップラーメンを堪能!...r(^^;)。
38


最終休憩地点で、締めのスイーツでお馴染みのコンビニ
閉店していました...カ¨━━━━( ゚Д゚; )━━━━ン。
42


...なので解散場所(で出発地点)の清滝ファミマまで
走り切り、無事解散となりました。まずはゆっぺさん
お見送り。お疲れさまでした!ヾ(^_^) byebye!!
44


白ひげさん
は「少しゆっくりしてから」との事で私が
先に離脱。今日はありがとうございましたヾ(^_^) See You!!
そんな訳で、何とかギリギリ紅葉は堪能出来ました、が、
ランチは「改善の余地あり」な紅葉狩りツーリングでした。


【オマケ①】
※以下の「印象」はあくまで個人感想であり、性能を
保証するものではありませんのでご注意ください<(__)>

この日が車検後初ツーリングだったのですが、
これ、本当に14R?」と思う程、印象が変わってました。
何しろ「軽い!」、そして「滑らか!」でした。

本当、「軽快」過ぎて慣れるまでちょっと時間が掛かった
位です。クネクネのラインも自由にコントロール出来ますし
路面の凹凸も気にならず走れました。

エンジンノイズや風切り音も小さく感じ、表現が難しいの
ですが、空気がまとわりつかず滑るように流れてる感じ
を受けました。


そのため、高速で普通に走ってるつもりでメータを見たら
驚く程く出てて慌ててアクセルを戻しました。以前は空気
の「重さ」を感じる速度域でも、今回は空気が軽く感じ、
上手に受け流してる印象でした。

渋かった(重かった)リアブレーキもかなりコントローラブル
になりタッチ(軽さ)も改善されました。

シートも、裏榛名の高速コーナーではしっかりお尻を
ホールドしてくれて安心感があり、ツーリング後の疲れも
軽減している感じでした。

これらの効果は、車検による整備の効果、スプケットナット
のチタン化除電テープ、交換したスクリーン、新ヘルメット
(Z-7)、交換したシートなどの効果が(一気に変えてしまった
ので)ごちゃ混ぜになってる感じですが...r(^^;)、本当に
驚きでした!(@o@;!

新ウェア+寒さで+久しぶりクネクネで身体ガチガチにも
拘わらず、ラインどりが殆ど苦労する事なく、気持良く走れた
のは自分でも嬉しい驚きでした!(*^^*)..だた、それを堪能
したくてもクネクネはシーズンオフ...ちょっと残念です...(-_-;)。


ただ、この『軽快さ』が『接地感のなさ』に繋がるかもしれま
せんので、暫くは様子をみたいと思います。



【オマケ②】
つい先日、「(公開)1日で2,000再生を軽く超え」と書いた、
Z900RSの動画ですが、今は16,000再生を超えてます!

正直ここまで再生回数が伸びるとは思っていなかった
のでちょっとビックリ!...を超えてちょっと怖い感じです。

日本だけでなく世界各国から見に来られているようで
改めてZ900RSの感心の高さを実感しました。





【オマケ③】
先日ちょこっとだけ書いた「当ブログ...の中の写真1枚の
TVデビュー」ですが、先日の『出没 アド街ック天国』の
「茨城 高萩」の回で「5秒ほど」...r(^^;)使われてました。
(元のブログはコチラ)。

Hh

2017年11月 4日 (土)

14R初車検終了!

今日10時過ぎにカワプラさん から「14R、仕上がりました」
との連絡があり引取に行って来ました。

昨日お邪魔した時の感触は「11/5の午後~夕方かなぁ...」
と思っていたので予想外の早い仕上がりにビックリ(@o@;!

Iさんありがとうございます!...でもくれぐれも頑張り過ぎま
せんよう...<(__)>。

明日の引取を予定してたので、用事を超特急でこなし、
色々持参し13時頃自宅を出発!



カワプラさん
の最寄り駅に着き外に出てみると怪しい
雲行き。家を出た時は良いお天気だった筈なのに...(--;)



カワプラさん
についた時には既に雨に...(+。+)アチャー。
02
04

折角洗車までして頂いたのにいきなりの雨...自分の
「特殊能力」が恨めしい...(~_~;)。


初車検を終えた14R。何だか久しぶりな気が...r(^^;)。
06


これが作業延長の原因になった冷却水ホース(ローア側)。
小さな亀裂があったので新品交換となりました。
07

08
なお今回も「転んでもただでは起きない」作戦を実行!smile
(※詳細は別に書く予定の車検日記の時に...<(__)>。)



1.6万km走ったプラグはこんな感じ。メカニックのIさん曰く
「極普通の汚れ・劣化具合」だそうです...(〃´o`)=3 ホッ。
10

伝票はこんな感じです。
11_3


支払いも終わりチョイ乗りするつもりだったのですが、
雨は止む気配がなくこんな感じ...(~_~;)。
12_2

なのでカフェ・カワプラさんで雨宿りさせて頂く事に。

なおZ900RSは今日も大人気!バイクの前には
お客さんがひっきりなし!
14


実は昨日アップした私の動画も、1日で2,000再生を
軽く超え現在もなお再生回数がドンドン伸びてます!
やはり皆さん、かなり気になってたんですね!(*^^*)


「良かったら跨いで見ませんか?」と言われ恐る恐る
跨がせて頂きました(あゆみちゃんheart01撮影happy01)。
16

ハンドルが意外と幅広でした。サスは14Rと比べて
少し柔らかく感じました。


こんなリーフレットや「商談記念チョコ」を頂きました....r(^^;)。
22

24

雨は中々止まずあゆみちゃんheart01と楽しくお喋りしたり...
18

置いてある雑誌を読んだり時間を潰していると雨も
小降りになってきたので意を決して走り出し、でも
やっぱりしっかり降られ帰宅しました...(~_~;)。

実は今日新ヘルメットとホスルターバックのデビュー
だったのですが、いきなりの雨の洗礼を受けてしまい
ました...(ToT)トホホッ。


先日貼った除電テープ、組上げてみるとこんな感じ
になりました。なお、フラッシュを焚かなければさほど
目立ちません。
32


「スクリーンを除電すると風切り音が低減する」との
情報を頂き、引き取った夏用のスクリーンに除電テープ
を貼り貼り。
60


14Rも戻って来ましたし、三連休の最終日は紅葉狩り
ツーリングにでも行こうかな~...(^^)。

2017年11月 3日 (金)

「Kawasaki Z900RS」実車近接撮影!(動画あり)

【今日の1枚】
01



14Rの仕上がりが(色々不運が重なって)伸び、11/5以降に
なりそうな感じですが、Z900RSの実車を見にカワプラさん
行って来ました。
02


当たり前ですが、普段はカワサキ(ライダー)が殆どですが、
今日は色々なメーカーのバイク(ライダー)や車で来られた
方も多かったです。

勿論皆さんの目的はZ900RS。2台あるZ900RSの前は
常に人が。「実車が展示されてるのは全国で10店舗」との
事ですからあたりまですね。

東京モーターショーでは展示がなかった「黒」もありました!
24


...で、今日のカワプラさんで撮影した写真や、動画(エンジン音、
インパネ動作、LEDライト・ウインカー・ブレーキランプの動画)
をまとめた「まとめ動画」を作成してみました。


これを見れば以降のブログは読まなくても良いかも?..r(^^;)。





ここからは『オマケ』(動画の補足)的な内容になってしまい
ますが、一応書き進めさせて頂きます<(__;)>...とは言え、
今回は折角なので写真大量投下作戦で行きます!

05

14


ローングル

07

08


ARAIからZ900RS用(意識した)ヘルメットが発売されたとの
との事で、折角なので一緒に撮らせて頂きました。

09

10

11

12


「黒」

20

22

24_2

26

28


細かい部分

52


左が「Lo点灯」、右が「Hi(Lo同時)点灯」。

53


フロントキャリパーは「TOKICO」製モノブロック!
走りへの拘りを感じますね!
リアブレーキディスクはフルフラットで特徴的です!
マフラーはアルミ製で二重構造だそうです。

54

塗装や空冷フィンなど「質感にも拘った」そうです。


「モノサスなのがイマイチ」「Rフェンダーはもう少し長くて
反り上がってた方がカッコイイかも?」..等など少々不満
がある方もいらっしゃいましたが、それでもZ900RSを
見つめる顔は皆さん笑顔でした(*^^*)。



【オマケ】
私の14Rはこんな状態でした。
60


今回のどさくさ紛れのプチカスタムは「スプロケットナットの
チタン化」でした....r(^^;)。

66_2



そんなこんなで大賑わいのカワプラさんでした(*^^*)。


久しぶりにお天気の良い3連休、最終日の半日位
乗れれば嬉しいのですが...

2017年11月 1日 (水)

今週末も乗れず...かも...(/_;)

先程カワプラさんから『冷却水用ホースに小さな亀裂発見。
交換が必要なので(他、色々あって)仕上がりは11/5頃に...』
との連絡が...crying

久しぶりの「晴れる週末」、しかも「三連休」だったので、
クネクネ+紅葉狩りのツーリングを計画(企画)していたの
ですが...残念ながら中止にweep

大きなトラブルになる前に不具合を発見し、事前に交換出来た
と前に向きにとらえつつ、11/5の半日でも乗れればいいなぁ...
と思いながら週末を過ごしたいと思います。

これだけではなんなので...r(^^;)、たまたま昨夜(10/31)に
カワプラさんに寄った友人(白ひげさん)から頂いた情報
を書かせて頂きます。

予告(当ブログでも掲載した)通り、Z900RZカワプラさん
で展示された(される)ようです。前日(10/31)の夜、こんな
写真が送られて来ました!
32651
とのアナウンスがありました!

今週末の三連休、実車を見にカワプラさんに行かれては
いかがでしょうか?(^^)

ツーリングは諦めましたが、私もお邪魔する予定です(^^)。

2017年10月29日 (日)

2018年ZX-14R H.G.と除電カスタムファイナル

14Rの車検は昨日仕上がり予定でしたが、何かと
お忙しいカワプラさんですし、2週連続の雨の週末で
どうせ乗れないと思い「ゆっくりで構いませんよ」と
お伝えし、11/3仕上がりとする事にしました。



そんな訳で週末跨ぎとなった車検ですが、「カウルを
分解しているかも?」と思い、もしそうならこのタイミング
を有効に使わせて頂こうカワプラさんに連絡。
承諾を頂いたので車でカワプラさんに。


到着。2018年ZX-14R H.G.が展示されていました!
インターネット上の写真では「黒」に見えてましたが、
実はダークグレーでラメも入ってました。
02

04

06


物販ブース?の取り扱いも増え、ライディングウェアや
グローブ、バック等も販売されてました!
08


流石に雨の週末でお客さんも殆どいませんでした。
が、ピットはいつもの様にお忙しそうでした。そんな
ピットの片隅にスペースを作って頂き(<(__)>)作業
(除電カスタム)開始です。

「折角なので」と数日前に「ポチッとな!」した、一部
で噂になってるこちらと除電テープと一緒に持参。
30

カウルを裏返しにして、高濃度アルコールティッシュで
汚れと油分を拭き取り、皺や気泡に気をつけて貼付。
それなりに上手に貼れた感じです(^^)。
34
適当なスペースに除電テープも貼り貼り。
36

反対側のカウルも。
38

バイク本体にも少々貼り増!
40


と言う感じで除電カスタムをしてきた訳ですが、恐らく
これ以上は貼らないと思いますので除電カスタムも
今回で終了です。

シート交換、除電テープ増し増しは走りにどう影響
するのか、早く試してみたい(走ってみたい)所です!


2018年のZX-14Rも展示されてますし、11/1からは
Z900RS(2カラー)も展示されますので、お時間のある
方は是非カワプラさんへ!(^_-)-☆!

なお、Z900RSは「展示が落ち着いたら試乗車両にする
予定」と仰ってましたので、それも楽しみです!(^-^)
 

2017年10月27日 (金)

Valentino Rossi. vs MOTOBOT

こんな動画が上がってました。
------------------------------------------------
第45回東京モーターショー2017 技術展示
MOTOBOT Ver.2

モーターサイクル技術とロボティクス技術を組み合わせた、
サーキットを自律走行するロボット、MOTOBOT Ver. 2。

2015年の第44回東京モーターショーでVer.1を発表以来、
ハードウェアの刷新、ソフトウェアの改善など、二輪自律
走行技術の作り込みを行い続け、新たにVer.2を開発
しました。

2017年9月、ついにマイルストーンの一つ、時速200キロ
以上の自律走行を達成。そのMOTOBOTが、世界最高峰
のライダー、バレンティーノ・ロッシとのラップタイムバトル
に挑みます。

チャレンジの結果は? そしてYAMAHAはどんな未来を
目指すのか?


MOTOBOT Episode 3: Racing the Clock 挑戦




3年でここまで進歩するとは驚きです!...でも、ここ最近の
「A.I.」の進歩は恐ろしく早いのでロッシが負けてしまう日も
そう遠くはない気がします。


因みに2年前の動画はこちら。


MOTOBOT Ver. 1 / To ”The Doctor”, 親愛なるロッシへ


「シンギュラリティ」も、もう目の前なんでしょうね。
「ハードSF」大好きオジサンの私はかなり楽観的
です(^^)。

«【追記あり】東京モーターショー2017