2018年2月12日 (月)

ブログを引っ越します

Jpg

過去の記事や写真の整理をし何とかしのいできましたが、
それもそろそろ限界になりましたので、この記事を最後に
「ヘタレおじさんのバイク日記」のブログを以下にサイトに
引っ越し(引継ぎ)する事にさせて頂きます。


ヘタレおじさんのバイク日記 -Ⅱ-


無料のブログサービスを利用するので広告等が増えて
見づらくなるかと思いますがご了承頂ければ幸いです。
ご不便をお掛けしますが、「ヘタレおじさんのバイク日記」
(-Ⅱ-も含め)を今後ともよろしくお願い致します<(__)>。

2018年2月11日 (日)

『ヘタレおじさん は新しいアイテムをゲットした!』

♪チャラ~ン♪
「ヘタレおじさん」は新しいアイテムをゲットした!



実は昨日、白ひげさんの会社の上司の今さんから、
「使わなくなった」との事で、GPSレーダー探知機を
格安で譲って頂きました!ありがとうございます!(^^)
Aa_2




Idx_mainv


GPSレーダー探知機は前々から気になっていたのですが、
14Rは.ハンドル周り(ハンドルバー)に取り付けるための
スペースが少なく、また、個人的にハンドル周りをゴタゴタ
させたくなかったので、液晶タイプは購入するまでに至りま
せんでした。

次善策としては(液晶が無いので)音声で警告するタイプ
となりますが、B+COMの様なBluetooth対応のインカムも
持ちあわせていないので(だってお高いんですもの...(ーー;))
音声を受信する事も出来ず...と悩んでおりました。

そんな時、白ひげさんから先のお話を頂き、ありがたく
飛びつかせて頂いた次第です(^^)(白ひげさん、今さん
良いアイテムをありがとうございまた!)


このZ120Bは、充電式(30時間可動)で、有線で音声を
スピーカーに流すタイプ。100g未満の軽量設計で、mp3
も聞けます...がその機能は私には不要ですが...r(^^;)。


発売はかなり前なので新品を(安く)入手する事は難しい
製品ですがオービスデータの更新は現在も続いている
ので早速最新のデータに更新(有料)しました。

設計が古いので新しいオービスなどには対応てませんが
無いよりはかなりまし」になったと思ってます(*^^*)。

ついでにナビ(こちらもユピテル製YPL522)のオービス
データも最新に更新し(別に有料)てみました。これで
一応「二段構え」に!(^^)
Idx_mainv_2



実は...14シンイチさんがZ125の定期点検でお越しなる
との事で、昨日もカワプラさん に(2日連続で)お邪魔
しました...r(^^;)。
05



またカスタムが進んでいました!(゚o゚;)!オオォ!?
Ae

【オマケ】
最近のKawasakiのフルカウル車って似てますよねぇ~!
私には「パッと見同じバイク」に見えたこの2台、よ~く
見ると...650cc(左)と250cc(右)でした (゚Д゚)エッ!
Img_9450

Img_9452


新型のNinja250と400は車体が同じですし...カウルに数字が
書いて無いと私には見分けが付けられないかも?...r(^^;)。

2018年2月 9日 (金)

『Z900RS(火の玉カラー)納車の義』....参列

【今日の1枚】
236



今日は午前中に「野暮用」を済まし、お昼から友人...
久しぶりに登場のtakeさん...の『納車の義』に参列
させて頂きました!

『今日の1枚』(冒頭)で完全にネタバレしてますが..r(^^;)、
takeさん、14RからZ900RSへ乗り換えされました!

-----




私自身も久しぶりのバイク。足首の痛みも殆ど無くなり
ましたが、腫れと違和感はまだ少し残っており、関節の
可動範囲もまだ狭く、慎重に乗りました。

それにしても今シーズンは寒すぎます..( =﹏=)サムッ。
04



久しぶりのカワプラさん
10


久しぶりなので、写真多めに!...r(^^;)。
新型のNinja250/400!
20


ストロボの有無の違いで色が変わってます...<(__;)>。
22


マットブラックと赤...なかなか良い色です!(^^)
26


三兄弟!(Ninja650/400/250)
28

30

32


お待ちかね!takeさんのNewバイク「Z900RS」!
110


久しぶりにバイクとツーショットのtakeさん
112

114

116

118



もう気付かれている方も多いかと思いますが...
さすがtakeさん、既にカスタムしまくりでした!
120_2

122a



【追記】
純正と比較してみました!
Ab2

Ac2


「Z900RS CAFE」の販売も間近ですが...私はtakeさん
このビキニカウルの方が好みかも?...r(^^;)。
124

126

ハイテク電源ユニット!(サインハウス製)
128


でも、これでもまだ「カスタムは50%」との事!(゜o゜;)!
『大物』(マフラー、サスなど)は各社とも「開発最中」で
『慣らしが終わる頃じっくり吟味してから』との事でした。

『納車の義』も滞りなく執り行われ、初乗りショートツーへ
出発です! エンジン始動!サウドチューニングされた
排気音はなかなかいい音です!(^^)
140


久しぶりのtakeさんのライディング姿!(*^^*)
146


144



移動中も「撮りまくり」!
150


なお、ヘルメット(X-14)もおNewで、シールドも明るさに
応じて勝手にスモークになるハイテクシールドでした!
上の写真では濃いスモークですが、屋内では完全に
クリアでした...凄い!(゜o゜;)!
240


最初のツーリング先は、「無事故 無検挙 無転倒」祈念に
「無事故 無検挙 無転倒」で過ごせますように(-人-)。
154


最近「ツイテナイ」自分もお祈り(-人-)しこちらも購入。
156


近々、バイクのどこか(考え中)に貼る予定です。
まだちょっと時間があったので「RIDE a LIFE」さんに
立ち寄って遅い昼食に!
199



このジンジャエール、美味しいです!(^^)
220


takeさん
はチーズバーガー(上)。
私はチーズ&キーマカレーホットドック(下)、
(*^~^*)んまいっ♪
224

バイク談義で盛り上がり、食後はお店の前で撮影会!cameraflair
230

232

234

こう言う場所のZ900RS、「絵」になりますねぇ~!(*^^*)
236


...と言う事で、takeさんとの久しぶりのツーリングは、
記念すべきZ900RSデビューツーリングとなりました。

また沢山ツーリングに行きましょう!(*^^*)

2018年2月 1日 (木)

Ninja H2 SX/SX SE、Z900RS CAFE、3月1日国内販売開始!

カワサキイチバン」によると『Ninja H2 SX/SX SE 』と
Z900RS CAFE 』が3月1日から国内販売がスタート
するようです!...すると...予約受付は今日(2/1)からで
しょうか? 欲しい方はお早めに!(^^)

18zx1002b_gn1srf3cg_a

Aa

Ab
18zx1002b_cg_cornerlamp

詳しくは記事をみて頂ければ、と思いますが、SXとSEとでは
かなりの差があるようですね。([SE]はSE専用装備)

・販売価格:H2 SX 199.8万円、H2 SX SE 237.6万円
・最大トルク:137N・m(14kgf・m)/9,500rpm
・最高出力:147kW(200PS)/11,000rpm
・車重:H2 SX 256kg、H2 SX SE 260kg
・タンク容量:19ℓ
・ボッシュ製IMU(慣性計測装置)搭載
・カワサキ・トラクション・コントロール(KTRC)
・カワサキ・インテリジェント・アンチロック・ブレーキ・システム(KIBS)
・カワサキエンジンブレーキコントロール
・3モードから選択可能なパワーモード
・エレクトロニッククルーズコントロール
・ETC2.0車載器
・コーナリングLEDライト[SE]
・ローンチコントロールシステム[SE]
・カワサキクイックシフター(2,500rpm以上で利用可)[SE]
・ロングスクリーン(SX比で55mmアップ)[SE]
・専用デザインメイン・タンデムシート[SE]
・DC電源ソケット[SE]
・センタースタンド[SE]
・グリップヒーター[SE]
・タンク&ニーパッド[SE]


詳しい「Ninja H2 SX/SX SE 装備比較」はこちら で!



Z900RS CAFE
18zr900e_gn1drf1cg_a
18zr900e_gy1drf2cg_a
18zr900e_gn1srb00d_a
18zr900e_cg_sideviewcomparison

同じく、詳しくは記事をみて頂ければ、と思いますが、
販売価格は135万円。素のZ900RS(BLK)比で5.4万円
程高いのようですね。


・ビキニカウル
・段付きシート
・ブラック塗装仕上げの低めのドロップハンドル
・ショートステーのミラー
・車両重量:217kg(Z900RS比2kg増)
・シート高:820mm(Z900RS比20mmアップ)
・リヤショックスプリングがホワイトカラー

2018年1月27日 (土)

色々壊れて...ちょっとだけお休み

少しご無沙汰しております<(__;)>。


年が明けてまだ1ヶ月足らずですが...色々壊れました。
「冷蔵庫」、「スマホ」、「トイレ」。

そのため週末はその対応(交換品の購入や搬入搬出、
設置の立ち会い。スマホの機種変やデータ移行等など)
でバイクに乗る時間が取れない状況が続いてました。

追い打ちを掛けるように「大雪」がふり、そして「足首」も
壊れました...(+。+)アチャー。 (典型的な捻挫で、骨には
異常はありません...(〃´o`)=3 ホッ)。
Brk2

家の周辺はまだ凍結路面も多く、寒さのせいか「古傷」も
疼くので(これで「対角線(左肩と右足)負傷中」....r(^^;))、
少しの間「バイクはお休み」にしようと思ってます(恐らく
この状態ではバイクが転倒しても自分一人では起こせ
ないと思いますし......r(^^;))。

と言う事で、『バイクに乗れない≒ネタが無い』状態となり
ブログの更新も間が開くことになるかと思います<(__;)>。


インフルエンザも流行っております。みなさんも、怪我や
病気に気をつけて、「厳寒の冬」を乗り切って下さい!

2018年1月14日 (日)

『KCBM』(ギリギリで)初参加!

今日は『KCBM in 埼玉』にギリギリで初参加してきました。


色々ありましてweep、『KCBM in 埼玉』の会場である、
さいたまスタジアム2002」に着いたのが11:40頃。




KCBM
自体が「9:30~12:00」なので残すところ20分。
既に帰った方(バイク)多い感じでした、が、それでも
凄いバイクの台数でした!
02


なお、メイン会場(赤四角)はもうバイクは止められず、
私は「北第1」(赤→)へ誘導されました。どうやらここは
「カワサキ車以外」の駐車場のようでした...r(^^;)。
03a


ステージでは最後の全体記念撮影していたようですが、
私は、それぞれのチームで既に到着済みの白ひげさん、
14シンチャンさんK子さんねいさん、ダンダさん
だーださんに会えないかと会場内をウロウロ。

カップは持参しましたがコーヒーも無くなり掛けていた
ようですし、行列もあったので結局諦めました...。
04

結局、このお会い出来たのは白ひげさん、ダンダさん
14シンチャンさんとK子さんでした(写真なし<(__;)>)。

残念ながら、ねいさんダーダさんどりちちさん
bacchusさん にはお会い出来ませんでした...まぁ、
こんな(終了間際な)時間ですからねぇ...(~_~;)。
でご一緒したんがらさんのっちさんなど懐かしい
みなさんにお会い出来ました!(^^)



終了間際になっても(途中トラブル?に見舞われても)
頑張って来たのはこちら見るためでもあります!

話題の(そして14Rの後継機との噂もある)H2SX-SE

ガン見eyeしてきました!...ので、じっくり見て頂くために
写真もまとめず1枚づつ貼ります!(^^)
10

12

14

16

18

20

22

24



【オマケ】
K子さん14シンチャンさんも写ってます!
..と「ライム先輩」。詳しく知らないですけど...r(^^;)。
26

Img_9326_2


写真を撮っていると、イベント終了で解散を促す
アナウンスが...本当にギリギリでした...(-o-;) フーッ。
30



そろそろ帰ろうかな...と考えているとんがらさんに声を
掛けられ、バイク移動してきて、ドサクサに紛れて端に
止めて記念写真を撮らせてきました(下)...r(^^;)。
32


のっちさん
んがらさんと暫しお喋り。
そして皆さんをお見送り(^^)/~~~
34



その後、ランチをK子さん14シンイチさん
白ひげさんと一緒にとることに。バイクで少し
移動して、たまたま見つけた(好物の唐揚げの)
お店にイン。
40


白ひげさんはチキン南蛮。他の3名は極塩ダレ丼。
42

チェーン店だと思われますが地元には無いので
新鮮でしたし美味しかったです(*^~^*)んまいっ♪
ここで本当に解散となりました。


私は最後にコンビニで「ヤケ」スイーツ!...r(^^;)。
46

次にKCBMに参加する時は最初から参加したいですね。

2018年1月12日 (金)

『健康診断』リベンジ成功!(+α)

【今日の1枚】
12



今日は前回の『健康診断』(パワーチェック)時に発覚
した不具合の対策をし、更に「内蔵お掃除」(デトックス)
もしっかりして、出来うる限りの準備をして『健康診断』
リベンジをしてきました!

かな~り寒い朝です...( =﹏=)サムッ。
02
パワーチェックには向いているかもしれませんが、
末端冷え性ライダーの自分には厳しい朝です...(v_v;)。


今回は「道の駅スタンプゲット」もするつもりだったので
オール下道で向かいました。

道の駅 川口・あんぎょう」で無事ゲット!(27個目?)
03


お馴染みの「和光2りんかん」さんに到着!(^^)
04


実は...「あんぎょう」探しに手間取って予約から
10分遅刻してしまいました...<(__;)>(遅刻は連絡済み)




受付をするために店内へ...おっ!これは激安!
05

ストックは十分あるのですが、「タイヤ貧乏」なので
どうしても格安セットに目が行ってしまいます....r(^^;)。


前回かのうさんにお借りした三脚ですが(<(__)>)、
今回は(100円ショップで購入して)持参しました。
06


前回のリベンジで、還暦後の初の『健康診断』は
果たしてどんな結果に!?ドキドキ((*゚д゚*))ドキドキ
08
 
10


その時の動画です。




結果はこうなりました。

20

22
(※本来2回分のデータを頂けるのですが、「2回ともほぼ同じ」
  との事で、見やすさ優先で1回分のデータとなっています)


205.7ps(202.9hp)@10371rpm / 16.3mkg@7783rpm

この結果は馬力、トルクとも過去最高で無事に
リベンジ成功となりました!\(*^^*)/ バンザーイ!!

平日でお客さんも少なく、後の予約も入っていない
事もあり、かのうさんが(サービスで)沢山の比較
グラフを出して下さいました!...感謝<(__)>。

なので、私も出来るだけ解説させて頂きます。
(あくまで私が分かる範囲で...ですが...r(^^;))



前回との比較】
24


「青線」が今回で「赤線」が前回です。測定は1ヶ月半
(11/25と1/12)しか違いませんし、カスタム状態も同じ
(前回は不具合?あり。詳細は後程)ですが、かなりの差
出てます(+5.1ps、+0.6mkg)。

(※温度、気圧、湿度の差はその都度補正されるので、
  理論的には「結果(数値)」を単純比較できます。
  馬力の測定(換算)方法も含め、詳しくはコチラを参考
  にして下さい)





過去最高との比較】
26

第四回目(赤線)がこれまでの最高結果でしたが
今回(青線)はそれをも上回りました(*^^*)。

注目して頂きたいのは中回転域全域で馬力と
トルクがアップupしている事です。トルクは特に!
(下図:「青線」が今回で、「赤線」が前回
33


かのうさん
も「今回は2速、3速のフル加速では
タイヤが滑りそうになったので、十分温めてから
トライしました」と仰ってました。その位、前回とは
明らかば違いがあったようです。

確かに(自他共に認める)超鈍感な私でも、不具合
改修と「内蔵お掃除」後は、何となく「加速が力強く
なった気がする」と感じてました。




前回過去最高・今回比較】

緑線が今回、赤線が過去最高、青線が前回です。
今回の良さと前回の悪さが良く分かります。
30
32
44



還暦を迎え、ますます元気な14R、まだまだ現役続行
できそうで嬉しい限りです!(*^^*)。

過去分を含め、全データはこんな感じです。
45


参考に、これまでの結果(日記)を貼っておきます。


  第一回『健康診断』196.1ps(2015/02/11)
  第二回『健康診断』197.3ps(2015/04/30)
  第三回『健康診断』200.2ps(2015/12/17)
  第四回『健康診断』204.9ps(2016/12/19)
  第五回『健康診断』200.5ps(2017/11/25)


ここで、今回どんな「補修や準備」をして臨んだのかを
少々書かせて頂きます。



〔不具合対策①〕
実は前回の『健康診断』後、別件でシートを外した際、
プラズマブースターのLEDの内、一番前(写真左端)の
LEDが点いたり消えたり(接触不良)を起こしている
事に気付きました。
02

なので今回はプラズマブースターの接続部(コネクタ)
の清掃(動作確認)をしました。前回の測定時には
ちゃんと動作していて、その後接触不良になった可能性
もあるのでデータ上は「△?」としてあります...r(^^;)。






〔不具合対策②〕
チェーンのメンテ(伸びの調整、清掃とグリスアップ)
をしっかりしました。

こちらは前回の測定直後に気付いたのですが、
チェーンがかなり伸びていて(指で動かすと
スイングアームやエキパイに接触する)カワプラさん
で調整して頂きましたが、今回も事前にしっかり
確認・調整しました。





〔内蔵お掃除〕
(デトックス)
還暦前の『内臓』のお掃除」と題して、燃料添加剤を
大量購入しまして、それ使ってエンジン内部を綺麗に
しました。

まずはFUEL-1を3本(満タン6回分)をでエンジン内
の汚れ(カーボン・ワニス・ガム質)を除去し、その後
プレミアムパワーを0.5本(満タン1回分)で仕上げをし、
最後に「素」(普通に)満タン2回後今回に挑みました。
04

プラズマブースターの接触不良を直したあたりから
若干の力強さは何となく感じてましたが、FUEL-1の
2本目以降はその傾向が強くなりました。


加速時などは「おっ!何だか14Rが元気かも!」と
感じるように(^^)。...と言う事で、次回の『健康診断』
はこの3つを忘れずに実行してから(準備を整えて)
臨みたいと思います(^^)。




良い結果にニヤケ気味で...r(^^;)、次ぎに向かった
のは「さいたまスタジアム2002 」。実はこの場所、
明後日(1/14)開催のKCBM の会場で、その下見
をしてきました。

KCBMは「東駐車場」(写真下と赤四角枠)での開催
のようですが、折角なので正面(写真上)も!
40


42


場所を確認出来たので次は、今回の『健康診断』
結果のご報告がてらそのままカワプラさんへ!
50
52
54_2

そんなこんなで、まだまだ元気な14Rを感じられ、
そして、日頃のメンテナンスの重要性を再認識
できた1日でした。

2018年1月 8日 (月)

「2日連続3度目」、「親ガメ子ガメ仕様」

【今日の1枚】
00


今日は「カレーパンケーキ」ツーリング...の予定だった
のですが、今朝になって急用が入り、幹事・先導を急遽
白ひげさんにお願いし私は参加出来ませんでした(T_T)。


その急用もお昼には何とか目処が付き、色々考えた末、
純正のタンクパッド剥がし作業をする事に。

綺麗に剥がせるのか非常に不安でしたが、何とか無事
剥がせました...(〃´o`)=3 ホッ。
02a

上左:取り外し前。しっかりと貼り付いています。 
    内心「これ本当に剥がれるの?」と思いました。
上中:ドライヤーで温めつつ、パッドとタンクに隙間を
    作ります...とサラッと書きましたが、切っ掛けの
    隙間を作るのに結構苦労しました...(-o-;) フーッ。
上右:少しでも剥がれれば、後は意外とスムースに
    剥がれます。
下左:ドライヤーで温めつつ、両面テープを丸めていく
    感じで剥がすと綺麗に剥がれました。
下中:全部剥がれました!\(*^^*)/
下右:仕上げに「シール剥がしスプレー」でこびり付いた
    粘着剤を綺麗にとります。他に、パーツクリーナー
    や高濃度アルコールウェットティッシュ等も投入
    しましたが、「跡形も無く綺麗に」とは行きません
    でした...(v_v;)。

その結果がこちら(↓)。私にはこれが限界でした。
03
 

ここで白ひげさんにツーリングの進捗状況を確認。

急いで出れば『ギリギリ「パンケーキ」には間に合うかも?』
と思い、急いで出発の準備をします(冬は色々着込むので
意外と時間が掛かるんですよねぇ...(~_~;))。


沙羅英慕 舞莉茜珠(サラエボマリアージュ) に到着。
04



白ひげさん
チームのバイクも発見!
06


店内で「これから注文」と言うタイミングで無事合流
出来ました...(〃´o`)=3 ホッ。

ただ、お目当てのパンケーキは残念ながら、既に
売り切れとの事...(ToT)トホホッ。
08

仕方なくパフェを...これまた売り切れでした(T_T)。

結局全員ケーキセットを注文。女性向けな感じで
少々小ぶりなケーキ達でした。
10

バイクウェアを着たオジサン4人が、少し小さく狭めな
テーブルで窮屈そうにしながら小さめのケーキを頬張る
...なかなかシュールかも?...r(^^;)。

暫しお喋りを楽しみ、ここで解散に。
白ひげさん、突然の幹事代行ありがとうございました。


その後私は「2日連続3度目」のカワプラさんへ。
12

綺麗に剥がせたタンクパッドですが、剥がすのに精度
は必要ありませんが、貼るとなると精度やセンスが
必要になります。

そのどちらも持ち合わせていない私は、takeさんから
頂いた(そして5時間磨いた)タンクパッドと、先程剥が
した純正タンクパッドを貼って頂こうと思い、強力両面
テープを持参して泣き付きに....r(^^;)。


微妙に「ビシッと左右対称」にはなりませんでしたが
(ストングリップの伸びの差?)それ程目立つ場所
でもありませんし、その辺は妥協しこんな感じにな
りました。


パッドonパッド(親ガメ子ガメ仕様)です。
14

「タンク廻りがなかなか精悍になった」と自画自賛、
自己満足中な私です...r(^^;)。



【Before/After】
Aa

2018年1月 7日 (日)

祝!『還暦』!

【今日の1枚】

00



今日はカワプラさんに寄って新年のご挨拶と
エンジンオイル、エレメントの交換をしてきました。
04



店内にはこんな「秘密兵器」が投入されてました!
カワサキプラザ専用ブレンドの拘りコーヒーが
挽きたてで出てきます!あゆみちゃんvirgoに入れて
頂き、美味しさも更にアップuphappy02
06

実は...私はコーヒーを嗜む習慣が無いので香りや
味の良さは...正直良く分かりませんでした...ヾ(--;)ォィォィ。
なのでみなさん是非来店して味わってみて下さい!


エンジンオイル、前回はH-TECHでしたが、今回は
『健康診断』(リベンジ)を見越し、少々奮発して
冴強」にしてみましたsmile


こんな『新年のお土産』も頂きました!(数量限定で
無くなり次第終了...だそうです)
08


エンジンオイル・エレメントの交換が終了したら、
お店の看板娘virgoさんお二人と少々お喋りをして、
その足で近くの「バイクワールド」さんへ。
10


ん!?見覚えある「寒冷地仕様」のスクーターが...
12


店内でねいさん、そしてりかさんりびさん
お会いすることが出来ました!(^^)(camera無し<(__;)>)。

折角なので...とねいさんと(再び)カワプラさん
向かう事に...本日2度目!そして再びコーヒー!
16_2

暫しお喋りタ~イム(^^)。



途中、当ブログを見て頂いている方、数名に
声を掛けて頂きました。いつもご訪問、ありが
とうごさいます<(__)>。次回カワプラさんに立ち
寄った際は是非こちらを貰ってやって下さい!
Img_7299



その帰り道、予想より少々遅れてしまいましたが、
我が14Rが本日無事に『還暦』(1,000km=1歳換算)
を迎える事が出来ました!
26

最近、キリ番、ゾロ目を撮り損ねてましたが、
今回は無事撮れました...(〃´o`)=3 ホッ。




帰宅後は、takeさんから「使わなくなったので
よろしければ差し上げます」と言われ、ありがたく
頂いたタンクパッドの傷消し磨き。
20


ウインカー続き、今回もコチラで地道に磨きます!
21



磨くこと5時間。ここまで綺麗になりました!(^^)v
22
24




【オマケ】
先日白ひげさんから頂いたダルマは、先代と
一緒に飾らせて頂きました。
今年こそ「無事故 無検挙 無転倒」を達成し、
もう1つの目に墨入れをしたいものです!
30

2018年1月 3日 (水)

ラーメンランチ+初詣ツーリング

今日は某SNSのツーリングイベントに参加してきました。


らあめん花月嵐」さんでラーメンを食べ、「道の駅 ましこ
でスイーツを食べ、「安住神社」さんで初詣する、と言う
ショートツーリングでした。

 ※今回、主催者のHokaさん撮影の写真も併せて
   使わせて頂いております<(__)>。


開店同時に入店...と言うかフードコート内ですが...r(^^;)。
02

実食中のみなさん(私も...r(^^;))。
04


私は「嵐げんこつチャーシューメン+もちもち水餃子」(左)
辛いの大好きなねいさんは「嵐げんこつバリ辛らあめん」(右)
06

久しぶりにねいさんの相棒、スヌスヌ(スヌーピー)登場!
なおねいさんは「余り辛くないです」とペロリと完食!...(ーー;)。


takeさん
はここで離脱、ヾ(^_^) See You!!


お腹も膨れましたので「道の駅 ましこ」へ移動!

お天気は良いですが寒風が強く、吹き抜けの場所では
風でバイクがふらつきました...(ーー;)。

移動中のみなさん。
10


途中(ガソリンスタンド)でたらこ♂さんのZX-14(ZZR1400)
とバイクを交換して走りました。久しぶりのZZR1400懐かしさ
と共に14Rの進化を改めて感じました。


道の駅 ましこ」到着!
12


プリンフリークの私は迷わず名物の「とろたまプリン」!
...と思いましたが、残念ながら売り切れ...(/_;)。
14


代わりにコチラを購入!「マカダミアナッツプリン」!
ナッツ味をしっかり感じられたプリンでした(^^)。
16


スヌスヌを撮影中のねいさん
17


そのねいさんはソフトと「利きコーヒー」。3つの
お店のコーヒーを飲み比べ出来るらしいです。
18



ではここで今日参加されたみんさんの『愛車』をご紹介!

まずは「100cc~125cc」のミニクラス!
20


白ひげさん
のZ125、今回はRサスが変わってました!(゜O゜;!


続いて「200cc~900cc」のミドルクラス。
22


そして「1000cc~1500cc」のビッククラス!
24

ハーレーには1DINのオーディオが!(゜O゜;!


と言う事で100cc~1500ccの排気量15倍差
カブ、スクーター~ハーレーのバラエティーに富んだ
バイク集団のツーリングでした!(*^^*)


オマケで私のバイク(Hokaさん撮影)。
26


ここでりかさんりびさんが離脱、ヾ(^_^) See You!!


安住神社」さんに到着。
30


自動車は駐車場がいっぱいで渋滞してましたが、
バイクは専用の駐車場があり、比較的スムースに
辿り付けました。
32


さすが「バイク神社」。バイクも沢山!.
34


参拝者はこの位でした。「普通の日」よりは多いですが、
思っていたほどではありませんでした。
36


「お守り」物色中のねいさんと私。知らない間に
撮られてました...r(^^;)。
38


みんなで記念撮影!
40


因みにこちらの神社、「バイクの聖地」で有名に
なる前から「安産の聖地」だったりします...(^^;)。
42


ま、恒例ですね。若い順から5名!
44



ライダー限定で、神社(巫女さん)からこんなお土産
(シール)を頂けました(^^)。
54



ねいさん
の「おみくじひき」...力持ちですねぇ~!...r(^^;)。
46

なかなか出てこず何度も「振り回した」そうです...r(^^;)。


隣には出店があり、おやつタ~イム!...r(^^;)。
50

52


そして解散に!


そんなこんなでショートツーリングでしたが、久しぶりの
マスツー、週末にお休みがとれないバイク仲間とも
久しぶりに走れて、楽しい時間を過ごせました(^^)。


【オマケ】
白ひげさんからこんなお土産(プレゼント)を頂きました!
『フライングK』や『英字』は白ひげさん作成です!凄い!(゜O゜;
本当にありがとうございました!大切に飾らせて頂きます!
60

62

2018年1月 1日 (月)

初乗り、初売り、初散財

明けましておめでとうございます!

02_2

旧年中は当ブログにお付き合い頂き
ありがとうございました。


今年も引き続き、ツーリング、
B級グルメ、
スイーツネタを中心に書いていきたいと
思いますので、本年も変わらぬお付き合い
のほどよろしくお願い申し上げます<(__)>。


そして、皆さんが(勿論私も!...r(^^;))
『無事故 無検挙 無転倒』
シーズンを終えられる事を願っています。


今年最初のネタは...「初売り突撃」です!(^^)
バイクワールドは元旦から初売りをしていて、
初乗りがてら行ってきました。


開店(12時)同時到着を目指してましたが、少々
遅れて到着。風は強いですが良いお天気です!
04


「お目当て」はこちら!この安さは「タイヤ貧乏」
な私にはとても貴重です!(゚-゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン!
と言う事で限定4セットの内、1セットお買い上げsmile
06


他に気になったのタイヤがこちら。ただ「QⅡ」より
ツーリング向けで設計も古いと言う事で見送り。
08

他にもお安い前後タイヤセット品がありました、
が、3万円超えだったので見送り...r(^^;)。

他に気になった初売りセール品はこちら。
10

12


福袋はソコソコ売れてるようです。
14


少々店内をウロウロしましたが、余計な散財を
しそうだったので撤収!...r(^^;)。
効果?)、このままショートツーリングに行きたい
気持になりました、が、年賀状(の送り漏れ)の
確認があるので帰路に。


自宅の近くのファミマで、年末ジャンボの当選金
(300円)を前借りして...r(^^;)、コチラを購入!
お正月ですから贅沢しました!
20

「味より量」と割り切っていたせいか意外と
美味し頂けました!(*^^*)。欲を言えば
「カラメル」も欲しかったかも?...r(^^;)。



【告知】
頂きましたが、こちらのブログは「記録」(思い出)
として残し、同じ「ココログ」の無料ブログサービス
継続(引っ越し・引継ぎ)しようと思っております。

実際の「引っ越し」はまだ未定ですが、それ程遠く
ないと思います。また、「無料」なので広告表示が
多くなると思いますがご了承頂ければ幸いです<(__)>。

2017年12月31日 (日)

「コミネマン」から「ワークマン」へ!?

私は自他共に認める「コミネマン」なのですが、
ここ最近「ワークマン」になりかけてます...r(^^;)。

Olk3h4d_20131101010113c8c_2

今日はお天気が保てば「走り納め」の予定
だったのですが、朝からドンヨリとした曇り。


10時過ぎには小雨が降り始め、その内雪も
混じり始め...と言う感じでとてもバイクに乗れる
状況ではありませんでした...(~_~;)。


なので今日は車で市内をウロウロ...してると
何故かココに!?...r(^^;)。
02


そして気が付けばこんなものが手元に!
Dsc_7622


先日購入した「裏地アルミピンソニックジェケット」の
「+3℃」と合わせて「+6℃」!...になってくれると良いの
ですが...r(^^;)。
40


他にもこんなものを...r(^^;)。
07


ワークマンはお値段がとってもリーズナブルで
良いですねぇ~!(^^)

2017年12月30日 (土)

プチメンテからのプチ道の駅スタンプラリー

今日は「ツーリング納め」をする予定だったのですが、
お昼頃に用事が出来てしまい、ツーリングは断念。

その代わり、午前中は「プチメンテ」を、用事が終わった
午後は「プチ道の駅スタンプラリー」をしてきました。


まずは新しく購入した電動ポンプで空気圧の確認・調整。
02

電源ケーブルやホースは(コツがいりますが...)本体両側
の凹みに収納できるので見た目はスッキリになります。
O6fsetihsxe8_ux300_ttw_

質感は...お世辞にも「高級感がある」とは言えません。
安いプラスチックオモチャ的で、よく言って「値段相当」
と言う感じでしょうか?...r(^^;)。

シガーソケットからの給電ですが、しっかり奥まで差し
込めたので接触不良とかはありませんでした。

動作音はそれなりにします。早朝の空気圧調整は
「避けた方が無難」だと思います...r(^^;。

これは前のポンプとは違い指定した空気圧の1つ上
の値(260KPA設定の場合265KPAに到達した時)に
自動停止します。好みが分かれると思いますが、
個人的にこの方法は気に入りました(^^)。


...と言うのは、ホースを脱着する時どうしても少し
空気が抜けてしまうので、その分この「チョイ過ぎ」
が良い感じになると思うので(^^)。


続いて、車検の際に交換した(取外した)エアフィルター
のお掃除です。
04_3

洗浄が終わり、今は「乾燥中」です。十分乾燥させた後
オイルを塗布するつもりです。


※詳しく清掃方法はこちらを参考にして下さい。






用事をこなし、午後は弾丸「道の駅スタンプラリー」!

まずは『道の駅 みぶ』。
10


続きまして『道の駅 にしかた』。
12


途中で「宇都宮2りんかん」に寄り道smile。もう「福袋」が
用意されてました!
14
バイクに夕日があたり「メタリック的」で良い感じ!
16_2


今日でスタンプを押した「道の駅」は26になりました(^^)v。



今日は2つのアイテムのデビュー戦でもありました。

1つ目は、先日ワークマンで苦労して手に入れた?
「裏地アルミピンソニックジェケット」(オンラインショップ
にもカタログにも掲載されてないNewモデル...らしいです)
20

今日は午後(暖かくなって)からの出発だったので
「最終判断は次回に持ち越し」とさせて頂きます、
着ていてかなり良い感触を得ました(^^)。

走っている時の気温は「6~10℃」位だったですが、
上半身はかなりポカポカに感じました。


ただ「相対的」ではありますが、胸と背中に比べると
両腕部分の暖かさは一段落ちる感じでした。これは
腕部分で中綿が無いからだと思われます。とは言え
あくまで「胸と背中に比べて」での話で、腕もこれまで
よりは暖かく感じました。

あとは「氷点下」の時にどう感じるか...ですね。



そしてもう1つはコチラ(↓写真右)。
22


少し前に左側(AK-078)を購入・使用していたのですが、
コミネのショートブーツは足の甲~首の部分が狭く、
圧迫されてい血行が悪くなっているせいか、長時間
しているとたまに痺れを感じました。なので、今回
「割り切って」つま先のみ(AK-047)も購入。

これがなかなか良くて、痺れる事も無くなり、それで
いてつま先は同程度の保温性を感じられました(^^)。

結果、今後は「つま先タイプ(AK-047)」を使う事に
して前の(AK-078)は、友人に譲ることにしました。



今日は中途半端な感じになってしまったので、明日
本当の意味での「走り納め」してこようかなぁ?(^^)


【オマケ】
雨の粕尾峠で壊れて(記憶喪失≒電源OFF毎に日付
設定が必要に...(-_-;))しまったデジカメですが、今日
何気なく電源を入れて見たところ、なんと!自然治癒
してました!\(*^^*)/


...と喜んでいたところ、今使ってるデジカメが突然不調
(SDカード認識せず)に...∑(`Д´)マヂデスカ!?...(ToT)トホホッ。
帰宅後「色々やって」何とか再認識してくれるましたが
タイミングが良いんだか悪いんだか...(v_v;)。

2017年12月28日 (木)

「電熱グローブ」「携帯型電動空気入れ」 その後

リコールが出ているGK-777ですが、コミネさんにメール
した所、「GK-807への交換をさせて頂きます」との返事
を頂いたので早速「GK-777」を送付。

Recall_gk777_document_171228_



すると、数日後「GK-807」が送られてきました。これで
「GK-807」が3セットに...r(^^;)。
Gk807_img

Img_9231


これだけあれば「MID(中)」でも160分x3=480分(8時間)
使えるので、電池の減りを気にせず使えます!(^^)

なお,3セットとも購入時期が違うので、混乱・混在しない
ようにと「色付き●シール」で区別してます...r(^^;)。




続きまして、購入2ヶ月で早速壊れて(壊して?)しまった
携帯型電動空気入れ」ですが、やはり自宅で空気圧
管理をしたいと思い、携帯性よりも丈夫さと価格を重視し、
改めて&懲りずにコチラを購入!
Aa

充電式では無くシガーソケットからの給電ですが、私の
バイクには一応「シガーソケット」が付いているので
使えるかと思いまして...(近々実験予定)。

そのため、携帯して出先で使用することも出来ます、
が、少々嵩張るので、基本的には自宅での使用に
なるかと思います。


2017年12月24日 (日)

誤算続きの北茨城クネ納めツーリング+α

昨日は「凍結、大丈夫かなぁ...」と心配しつつ、気温が10℃
を超えるとの予報もあり、「クネクネ走り納め」のつもりで
北茨城を走って来ました。


「日中は暖かくなる」との予報でしたが朝は冷えますねぇ...
02



誤算①
タイヤの空気圧を測ると前後とも約2.2k。気温の影響も
あるかとは思いますが、好みよりかなり低いので調整し
ようと「携帯式電動空気ポンプ」を準備し...あれ!?あれれ!?

本体とホースを繋ぐ部分が壊れて、回せど回せど一向に
締まらない。どうやら壊れて(ネジがバカになって)しまった
ようです...(+。+)アチャー。雑に扱ったつもりは無いのですが
僅か2ヶ月で...(T_T)。
04



誤算②
この日、上下ともコミネのウェアで、ジャケットとパンツ
共に上下を接続するためのチャックが付いていたので、
試しに連結させてみようとするも...チャックのサイスが
合わず...(T_T)。どうやら接続出来るウェアとパンツに
組み合わせがあるようです...残念。
 

途中、サンタの恰好のGL1500、2台とすれ違いました。
クリスマスなんですねぇ~...(´∀`)。


ビーフライン。路肩は(赤→)は凍結してます...(ーー;)。
05


更に進むと更に凍結が...(ーー;)。
06


そして2年前に「雪上走行」した場所はこんな感じ...(-_-;)。
トラコン最強に、両足出してふんわりアクセルでゆーっくり
と進み...なんとか突破!...(-o-;) フーッ
10


因みに2年前はこんな状態でした...(-_-;)。
107_2


今回も北茨城ショートコース(ビーフ→グリーンふるさと
→R461→アップル→裏道→もてぎ)と走ったのですが、
気温が10℃を超えても、終日日が当たらない場所は
(全ルート上で)こんな感じに凍結してました。さすがの
北茨城エリアも、クネクネはもう終わりですねぇ...


大子で白ひげさんと合流し「チビ(Z125)デカ(14R)コンビ」に。
12


Z125はカスタムが進み今回はエンジンスライダー!
更に「まだ装着していないパーツもあります」との事。
いや~白ひげさんのカスタム熱は凄いですねぇ~!
18


そのまま「不二乃」さんでランチ!
14_2


メニュー。
20

冬限定メニューもありました。
22


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
白ひげさん(右上)は「信州味噌チャーシュー麺(大盛り)
私(左上)は「北海道味噌チャーシュー麺」。
炙りチャーシューは肉厚で柔らかく...(*^~^*)んまいっ♪
24

辛いのが苦手な私ですが、冷えた身体を温めるべく、
今回は敢えて辛めチョイスしてみました。思っていた
ほど辛くなく美味しく頂けました...( ´3`)=3 満腹



誤算③
この日、シーズン初の真冬スタイルで走ったのですが
靴下の選択を誤り、オーバーパンツ+ショートブーツ
にも拘わらず裾から冷風が...足下冷え冷え...( =﹏=)。



そして恒例(特に用事は無いのですが)「カワプラ」さんへ。
28


こんなクリスマスプレゼントを頂きました。
「カワサキの味(ブレンド)」のコーヒー(^^)。
29

(帰宅後、開店記念で頂いたマグカップで美味しく頂きました)
30




この日「単に着込んだだけでは寒さは凌げない」事を
実感した私はコチラに寄り道。最近ライダーを意識した
製品を出しいる「ワークマン」さん。
32
防寒ウェアも充実しおり、しかもとってもリーズナブル!
店内をウロウロして「コスパの良いインナー」を探します。


そしてこんな製品を発見!(☆o☆)キラーン!!
34

136


インナーとは言え『出来ればバイク(の色)に合わせたい』
と思い「黒・赤」を探しましたが..合うサイズが無い...(T_T)。

本部在庫や近くの系列店に確認をして頂けましたが、
見つからず。結局この色(ネイビーブルー)を購入。
38

36


...のですが、どうしても「黒・赤」が欲しくなり、翌日(今日)
更にエリアを拡大して在庫確認再開。その結果、15店目
に1つだけ在庫があるのを確認!ヤタ──ヽ(・∀・)ノ──!!

40分程車を走らせ....遂にゲット出来ました!v(^o^)フォフォフォー
40

これで少しでも暖かくなってくれれば良いのですが...



【おまけ】
オーバーパンツを使ってもさすがにもう寒いパンチング
メッシュの革パン。汚れを落としてワックス塗って「冬眠」へ。
太って履けなくなっていなければ...来春にまた宜しく~!
50

2017年12月20日 (水)

Z900RS試乗インプレッション by takeさん

本日、友人のtakeさんが、カワプラさんZ900RSの試乗
(先導車付き)をされてきたとの事で、そのインプレッション
を頂けたので掲載させて頂きます(順不同、箇条書き)。

15800

Aa

15801


-----------
・第一印象は「小さい」でした。750cc?と言うよりも
 400ccな感じでした。

・14Rと比較してですが、最初に座った感じは、ハンドル幅
 の広さが印象的でした。ただ、ハンドルとステップ相対位置
 とても自然でした。また、タンクが短くその分メーターパネル
 が近くに感じました。

・走り出して、直ぐに感じた事は、ハンドリングが軽く、低速の
 トルク感が良い事で、1、2速でのフル加速では、なかなか
 の力強さを見せてくれました。

・ゆっくり目のペースで乗っても、『吸気音、排気音』がとても
 気持ち良かったです。

・それと、昔懐かしい『キャブ車』のようなレスポンスで、スロットル
 に必要以上に過敏ではなく、一寸遅れての反応でキャブの
 時代を思い出しました。

・シートも、厚くとてもコシがある座り心地、フル加速でも
 タンデムの段つきにお尻が引っ掛かり良い感じでした。

・私的ですが、凄く自然にニーグリップが出きました。ただ、
 14Rに慣れた身体には、タンクに膝がひっかからないので
 少し不安を感じました。

・ネイキッドなので当たり前ですが、『寒風』と『風圧』
には
 やられました…(^^;)。

・アップライトなポジションなので、多少のオフ?(ダート)でも、
 OKな感じでした。


・結論としては、Z900RSはトータルバランスが凄く良いバイク
 で、とても乗りやすく、ビギナーさんでも充分に楽しめるバイク
 だと思いました。
-----------

以上です。

軽快なネイキッドで扱いやすいパワーとトルク。それでいて
アクセルをワイドオープンすればパンチの効いた加速もする。

これからはアフターパーツも潤沢に出てくると思うので、色々
な意味で「楽しめるバイク」のようですね!


私もますます&早く試乗(要事前予約)したくなりました(^^)。

2017年12月18日 (月)

コミネ製電熱グローブ(GK-777)用バッテリーに発熱・発火の恐れ

バッテリー充電中に発熱・発火にいたる危険が
あることが判明
』、『バッテリーおよび充電器の
回収・交換プログラムを開始する
』との告知
出ております。

『回収・交換』の具体的な方法は今後告知される
ようですが、現在お使いの方は、速やかに使用を
止める事をお勧め
します。

25289381_1485340091534452_500596398

-〔抜粋〕-------------------------
2013年/2014年に弊社製造のGK-777 エレクトリックグローブ、
キケロにおいて原因不明ではあるもののバッテリー充電中に
発熱・発火にいたる危険があることが判明いたしました。


当該グローブをご所有されているお客様はご使用をおやめ
頂きますようお願いいたします。(GK-777グローブ単体、
または専用シガーソケットによる給電でのご使用は問題
ありません) 。


相談用フリーダイヤルを現在開設中です
ので、開設され
ましたら
後日回収・交換プログラムを開始する予定です。
----------------------------------

私自身は既にこの後継グローブを使っていますが、
バッテリーは「予備用」として利用しているので、少々
不謹慎ですが、この「交換プログラム」で新しい物と
交換され、バッテリー容量が回復してくれるいことは
ちょっとありがたいです...r(^^;)。

2017年12月17日 (日)

「忘年ランチ会」@RIDE a LIFE

【今日の1枚】
30


カウル破損で「精神的ダメージ」がある状態での
ツーリングは(特に路面温度が低いこの時期は)
避けた方が無難、と考え今週末はツーリングを
控え、メンテやオフ会への参加で過ごしました。

まずはいつもの様に、カワプラさんへ。
02

04

08


破損したプラスチックネジが届いていたので、それを
装着して頂きました。亀裂はそのままですが...(/_;)、
これで一応「修理完了」とします。



試乗
(要事前予約)
が出来ようになったZ900RSは
今日も大人気でした。
10


で、改めて細かい所を見てみた結果、キャリパの
メーカーが前後で違うことに気付きました!(゜O゜;!
16


ここでtakeさん白ひげさん14シンチャンさん
合流し、RIDE a LIFE」さんに向かいますbicycledash


到着!...やっと訪れることができました!(^-^)
20


店内はこんな感じです。
22


メニューは...撮り忘れました...<(__;)>。種類はそれ程
多くは無く、ハンバーガー、ホットドック、カレー、
パスタなどの少数精鋭と言う感じでした。

ドリンク。ジンジャエールは「ドライ」で大人向けです。
24

26

皆さんのメインディッシュ。
キーマカレー(上)とカルボナーラ大盛り(下)。
キーマカレーは「辛さ控えめ」だそうです。
28


歓談中。「○○さんの次のバイクはなんだろう?」
「○○さんと□□さんの言う事は信じられないからなぁ...」
「Z125の次のカスタムは何にしようかなぁ~(*^^*)♪」
29


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!ハニートースト!!
30_2


右(と↓)がみなさんでシェアした「チョコナッツ」。
34


左(と↓)が私のメインディッシュの「くるみキャラメル」!
32


パン自体もお店(奥さま)手作りで、モチモチで
美味しかったです..(*^~^*)んまいっ♪...とは言え、
これを一人で食べきる(食べきりましたが)のは
少々キツいので「みんなでシェア」がよろしいかと...r(^^;)。

なお、「手作り」ため数量限定(1日4食?)との事
でしたので、食べたい方は予約するか、早めの
来店が良いかと思います。

その後、近くの「ライコランドCuBe宇都宮店」に寄り道。
Dsc_7551


「狛犬」ならぬ「狛餃子?」が!...いつの間に!?...r(^^;)。
Dsc_7553

そんなこんなの「オジサン4人衆の忘年ランチ会」でした。

2017年12月15日 (金)

【更新】トラブル色々...(v_v;)。

今日は還暦間近の14Rに色々トラブルが発生したので
カワプラさんに泣き付きに行って来ました。


02




【トラブル①】

3,800km走ったα-13のハンドリング(特に20km/h以下
の低速時)の違和感を覚え、「タイヤ減ったからだろう」
と思い先日BT016proに交換しました。

その後、016proのハンドリングの軽さを再確認した所
までは良かったのですが...低速時のハンドリングの
違和感が残りちょっと悩んでいました。

どんな違和感かと言いますと...説明が難しいのですが...
低速で真っ直ぐ走っている時、その状態からハンドルを
切ろうとすると、その位置からの動きに(左右とも)粘りを
感じる(引っかかる?)ように感じます。それを超えて
切ると、今度は思った以上に切れる感じになります。

最初は「016proの特性でまだ慣れてないから?」と思った
のですが、過去に履いた016proでこんな感覚を覚えた事
は無かったので他の原因を考えてみることに。


次はタイヤの空気圧。これは簡単に確認・調整出来る様に
なったので早速確認。案の定かなり低くなってました...(+。+)。
メーカー推奨値は「2.9」。自分はいつも「F2.6、R2.5」にして
ますが「2.0」まで下がってました...(~_~;)。

皮剥き途中で自分で空気圧を調整したので、その時に
失敗したのかなぁ?と思いつつ、いつもより少し高め
(F2.7、R2.6)に空気を注入しました。


その後カワプラさんまで走ったのですが「ハンドルの直進
位置での粘り」は多少は軽減したもののまだ感じられました。


その事をカワプラさんのメカニックさんご相談し、試走して
確認して頂く事にしました。


試走から帰ってきて、実車を前に結果の説明を受けました。
フロントタイヤが浮く状態にしてハンドルを左右に振ると、
ちょうどセンター(直進)位置に「違和感」(抵抗?、溝?)
が有ることが分かりました。先に書いたとおり直進の位置
に勝手に「収まって」しまいました。

「ステムベアリングの磨耗の可能性がありますが、まずは
ステムネジを少し緩めて改善するか試してみましょう」との
事でした。

ステムネジを少しだけ(1/4回転未満、1/10位?)緩めた
結果、驚く程ハンドルが左右にスムースに動くるように
なりました..(゜O゜オォ!


そう言えば、Fサスの異音発生時に、改善するかも?と
ステムネジを少し締めた事を思い出しました。今回少し
緩めたこの位置が本来の位置だったのかも知れません。

事後の試走帰ってきたメカニックさん曰く「ハンドリング
の『粘り』は無くなりハンドリングが程よく軽くなりました」
とのお話に、まずは一安心...(〃´o`)=3 ホッ

ただもう6万km走っているので念の為「ステムベアリング
交換時の見積」を出して頂きました。工賃が高価になる
場所なので、出来れば交換せずに済みたいところです。
04



【トラブル②】
実はこっちの方が「精神的ダメージ」が大きいのですが...
アッパーカウルの「鼻先」にキズがつき、更に亀裂も入って
しまいました。
10

12

更にカウルを止めておくプラスチックネジも3本破壊
(内2本紛失)...(ToT)トホホッ。カワプラさんにネジを
発注してもらいました。

アッパーカウル交換費用の高価さは身をもって経験
しているので、走りに問題が無い以上、この程度の
キズや亀裂では交換せずに乗り続けるつもりです、
が...心のダメージは正直大きいです...(T_T)。

こうなった原因は...ちょっと恥ずかしいお話なので、
敢えて伏せさせて頂きます<(__;)>。


最後に空気圧の再確認。大丈夫でした...(〃´o`)=3 ホッ。



カワプラさんを後にし、乗り出して直ぐハンドリング
の軽さと素直さを実感。ステムネジの僅かな違いで
ここまで変化するとは正直驚きました!でも、シビア
すぎて、素人は手を出さない方が良い部分だと感じ
ました...r(^^;)。



【オマケ】
今日もZ900RSとあゆみちゃんは人気者でした!(*^^*)
20

18

14

「Z900RSの試乗車」ですが、着々と準備が進んで
いるようでした。ただ、希望者が殺到するのは間
違い無いと思うので、あくまで私見ですが「時間帯
指定の
完全事前予約制」になるのではないかな?
と思ってます。



【追記】

Z900RSの試乗情報カワプラさんから告知されました。
詳しくはそちら(↓)で確認して頂きたいのですが...

試乗受付時間11:00~16:00まで」の「完全予約制
のようです。



そして、入店されると分かりますが、店内の『空気』が
変わっていました。比喩ではなく文字通り『空気』、
つまり「香り」が変わってました。

柑橘系の爽やかな香りが店内に漂っており、年上の
看板娘virgoさんのお話によると、この「香り」がカワサキ
プラザの「公式な香り」との事でした。

皆さんもカワプラさんにお越しの際は『空気の違い』
を体感してみて下さい!(*^^*)

2017年12月10日 (日)

今年5回目のタイヤ交換へ

今日は、1/3、4/2、7/29、9/16...に引き続き、今年5回目
のタイヤ交換にナップス埼玉さんに行って来ました。

1年目は4回、2年目は5回、そして今年も5回、3年で14回
のタイヤ交換...自分で言うのもなんですが「タイヤ貧乏」
になるわけですねぇ...(ーー;)。


「予約無し」で初回の作業ルーティンに確実に入るには
「最初の3名になる」事が重要(過去経験より)なので
恒例の『開店1時間前突撃』をする事に。


出発の準備をしに外に出ると...「空気が冷たい!」
メーターを見て納得....そりゃ寒いわけです..( =﹏=)サムッ
02


ちょうど8時に到着!まさにシャッターが半分開き始めた
所でした...ので勿論1番乗り!...v(^O^)フォフォフォー
04


でも駐車場はまだ照明も点いておらず「ポツーン...」。
ちょっと寂しいかも....(v_v;)。
06

暫くするとD.I.D.さんがブースを作り始め少々活気が!


開店20分前に照明が点きflair...明るい(^^)...
48325


15分前に2人目のお客さんがご来店!...自分、少々
(かなり?)気合い入れ過ぎ(早過ぎ)たようです...r(ーー;)。


5分前になりスタッフさんが出てきて作業内容の確認が
始まり、9時に予定通り開店。



2Fの受付で正式に作業依頼をしてキーを渡し作業開始!
...の前に、今回はこんなものを購入!(勿論交換も!)
07


「携帯式電動空気ポンプ」を購入し、自宅やツーリング先
で自分で気軽に空気圧を変えられるようになったので、
空気を入れやすいよう、L字(74度)のエアバルブを購入!


改めて作業開始!今回でここの取り置きは残り1セット!
08
(※写真は作業終盤です)


実は作業前に「後輪の動きがシブいかも?」と相談させて
頂いきまして「ベアリング」「チェーン」「アクスルシャフト」
「ハブダンパ」等を念入りに見て頂ける事に<(__)>。


作業時間は「約90分」との事でした、が、色々お願いして
いるので「2時間」とみて、店内をウロウロ。


シーズン2回目の転倒後、気になりだした「Guredian Bell
を発見!1つ2,000円...ですが「プレゼントをすると(されると)
効果2倍!!」との事だったので、「誰かとプレゼント交換した
ほうが良いかも?」と思い、今回は購入を断念...r(^^;)。
10


こんなモノも発見!少々お高い(1.5~2万円)ですが、
コダワリの愛車をずーっと残しておきたい時は良いかも?
12


結局今回の散財はこちら。
16

「店内全品10%OFF」はお菓子にも有効でした!...r(^^;)。




11時半頃作業終了のアナウンス。新品タイヤは溝が深い!
久しぶりのBT016Pro。購入価格は前後セットで3万円以下!
「タイヤ貧乏」の私にはありがたいタイヤです(^^)。
18


ニューエアバルブ!
20


エアバルブの方向を伝え忘れた(聞かれなかった)ら
「右側向き」になってました。

ツーリング先で空気圧を変える時、自分が歩道(道路脇)
側にいたいので、「左側向きが良かったなぁ~」と思い
つつ、メカニックさんに「どっち向きが多いですか?」と
お尋ねした所、「サイドスタンド車が多いので、普通は
右側向きですね」との事。

『(゚O゚;!なるほど~!』...自分はセンタースタンド車なので、
前提として「どっちでもOK」だったのですが、サイドスタンド
しかない場合、「右側向き」が当たり前だったんですね!


肝心のリアタイヤの渋さですが...


「言われれば平均より少し重い気もしますが気にする
 ほどでは
無いと思います」
「チェーンを外した状態ではスルスルとよく回ったので、
 チェーンのアタリがまだ出ていない可能性があります」
「なお、フロントはスルスル・クルクルよく回りました」

...との事で「特に問題無し」でほっとしました...(〃´o`)=3 ホッ。



タイヤ交換が終わったら「皮剥き」ですね!...と言う事で
今日も懲りずに「北茨城」へGo!bicycledash...r(^^;)。


走り始めて直ぐに感じたのは「軽い!」。ハンドリングが
かなりクイックに感じました。


ダンロップ(QIIやα-13)はバンクに対し凄く素直でしたが
016Proは「もっと倒そうよ!」と言わんばかりに、自ら倒れ
(切れ)こんで行く感じでした。

ダンロップの感覚で乗ると思っていた以上にバンクして
切り込んでしまうので、慣れるまで(思い出すまで)は
慎重に走らないと!sweat01sweat01


「ビーフライン」入口付近。
22


タイヤはまだまだこんな感じ。
24


山桜さんは今日もバイクがいっぱい。
26


いつものファミマでtoilet休憩。ついでにコチラを実践初投入!
27


やはりL字バルブは繋げやすいです!(^^)
29


ここまで規定の「2.9」で走ってましたが、016Proでは
少々「軽すぎ」に感じたので、いつもの「F2.6、R2.5」
に変更してみました。


グリーンふるさとラインのいつもの休憩場所に到着。
今日は時間の関係でここで折り返す事に。
32


「皮剥き」はこんな感じ。少しずつ...ですね。
34


空気圧を下げた事で016Proの「軽さも」良い感じで
落ち着き、かなり走り易くなりました!(^^)...とは言え、
まだ私の身体は「ダンロップ用ライディング」のまま
なので(年寄りは切り替えが苦手...r(^^;))、無理せず
慎重に戻りました。


結局この日の「皮剥き」は8割終了...と言う感じですね。
36
 

北茨城も万年ウェット路面(木陰など)が増えてきて
「道路凍結!走行注意!」の看板もあちらコチラに。
北茨城のクネクネももうすぐ終わりですねぇ...(/_;)。

 

«還暦前の『内臓』のお掃除